テラクレスタのテーマ

テラクレスタのテーマ

収録作品:テラクレスタ[AC/FC/X68k/PS2/PS4]
作曲者:吉田健志

概要

ステージ道中で流れるBGMでこのゲームのメインテーマ的存在である。
軽快でリズム感のあるメロディーが特徴で、1985年のゲーム音楽としては完成度がとても高く、今聞いても新鮮味がある。

この『テラクレスタ』というゲームは国内版と海外版とで音源が違っており、
国内版がYM2203基板のPSG音源で奏でられており、海外版がYM3526基板のFM音源で奏でられている。
海外版のFM音源はいかにもニチブツサウンドのキンキン音全開の音色であり、国内版よりも海外版の方が人気が高い。
ちなみにX68000版はPSG音源とFM音源の両方を収録しているので、家庭用でプレイするならこちらがお勧めである。
また2014年に配信されたPS4のアーケードアーカイブス版も、音源の切り替え機能を実装している。

「テラクレスタのテーマ」は続編の『テラクレスタII』や『テラクレスタ3D』でも使われており、
特に『テラクレスタ3D』の曲はなんとオーケストラバージョンが使われており、雄大さをとても感じさせる。
まさにテラクレスタのシリーズの最後を締めくくるのにふさわしいアレンジと言えるだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

テラクレスタ オリジナル・サウンドトラック

通販で発売されていたカセットテープ。
FM音源Ver.とFC音源Ver.とMIDI音源によるアレンジVer. 
そして3Dのもととなるオーケストラバージョンが収録。アレンジは作曲者本人が行っている。

ゲームサウンド ニチブツ -G.S.M.ニチブツ1-