三日月湖の冒険

三日月湖の冒険とは、2013年8月25日に行われたランスブルグにおけるリアルタイムイベント。
三日月湖にある遺跡探索が行われた。

背景

第三階層からマスカレイドの勢力を排除することに成功したと安堵したのもつかの間。突如アリッサムの影武者・ライラリックを大将とした新生黒鉄兵団の軍勢が三日月湖の遺跡に迫っているという情報が入った。
その後方にはアニール配下のゾンビ軍団黒鉄兵団の姿も控えていた。(三日月湖の戦い
女王1世の作戦により、ライラリックの新生黒鉄兵団を退けたものの、続くアニール軍の軍勢を退けることが出来ず三日月湖の遺跡はアニール軍の手に落ちた。
しかし、遺跡から突然赤い霧のようなものが出現、遺跡に入り込んだアニール軍は全滅した。これにより三日月湖の遺跡がマスカレイドの手にわたることを防ぐことは出来たが、三日月湖の遺跡が一体難なのか謎は深まるばかりであった。
遺跡内部には、世界に関わるなにかが眠っている。マスカレイドが手に入れようとしただけのなにかが・・・。
その探索のため準備を整えこれに挑む。
果たして、この遺跡にあるものはなんなのだろうか。

達成条件

エンドブレイカーの目的は「三日月湖の謎の解明」
エンディングを観たわけではないため遺跡内部は内部情報はほとんどない。
女王の情報により三日月湖で毎年行われて来たダンスパーティに、遺跡への道標が隠されていたらしい。
遺跡には、狂王アニールに関連する「何か」が封印されていると推測されている。

  • 達成条件
    三日月湖の謎の解明

  • 失敗条件
    1日目の探索で解明できずあきらめる

経緯と結果


◆  第一ターン:09:00~09:30
遺跡の入り口を開くには正しい手順を踏んでダンスを披露する必要があった。
エンドブレイカーたちは思い思いもダンスを行い扉を開くことに成功した。
三日月湖そのものが建造された古王国の人々が仕掛けた、星霊建築を利用した仕掛けなのだろう。
そしてその先で見つけたものは壁一面に描かれた壁画だった。
壁画は大きく四つに分かれていた。

1つ目は砕かれる城を襲う竜の群れの絵
『我らが故地、人類王都は破壊された』
『破壊をもたらしたるは、大竜の群れ』
と書かれている

2つめは大きな岩山とそれに突き刺さる槍の絵
槍は紛れもなく山斬烈槍ランスブルグの象徴たる「天槍」だ。
『人類王都の徴たる巨槍の導きにて我ら、新たなる地に来たる』
と書かれている

3つめは人々が魔獣の群れと戦い、山の周囲に都市を築く様子の絵
人々の中心として描かれているのは、ナイトランスを携えた女性の姿があった。
おそらくアリッサムだろう。
文字はないようだ

最後は赤い服を着た少女は何かから逃げ惑い、その足で三日月の模様の方へと逃げようとしているかのような絵
『大空を覆うもの』
と書かれている

その絵のあった広間の先にはゴーレムが無数にあり問いかけを行ってきた。

◆  第二ターン:10:30~11:00
問いかけを行ってきたゴーレム
『我ら、主より遺跡の守護を任ぜられたる者なり。
 汝らは何者か?
 そして、いかなる目的にて、この遺跡に足を踏み入れたのか?』
答えによって敵の戦力が減るとされていた。
さて、エンドブレイカーはどう答え、無事突破することは出来たのだろうか。

選択肢と結果
選択肢 戦力 参加人数 結果 敵被害
問いかける遺跡の番人 - - 2146 55勝7敗 勝利! 2800⇒0

ゴーレムはアニールが用意した番人だったようだ。
封印を強化しに来たか封印の状況を確認しに来たというのがゴーレムが期待する正解であった。
正答したエンドブレイカー達によってゴーレムの戦力が減少していたこともあり、ややあって戦いはエンドブレイカー達の勝利に終わった。

