おすすめ練習曲リスト

  • 譜面の要素別にお勧めの練習曲を集めました。
  • 表への追加・削除があれば編集をお願いします。
  • 今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWikiの各項目も参照のこと(こちらはLV8以下が主)。

現在、他ページ取り込みを用いてページを表示しています。
編集の際は、お手数ですがおすすめ練習曲リスト(分割)から各項目のページを直接編集してください。

総合

  • 様々な要素を含んだ譜面。

曲名 難易度 フォルダ 備考
Flourish(激) 10 X ビジステップ、捻り、同時絡み、縦連、フリーズを含む8分に、16分3連や付点8分まで、
いろいろな要素を含む。足10にしては踏みにくいかもしれない。
ABSOLUTE(激) 11 5th FA以外の要素がひと通りあるので、足12への練習に。
JOKER(激) 11 2013 最後が同時押しとなる8分、音合わせの16分やフリーズアロー、捻りを含んだ長めの8分滝などを含む。
BPMも160という適度な速さであり、足12以降に必要なスキルの練習ができる。
rainbow flyer(激) 11 SN 16分、捻り、フリーズ、スキップと、あらゆる要素が一通り揃っている。
零 -ZERO-(激) 11 X フリーズ絡みや同時絡みの8分踏みがある。減速地帯に注意。
Ah La La La(激) 12 2013 8分に絡むFA、同時、16分3連、スキップリズムなどがちりばめられた総合譜面。
Find The Way(激) 12 2013 同時踏み・乱打などの要素が含まれる。同時交じりの8分があり、詐称と見てよいので注意。
Go For The Top(踊) 12 X3 8分踏みの総合譜面。
踏みやすい8分滝、ビジステップ、連打、同時絡みなど。また、ラストは音合わせの3連符。
男々道(激) 12 SN ↓軸、↑軸の8分滝がある。
その他にも連続16分2連や8分の同時連打など、色々と練習になる譜面。
めうめうぺったんたん!!(激) 12 2013 地団駄、縦連、同時単体の練習に。BPMが高めなので注意。
AA(激) 13 SN 音合わせ譜面。同じリズムの繰り返しなので、
慣れてしまえば踏みやすい。↓軸、↑軸の8分滝もある。
Amalgamation(激) 13 X3 16分混ざりの8分滝、スキップ、16分→同時など様々な要素を試される総合譜面。
DoLL(鬼) 13 SN ↓8分踏みが主体。
途中に16分3連を何度も踏ませる場所がある。また、曲が長め。
Fly away -mix del matador-(激) 13 SN2 地団駄以外の全ての要素を含んでいる。
遅めの曲なので踏みやすい。
On The Break(激) 13 X ラストの16分ラッシュが忙しい。
Pierce The Sky(激)と譜面傾向が近い。
REVOLUTIONARY ADDICT(激) 13 X3 16分踏みや、捻り、同時、交互難な8分と多くの要素を含む。
超加速地帯に注意。
WILD SIDE(鬼) 13 2013 音合わせの同時とスキップが頻発する。入り足間違えに注意。
on the bounce(激) 14 X 細かい16分とジャンプ地帯、フリーズといろいろ揃った譜面。
鬼になるとジャンプ地帯がスキップになり細かい16分が増す。
Pierce The Sky(激) 14 X2 On The Break(激)の上位譜面。
ソフランがやや複雑か。
Amalgamation(鬼) 15 X3 激譜面の密度をそのままあげたような譜面で、スキップ、同時踏み、3連符、縦連、体力要素など
様々な要素が含まれている。足15以上に挑むための地力作りには最適。
Go For The Top(激) 15 X3 8分の縦連や同時、12分踏み、16分踏みなどが揃った良譜面。
BPMが高く(メインは180)足16以上への布石にもなり得る。
減速→停止→超加速のギミックに注意。
Fascination -eternal love mix-(激) 16 SN スキップ、同時→単→…の繰り返し、体力要素、
そしてラストのBPM400の8分踏みなど超上級曲には必須となる要素が頻出する。
Illegal Function Call(激) 16 A メインBPMは260と控えめながらもノート数699もある体力譜面。低速、縦連、(BPM260の)16分、捻り、スライド、スイッチが使える配置、裏拍など様々な要素を含んでいて、苦手な部分があるとその分体力消費も大きくクリアやスコアにも大きく影響する。
Air Heroes(鬼) 17 2013 捻り・体力・視覚難等様々な要素の譜面が休みなく流れてくる。
Fascination MAXX(激) 17 SN 全体的に非常にレベルの高い動きを要求される。
超発狂を踏むための基礎作りに。
PARANOiA (kskst mix)(激) 17 X3 8分滝に捻り・同時・FA・微縦連・スイッチ・16分踏み等様々な要素がある。

