マギラント編登場人物人気投票結果(2013年3月21日~2013年4月8日)

マギラント編終了記念として2013年3月21日~2013年4月8日の間に行いましたマギラント編に登場した登場人物たちの敵味方別人気投票結果です。


味方編結果(総投票数65票) 敵方編結果(総投票数24票)
1位 疾風のマクガフィン 22票(25%) 1位 勇者マギラント 12票(50%)
2位 緑の塔主クックベリー 19票(29%) 2位 『鉄壁』アイデン
名も無き男
3票(13%)
3位 黒の塔主ダークアイ 8票(12%)
4位 銀の塔主サイリス 5票(8%) 4位 道化師・ジェスター
ヒートヘイズ
神刀天津守サカマガツ
神祇清浄姫アマニータ
烈華・コンスタンツァ
マギラントメイガス
1票(4%)
5位 アリ男爵 3票(5%)



総合1位/味方編1位 ピンチのときは颯爽と・疾風のマクガフィン 22票

マギラント編登場人物人気投票1位に輝いたのは疾風のマクガフィンさんでした。
自分の主を「うちの姫ちゃん」とか「みたまんまの腹黒だからなぁ」とのたまう飄々とした人でしたが、その主のピンチにはクーデター派ではない黒のメイガス騎士団からただひとり颯爽と登場。クーデター派に囲まれていた一行を救い出し危険な殿を引き受けそのまま帰らぬ人となったかと思いました。
ニヒルなものいいと、この男気みせる最期が1位の決め手か。
三塔戒律マギラントの戦いで拒絶体としてでも再登場してくれ、助かっていたことがわかりうれしかったキャラですね。
最終的にエンドブレイカーにも覚醒し仲間になってくれました。あの言い回しがまた聞けるのは嬉しいですね。
ちなみに名字はグレイルだそうですよ。



総合2位/味方編2位 食いしん坊万歳・緑の塔主クックベリー 19票

総合2位になったのは、食べること大好き緑の塔主クックベリー。
なにかあればお食事パーティ。マギラント編だけで3回くらい彼女と食べる機会があったでしょうか。
最初はただの我侭なお嬢さまのような娘で、わからないまま周りに流されるようにマギラントの後継者を目指しているようにしか思えませんでしたが、アサルトバグの森での出来事が彼女の成長に大きく繋がったように思います。
基本緑の塔は他の塔と違いほのぼの平和路線でしたよね。
黒の塔主とともに今後は「代理者」として、また食事に誘ってもらえそうですね。



総合3位/敵方編1位 帰ってきた勇者マギラント 12票

圧倒的な力を見せ付けた謎の存在、勇者マギラントが3位に登場。
この都市三塔戒律マギラントの名の由来にもなっている勇者マギラント。いなくなってなお塔主3人がその後継者を争うほどこの都市に影響力があり、重要な存在でした。
その名に恥じないほどの実力の持ち主が、勇者マギラントを名乗り現れたのですから住人にとっては大事件。彼の言うことなら何でも信じてしまうのは無理も無いかもしれません。
黒の塔主の必死の遊説で、
エリクシルの妖精も「勇者マギラント」と言っていることから本物の可能性がかなり高いと思われる存在ですが、なぜ彼がマスカレイドになってしまったのか。そして彼の言っていた『計画』とはいったいなんなのか。
まだまだ謎が多い存在です。
そんな彼にはコメントが一つ。

  • 敵でもイケメンなので(笑)

確かにイケメンでしたが!(笑)
これが俗に言う「イケメンに限る」なのか。
次の章にも登場しそうですが、そのときにはいろいろ判明しそうですね。



総合4位/味方編3位 大切なものを見つけた少女・黒の塔主ダークアイ 8票

三塔主の中で最も成長したのは彼女でしょうか。
黒の塔主ダークアイが味方編3位、総合4位にランクイン。
銀の塔主がマギラントの後継者であると発表した直後に起こったクーデター。脱出後それに対抗して行った領内遊説を通して成長していく姿はとても印象的でした。
緑の塔主と同じく「代理者」として今後も登場しますし、また一緒に行動する機会があると嬉しいですね。




総合5位/味方編4位 勇者マギラントに憧れ囚われた少女・銀の塔主サイリス 5票

三塔主最後の一人、銀の塔主サイリスが5位に登場。
勇者のことを信じたいけど、信じるだけの材料が無かった。
塔主として皆の期待との葛藤の末、マギラントと共にすることに決めた彼女。塔主としては正しい選択だったのかもしれませんが、状況としては最悪の選択でした。
結果マギラントの戦いで敵として登場、拒絶体だったので命だけは助かりましたが、現在も勇者マギラントに拉致され行方不明。現在私たちが追跡中ですね。
助けられるかどうかは、私たち次第。なんとか無事でいて欲しいです。


