凄腕武器

基本的には凄腕から作成可能となるSP武器が第一の主力となる。
SP武器については、片手剣と一発生産のボウガン以外は旅立ちに一振りの刃をのイニティシリーズをベルムにする(SP武器にするとベルムになる)のが一番楽で早い。
片手剣は無属性武器はこの時点では微妙なので、麻痺SP7がオススメとなる。
ちなみにSP武器配布の片手剣は麻痺属性。一緒にもらえる金傘も麻痺ガンとして便利。
ヘビィボウガンはベルムバルSPで貫通撃ちは問題ないが、それ以外にヘビィの怒髪砲【紅桜】SPがお手軽で強力。
両方用意しておけば様々なシチュエーションで役立つだろう。
なおSP武器は斬れ味レベル+1で白ゲージが発生するため、斬れ味レベル+1の装備が重要と言われるのはこれも一つの理由である。
既存の武器についても、バーシニャキオーンなど光るものはあるのでそういったものは強化しておくとよい。
ただし既存武器は大昔に実装されたものが多く、厄介な素材を求められるものも決して少なくない。

このランク帯からは剛種武器も作成可能となる。
ハンターナビで古龍種の稀玉を貰う条件としては別の武器でも達成できるが、
今ならHR100突破で貰える褒賞でゼルレウスの剛種武器を作成することで達成するのが一番手っ取り早い。
なおこの褒賞、3武器種分なので11武器種分は無い。
ヘビィボウガンを作らない場合、バルラガルの剛種武器も狙おうと思えば狙える。
剛種武器の生産と強化に関する仕組みについてはココ!を参照のこと。

なお剛種武器についてだが、かつては覇種・烈種武器への派生を持つ、いわゆる将来性の高い武器を優先したほうが良いとされていたが、
G級覇種武器の一発生産システムの実装に伴い、コストパフォーマンス面でかなり微妙なことになっている。
従って作成する場合、討伐の証25枚の範囲内で強化できる(天嵐武器を含む)武器に絞り、
以下の点を重視して選定するとよいだろう。詳しくは以下のピックアップを参照してほしい。
  • 証5枚で生産した段階で高い実用性を持つ剛種武器(ゼルレウス武器、一部のバルラガル武器、ネグルドアーダなど)
    • 上記の内、天嵐武器強化で大きく性能が引き上げられるものならなお良い(炎角槍【刺座】、輝界白竜銃槍【光爆】など)
  • 証25枚の範囲で高い実用性が期待できる剛種武器(炎妃剣【渇愛】、緋猛太刀【天啓】、緋猛双剣【神速】など)
  • 超速射機能を持つライトボウガン(天廊武器の超速射は大きく火力低下する傾向にあるため、ライトをメインに使う場合剛種武器はほぼ必要不可欠となる)

ちなみに「天廊遠征録」で手に入る天廊武器について運営側は、
HR帯の新規ハンターが剛種武器を作成するのに手間がかかることへの対策もその意義の一つであると述べている。
G6の時点ではそれはあまりメリットの無いことであったが、G7で天廊が定番ローテーションに組み込まれ、
上述したように天嵐武器と覇種武器の強化メリットが大きく薄まったことでこの趣旨通りの状況になってきている。
ただし性能が人によって異なるのでここでは掲載しない。

同ランクからは遷悠武器も作成可能になる。
こちらは次に強化できるのがG級終盤とかなり遅いが、ボウガン以外は強化ができるので作っても無駄にはならない。
基礎スペックは剛種武器をも超えるが、武器強化効果を得た天嵐武器と比較すると微妙な部分も。

なおかつては、上がりたては既存武器の強化(足がかりとして手頃な武器は探せば結構ある)で変種に挑みSP武具を作成、防具の強化やSP防具で防御力を固めG珠を使ってスキルを整えてから剛種に挑み剛種武具を作成というのが自然な流れであった。
今となっては過去の遺物だがトリアカとかそういった物はこの段階で作る物とされていた。

ここではHR100~499でいつでも生産できるノーマル武器・SP武器・剛種武器をピックアップ。
剛種武器の効果についてはココ!にまとめてある。
時期が限定されるイベント武器や強化素材を考えると長期化する可能性もある祭武器、HR500~のHC武器天嵐/覇種武器は各ページを参照のこと。

○○の武器がいらないと判断したのなら避難所や依頼所へ申し出るかページ内にコメントを残して削除すること
コメントの入れ方は行頭に//の後コメントを入力

大剣

この辺りからまともに集中スキルを付けられるようになる。集中珠Gや集研珠G等を使って構築してみるとよい。
弱点狙いが主なのでホストが欲しいところだが、ホストがもっと重要な武器種もあるのでPT構成と要相談。
切り上げ使うならいたわり+2発動させるんだぞ?