体力

  • とにかく体力が必要な譜面。
  • 譜面の傾向上、ビジステップや地団駄の項と曲が被る。
  • 持久力の強化には、挑戦LV-1~-2の曲を休みなしで連奏するという方法もある。
曲名 難易度 フォルダ 備考
Sakura Sunrise(踊) 10 X2 340/20。8分滝は捻りもなく踏みやすいが、BPM181と速い。高BPM入門に。
Elemental Creation(楽) 11 2013 438/24。楽譜面最多NOTE数。譜面密度は足11相当。
MAX LOVE(激) 11 X2 454/3。曲が長いためNOTE数が多い。譜面自体は踏み易い。
VEGA(踊) 11 2014 459/22。ノート数は多いが足の移動量が少なく、ノート数に対しての体力消費量は少なめ。
省エネ踏みを意識したい。
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (SPEED MIX)(激) 12 5th 443/0。体力曲定番。ビジステ、縦連要素有。
DEAD END(激) 12 3rd 410/0。高BPM8分滝入門。交互に踏みやすい。縦連には注意。
SUNKiSS ♥ DROP(激) 12 SN2 422/14。曲全体を通してビジステップが続く。
BPM185と高く、ビジステップの実力を試される。
お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。(踊) 12 2013 516/7。曲が2分弱と長く、ノート数が非常に多い。
捻る箇所は少なく、8分がメイン。
888(踊) 13 X2 444/28。BPM200超の8分滝練習譜面。
交互に踏みやすいが、入り足を間違えやすい箇所がある。
exotic ethnic(激) 13 MAX 431/21。全体を通して捻りを多用する。
長い8分滝が2回ある。アフロ踏みは無し。
Healing Vision (Angelic mix)(激) 13 MAX 479/0。交互難。スライド練習の定番。
下位譜面として大見解(鬼)などがある。
MAX LOVE(鬼) 13 X2 547/3。SUNKiSS ♥ DROP(激)の強化版のような譜面。
アフロ踏みも有。曲が長いので注意。
No.13(激) 13 SN 420/9。ひたすら捻りを含んだ8分滝を踏んでいく体力譜面。
さらに3回スキップが入るため、スキップの練習にもなる。
ラクガキスト(激) 13 2014 562/2。足13最多ノーツで曲がやや長め。踏みやすい8分滝がサビに2度現れる。
888(激) 14 X2 515/11。BPM222の8分滝を延々と踏まされる。
交互に踏みやすく、曲が短いのは幸い。
Elemental Creation(踊) 14 2013 614/24。曲が長め。譜面密度自体は足13レベル。
FIRE FIRE(激) 14 X2 571/5。曲が長め。徐々に細かい16分が増え、難しくなる。
NEPHILIM DELTA(激) 14 X3 583/3。延々とBPM220程の8分を踏まされる上、中盤の縦連地帯や後半のアフロ踏み交じりなどでじわじわと体力を削られる。
譜面傾向は888(激)に近いが、HS縛りがない分こっちの方がラクかも知れない。
RЁVOLUTIΦN(激) 14 2013 573/16。捻りや同時が多く滝も長い。
VEGA(激) 14 2014 605/28。BPM190越えの16分5連乱打など忙しい譜面。
不沈艦CANDY(激) 14 X2 570/14。譜面は素直だが曲が長くBPMも高い。
細かい16分が混じるのも問題。
放課後ストライド(激) 14 A 617/9。同難易度、BPM帯であるElemental Creation(踊)NEPHILIM DELTA(激)888(激)と似たような譜面傾向。ただしクリア難易度は詐称と評されることも多い。
Another Phase(激) 15 2013 573/5。休憩がある中でノート数573の高密度譜面。
16分滝の中の同時と、逆足入りしなくてはならない16分3連に注意。
BRILLIANT 2U (AKBK MIX)(激) 15 X3 571/18。配置は素直だが16分連打が頻出する。
MAX 300(激) 15 MAX 555/2。上級者への登竜門。
地団駄に限らず、この手の発狂譜面の練習として最適。
PARANOiA ~HADES~(踊) 15 SN2 457/1。同時や縦連など体力殺しが多い。457ノート中同時踏み箇所が114もある。
灼熱Beach Side Bunny(激) 15 2014 586/27。執拗な同時踏みと合計2回も襲い来る長い16分乱打、加えて何度も出現する短めの5連や、地味に配置が遠い縦ビジ16分3連などのせいで、足15内でも屈指の体力譜面。
GAIA(激) 16 2013 670/0。BPM180の16分踏みが曲全体を通して出てくる。
同時やフリーズが出てこないので16分だけに集中できる。足17以上に挑む際の基礎作りに。
POSSESSION(EDP Live Mix)(激) 16 2014 604/21。原曲激譜面からソフラン停止を抜いて配置を簡略化した譜面。難易度表記に差があるが、体力が必要である点はさほど変わらないので要注意。
お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。(激) 16 2013 679/6。BPM190の16分3連・5連がメイン。
私立BEMANI学園曲ではGAIA、Elemental Creationと並んで高速曲の練習に向いている。
嘆きの樹(激) 16 2014 666/16。しつこい同時と16分階段地帯、その後の同時と16分3連のセットなど、体力を消費する配置が多い。力まずに踏むのが吉か。
Anti-Matter(激) 17 X2 600/36。BPM400の8分踏みがひたすら続く。ノート数も600と多い。
BPM400クラスの曲の練習に。
Elemental Creation(激) 17 2013 789/22。BPM424で曲が長く、ノート数も規格外。
譜面は素直なので純粋な体力勝負。
POSSESSION(激) 17 X2 612/13。X2ではvol200だった。
後半の発狂(同時、3連符)は忙しくかなりの体力が要求される。
RЁVOLUTIΦN(鬼) 17 2013 777/16。序盤~中盤までは8分主体の譜面が休み無く続く。
終盤は16分5連地帯~3連符滝、同時と長めのラス殺し。
Elemental Creation(鬼) 18 2013 860/22。激譜面では五連までだった8分踏みが長くなっている。
激譜面同様、譜面自体には理不尽配置はなく踏みやすい。

発狂

  • 局所的に素早い足運びを要する譜面。
  • 目安としては大体16分9連よりも長いものを発狂とみなすことが多い

曲名 難易度 フォルダ 備考
Blind Justice ~Torn souls,Hurt Faiths~(激) 12 SN2 終盤に2度BPM165の16分9連が来る。
MAX 300(踊) 12 MAX 中級のうちから発狂を体験しておきたいならコレ。
全部で3回、BPM300の8分滝が来る。
足12では強めだと思った方が良い。
DROP OUT(激) 13 4th 終盤にBPM260の8分滝。
足12のDROP OUT (FROM NONSTOP MEGAMIX)(鬼)も同様に練習になる。
Electric Dance System Music(激) 13 A 終盤に3度BPM140の滝が来る。全体的にひねりや地団太も多く、
足13としてはかなり詐称気味なので注意。
ACROSS WORLD(鬼) 14 2013 BPM185の16分25連という足14にあるまじき配置が存在する。
超局所難譜面だがその難所を除いても足14相当であり、詐称クラス。
AM-3P -"CHAOS" Special-(鬼) 14 SN2 序盤にBPM130の長い滝がある。入り足を間違えやすいので気をつけよう。
MAX 300(激) 15 MAX 上級者への登竜門。
地団駄に限らず、発狂譜面の練習としては最適。
SUPER SAMURAI(激) 15 X BPM170の16分17連が何度も来る。
Air Heroes(激) 15 2013 BPM175の16分乱打は散発的な配置であり、
かつ乱打以外は足13程度のスイッチ配置と簡単なので、
高速乱打の練習譜面としてオススメ
I'm so Happy(鬼) 16 X2 BPM180の長い16分乱打あり。
捻り要素が無いため踏みやすい。
MAX 300 (Super-Max-Me Mix)(鬼) 16 SN BPM320の8分滝。
全体的にかなり体力を使う。
Pluto Relinquish(激) 17 SN2 BPM200での16分相当の速さ。
足16の冥(激)が同じ速度の地団駄有り。

ビジステップ、捻り、スライド、アフロ踏み

  • 「←↓→」などの配置。
  • アフロ踏みとは、「←↑→←↓→」のような配置。
    「AFRONOVA(激)」で取り入れられたことで印象に残り、こう呼ばれるようになった。
    (初出は「SP-TRIP MACHINE ~JUNGLE MIX~(激)」)
    交互に踏むと体が横向きになるのが特徴。
  • 横向きに慣れていない前期中級者までのプレイヤーは、どうしてもスライド多用に頼りがちになる配置である。ゆえに、高難度ステップの一つと認識されている。
    • この踏み方が含まれる曲:TIERRA BUENA、No13、AFRONOVA、この子の七つのお祝いに、Polovstian Dances and Chorus、BE LOVIN、パラエタ、パラエボ、Xepher(激鬼)、DoLL鬼、赤300踊(記載ないものは激譜面)
  • 体力が必要な譜面も多い。

