フルパワーアップBGM(スターソルジャー)

フルパワーアップBGM

収録作品:スターソルジャー[FC]
作曲者:国本剛章

概要

パワーアップカプセルを3個取り、自機が最大までフルパワーアップ状態になった時に鳴るBGM。単にパワーアップBGMと呼ばれることもある。
カプセルを取ると、スピードアップ+連射→3方向ビーム+バリア→5方向ビーム+バリアとパワーアップしていき、フルパワーになると途端にこのBGMに変化。
スコアアタックがメインといえるこのゲームでは、この状態に入ってから本番とも言われ、この曲が流れるとハイテンポで明るい感じの曲調も相まって、当時のプレイヤー達のテンションを押し上げてくれた。

しかしこのフルパワー状態でも敵機に接触したらミスとなる上、敵弾に当たるとバリアがあるとは言え、ビームが5方向から3方向へパワーダウンしてしまう。
5方向に直すには敵弾を受けてバリアを解除し、再度カプセルを取らなければならない。ちなみにバリアが解除されるとBGMも通常へ戻る。
ただ3方向の状態のほうが前方への火力が高まるので、ボス攻略などではこちらの状態のほうが有利といえる。上手く使い分けよう。

作曲のエピソードとして国本氏はこの曲を完成させるのにだいぶ苦労したらしく、何度も作り直してはボツになったという。
ちなみにそのボツになった楽曲は国本氏のサイトで楽譜をダウンロードすることが可能。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月21日 00:19