剛種武器は何故か微妙なものが多い。覇種武器化してようやく一線級になるものが多数を占めており、
剛種武器の時点で強力なものは覇種武器時の性能がやや低めとかなり悩ましいことになっている。
従って相対的に無属性SP7の価値が上がっている。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
SP 無属性SP7 1296 青→白 凄腕以上のクエでは1344(20)ということもあって変種相手だと下手な剛武器以上の性能を持つ。
凄腕上がりたての大剣はとりあえずコレ。
製作難易度の低いベルムブレイドSPⅦは特におすすめ。
剛種 輝界白竜大剣【光斬】 1320 光640 青→紫 攻撃力1320・匠で紫ゲと強力なのに証はたったの5枚でOK。
光(640=火雷448)は変種相手だとちょっと不利なので無SP7や↓のフォルテペルフェットと使い分け重要
天嵐強化はあまり性能が伸びないため、天嵐防具でのゲージ強化前提で考える必要がある
フォルテペルフェット 1296 氷220
睡眠120
白→紫 攻撃力1296で紫ゲージだが物理性能で言えば上記のゼル大剣や下のネグルドペカドの方が強い。
氷属性を活かせる場面での使用が求められる。エスピナス戦では武器を変えろよ?
アッシェ・レベル 1344(-15) 火200 白→紫 リーチ極長大剣のなかで一番の武器倍率に加え、紫+デフォ白ゲで優秀。
火属性なのでグレンやドラと相性がよいが微属性なのでオマケ程度で。
2頭討伐証・剛翼・宝玉と作成が面倒なので、難しいなら別の武器で。
ネグルドペカド 1344(5) 睡眠190 白→紫 攻撃力1344、会心5%、匠で紫と凶悪な性能で、証も5枚でOK
睡眠があるのでエスピナス戦では武器を(ry
こちらもゼル大剣同様、天嵐時の性能の伸びが弱い
遷悠 ベルセルクソード 1440 - 白→紫 ゲージはあまり長くないが規格外の破壊力を持つ。
無属性なので対変種相手にも○。流石に防具効果有の天嵐や覇種には負ける

太刀

SAとそこそこの火力はあるものの、爆発力に乏しい
いたわり+2なしで中リーチより長いの担ぐな 以下の武器は全部リーチ中である。
大剣同様剛種武器が曲者揃い。下手に作ると後々後悔することにもなりかねないので注意。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
SP 無属性SP7 1296 青→白 太刀の無SP7は下手な属性太刀をうっかり超えることもある。変種↑だと1344(20)で更に強力。
6種類もあるのでお好きなものをどうぞ(もちろん素材が一番楽なのはベルム)。
剛種 緋猛太刀【天啓】 1248 麻痺380 白→白 攻撃性能はそこそこだが、デフォで長い白ゲと高い麻痺値で安定して使える。
エール=ダオラ 1248 氷300 白→紫 匠で紫ゲを持つ氷太刀。
氷が効く相手が多いから活躍の機会はかなり広い。
天嵐強化もできるが強化幅は小さい。
輝界白竜刀【光流】 1224 光660 白→紫 匠で長い紫が出る。光(660=火雷462)属性なので剛クアルや剛デュラあたりにどうぞ。ドド牙折りにも使える。
天嵐の性能向上が著しいため、SR以降は証25枚使っても強化する価値がある。
フロルレント 1296 龍180 白→紫 攻撃力は高く、匠で紫も出る。龍属性はあってないようなものなので、古龍の頭破壊ができる程度に考えればOK
こちも天嵐の伸びは大きめだがゼル太刀ほどではない。
遷悠 王刀ライキリ 1344 雷580 紫→紫 匠で長い紫が出る。火力・属性値共に申し分ない水準。
ただし変種は雷マイナスを持つ相手も少なくないので注意