曲名 難易度 フォルダ 備考
sync (EXTREME version)(激) 9 EXT 8分は3連までしかないが、それらが全てビジステかビジステを縦向きにしたもの。
BPMが167と高めでノート数も300を超えており、難易度が詐称気味であることに注意。
同難度帯でBPM的にもう少し遅い練習曲としては、REBORN MAGIC(激)がある。
sakura storm(激) 10 X2 2箇所ほど、捻り連続地帯あり。↓軸、↑軸の順でやってくる。
SP-TRIP MACHINE ~JUNGLE MIX~(激) 10 2nd 捻り、アフロ踏み配置がいくつか出現。
このレベル帯でアフロ踏みをさせるものは珍しい。
ラキラキ(踊) 10 2013 戻りのビジステップ、軽いひねりなどパターンが豊富。
Arrabbiata(楽) 11 SN2 完全交互で踏もうとすると中盤に半回転・回転が必要な部分が出るので注意。
Polovtsian Dances And Chorus(激) 11 SN 捻り8分が多発。アフロ踏み要素を含む8分滝も終盤に存在する。また16分3連についても練習できる。
Poseidon(激) 11 SN2 前奏や間奏にビジステップがある。
特に間奏は「←↓→」⇒「→↓←」や「←↓→↓←↓→」のパターンが練習できる(上下逆も)。
また、Aメロに捻りがある。
幻想系世界修復少女(激) 12 2014 アフロ、横向きの集大成。道中の八、九割を横向きでこなす譜面。最初からスライドをせず交互踏みをしていけばOK。
DDR(2014)以降の高難易度譜面にはこの系統の譜面がまぎれている事があるのでそれの練習、準備運動に。
BRE∀K DOWN!(激) 12 MAX2 8分踏みの総合譜面。交互に踏むには逆足入りなどを駆使する必要がある。
BPMが高くノート数も多いため体力も必要。
Dance Dance Revolution(鬼) 12 EXT AFRONOVA(激)の譜面が流用されているため、
アフロ踏みの練習に良い。BPMは150。
KIMONO ♥ PRINCESS(踊) 12 X2 サビにそれぞれ1回ずつアフロ踏みを要求される部分がある。BPMは190なのでやや速めか。
SUNKiSS ♥ DROP(激) 12 SN2 曲全体を通してビジステップが続く。
BPM185と高く、ビジステップの実力を試される。
AFRONOVA(激) 13 3rd 「←↑→←↓→」といったアフロ踏みの練習譜面。
BPMは高いが、この手の譜面は踏めるようにしておきたい。
「アフロ踏み」はこの曲が由来。同X-Specialも同じような踏み方を絡めたFA地帯がある。
exotic ethnic(激) 13 MAX 全体を通して捻りを多用する。
長い8分滝が2回ある。アフロ踏みは無し。
Healing Vision (Angelic mix)(激) 13 MAX 交互難。捻りというよりはスライドを多用する。
下位譜面として大見解(激)大見解(鬼)などがある。
MAX LOVE(鬼) 13 X2 SUNKiSS ♥ DROP(激)の強化版のような譜面。
アフロ踏みもある。曲が長いので注意。
SABER WING(激) 13 X 5/4拍子地帯は大きく捻ったほうが体力消費を抑えられる。
Ubertreffen(激) 13 X 半回転やスイッチを使う交互踏みの練習に。
ラキラキ(激) 13 2013 前半の捻りはアフロ踏みで交互に踏める。
New Decade(踊) 14 X2 BPM400の4分でアフロ踏みを何回も踏まされる。今までのアフロ踏みの復習に。
Pierce The Sky(激) 14 X2 捻りに加え、アフロ踏みが数カ所含まれる。
Second Heaven(鬼) 14 X2 16分での速いスピードでの捻りがメインになる。上級曲へのステップアップに。
Arrabbiata(激) 15 SN2 BPMが225と非常に高い上に捻りだらけ。
同時絡みの配置もある。要体力。
PARANOIA survivor(激) 15 EXT BPM270の捻りを含んだ8分滝がある。
NGO(激)などと合わせて高速曲の練習に。
ナイト・オブ・ナイツ(激) 15 A ノート数の割にはあまり体力を必要としないが、交互難な配置がある。スライドする箇所と横向きで踏む箇所を予め決めておくといい。
恋閃繚乱(鬼) 15 X3 BPM142の16分のビジステ・捻り乱打が頻出する、高速捻りの練習譜面。
PARANOiA -Respect-(激) 16 SN 終盤の捻り滝が難所。FAも混じって譜面が認識しづらいので、最初はFREEZE OFFで踏んでみるのも手。
PARANOiA survivor MAX(鬼) 16 EXT 後半の捻り滝は逆足入り。足17以降頻出するBPM300以上の捻り滝への練習譜面。
Truare!(激) 16 2014 終盤でアフロ踏みを含む12分滝が2回来る。また全体を通して捻りを含む12分乱打も頻出する。

地団駄

  • 一般的に、16分(高速曲では8分)の交互連打を指す。

曲名 難易度 フォルダ 備考
打打打打打打打打打打(踊) 11 A サビは打に合わせた12分地団駄のみ。
BPM117の16分相当なので練習によい。
女々しくて(激) 11 X3 サビの「女々しくて 女々しくて」に合わせた16分5連あり。
BPM143とそこまで速くないので地団駄入門に。
Blind Justice ~Torn souls,Hurt Faiths~(激) 12 SN2 終盤に16分9連が2度やってくる。足12としては規格外の配置。
SUPER STAR(激) 12 4th 後半に16分17連があるが、BPM128なので踏みやすい。
終盤の16分5連x3と合わせて地団駄入門に。
めうめうぺったんたん!!(激) 12 2013 イントロとアウトロに16分5連×2がある。
BPM185も相まってかなり速い地団駄となっている。
Across the nightmare(鬼) 13 EXT 長めの地団駄が多い。
4分のリズムを意識すると良い。
ビューティフルレシート(鬼) 13 X3 BPM196の16分5連×2が何回もある。
GRADIUSIC CYBER (AMD G5 Mix)(激) 13 3rd 中盤に連続した地団駄を踏まされる。
全体的にリズムが取りにくいので注意。
printemps(激) 13 2013 BPM168とかなり速い。
地団駄の入りが表拍と裏拍で変わるので注意。
Star Trail(激) 13 A BPM148。長い地団太数回の他にも、細かい地団太がちょこちょこ混じってくる。
V (for EXTREME)(鬼) 13 EXT 音合わせの16分7連が目立つ。
実質MAX 300(激)と同じ速さ。
What Will Come of Me(激) 13 SN2 終盤にBPM140の16分地団駄が連続している。
HYENA(激) 14 X BPM178。縦連と地団駄が詰まった特徴的な配置をしている。
IMANOGUILTS(激) 14 2014 BPM184の16分5連が目立つ。人によっては同曲の鬼譜面よりも苦手かもしれない。
PARANOiA Revolution(踊) 14 X3 終盤にBPM360の8分地団駄が大量。長いFAの後には8分17連も存在する。
Plan 8(激) 14 2014 中盤とラストにBPM212の16分地団駄13連がある。適性レベルで踏みこなすのは困難で、
LIFE4(RISKY)クリアや高スコア狙いの大きな障壁となりうる。
この子の七つのお祝いに(激) 14 SN 中盤にHoratio(激)と同じ速さの地団駄地帯が二回ある。
Horatioの練習にどうぞ。
Horatio(激) 15 X BPM165。大量の地団駄を踏まされる。
MAX 300(激) 15 MAX 上級者への登竜門。
地団駄に限らず、発狂譜面の練習としては最適。
I'm so Happy(鬼) 16 X2 BPM181の16分で「↑↓←↓↑↓←……」のような長めの「3点トリル」を踏ませてくる。
軸足でない足を高速で動かすことになるので、踏めるようになるには練習が必要。
snow prism(鬼) 16 X3 縦連も脅威だが、BPM196の16分の地団駄もまた脅威。
お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。(激) 16 2013 ノート数679の体力譜面。8分の間に16分3連や5連をひたすら踏んでいく。
省エネ踏みが重要。
隅田川夏恋歌(鬼) 16 X3 濁流地帯の印象が強いが、BPM180の16分の長めの地団駄が2回登場する。
ラクガキスト(鬼) 16 2014 BPM199。最初と最後に長い地団駄地帯があり、中盤はほぼ8分のみの緩急の極端な譜面。
さまざまな長さの高速地団駄の練習が可能。
足16の冥(激)が同じ速度の地団駄有り。

