とびつきひめ

まじあん

機種:PC
作曲者:矢野雅士
発売元:01step
発売年:2005年,2006年(まじあん)

概要

魔法少女マジカルアンバーとなった琥珀さんが、黒猫のレンをお供にして三咲町の異変を探るために飛び回る。

一見すると『月姫』及び「MELTY BLOOD」シリーズの二次創作STG。
しかし、製品のキャッチフレーズ、製作メンバー、ゲームシステム、曲名、登場する雑魚敵やラスボスなどからもうかがえる通り
当時の『とびでばいん』製作スタッフ達が『とびでばいん』を同人で再現してみた作品である。『とびでばいん2』と呼んでも差し支えはないだろう。
むろん作曲者も過去に『どびでばいん』の音楽を担当した、元アボガドパワーズの矢野雅士氏が担当している。

曲調も相変わらずキャラのコミカルさや可愛らしさからかけ離れた激しいハードロック調のものが並ぶが、そのギャップもまた心地いいものがある。
(ラスボスに関してはその見た目からかかなりしっくりくるようにはなっているが)

また、「とびつきひめ読本」には『まじあん』という、多少ややこしいシステムであった『とびつきひめ』を
かなりシンプルなものにし、分かりやすい爽快感を得られるように作り直された『とびつきひめ』別バージョンが収録されている。
加えて、『とびつきひめ』を例にとったゲーム制作の手順や作業内容がかなり事細かにまとめられているので
自作ゲームを制作してみようと考えている人には、一度読んでみるのも一興ではないだろうか。

収録曲

曲名 補足 順位
Nightmare Stage 1 第2回マイナーゲーム286位
Enraged Boss
Stage Clear
Rampage! Stage 2
MAGICAL AMBER Stage 3
Assault! Stage 4
amVirus Engage
amVirus : Avatar of Nightmare Stage 5
Deep Green Jade Last Boss
All Clear
Realized Ending

サウンドトラック

とびつきひめ サウンドトラック

細江慎治安井洋介によるアレンジバージョン二曲も収録されている

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月04日 08:30