片手剣

変種は属性が全く効かないわけではないが、属性武器を使うなら事前の下調べは必要。
麻痺でサポ役や属性で攻める等、PTや相手に応じて臨機応変な対応を心がけよう。
なお毒は変種相手には殆ど役に立たない。一部の剛種(デュラ・ドラ・ポボル)で機能するという程度。
SP武器は白ゲが短いという弱点があり(これは双剣にも言える)、更に属性SPはそれほど強力ではない。
だからといってベルムのような無属性SPが強いかというとこれまた微妙。
ゲージ面に優れ、麻痺が通る相手全てに使える一閃は最優先で作っておきたい。極短・極長は上級者向けなので担ぐな
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
SP 麻痺SP7 336 麻痺320 青→白 (今となっては無縁かもしれないが)適性試験はSP必須なので、手数を活かして基本的にはこれで。
入口のガイドからふくにゃんぼうSP1がもらえるのでこれを強化するか、もしくは工房で好きなのを作ろう。
特殊効果発動時は350(20)。
剛種 緋猛剣【一閃】 350 麻痺380 白→白 長リーチ&匠なしでも白が長い良ゲージで麻痺値380の剛ゴゴ麻痺片手。
相手を選ばず使える高性能さに加えて上翼以外は素材も楽。最終的に烈種強化も可能で隙がない。
リーチ長なので縦連での無敵時間の無い怯みでガード中のPTメンを斬り捨てるなよ。
炎妃剣【渇愛】 210 火2100 紫→紫 脅威の火属性値2100でダメージを取る属性特化武器。
基本的に属性ダメージのみで削ることになるので、
剛力はなくてもいいから最低でも火属性攻撃強化【大】(発動時火属性値2520)は必ず付けよう。
今なら火攻珠×4個でノンリスクで発動できる上に武器スロ2があるので発動させない理由はない。
変種相手だとあまり出番はないが、G級序盤でも使える一級品。
G6で特異ナナが来たがG武器追加のみで今のところ派生は追加されていない
真舞雷剣【鳳凰】 336(20) 雷490 白→白 一閃の雷or龍属性版。
味方をこかさないように使えよ。
天嵐・覇種派生が無いが、G7現在では欠点となりにくい要素ではある。
真冥雷剣【鳳凰】 336(35) 龍400
遷悠 王剣シツライ 406 雷760 白→紫 通常リーチであることを除けば真舞雷剣の上位互換たる性能を持つ。
片手剣にとって有用な早食い自動発動も見逃せない

双剣

切れ味消費が激しいので業物2装備作成が急務となる。
ただそれをもってしてもSP武器では斬れ味面で不利であり、剛種武器なり天廊武器なり斬れ味ゲージの長い武器を1本は用意しておきたい。
(G級昇級までブーストすること前提でもこれは重要)

剣術+2があると火力を大幅に引き上げることができる。剣術珠Gや剣煌珠Gが作成できるようになったら挑戦してみてもいい。
斬れ味面で狩猟武器と剛種武器との差が大きい武器種でもある。イベント武器の中には優秀なものも少なくない。

武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
狩猟 強化型機械鋸改 322 雷290 青→白 剛種武器ほどではないが安定した性能と長めの白ゲージが魅力。
雷属性は変種相手では微妙だが、剛種相手なら相手次第ではそこそこ。
かなり後の話になるがG級技巧武器への強化が可能なので作って損はない。
ちょっとだけ古龍種汎用素材(毛)を使うので注意
剛種 ネグルドアーダ 378(5) 睡眠30 白→紫 白ゲージが超長くて作成も簡単、実質無属性の強力な双剣。
業物2だけで十分運用でき、最悪匠だけでもなんとかなる。
匠で紫ゲがでるので、匠業物2取得後でも十分運用できる。
天嵐強化では余り伸びないとは言え覇種武器級の性能となる
緋猛双剣【神速】 364 麻痺30 白→白 ネグルドアーダ同様白ゲージが超長くついでにリーチ長で作成も簡単。
スロ3も便利だが紫ゲは無く、天嵐・覇種派生は無いので注意。
輝界白竜双剣【光嵐】 357 光450 白→紫 ニンブスと同じゲージ。光(450=火雷315)のためGGまでは火属性を内包している唯一の剛双だった。
変種相手だとイマイチだが対剛種ならそこそこ使い道はある
フロルストッフ 364 火260 白→紫 攻撃力364と高水準の火属性双。
匠で出る紫は長めだが白が短く匠業物2必須なので、装備が出来てから作成しても遅くはない
怒髪双乱【挽歌】 350(25) 水350 青→紫 匠をつければ白ゲージ+紫で会心25%(切れ味白以上の状態では35%)まで付く。無属性として使っても強い。
天嵐&覇種強化あり。スロ無しなのがたまにきず。
ゲージ量は短いので匠業物2装備がないと運用は厳しい。
バル・ロン 371 水160 白→紫 生産段階で攻撃力371と高い。匠をつければ挽歌より少し長い白ゲージ+紫がでる。
天嵐&覇種強化あり。スロ3も嬉しい。
水属性が空気レベルなので無属性としての運用が無難
炎妃双【悪女】 350(10) 龍340 青→紫 色々違いはあるが、どちらも高性能な龍双だから余裕があれば両方作っていいぞ。
ただしニンブスはかなり強化難易度が高いので作成は計画的に。
ニゲル=ニンブス 350 龍330
麻痺30
白→紫
遷悠 王双刃ハタタカミ 385 雷580 白→紫 高い物理と属性値を両立しており、早食いスキルまで付いてくる。
斬れ味はそこそこというレベルなので匠業物2は必要。