同時踏み

曲名 難易度 フォルダ 備考
DYNAMITE RAVE ("AIR" Special)(鬼) 8 SN2 主に4分のリズムでの同時踏みが続くが、中上級者にはやや簡単すぎるか。
同時の合間に8分を入れたり、回転を取り入れたりするなどの工夫はできる。
TWINKLE♡HEART(鬼) 10 X3 どちらかというと、ショックアローの避け方が重要となる譜面。
xenon(踊) 10 EXT 同時を含んだ8分2~3連が多く出てくる。
GENOM SCREAMS(激) 11 2nd 同時を含んだ8分3連が多い。
TRIP MACHINE PhoeniX(踊) 11 SN2 単同単の練習に。詐称なので注意。
DXY!(激) 12 5th 後半に同時踏みを含んだ長い8分滝がある。
Healing-D-Vision(踊) 12 SN 後半に連続ジャンプ地帯有。
階段のような連続ジャンプなので片足だけ動かすジャンプの練習になる。
ジャンプ地帯はあまり変わらないがこれの激も勿論練習になる。
Ska Ska No.3(激) 12 SN ラストの配置が足12としては忙しいので注意。
TRIP MACHINE CLIMAX(激) 12 4th BPMが高め。同時絡みの8分滝が難所。また、縦連も多い。
Unreal(踊) 12 SN2 BPM180。1曲を通して同時絡みの8分2,3連が降り続ける。詐称なので注意。
DROP OUT(激) 13 4th 序盤に同時踏みの滝×2。
MAX 300 (Super-Max-Me Mix)(鬼)などの高速曲の練習におすすめ。
MAXX UNLIMITED(踊) 13 MAX2 BPM300前後の4分の同時押しがメインになっている。
終盤の同時ラッシュが非常に忙しく、最後は8分の同時2連となっている。
Right on time (Ryu☆Remix)(鬼) 13 2013 AIR値が200。大ジャンプ避けが基本。
S・A・G・A(激) 13 X BPMが200~244とかなり高い。
8分の最後が同時になった配置が多め。
sakura storm(鬼) 13 X2 長い滝は見られないが、
しつこく同時踏みが混じってくる。
Starry HEAVEN(鬼) 13 2013 終盤に隅田川夏恋歌(鬼)のような8分の同時→単→同時→…地帯がある。
stoic (EXTREME version)(激) 13 EXT 同時絡みの練習といえばコレ。
DXY!(激)の滝を長くしたような配置。
POSSESSION(踊) 14 X2 激同様3連符地帯の連続ジャンプが難所。
ラストのみ17レベルの同時発狂がくるので同曲激の練習にもなる。
second spring storm(激) 14 2014 BPM131で、隅田川夏恋歌(鬼)に登場する8分の同時→単→同時→…の「濁流」の練習ができる。
Strobe♡Girl(激) 14 2014 BPM190のstoic地帯。
これが踏めれば大抵の同時踏みは踏めるようになっているはず。
野球の遊び方 そしてその歴史 ~決定版~(激) 14 2014 BPM150のstoic地帯。
osaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE2)(激) 15 X3 中盤の4分同時ラッシュと終盤の8分同時三連が難所。
PARANOiA ~HADES~(踊) 15 SN2 同時や縦連など体力殺しが多い。
TRIP MACHINE PhoeniX(激) 15 SN2 終盤の単→同時→単→同時…の組み合わせが非常に忙しい。
Unreal(激) 15 SN2 BPM180。中盤・終盤に同時絡みの長い8分滝。
MAX 300 (Super-Max-Me Mix)(鬼) 16 SN BPM320での4分同時8連が忙しい。
隅田川夏恋歌(鬼) 16 X3 8分の同時→単→同時→…の「濁流」が難関。
全て同時押しとごまかして踏めるが、その場合は体力消費が激しくなる。
Fascination -eternal love mix-(鬼)の練習譜面として非常に有効。
Fascination MAXX(激) 17 SN 後半にBPM200相当のstoic地帯。
POSSESSION(激) 17 X2 3連符ジャンプ地帯が難所。下位譜面として、
Across the nightmare(鬼)POSSESSION(踊)など。

スキップ

  • スキップとは、○1つを16分と考えて↓のようになるリズムで踏む譜面のこと。
    |●○○●|●○○●|●○○●|●○○●|
  • DPになるが、華爛漫(激)に大量のスキップ配置あり。

曲名 難易度 フォルダ 備考
HERO(激) 10 X2 2ndMIXで登場した元祖スキップ曲の復活バージョン。
同時押しが絡んだスキップも多め。
VANESSA(踊) 11 X2 スキップのリズムは16分ではなく12分(3連符)。
全体的にスキップ配置が散りばめられている。→譜面(x1,NOTE/x2,NOTE)
Healing-D-Vision(踊) 12 SN 中盤に短いスキップが何回かでてくる。
後半BPMが倍になるので注意。
INNOCENCE OF SILENCE(激) 12 SN 後半はひたすらスキップ。
BPM表記は142だが、実際は71bpmに半減する場所がある。
TSUGARU(激) 12 MAX2 中盤に長いスキップ地帯あり。
スキップ地帯には32分が混じっているので譜面を良く見よう。
Saturn(激) 13 SN2 中盤以降ひたすらスキップが続く。
スキップ地帯は回った方が踏みやすい個所が出てくる。
同曲の踊譜面(足9)にもスキップ有り。
ビビットストリーム(激) 13 2014 中盤に短いスキップ地帯が複数回来る。BPM184とやや速め。
Tohoku EVOLVED(踊) 14 X3 全体を通してスキップが多い。
難解なギミックがあるので予習してから挑戦するのをオススメする。

細かい16分

  • 8分滝の中に16分3連が混じるパターンや、同じリズムを繰り返すパターンの16分。

曲名 難易度 フォルダ 備考
Mermaid girl(激) 11 X3 サビに音合せの○○-○○という16分2連×2が頻発する。今後に向けての練習に良い。
BROKEN MY HEART(激) 12 5th 前半は8分踏みの合間に16分3連を踏ませる。
後半は同時混じりの8分踏みが多く出てくる。
CaptivAte ~誓い~(激) 13 SN2 Mind Parasite(激)に近いが、こちらの方がBPMは高い。
Colors (for EXTREME)(鬼) 13 EXT 若干リズム難。
連続して16分3連を踏ませる場所がある。
Mind Parasite(激) 13 SN 16分2連を組み合わせた独特のリズムが特徴。
CaptivAte ~誓い~(激)INSERTiON(激)Leaving...(鬼)などにも同様の配置が見られる。
FIRE FIRE(激) 14 X2 曲が長め。徐々に16分3連・5連が増え、難しくなる。
on the bounce(激) 14 X BPM150の8分の中に16分3連が混じる。
on the bounce(鬼)は激の強化版というべき譜面。
roppongi EVOLVED ver.A(激) 15 X2 序盤がすぎたあたりから16分ラッシュが始まり、そのあと一瞬スキップが入ったような16分になりしばらく休憩。
休憩後音のまんまの16分ラッシュがまた始まる(ver.BCD全て)。Dは地団太が長く危険。
TRIP MACHINE PhoeniX(鬼) 15 SN2 どこを捻ってどこをスライドするか考えて踏まないと混乱しやすい。
Xepher(鬼) 15 X2 体力勝負。最初から連続16分2連があり、ラストには音合わせの16分ラッシュ。

