富樫則彦

とがしのりひこ

日本で活動している作曲家。現在はnoriという名義でJ-POPユニット『nj(エヌジェイ)』のメンバーとして活躍中。
学生の頃からバンド活動を行っており、バンド解散後はDTMによる作曲を始める。
ゲーム会社に就職してナムコのアーケードゲーム『ブラストオフ』で初めて作曲。
ゲーム音楽作曲家として90年代を中心に数多くのゲームタイトルを手がけ、その担当数はざっと50を超えるほど。
その後は独立して、ゲーム音楽だけでなく、アニメ音楽、着メロ、専門学校の音楽講師などの仕事も行った。
2005年にユーザーコミュニティサイトのGarageBand UsersClubにて相方の岡野純子氏と出会い、njを結成する。

PCエンジンのナムコ系列のゲームだけでなく、ゲームボーイ、スーファミなど幅広いハードに渡り多彩な作品を担当。
特にスーファミ時代のバンダイ・バンプレスト系列のコンパチヒーローシリーズやキャラゲーを手がけた人物として有名で、
原作の雰囲気を表現した幅広い作風と、耳に残りやすい熱い楽曲によって、当時の世代の人達からの支持の厚い作曲家である。

作曲作品の一例



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年02月14日 18:26