ハンマー

変種は気絶耐性が上がっているわけではないのだが、頭の打肉質が硬い連中が多くダメージと気絶の両取りがし辛いことも。
妙なところに打弱点が設定されていることも多いので気絶時の立ち回りも工夫しないといけないことも多い。
なおいたわり+2の発動がこの頃から可能になる。縦3主体、ハンマーが多いPTでは役に立つ。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
SP 無属性SP7 1300 青→白 安定の無属性と、穴に落としての麻痺→スタン二重拘束が狙える麻痺武器。
変種以上ではそれぞれ1352(20)と1196(20)となる。
麻痺SP7 1144 麻痺240 青→白
剛種 怒髪大槌【巨浪】 1300(25) 水500 白→紫 通称グンマー。倍率、会心が高く、斬れ味も優秀でこの時点で並の天嵐武器並の性能を持つ。
炎の灼岩・雷の雷電があるが、属性違いをカバーできる程の基本攻撃力の高さを誇る。
証25枚かけても作る価値は十分ある
ネブララピス 1248 龍240
毒300
白→紫 拡散祭なりニャキで頭を突くなりして(比較的)手軽に作れる。
数値上は霞み気味だが、龍属性だからテオナナの頭破壊が可能、毒でテオナナの炎鎧やクシャの風鎧も封じられる。
そのため、そういった方面での道具としては使えなくもない。
ただし龍属性はライバルも多いので、毒を捨てて炎角鎚を最初から取るのもアリか。
コーレダグド 1248 闇380 白→白 ネブララピスと比べると「この時点では紫ゲがない」「毒がないのでテオナナクシャの鎧は封じられない」という2つの欠点はあるが、
天嵐でかなり強化されるので証25枚前提で考えるならアリ。
闇は龍を内包する(闇380=氷龍304)ためテオナナの頭破壊はできる。
バル・トロール 1248 水380 白→紫 水ハンマーとしてはグンマーには及ばないが生産時点で貴重なスロット3を持つ。
いたわりを付けたいが服スロットが足りない場合等にオススメ。
フロルペザンテ 1352 麻痺210 白→紫 麻痺がほしければこれ。ただしこの時点では麻痺値があまり高くないが…
属性を持たないので、対変種用に無属性として割り切って使うというのが良い
天嵐以降あまり性能が伸びてくれないのも弱点。
炎角鎚【炎陽】 1352 炎520 白→紫 高い攻撃力を有し、属性も悪くない(炎520=火龍364)。
コーレダグドにあったゲージの問題もクリアとなり、テオナナに火属性マイナスの部位はないため頭破壊道具としてはネブララピスの後継として十分な性能。
ただし斬れ味にやや難があること、天嵐と覇種の性能強化が低く強化のコスパはあまりよくない
遷悠 混沌の鎚 1482(5) - 白→紫 無SP7の上位互換と言える破壊力と汎用性が魅力。
ゲージ量はあまり長いとは言えないので注意

狩猟笛

打撃肉質関係についてはハンマー同様。
旋律維持しつつスタンをとりながら麻痺・罠で拘束とかなり忙しい。
序盤は赤旋律のある各種SP7を揃えるだけでもとりあえずはどうにかなる、というかSP武器は数あるように見えて実際に作る価値のある物はかなり限られている *1
赤旋律が無い笛は基本的に担ぐなよ!(笛2以上などの場合除き)
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 旋律 説明
SP ベルムホルンSPⅦ 1300 青→白 紫青赤 白ゲージで攻撃力1300+変種ボーナス(発動時1352(20))もあるにも関わらず、
他のSP笛より簡単に作れてしまうという強力な笛。
無属性SPでは唯一の強走旋律持ちなため、ヴァシムジェビアやデュラ、ヤマツ等での活躍が見込める。
ネオバグパイプSPⅦ 紫緑赤 これらも無属性。ネオバグパイプは入口のガイドからもらえる。
ネオバグパイプは防御力UP【大】を、ネイチャーコンガは龍耐性【大】を吹けるところがベルムとの違い。
ネイチャーコンガSPⅦ 紫黄赤
アルゲン ジルバフロット 1300(40) 青→白 紫緑赤 旋律が同じであるネオバグパイプSPⅦと比べると凄腕クエでの力は僅かに上回る程度だが(ネオバグパイプSPⅦは1352(20))、「親方印」で納刀が早くなるためいろいろ便利(逆を言えば武器捌きスキル+ネオバグパイプSPⅦでもほぼ同等である)。
素材の入手が非常にマゾい。
G6にてG級技巧武器入りを果たしたので一応強化先ができた(強化できるのはかなり後のことだが)。
剛種 緋猛笛【捧舞】 1196 麻痺410 白→白 紫緑赤 デフォ白に加え高麻痺値を併せ持つ。
いざとなればパートナーに回す手もある(強化前はデフォ白がない)ので、証25枚を投じても損は無い
輝界白竜笛【光音】 1248 光450 白→紫 紫空赤 剛種武器では数少ない攻撃力1248+紫ゲージ持ちで光450=火雷315。スロ2なのもうれしい。
古龍種の剛爪はナズチさんからいただいてくるといい。天嵐の性能向上もそれなりに大きい。
遷悠 王琴トドロキ 1404 雷660 白→紫 紫緑赤 高火力の雷属性緑赤笛。
変種に雷マイナスが多いことを除くとほぼ隙のない凶悪な性能を有する。
流石に天嵐武器や覇種武器の補正込み状態には勝てないが、それでも早食いで差別化できるのは流石。

