オープニング(双截龍)

オープニング(双截龍)

ダブドラ兄弟のテーマ~竜一・竜二登場~

天駆ける双龍 ~辰一・辰二のテーマ~

VS夏侯惇&夏侯淵 ~双龍演舞~

収録作品:ダブルドラゴン[AC]/ダウンタウン熱血物語[FC]
作曲者:山根一央(双截龍)/澤和雄(熱血物語)

概要

『ダブルドラゴン』のタイトル画面とラストバトルで流れるBGMで、本シリーズのメインテーマとも言える曲。
非常にわかりやすい燃え系BGMであり、タイトルではプレイヤーの心を掴み、ラストバトルではプレイヤーのテンションを最高潮にしてくれるだろう。
上記のようにタイトル・オープニングBGMをゲームの最終局面で再び使用するのは演出面において効果的な手法といえる。
続編の『ダブルドラゴンII ザ・リベンジ』のオープニング曲「Dead or Alive」はこの曲のフレーズが使用されている。
ダブルドラゴン3 ザ・ロゼッタストーン』ではアーケード版では未使用だが、ファミコン版のタイトル画面でこの曲が再び使われた。
「DOUBLE DRAGON NEON」ではアレンジ版がタイトル画面及びラストバトルで流れた。

『ダウンタウン熱血物語』では、「ダブルドラゴン兄弟」りゅういち・りゅうじとの戦闘BGMとして使用されている。
セルフパロディキャラであるものの、実質的なラスボスとして立ちはだかる様は印象強く、本ランキングではオリジナル以上の人気を誇っている。
後にニンテンドー3DSの『熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲』で再登場しファンを喜ばせた。
さらに『ダウンタウン熱血時代劇』では、ダブルドラゴン兄弟をモチーフとした辰一・辰二のテーマとして和風アレンジが登場した。
2021年には『ダウンタウンスペシャル くにおくんの三国志だよ 全員集合!』で、同じくこの兄弟をモチーフとした夏侯惇・夏侯淵との戦闘BGMとして久々にアレンジ版が登場。三国志がモチーフのゲームなので中華風アレンジに。

過去ランキング順位


収録サウンドトラック

オリジナル・サウンド・オブ・ダブルドラゴン

熱血硬派くにおくん 音楽集


ディスク1にFC版のBGMを収録。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月10日 02:42