以下、アリ男爵、『鉄壁』アイデン、名も無き男と続きました。
マギラント編は敵が実質「勇者マギラント」の1勢力だけだったので彼らが大きく目立って敵方編は勇者マギラントに投票が集中する形になりました。
道化師ジェスターの投票の少なさは意外でしたけど、マギラントの戦いの最後に少し出ただけだったのでしょうがない感じでしょうか。そういえばラッドシティ編でも票が少なかったような…。
ランクイン以外のキャラで個人的に印象深かったのは『鉄壁』アイデン
自分の正義を信じてそれを貫き通す強さは敵ながら天晴れと思いました。非マスカレイドでしたし、亡くなっていないと思いますので、今でも自分の正義を信じて黒の塔の警備についているのではないでしょうか。
少し残念なのは、烈華・コンスタンツァ名も無き男の封印から復活組みが、その後なにもなく最終戦まで登場しなかったことでしょうか。
せっかくエンドブレイカーを倒して地上に出たのだから彼らのエピソードが何かしら続いて欲しかったなぁと思いました。どちらも個性がありましたしね。
あっさりやられてしまったのでもったいないなぁと…。
あと、マギラントメイガスの追加&投票ありがとうございました。マスカレイド化して自律で動くマギラント専用メイガスですが、マギラントの戦いで1度だけ登場して撤退してしまっているんですよね。
マギラント軍は緑の勇者クッチーナが「このくらいの怪我食べれば治る」で復活後マギラントで行方不明。大魔女の目は登場せず、マギラントメイガスと大量のマスターメイガスコピーが勇者マギラントと共に撤退と多くが次章に持ち越されています。
勇者マギラントとそれらの戦力がどう関わっていくか、また新しい大陸にどんな都市があり、どんなキャラクターが出てくるか楽しみです。

というわけで今回の三塔戒律マギラントの人気投票は疾風のマクガフィンが1位を獲得しました。
みなさん投票とコメントありがとうございました。
次回もこの本編終了後に行いたいなと思っていますので、どうかそのときは投票をまたよろしくお願いします。
現在のところ、銀の塔の追跡先とアマツカグラが平行して進んでいますね。
銀の塔の追跡のほうではまだですが、アマツカグラ編では、神楽巫女ナミネ『紡ぐ者』・キサメアリンコ王国の王、など新登場のキャラクターがすでに登場しています。
今回の話でもどんな魅力的なキャラクターが登場してどんな活躍をして、どんなドラマが待っているのか、とても楽しみにしています。




今回のエントリーした人たちとその順位


味方編

ピンチのときは颯爽と・疾風のマクガフィン 22 (34%)
食いしん坊万歳・緑の塔主クックベリー 19 (29%)
大切なものを見つけた少女・黒の塔主ダークアイ 8 (12%)
勇者マギラントに憧れ囚われた少女・銀の塔主サイリス 5 (8%)
紳士的なアサルトバグ・アリ男爵 3 (5%)
「こんなこともあろうかと」銀の塔の技師・レスター 2 (3%)
美少女マシンフェアリー・フェアちゃん 2 (3%)
クックベリーラブなアサルトバグの長老 1 (2%)
ポチっとな崩落のマリアンヌ 1 (2%)
レッサーデモンのナイスガイ・ゾルガくん 1 (2%)
脱出した黒の塔メイド・ユリア 1 (2%)

敵方編

帰ってきた勇者マギラント 12 (50%)
守らせれば一級品『鉄壁』アイデン 3 (13%)
強い者に会いにいく・名も無き男 3 (13%)
またお前か・道化師ジェスター 1 (4%)
棘に踊らされたクーデター派・ヒートヘイズ 1 (4%)
神刀天津守サカマガツ 1 (4%)
神祇清浄姫アマニータ 1 (4%)
苛烈な美少女マスカレイド・烈華・コンスタンツァ 1 (4%)
見た目は大きめ出番は少なめ・マギラントメイガス 1 (4%)
ダークアイラブなクーデター派首魁バルタザール 0 (0%)
火那大僧正ガイモン 0 (0%)
鉄壁の右腕・ロバート・ダイモン 0 (0%)

関連項目

最終更新:2013年04月16日 15:31