ランス

ククボから早急に脱却しないといけない武器種の一つ。
いたわり+2はG1とG6の強化でほぼ必要が無くなったが、それ以外に充実させないといけないスキルが多い。
リーチ極長は便利だが普通サイズのモンスターには担ぐなよ。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
狩猟 バーシニャキオーン 529 氷430 青→白 極長リーチで使いどころは限られるが強力。G級技巧武器へ強化可能。
これと後述のコルムナを除く極長武器はいろいろ不満点がある(例えばサリッサクルンクス(祭)の会心-25%)。
剛種 緋猛槍【仙道】 575 麻痺380 白→白 攻撃力・ゲージ・麻痺値どれも優秀で使いやすいリーチ長。
麻痺数値が高いので麻痺剣装備ができた後も剣晶の端数を取るのに使える。
麻痺が邪魔になるルコには担いでいくなよ。
ゴゴ片手と違って天嵐以降が無いのが欠点
ネブラコルムナ 552(-10) 龍260
毒190
白→白 ナズチの角も壊せる龍属性でなおかつ毒持ちという以外はニャキと同様に扱える。
こちらは天嵐の性能向上が大きいが直接G級技巧にできるニャキとは将来性の面で差が大きいか。
極長剛槍にはクアルの物(閃晶槍イリヤフォスや烈閃槍イリヤフィース)もあるが、そちらは雷属性特化で上級者向け。
真冥雷槍【鴆】 552(35) 龍380 白→白 ドラチンの愛称を持つ高性能龍槍、長リーチで使いやすい。最終的に烈種までいける。
ニゲル=ウルティオ 552 龍480
麻痺260
白→紫 ドラチンを上回る属性値に紫ゲージと麻痺も付いた便利な逸品。
しかしながら強化難易度が高いので作成は計画的に。
ドドン・マウンテン 575 水490 黄→紫 匠は必須スキル。匠のないドド山さんはただの棒だ。
逆に匠を付けた時のドド山さんの火力は異常。ナスも感動の余り悶え続ける。
怒髪閃槍【皐月】 552(30) 水320 白→白 ドド山には威力は負けるが匠無しでも白ゲの長さ40が実用的なリーチ長ランス。
こちらは天嵐時の伸びはそれなり。
輝界白竜槍【光突】 563 光500 白→紫 火と雷両方がほしければコレ(光500=火雷350)。高めの倍率に紫ゲがある
天嵐強化の伸びはそこそこ。
フロルグリフ 621(5) 青→紫 デフォ青なので匠は必須。匠をつけると全剛種ランス最強の火力を発揮する。無属性なので変種相手に最適。
ディルアドゥーロ 575 雷470 青→紫 フロルグリフ同様のゲージなので匠がないと厳しいが、あれば極めて高い火力を発揮する雷槍。
素材も易しめだが、肝心のディオレックスがHR帯では化け物なのがネック。
炎角槍【刺座】 598 炎360 黄→紫 炎属性版ドド山。火属性の値としてはゼルに劣るが(炎360=火龍252)、龍属性を内包していることによって用途を差別化できる。
もちろん匠は必須スキル。
天嵐強化でゲージが大きく強化され使い勝手が一気に上がるので、証25枚を投じる価値はある
怒貌槍【熱意】 586 毒330 白→紫 HR100時点では貴重なリーチ長紫ゲランス。
紫ゲ自体そこまで長いわけではないが、素の攻撃力も高く変種相手にも使いやすい。
天嵐の性能伸びが乏しいのが難点。

ガンランス

基本はランス同様。砲撃Lv5が使用可能になるが、砲撃Lv6はこの時点では進化と剛猫しか作れない。
砲撃主体で行く場合砲術神(王)の発動が急務になる。
いたわり+2についてはG7アプデで重要性が大きく低下したが、竜撃を味方に当てないように角度に注意。
なおSR100以降手軽に砲撃Lv6を付与できる天廊武器の存在から、Lv6が付かない天嵐武器への強化は非常に慎重にならざるを得ない。
場合によっては剛武器のまま通すことも十分ありうるだろう。