◆  第三ターン:12:00~12:30
遺跡の番人を退けて先に進むとそこは複雑な迷路だった。
しかも迷路は『赤い霧』に覆われており、一寸先も見通すことが出来ない。
迷路は8つ分岐があり、すべてに正解しないと先に進めないようだ。
ただ、『赤い霧』を晴らせば正解かどうかわかるようだ。『赤い霧』は敵意を向ければイマージュマスカレイドとなり襲ってくる。これを倒せば晴れるらしい。

選択肢と結果
選択肢 戦力 参加人数 結果 敵被害
赤い霧の迷路 - - 2567 攻略成功! 2000⇒0

前、右、左、前、前、前、左、右
数千通りもある道の分岐を7つまで見事正解し、最後の分岐を戦闘によって切り抜けたエンドブレイカーにより道は踏破された。
その先で見たものは、ルーツ「ブーステッド?」のエンドブレイカーに戦慄が走るものだった。
かつて彼らの前に現れ邪悪と戦う覚悟があるかと問いエンドブレイカーとした赤い少女。
マスカレイドの仮面を持つ赤い少女が何十という数で通路の奥から姿を見せる。
さらに、マスカレイドの仮面を持たない少女の幻影がそれらを統率する存在として浮かんでいるのだ。
明らかに普通のマスカレイドがとる状況ではない光景。
この遺跡にいるのは赤い少女なのか。しかし、彼女たちはエンドブレイカーに歓迎の意を示してはいなかった。


◆  第四ターン:13:30~14:00
マスカレイドの仮面を持たぬ少女の幻影がマスカレイドを統率する。
その異様な光景の中戦いが始まろうとしていた。
彼女に呼びかけることで何らかの反応を見ることができるか。

選択肢と結果
選択肢 戦力 参加人数 結果 敵被害
赤い少女の導き - - 2524 攻略成功! 2500⇒0

エンドブレイカーたちは少女の幻影を退けることができた。
封印は自らが望んだことであり、私は待っていたのだという少女。
道が開き彼女に直接会うべく先に進もうとしたとき、思わぬ邪魔が入った。
アニール軍配下、伝説の奇術師ゼペット。
突然現れたゼベットは、赤い霧によって倒されたルドグドルたち屍鬼黒鉄兵団を復活させエンドブレイカーに攻撃を仕掛けてきた。
エンドブレイカーはこれを退けることが出来るだろうか。


◆  第五ターン:15:00~15:30
突如現れた伝説の奇術師ゼペットによって復活したルドグドルたち屍鬼黒鉄兵団。
この妨害を退けられるだろうか。

選択肢と結果
選択肢 戦力 参加人数 結果 敵被害
狂王軍再襲 - - 2617 92勝10敗 勝利! 2900⇒0

エンドブレイカーたちは奇術師ゼペットの妨害を退けることに成功した。
ゼベットはゴーレムを捨て駒に撤退。あっデッドを通り越しイマージュに近い存在になっていた屍鬼黒鉄兵団は消滅した。
遺跡の最深部に踏み入れたエンドブレイカーたちは、ついに赤い少女本人と出会う。
彼女は『イヴ・ザ・プリマビスタ』と名乗る。
『大魔女を倒すもの』を待っていましたと・・・。


◆  第六ターン:16:30~17:00
『イヴ・ザ・プリマビスタ』と名乗った少女は「最も美しい者達」「最も強い者達」とだけ話をするという。
「最も美しい者達」は水着コンテストで優勝した6名が確定。
「最も強い者達」4名を決めるべく、緊急のバトルロワイヤルが開かれることとなった。

選択肢と結果
選択肢 戦力 参加人数 結果 敵被害
イヴ・ザ・プリマビスタ - - 2127 - -








結果




関連項目

最終更新:2013年08月28日 16:28