瀬上純

せのうえ じゅん

セガに所属している作曲家。欧米で活動しているハードロックバンド『Crush 40』のギタリストでもある。
幼い頃からロックメタル・ヘヴィメタルの音楽に傾向しており、1993年に当時人気だったソニックシリーズの開発に関りたいという気持ちでセガに入社。
1998年に床井健一と共に『ソニックアドベンチャー』のテーマソングである「Open Your Heart」を作曲。
これが非常に高い評価を得たことによって、後のソニックシリーズの音楽の方向性を定めると共に、『Crush 40』の結成のきっかけにもなった。
2000年頃にはセガの音楽レーベルを扱うウェーブマスターに一時期所属しており、ライブ活動、アルバムの製作などを行っていた。

作曲する秘訣は、ディレクターから曲のテーマのキーワードをもらって、そこからイメージするスケッチ画のような曲の原型を作ってディレクターに送る、
それを聴いてもらって、また意見をもらって…という意見交換をして完成させるという。
実は曲作りに関して苦労と思うことは少なく、曲のタイトルの決めるのが一番苦労しているとのこと。

参加作品の一例



代表的な曲



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月11日 12:29