武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 砲撃 説明
SP ベルムキャノンSPⅦ 598 青→白 放射Lv5 HR100~クエでは高攻撃力(621)・高改心(20)・放射型Lv5・作りやすいと四拍子揃っている。
ただし切れ味がかなり残念なので剛種武器を作るまでの繋ぎに
狩猟 スティルファンタズマ 552(10) 龍360 青→白 放射Lv5 ガンチャリオット系の最終強化。砲撃Lv4だが高倍率で、属性値も悪くない。
フェルミメモはドスガレが確定クエになり集めやすくなった。
G級技巧武器へ強化可能。
剛種 緋猛銃槍【武勇】 552 麻痺340 白→白 放射Lv5 放射型Lv5の麻痺ガンス。武器スロット3つなのでいたわり+2を構築しやすい。
白ゲージも長く、汎用性ではピカ一。攻撃力が他と比べてやや低いのが難点
ドドン・ゲイザー 552 水340
毒200
白→紫 拡散Lv5 作成難度がかなり低めなのが嬉しい高性能ガンス。拡散型Lv5。
毒が欲しいならドドン、スロが欲しいならバルという感じだが、
ドドンは証25枚を投じないといけないことに注意
バル・ティザイヤ 575 水200 白→紫 拡散Lv5
コーレゲノア 575 闇270 白→白 放射Lv5 龍属性や放射型が欲しいならこれ(闇270=氷龍216)。
作成難度は非常に低く、天嵐武器強化で性能がそこそこ伸びる。
輝界白竜銃槍【光爆】 586 光400 白→白 拡散Lv5 火・雷属性(光400=火雷280)かつ安定した量の白ゲージを持つ拡散型Lv5ガンス。
生産に剛翼を使うので注意
天嵐強化で性能が大きく向上するため、この武器の中では天嵐強化も比較的損にはならないといえる。
ニゲル=アダム 575 龍520
麻痺240
白→紫 拡散Lv5 高倍率に高い龍属性と実用的な麻痺に優秀なゲージを備えたガンス。
需要の多い雷膜や稀玉と剛翼を使うので作成難度はかなり高く、天嵐以降の強化がない点に注意
遷悠 愚欲の銃槍 678 - 紫→紫 放射Lv5 火力もそうだが特筆すべき点は匠で120もの紫ゲを発生すること。
天嵐にも劣らない特筆性を持つので作って損はない

ライトボウガン

天嵐以降の強化段階はいずれも強化ではなく別途生産になる。
…が、ジャストショットの火力が頭打ちになるので、ダメージソースとして機能するには超速射を手に入れる必要がある。
天廊武器の超速射は威力が大きく低下する(通常弾0.9倍、貫通弾0.75倍、散弾属性弾0.7倍)ことや、
天嵐と覇種武器の性能があまりUPしていないこともあって、剛種武器の存在は非常に大きいものとなっている。
種類は多いが性能も作成難易度もピンキリなのでよく厳選しよう。
ただし氷結弾、水冷弾については超速射でもライトだと火力は微妙なのでG7までは属性バンザイ以外では使うな(G8で改善予定)。
あといずれも専用装備が要るぞ。ガンによって微妙に違うからな!
攻撃力は強化Lv5のもの。
武器 攻撃力
(会心)
装填
反動
弾速
速射 説明
SP ゴールドアンブレラSP 348 やや速い

遅い
Lv1散弾 HR100到達早々入口のガイドからもらえる武器。HR100でのライトボウガンはまずここから入ろう。
適性試験などでのサポート武器として優秀。凄腕以上のクエでは360(20)となる。
G6でG級技巧武器バージョンが実装されたので存在を思い出してあげてください。
キャラバン キャラバンガンⅢ 372 速い

速い
火炎
水冷
電撃
氷結
属性バンザイ用に。Ⅰ・ⅡでもいいけどⅢ指定に入れなくても自己責任。
剛種 ティタ・バーラ 354 やや遅い

遅い
Lv2通常
Lv1貫通
(超)
貫通と通常弾を両方超速射できる。
通常弾の全弾撃ち切りの場合は反動軽減は不要。貫通を使う場合は+2が必要になる。
どちらにせよ装填速度+1がないとリロードが遅くなるため、装填速度も求めるとスキルを圧迫しやすい。
弾速が遅いため、貫通弾を使う場合は弱点部位への集弾能力が高いという他にない特徴があるが、
スキルの問題から基本的には通常弾撃ちをメインにした方がいい。
スキルが充実してきたら貫通撃ちも○。
輝界白竜砲【光囁】 354 普通
やや小
遅い
Lv2通常
Lv1徹甲
(超)
こちらは通常弾とLv1徹甲榴弾を超速射できる。糞肉質or低体力向け短期決戦ガンで、ミラトリオの大本命。
砲術師必須だが、王、神までは不要。アロワナ店売りしろよksg。真冥雷銃は麻痺弾Lv2の運用がしやすい。
素材もまぁまぁ軽め。
輝界白竜砲の方はティタ・バーラよりも軽めのスキルで通常超速射固定砲台ができる他、
自力拘束もティタよりしやすいが、こちらは古龍種の珠が最大のネックか。
真冥雷銃【金糸雀】 336(25) 速い
やや小
速い
ニゲル=フルグル 360(20) 速い

