JUST ONE CHANCE

ジャスト ワン チャンス

収録作品:スーパーロボット大戦W [NDS]
作曲者:末村謙之輔、青木紀

概要

ゲーム終盤の主人公の機体「ヴァルザカード」の最強の必殺技「エクサノヴァシュート・オーバー」使用時の戦闘アニメで流れるBGM。
必殺技のBGMらしく、やや静かめのイントロから徐々に盛り上がっていきサビで綺麗に締めるという王道で熱い楽曲である。

主人公の最強最後の技なので、戦闘アニメもかなり凝っており、どれほどかというと
エクサノヴァシュート・オーバー(射撃)
ヴァルザカード最強の必殺武器。カズマ曰く「俺達の魂」。
アルムアルクスを弓状に変化させ、キャレットがコードEXAを承認。敵陣めがけてプロトンエネルギーを結晶化させた矢を発射する。
トドメ演出時にはヤハウェの神聖四文字を模した結界で敵の動きを封じ、敵が異次元空間に飛ばされ6機のヴァルザカードが出現。
それぞれがアカネ、シホミ、ミヒロ、アリア、ブレス、カズマの意志となって敵機へ飛んでいき、
一瞬だけユウミがカットインした後凄まじい規模の超新星爆発を発生させる。
(『スーパーロボット大戦Wiki』ヴァルザカードの記事より引用)
と、文章だけでもかなりのものだということが分ると思う。
また上記の通りこの技で相手にとどめを刺すと、戦闘アニメにとどめのシーンが追加されており、そのシーンが終わったところでちょうど曲が1ループする。
音楽と戦闘アニメが上手に組み合わさった演出面としての評価も高く、この曲の人気を押し上げている。
ちなみに必殺技使用時のみのBGMであるが、一度聴いたあとなら設定で通常のBGMとして選択することが可能である。

余談だがこのゲームの戦闘アニメはこの技だけでなく、どれもこれもかなり力を入れて作られており、
特に味方の武器や技には上記のような『とどめシーンの演出』が多数作られているので、大技で敵にとどめを刺すときは是非チェックしておきたい。

過去ランキング順位


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年12月13日 23:00