リズム難

  • 16分の配置などが不規則で、曲自体のリズムが取りにくい曲。
  • この手の譜面は曲を聴きこむことが重要。

曲名 難易度 フォルダ 備考
三毛猫ロック(激) 11 EXT EXTREME時点から譜面が大きく変更され、12分を中心としたリズムとなった。
BPMも246と高く、AA難度は足11どころか人によっては足15クラスとの声も。
L'amour et la liberté (DDR Ver.)(激) 12 EXT たまに16分2連・3連も混じってくる。
Over The “Period”(楽) 12 2014 RDi期間中にクリア(PFC)できた人は習譜面も含めてごくわずか。
VANITY ANGEL(激) 12 EXT 細かい16分が多く、スキップ譜面もある。
GRADIUSIC CYBER (AMD G5 Mix)(激) 13 3rd 全体を通じてリズム難な上に地団駄も混じる、3rdのボス曲
LEADING CYBER(激) 13 4th 局所的に足13の範疇を大きく逸脱する、リズム難かつ配置が嫌らしい発狂が存在する。
dirty digital(鬼) 13 X2 序盤の16分21連にも注意。
xenon(激) 13 EXT 同じリズムの繰り返し。曲を覚えてしまうと良い。
KEEP ON MOVIN' (Y&Co. DJ BOSS remix)(激) 14 X3 一曲を通じてリズム難傾向であり、ひねりも多い。序盤に16分17連が来るので注意。
The Wind of Gold(激) 14 2013 16分2連を繰り返す配置が多い。FA地帯は擬似FLAT状態となるため曲を覚えておきたい。
Cosmic Hurricane(鬼) 15 X3 終盤が規則的なリズムの音合わせ。
リズム難ではあるが、配置自体はそこまで難しくはない。
FLOWER(鬼) 15 X3 曲のリズム自体が難しく、リズムに慣れるまでは足15の中でも上位に感じるかもしれない。
海神(激) 16 2014 序盤と終盤のリズム難地帯が難所。慣れるまではスコアが出づらい。
Astrogazer(激) 16 A 休憩地帯を過ぎたあたりからリズム難になる。人によっては通常解禁されても苦しむことになる。

3連符

  • ずっと3連符のリズムで踏んでいく曲。NOTEを使用すると赤と緑の矢印ばかりになる。
  • 「赤と緑ばかりで踏みづらい」と思う場合は、あえてFLATを使用するという選択肢もある。

曲名 難易度 フォルダ 備考
VANESSA(踊) 11 X2 16分ではなく12分(3連符)を踏まされる。
全体的にスキップ配置が散りばめられている。譜面(x1,x2,note)
三毛猫ロック(激) 11 EXT EXTREME当時とは違い、12分主体譜面に変更された。
どちらかというと、スコア難の譜面としての側面が強い。
Heaven is a '57 metallic gray (gimmix)(激) 12 EXT スキップや地団太などの配置がある。2度ほどソフランするので注意。
iFUTURELIST (DDR VERSION)(激) 12 SN あまり速くないので踏みやすい。
Burning Heat! (3 Option Mix)(激) 13 MAX2 この手の譜面には珍しく、普通に12分を踏ませてくる。
BPM166の12分=BPM249の8分なので意外と忙しい。
The Island Song(激) 13 2013 BPM85の24分主体の譜面。何度か48分も出てくるが気合で繋ごう。
Electronic or Treat!(激) 14 2014 BPM190の箇所は12分スキップ+乱打、BPM143の箇所は16分乱打+連続同時と譜面傾向が異なる。
Healing-D-Vision(激) 14 SN Xにて譜面が3連符になるように修正された。
激譜面はスキップ・同時・超高速8分がそろった、総合譜面でもある。
Stella Sinistra(激) 15 2014 3拍子かつ3連符主体という珍しい譜面。
3連符の速さは、BPM270のPARANOIA survivor(激)の8分と同様。
Truare!(激) 16 2014 12分間隔での単→同時という配置が何度も出現する。終盤にはさらにひねりを加えた形で出てくるので、
ひねりや逆足入りなどで対処したい。
VANESSA(激) 16 X2 ひねりが相当多いが全交互可能な配置である。交互に踏めるととても楽しい譜面。

縦連

  • 同じ矢印の連打。普通は8分踏みだが、曲によっては16分の連打もある。
  • 同時踏みの項の「同時絡みの8分滝」は、縦連の要素も含んでいる。

曲名 難易度 フォルダ 備考
Abyss(激) 10 5th 縦連2連打・3連打の他に、縦連8連打が計3回登場する。
総合譜面としての性格も持つ。
POSSESSION(楽) 10 X2 3連符の多くが縦連3連打となっている。
BPM370の超高速曲であり、難易度も実質足11相当なことに注意。
xenon(踊) 10 EXT 縦連3連打×2の他に、単→同(同→単)の縦連・スライドがある。
リズム難の曲を8分で踏ませるため、逆に踏みづらいかもしれない。
era (nostalmix)(激) 11 4th 2連打・3連打といった細かい縦連が多い。
長い8分滝の練習にも。
TSUGARU (APPLE MIX)(鬼) 11 MAX2 8分滝に縦連が混じってくる。
中盤にはスキップ譜面もある。
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (SPEED MIX)(激) 12 5th BPMが高めでひたすら8分滝を踏ませる体力譜面。
滝の最後に7連打・6連打がある。
Electro Tuned (the SubS mix)(激) 12 5th BPM125の16分2連打。
片足で踏むとかなり速く足を動かす必要がある。
PARANOiA MAX ~DIRTY MIX~(激) 12 2nd 高いBPMでの8分縦連。
これに限らず昔のPARANOiAシリーズには縦連の練習譜面が多い。
Pluto Relinquish(楽) 12 SN2 終盤にBPM400の4分の縦2連を連続で踏まされる。
New Decade(踊)PARANOiA Revolution(踊)にも似た箇所がある。
HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY(踊) 13 2014 前半のBPM190地帯に4連が何度も出現する。
WH1TE RO5E(激) 13 X2 細かい連打が多い。
ラストが足13の割に忙しい。
繚乱ヒットチャート(激) 13 X3 8分2連が多発する。終盤には4連以上の長さのものもある。
HYENA(激) 14 2014 縦二連が続き、縦四連もある。8分・16分地団駄の要素もあり。
Sakura Mirage(激) 14 2014 ひねりと縦連の組み合わせが難しい。体のバランスを崩さないように気をつけたい。
MAX 300(激) 15 MAX ラストの3連符の「↑・↑・↑・↓・↓・↓・←→」が難所。
これからの高難度曲の高速縦連に向け、スイッチを練習するのもいい。
snow prism(鬼) 16 X3 BPM196の同時押しを含む縦連(最大9連)が非常に難しい。
また地団駄譜面でもある。
Trim(激) 16 SN2 高速発狂の8分縦二連打に体勢を崩さないようにすること。
また、8分滝と滝の間を繋ぐ矢印の多くの同方向縦連に注意。
発狂中は体のバランスを中心に保つこと。