速い
Lv1貫通
(超)
北斗の跡を継いだ天嵐武器レベルの性能を持つ貫通超速射ガン。
ネインシーンは火力がフルグルより高く、弾速が遅いため集弾能力がフルグルより高いが、
麻痺の最速装填に装填速度2が必要。
フルグルは飛竜種の稀玉と古龍の剛翼、剛種討伐の証3種と、作成難度はどちらもかなり高い。
天嵐武器レベルと書いたが天嵐防具のクリティカル強化補正を受けられないので、
苦労して作っても後々天嵐・覇種武器に抜かれてしまうことに注意。
烈閃軽弩ネインシーン 372(15) やや速い

やや遅い
Lv1貫通
電撃
(超)
バル・オッジ 342 やや速い
やや小
速い
Lv1貫通
水冷
(超)
圧巻の貫通Lv1超速射4発装填(装填数UPなら5発)を誇るライトボウガン。
フルグルやティタ・バーラでは弾数が少ないと感じたらこちら。ただし弾速が早く弾が抜けやすい点に注意。
ディルアニンバスは電撃弾超速射に対応しており、弾速が僅かに遅く攻撃力が僅かに高いがスロ2。
バル・オッジは実用性の低い水冷弾が超速射対応で、弾速も早いがスロ3。
作成難度はどっちもどっちである。
ディルアニンバス 348 やや速い

やや速い
Lv1貫通
電撃
(超)
緋猛軽弩【雄飛】 348 やや速い

速い
Lv1散弾
Lv2通常
(超)
麻痺2を3発装填と睡眠弾が撃てる。散弾超速射は忘れろ。
ティタ・バーラと違い、こちらは動き回りながら使うタイプ。
装填速度はやや速いだが武器スロは2もある。装填速度+2の専用装備を作っとけ。

ヘビィボウガン

剛種武器と通常武器の火力差が小さい上に2種類の証(合計30枚)が要るので、
作るかどうかは素材をみて慎重に検討すること。
というかSP武器との性能差があまりないので労力を考えると正直微妙な部分も大きいが…
ただし一応剛ナナを排熱でやっつけるために1本持っておくのは良策である

撃つ弾は貫通弾・散弾・そしてライトよりも実用的な属性弾。
ただし属性は肉質に激しく左右される上に対変種だとデメリットにもなりかねない。
分からなかったらコレで使う程度にしとけ。
とりあえずベルムバルSPと怒髪砲【紅桜】SPの2丁があれば序盤はやっていけると思うよ。
あと排熱撃ちたかったら砲術スキル付けろよ? 集中があれば尚良し。
反動・やや小や小の武器は専用装備を作ると圧縮リロード用になるぞ。
攻撃力は強化Lv5のもの。
武器 攻撃力
(会心)
バレル有 装填
反動
弾速
説明
SP 怒髪砲【紅桜】SP 468(15) 492 速い

やや速い
作成が簡単なのに、SP補正がなくても剛武器の怒髪重砲【白露】と同等の性能(補正&バレル有なら504(35))。
バレルなしで比較すると実は剛種より上だし、廃熱を除けば壊れ性能ですね。
キリンハメに散弾3種の4発装填、剛ラオに水冷6発装填と汎用性も高い。
ただし散弾ヘビィとして見ると散弾3種の6発装填のドラ天やイルミ、コーレガイトの方が良い。
メラニンシューターSP 456 480 やや遅い

やや速い
SP武器プレゼントでもらえる武器。
水冷撃ちは↑の紅桜に、電撃撃ちは↓のイルミや光叫と比べ使い勝手が悪いが、
両者にはない氷結弾6発装填が可能なのが特徴。バレル有でSP補正がかかると492(20)となる。
ベルムバルSP 444 468 普通

速い
G1開幕イベからそのまま定番入りしたベルムシリーズ。
Lv1/2貫通弾を6発装填できるため、怒髪砲【紅桜】SPが苦手とする貫通撃ちを担当させよう。適性ガノなどに。
バレル有でSP補正がかかると480(20)となる。
剛種 ニゲル=テネブラ 456(20) 504 速い

速い
倍率、会心が高く貫通1/2と麻痺も撃てるルコヘビィ。作成難度はやや高め。
散弾ヘビィとしてはLv3のみなのでドラ天派と論争してたが、イルミ実装で食われた。
閃晶重弩イルミラーレ 456(10) 504 やや速い

