チェルノブ・テーマ

チェルノブ・テーマ

収録作品:チェルノブ[AC/X68k/MD]
作曲者:吉田博昭木内達也

概要

その名の通り本作のメインテーマ。
アーケード版では1, 3, 4, 5面で流れるが、メガドライブ版では1面専用の曲として流れる。
独特のイントロや、ややシュールなメロディーが特徴で、『チェルノブ』というゲームをよく表現しているが、熱く格好いい面も持ち合わせており、特に曲の後半の盛り上がりは非常に熱い。

  • 「冒頭部分は誰の作曲か記憶が定かでないが、MR☆K (木内達也氏) が後半伸ばした」
  • 「当時は曲を後から付け足したり、何回も同じ曲のデータコンバートして音色などを調整しながら聞いたので、途中からどの部分が自分の担当だったのか正直よく分からなくなっていた」
とのことなので、この曲に限らず当時のデータイーストの楽曲群は吉田氏のみの作曲であるとは断定できない。

ちなみに移植されたメガドライブ版は、新曲や既存BGMのアレンジが追加されており、この「チェルノブ・テーマ」も原曲に比べてよりアップテンポになっており、格好良さが増している。

後に『ファイターズヒストリー 溝口危機一髪!!』にチェルノブが登場し、彼のテーマ曲としてこの曲が使用されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

データイースト・ゲーム・ミュージック


レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムBOX~


データイースト レトロゲームミュージックコレクション2


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月24日 23:51