回転、ボックス

  • 体を回転させて踏む配置。
  • 初心者wiki内、回転のページも参考に。
  • 回転とボックスは、足を回すか体を回すかの違いなので、これが使える譜面/状況はいずれも同じ。
    言い換えると、回転が使える時はボックスも使える。
  • 回転は譜面が一瞬見えなくなる、ボックスは譜面が速いと足がもつれやすいというデメリットがある。
  • 「→↓←↑→」のような配置は右足から踏むと回転が必要になるが、あえて左足から踏むと交互に踏める。
    これがいわゆる「逆足入り」の配置である。
    • 例えば下記に挙げられているTRIP MACHINE(激)は、回転配置の箇所を逆足入りすることで、全て交互に踏める譜面となっている。

曲名 難易度 フォルダ 備考
KIMONO PRINCESS(楽) 8 X2 回転/ボックスおよび、ジャンプ回転に適した配置が多数出現。
レベル自体はそんなに高くはなく、後期初心者程度でクリアを目指せるレベル。
LEADING CYBER(楽) 8 4th サビ以降は4分の回転配置がひたすら続く。途中で回転方向の切り替えもあり。
余談だがラストには8分ビジステ折り返し17連という、
足8にしてはあまりにも凄まじいラス殺しが待ち構えている。
凛として咲く花の如く(踊) 8 X 最初から最後まで4分メインの回転配置が続く譜面。
4分がメインなので回転の練習もしやすく、
また独自で回転箇所を増やすなどのアレンジもしやすい。
回転箇所が多いので一つづつしっかり覚えていきたい
Can Be Real(激) 10 SuperNOVA サビを交互に踏んだ時と、
Bメロの連続ビジステップの前後が回転配置になっている。
サビはともかく、ビジステップの前後はやや忙しいので多少覚えが必要か
Do The Evolution(激) 10 2014 「勇み足でも歩いてる証だと」で4分回転
後半フリーズアロー地帯を交互踏みで回転。
サビにも回転配置があるが若干覚えが必要か
Freeway Shuffle(激) 10 SuperNOVA2 交互に素直に踏んでいけば、
前半の4分フリーズアローで2回、その後に8分で2回の回転がある
4分から8分へと、練習も兼ねていて譜面も分かりやすい
回転がどんなものか、思いきって回って知ってみたいプレイヤー用の入門譜面か。
TRIP MACHINE(激) 10 1st 8分5連の回転配置がところどころ出現。
直後にノートがないため、失敗しても態勢を立て直しやすい。
同曲の踊にも同じ配置あり。
セツナトリップ(踊) 10 2014 「ほらほら楽しい事したもん勝ち」で交互に踏んで2回転。
その後にも斜め同時踏み回転あり。
butterfly (2008 X-edit)(激) 11 X 初代から回転で人気の曲。
もちろんこのバージョンでも踏むことができる。
回転の種類は8分回転が何度も来る
PARANOiA(激) 11 1st 延々と4分で回り続ける譜面。目が回る。
後半は4分回転中に8分が混ざるので注意。
その他にも回れる箇所があるので探してみるのも良いか。
Windy Fairy(踊) 10 2013 中盤から所々4分回転が入る。SINGLEでは直後の8分に注意。
斜め同時踏み回転もあり。
余談だが、DOUBLEの同譜面にも同じような回転がある
回レ!雪月花(激) 11 2014 サビの「回レ回レ」に合わせて回ることができる。
楽譜面は4分、踊譜面は上下・左右同時の繰り返し、激譜面は8分の回転配置となっている。
激譜面の回転は速度が速くかなり難しいため、まずは楽・踊譜面で練習するといいだろう。
BRILLIANT 2U (Orchestra Groove)(鬼) 12 2nd いわゆる「半回転」譜面であり、半回転を駆使すれば画面を見ながら全て交互踏みができる。
Chinese Snowy Dance(踊) 12 2013 序盤フリーズアロー地帯の後を交互に踏むと、
8分乱打→時計回り4分回転→そのまま8分乱打→反時計回り4分回転→8分乱打→時計回り回転
となるやや急がしめの回転配置がある
SUNKiSS ♥ DROP(激) 12 SN2 中盤の←→、↓↑の繰り返しでジャンプ回転可能。
慣れていない人でも回りやすい。
なお、猛者ともなるとビジステップ地帯の一定パターンを利用して無理矢理or覚え回転をする事もあるようだ
esrev:eR(激) 13 2014 歌詞の「ココハドコ?」を4分回転を皮切りに、
「消えてく明日にはもういらない」の最後で回転。直後の同時注意。
「いくつもの夜を駆け抜けてゆく」を交互に踏むことでやや珍しい配置の回転。
その後には半回転もありと、回り堪えのある譜面。
ラストのフリーズアローは途中で逆回転になるので注意
Right on time (Ryu☆Remix)(鬼) 13 2013 AIR Specialによる斜め同時踏みと↑↓←→踏みの回転の応酬だが、
曲者はなんと言ってもショックアロー。譜面ステルス化が難易度を上げる
覚えor度胸の必要な回転譜面
Saturn(激) 13 SN2 前半部分にボックスで踏める部分がある。
スキップ地帯は回った方が踏みやすい部分もある。
交互踏みを意識すると最初から最後まで回りっぱなしになる譜面
Ubertreffen(激) 13 X 縦連や同時踏みが多く混じる半回転譜面。
前述のBRILLIANT 2U (Orchestra Groove)(鬼)の上位譜面とも言える。
回レ!雪月花(鬼) 13 2014 全体的に色々な回転配置の散りばめられた譜面。
サビの「回レ回レ」はスキップ配置になっており、激譜面のようにスライドでごまかすことはできない。
回転速度的には激より遅いので、人によってはこちらのほうが回りやすいか
AETHER(踊) 14 2014 斜め同時踏みによる回転が数ヵ所。
BPMが速いので転倒に気を付けたい
PUNISHER(激) 14 2014 「求め続けた自由さえもう要らない」を交互に踏むことで8分の回転→同時踏み回転。直後は16分なので忙しい
また、曲前半の8分だけで密度が薄い部分等も回りやすく、突き詰めれば回り続けられる曲
Romancing Layer(激) 15 2014 序盤の8分交互地帯をそのまま交互に踏むと時計回り→反時計回りで回転。直後の繋ぎもわりと優し目。
この部分だけ密度が薄くなっているので
ここが物足りなく感じたor回転に興味かあるプレイヤーは回ってみてはどうか。
また、TAG氏の譜面にはなにかと回転配置が多く感じるので他にも探してみては。
roppongi EVOLVED(激) 15 X2 イントロからAメロにかけてを完全に交互に踏んでいくと自然と回転することになる譜面
また、ver.A、Bは長いフリーズアロー地帯やラストでも交互に踏む事で回転できる