やや速い
散弾全レベル6発装填で装填も良好、HRでの散弾ヘビィとしては進化を除き最強。
火炎と電撃も撃てるので属性撃ちにも強いが、貫通がデフォだとLv2しか撃てない。
イルミレイオは証を3種合計35枚要求されるので注意。
烈閃重弩イルミレイオ 468(25) 516
炎妃重弩【愛執】 444 492 やや速い
やや小
速い
反動やや小で貫通弾全レベル6発装填。圧縮リロード+廃熱噴射に最適だが状態異常弾を扱えない
輝界白竜重砲【光叫】 456 504 やや速い

遅い
集弾性能に優れるヘビィ。火炎弾・電撃弾を両方使え、イルミラーレとは逆に貫通弾Lv2が使えない。
コーレガイト 456 504 普通

やや遅い
反動小で散弾全レベル6発装填。反動軽減+2があると散弾Lv2を無反動で圧縮撃ちできるのがイルミとの最大の違い。
逆に言うと圧縮しないと微妙。一応麻痺弾が撃てるので自力拘束しながら撃てるが。
フロルアメトラ 456 504 普通

遅い
反動小で貫通弾Lv1・通常弾Lv2・火炎弾・氷結弾を無反動圧縮可能。
単純に貫通&氷結弾撃ちへビィとして見てもそれなりに強い。
弾速が遅いのでこれらの弾の集弾能力に優れるのもメリット
金塵翔龍重弩【風轟】 462(30) 510 やや遅い

遅い
弾速が遅いおかげで6発装填であるLv1,2貫通弾の集弾性に優れ、反動小なので圧縮リロードにも適しており、
さらに麻痺Lv2まで撃てる。
装填がやや遅いであることを除けば倍率会心まで上回るのでデネブラを完全に喰っていると言っていい。
剛翼も稀玉も使わないことも大きいが、ガルバダオラはHR帯では厳しい相手なので注意。
遷悠 王砲ライド 492(10) 516 普通

遅い
本家では廃バイクだのガッカリへビィだの散々なジンオウガへビィがFでまさかの復活。
へビィバレルじゃないので最終的には剛種武器並みの性能だが装填弾がかなり優秀。
派生強化できないのでここで止まるが、ダブル証の剛種へビィよりは楽に作れるだろう

ここまで来てボウガン流用装備とかないよな?
ホストラグの問題で連射弓を使う場合PTではホストをとらないと死ぬ。
貫通・拡散はそこまででもないが怯みハメしたかったらやっぱりホストを取らないとしぬ。
弾強化の発動が容易になるので曲射オンリーでもなければ発動させていきたい。

なお曲射はラグの影響を受けにくいがこの時点では通常射撃より手数がやや落ちることに加え、
PT構成や種類によっては味方を巻き込むから注意(特に放散)。
爆裂曲射は本家のそれと違い、モンスターを貫通しないので飛竜種などの背中に当たれば味方を巻き込むことは少ない
(G級専用の穿龍棍がPTに居る場合を除く)が万一当たると味方が吹っ飛ぶので必中を心がけるべし。

剛種武器は強撃ビンの強化効果という強力な効果が発生する。
SP武器の補正を考えても互角以上となることが多いので、武器にもよるが作成して損はないだろう。
ただし天嵐以降の性能の伸びはあまりよろしくない。

武器 攻撃力
(会心)
属性値 溜め3 曲射 説明
剛種 シスネ=ダオラⅡ 312(15) 龍240 連射4 爆裂 龍属性連射剛弓。覇弓レラカムトルムの上位互換。覇種強化有り。
緋猛弓【鷹目】 324(25) 連射4 放散 高倍率、高会心の無属性連射剛弓。属性が多少通る相手でも火力は上回る。
物理のみ(+変種以下)であれば連射弓としては天嵐武器にも引けを取らないので長く使っていける。
ネブラハープ 312(10) 龍200 貫通4 放散 龍属性貫通剛弓。グラビモスやラオ、シェン等有効なモンスターは多い。
ただ剛種止まりなので、↓のコーレリグトで代用したほうがいいかもしれない。
真舞雷弓【翔鶴】 312(15) 雷230 拡散4 爆裂 雷属性拡散弓。拡散なので使いこなすのは難しいが剛パリアなどに。覇種強化有り
コーレリグト 312 闇270 貫通4 集中 氷・龍属性(闇270=氷龍216)の剛種貫通弓。
氷と龍貫通弓にはそれぞれ専門家(龍:ネブラハープ、氷:天狼弓【村雨】)がいて会心率10%の差で負けるが、
作成難度が圧倒的に優れていることと、その2つにはない天嵐以上の強化があるこちらが将来的に上回る。
水砦弓【水簾】 324 水290 貫通4 切断 水属性貫通弓。性能・作成難易度共に優秀。
スロや曲射タイプも同じオオバサミⅦの後継者としてどうぞ。
なお水属性貫通剛弓はもう1本あるが、作成難度が高すぎるので・・・