フリーズアロー

  • フリーズアロー絡みの練習譜面。

曲名 難易度 フォルダ 備考
oarfish(激) 10 X2 リズムが取りづらいフリーズが連続する。完全に音合わせなので、曲を聴き込むとやや踏みやすくなる。
D2R -"FREEZE" Special-(鬼) 12 SN2 その名の通り延々とフリーズアローを踏まされる。
スイッチ・ボックス・回転の練習に。
Freeze(激) 12 X2 フリーズ単体というよりも、それが絡んだ嫌らしい配置が多く、リズムも取りづらい。
下位譜面・鬼譜面でも練習可能?
KISS KISS KISS(激) 12 EXT フリーズアローを軸とした配置が多い。
Private Eye(激) 12 X3 FAは44本。交互に踏みづらいFAが多い。踏み変えなども利用するとよい。
MAX 300 (Super-Max-Me Mix)(踊) 13 SN 低速とその直後がFA地帯である。認識難気味であるが、
実際に足を動かす速度は速くないので焦り過ぎないように。
New York EVOLVED (TYPE A)(踊) 13 X3 加速してからが本番。縦連と絡むFAが踏みづらい。
New Generation(激) 14 2013 フリーズアローを踏みながら縦連する配置や、スライドorスイッチしてフリーズアローを踏む足を変えなければいけない配置がある。
nightbird lost wing(激) 14 2013 フリーズアローを踏んだままの停止が多い。停止中に足を踏み代えよう。
The Wind of Gold(激) 14 2013 後半にFAでリズムを隠したリズム難同時地帯がある。曲通りのリズムなので、聞き込んで覚えておきたい。
osaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE3)(激) 15 X3 一曲を通じてフリーズアローが多い。
特にBPM200地帯の後半は認識難のFA絡みであり難しい。
リズムの暗記が効果的である。
SILVER☆DREAM(激) 15 X3 認識難易度を上げるFAが多くFA絡みのスキップ地帯が特徴的な譜面である。
FAで片足を縛って縦連を踏ませる箇所も存在する。
MAXX UNLIMITED(激) 16 MAX2 フリーズアローを絡めたリズム難・認識難の高難度譜面の先駆け。
停止中もFAを踏み続けなければならない箇所がある。
MAXX以外にも、このような曲はハンドクラップでリズムを聞き込むことが重要。
PARANOiA -Respect-(激) 16 SN 高難易度の代表的な認識難譜面。フリーズアローを気にせずに踏むことを覚えよう。
足15のSABER WING (AKIRA ISHIHARA Headshot mix)(激)にも似たような配置がある。
海神(激) 16 2014 終盤にフリーズアローを踏む足を切り替えつつ16分配置を処理する、という難解な足運びを要する。
初見ではまず反応できないので予習推奨。MAX.(period)(鬼)(2014)にも似たような配置が存在する。

低速密集

  • 主にミディアム~スローに相当する低BPMでの16分滝や32分踏みなど、等速だと矢印が詰まって見辛いもの。
  • ハイスピードをかけると見やすくなる。ハイスピ×2.0以上だと曲によっては適正レベルが1つ下のプレイヤーでもクリアが可能となることもある。

曲名 難易度 フォルダ 備考
BALLAD FOR YOU ~想いの雨~(激) 11 SN BPM65のスローバラード。
それほど詰まってはいないが、早く踏んでしまいがち。
3連符のリズムを意識しよう。
MY SUMMER LOVE(激) 12 4th BPM100のミディアム。
中盤の16分滝が勝負。
ORION.78 (AMeuro-MIX)(激) 12 4th 曲調はBPM210に聞こえるが、譜面速度はBPM105のミディアム。
8分の同時踏みや細かい16分が多く高密度。
bag(激) 13 EXT 曲調はBPM130に聞こえるが、譜面速度はBPM65のスロー。
等速では非常に見辛いが、見切れるようになれば低速に強くなる。
The Island Song(鬼) 13 2013 BPM85のスローテンポ。
低速3連符主体のハネたリズムが判定を取りづらい。リズム部分をよく聞いて踏むのがコツ。
妖隠し -あやかしかくし-(激) 14 2014 BPM85のスローテンポ。
Lv14最多の632ノート。
全体的には素直だが要体力。
Shiny World(激) 14 X2 BPM100のミディアム。
ビジ+同時や32分踏みに注意。
Over The “Period”(踊) 15 2013 後半にBPM420地帯があるため、BPM200地帯や160地帯にある地団駄を低HSで処理しなければならない。
また激・鬼譜面でも低HSでの16分や24分を含む乱打の見切り力が試される。
Remain(激) 15 2014 後半にBPM300地帯が控えているため、ハイスピードを制限しなければならない。その状態で低速地帯の16分24分32分を見切るのは難しい。
THE REASON(鬼) 15 2013 BPM変化は85→(停止)→98→(停止)→98。一回目の停止の際、Noteにおける表拍の色が16分裏の「黄」になる。
同時耐性も必要。
HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY(激) 16 2014 最後にBPM380地帯があるため、その前の16分乱打を低HSで見切らなければならない。
乱打は正面向きで踏めるものが多いが、通常のHSでも踏みこなすのは難しい。
Pluto(鬼) 16 SN2 BPM50部分に32分踏みがある。
音に合わせて踏めばよい。

ショックアロー

  • 踏んだらゲージ減少+一瞬矢印が見えなくなる。
  • DDRXからの追加要素なので、そもそも譜面の数自体が少ない。
  • 避け方は、大ジャンプするかパネル以外の部分を踏むかの2通りが考えられる。状況に応じて使い分けよう。

曲名 難易度 フォルダ 備考
only my railgun(鬼) 7 X2 このwikiの範囲外だが、非常に良い練習になる。
様々な避け方を試してみて欲しい。→動画
†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†(鬼) 9 2013 踊や激とは譜面構成がかなり異なり、ショックアローしかない地帯もある。SAの数は75個。
smooooch・∀・(鬼) 10 X2 踊や激とは譜面構成がかなり異なり、ムービーのまねをする個所が存在する。SAと同時踏みの交互の他に、回転配置などもある。
TWINKLE♡HEART(鬼) 10 X3 延々と同時踏み+ショックアローが降って来る。大ジャンプでもかまわないが、パネル以外の所を踏んでよけるようにするといい。
Waiting 4 u(鬼) 11 X 8分踏みの間にショックアローが混ざる。
大ジャンプで避けるのは難しい。
SABER WING(鬼) 13 X 元々の譜面が足13・BPM222なので忙しい。
ショックアローを避けるのにも体力を使う。
Horatio(鬼) 15 X SABER WING同様、元々の譜面が足15であり地団駄中にショックアローが入る為かなり忙しい。
ショックアローをミスすると地団駄が見えなくなりズレやすく危険。
Another Phase(鬼) 16 2013 激譜面を元にしているが、停止直後、16分直後のSA等、初見では引っかかりやすい配置が多い。SA以外にも、16分の配置が激譜面を乱打にしたものになっていることも。

スイッチ

  • 足の踏み変えを利用すれば正面を向いて踏める譜面。
  • たとえば←↓↓→←というような配置の時、そのまま踏むと横を向いてしまうが↓をスイッチすれば正面で対応できる。
  • 配置難の一つとして数えられるので同難易度の中では踏みにくく、特性上レベルの上位に来ることが多いため挑戦レベルの人は注意。

曲名 難易度 フォルダ 備考
era (nostalmix)(激) 11 4th 執拗なまでに縦連が続くが、縦連の後が一拍空くのを利用すればスイッチの練習に向く。
低速明けからは縦連が3連となり、より実践的になる。
A Geisha's Dream(激) 11 X サビ前のBメロの↓二連を交互に踏むときれいに正面を向ける。遅いBPMもありスイッチ練習としては良心的。
踏み変えの楽しさを知るにはこれがおすすめ。
大見解(鬼) 13 EXT 歌が始まってからブレイクしてソフランまでの間は縦連をスイッチすると交互に踏める場所が多い。
Summer fantasy (Darwin remix)(激) 13 2014 中盤、サビでスイッチを使用可能。
Confession(鬼) 14 2013 独特のスキップ地帯が目を引くが転調前のサビの配置はゆっくりながら半回転の配置で、
スイッチで正面を向ける。レベル適正者ならば不要だろうか。
POSSESSION(踊) 14 X2 転調地帯の入ってすぐの認識難FA。↑二回をスイッチすれば正面維持が可能。
RISING FIRE HAWK(激) 14 A 中盤の↑二回や↓二回をスイッチで踏めば交互可能。
UNBELIEVABLE (Sparky remix)(激) 15 X3 イントロや間奏の↑二回や↓二回がスイッチ箇所。配置難だがスイッチで前を向ける典型的な例。
Spanish Snowy Dance(激) 15 2013 BPM180の12分滝の締めに→↓↓←↑↑というような配置がある。回転配置ということも相まってスイッチ推奨だが、
この曲自体が15の強めであり先述した部分が難所の一つにあげられるので、挑戦レベルの人は注意。
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!(激) 15 2014 前半から中盤にかけてスイッチを使うことで踏みやすくなる配置が存在する。

コメント

最新の10件を表示しています。コメント過去ログ
  • で、前から言っているんだけどスイッチっていう項目増やしてくれませんか…?大見解鬼、芸者激、アンビリ激、ポゼ踊あたりが妥当なんですよね - 2015-12-29 20:53:27
  • ↑自分で作ったほうがいいと思う。「おすすめ練習曲リスト(分割)」のところにスイッチの項目追加してスイッチの説明と譜面、備考を入れたらいいですよ。 - 2016-01-03 10:34:09
    • や、やべぇやり方がわからねぇ(滝汗 ggってみるわ - 2016-01-11 20:47:36
  • 発狂の項目見て思ったけどBPM300の8分って速いの?あの曲目はどういう選び方をしてるの? - 2016-01-03 23:28:17
  • ↑2のものです。とりあえず見よう見まねでスイッチの項目作ってみたけれどこれで大丈夫そうっすかね。スイッチ練習になりそうな譜面を5~6個入れてみましたけど他にもあると思うんで皆様から気軽に教えてください>< - 2016-01-11 21:55:00
  • めっちゃ色々付けたししてみました。誤植やおかしいところは適当に加筆修正しておいてください(なぜ誰もFAに海神を入れなかったし…) - 2016-10-04 12:56:06
    • まずは乙 できればスイッチの欄にRising Fire Hawkがほしかったところだったが - 2016-10-04 23:17:30
    • 結局Rising Fire Hawkは自分で追加しました。また全体的に足15・足16の紹介が少なかったのでいくつか追加しました。 - 2016-10-05 00:04:44
      • 乙です。編集してて思ったんですけど、「発狂」は難易度表記の割には難しい配置があって(特にLIFE4やRISKYで)クリアするのが難しい譜面、「リズム難」はBPMが倍取り以外の変化をする曲(漸進的に変化したり突然別の曲に変化するような曲)としてそれ以外でリズムがややこしいのは「細かい16分」か「三連符」にしてみるのはどうですか? - 2016-10-05 16:07:39
        • 「リズム難」と「細かい16分」の曲範囲が被っているという問題意識でしょうか。これは僕も同意ですが、BPM変化する曲を「リズム難」と称するのは、違和感を感じますね。そのような類の曲をまとめた欄を作りたいなら「ソフラン」などとしておくのが妥当なのではないかと思います。役割被りについては「細かい16分」欄を廃止するのはありなんじゃないかなと。 - 2016-10-05 22:32:20
        • 個人的には、練習曲と言いつつどの項目にも足15以上が散見されるのが気になります。特に「発狂」は足15以上ではほぼ入ってる要素なわけで、挙げるなら高くても足14以下でないと「練習曲」には相応しくないような - 2016-10-06 07:59:07
          • ↑の者ですが、足15~16は先日追加した方が居ましたね。 一応個人的な見解としては、足15以上は練習というよりもそれ以下での練習の成果を試す場という印象が強いのですが、どうなんでしょうか。  ついでに、発狂だとWH1TE RO5E激とかいいと思ってます - 2016-10-06 08:18:11
            • 2016-10-04 23:17:30、2016-10-05 00:04:44 で書きこんでいる者です。それは各人の「どのあたりのレベルの譜面を踏むための」練習譜面か、の解釈の違いだと思います。足15や足16のクリアを想定した場合はおっしゃる通りなんですが、足17や足18のクリアに向けての練習に有効な譜面が多い足15や足16の譜面がそれ以下に比べてあまり充実していない印象を受けました。 - 2016-10-06 09:48:44
            • 下に行きすぎるのでこちらで失礼します。返答ありがとうございます。考えてみたら、足14以下で練習したものを実践する場としての足15~16があって、そこからさらに足17以上に繋がる練習譜面になると考えたら問題ない気がしたので納得できました。 - 2016-10-07 21:25:37
  • 14とかまでなら曲数も多いからまあ分かるけどまともに17踏みたいとかなら15以降は全部やるべきだし17以降で何かしらの要素持ってない譜面なんかそもそも無いって言う - 2016-10-07 21:40:41
  • 「○○ができません何かおすすめの練習曲はありませんか?→同じレベル帯の曲を全部やれ」っていう話の流れは他機種でも割とありがちだし、DDRでも単曲ノックは時代錯誤なのかもですね。そう考えるとこのページ自体が不要と考えられます。 - 2016-10-08 12:04:47
  • 思った通りというか、こういうページができて時間が経つと、編集者が拡大して徒に記載事項が増えまくるんだよね。ちょっと冗長かもね - 2016-10-16 17:11:39
  • 今時このページを参考に練習曲を考えながらやってる方っているんですかね…?私から見たら弐寺の短期上達スレまとめ並の存在価値(昔の人はどういう風にやりこんでいたかを示す参考資料レベル)しかないと思います。 - 2016-10-16 19:02:29
  • ここのページは、例えば「知り合いで最近DDR始めた知り合いに色々教えようと思うけど、どういった譜面が良いだろうか…」等考える一助になるレベルがいいと思います。そういった意味で、15以上は全部やるという前提であれば、14・高くて15下位までの譜面で構成されるべきかと思います。もちろんこの意見に依る必要性は無いですが、目標とする想定レベルを決め、掲載する上限難易度を定める必要はあると思います。 - 2016-11-07 21:14:30
    • スイッチ項目追加したものです。私も「知り合いに捻り特化やスライド特化の特訓は何か」と聞かれたときに使うようにしています。またライトセイバーの項目に「赤ヨロロとしての練習に向く」のような発言、上記にもありました16以降は全部やれという発言も踏まえると15下位までで構成するのは妥当だと思われ、賛成です。 - 2016-12-22 11:13:07
      • また、本来ならそれぞれのレベルの曲の項目に属性を書いていればこの項目は不要(実際DPの方は充実しているため練習項目は廃れている)というのが個人的な意見ですかね。16以降になると踏み方のレクチャーも何もいらないし、何より高速8部などの捻り配置をスライドでとる人も多かったり(例:鬼鯖捻り・リーガル捻りなど)で正直練習という意味では向きません。以上の点からも15までというのが妥当ではないでしょうか - 2016-12-22 11:19:16