凄腕武器

今となっては各種ブースト要素などでG級まで飛ばせてしまうが、上がりたては既存武器の強化(足がかりとして手頃な武器は探せば結構ある)で変種に挑みSP武具を作成、防具の強化やSP防具で防御力を固めG珠を使ってスキルを整えてから剛種に挑み剛種武具を作成というのが自然な流れであった。
今となっては過去の遺物だがトリアカとかそういった物はこの段階で作る物とされていた。

変種は属性マイナスなど厄介な要素があるので、最初は無属性武器の方が何かと便利で運用しやすい。
近接は無属性SP武器をLv7にしておけ。旅立ちに一振りの刃をのベルムシリーズをSPにするのが一番楽で早い。
ただし片手剣は無属性作るくらいなら麻痺SP7作れ。ちなみにSP武器配布の片手剣は麻痺属性。一緒にもらえる金傘も麻痺ガンとして便利。
ヘビィボウガンはベルムバルSPで貫通撃ちは問題ないが、それ以外にヘビィの怒髪砲【紅桜】SPがお手軽で強力。
両方用意しておけば様々なシチュエーションで役立つだろう。

剛種武器は手間やコストの割にかなりピンキリなので、作成は慎重に慎重に検討する必要がある。
いわゆる上位の天嵐・覇種派生があるものは将来性があるが、いわゆる剛種武器の段階ではダメダメなものも多い。
また、剛種武器でもHR100~秘伝書取得~覇種武器作成までの間長きに渡って使えるものもある。

詳しくは下記のピックアップを参照してほしいが、大まかな指針を言えば
  • 剛種武器段階で高い実用性を持ち、天嵐以降の派生があるもの(輝界白竜大剣【光斬】、怒髪大槌【巨浪】など)
  • 剛種武器どまりだが、極めて強力な特性を持つもの(炎妃剣【渇愛】)
  • 超速射対応ライトボウガン(この時点では速射と超速射では火力が段違い ただし専用スキルが要るぞ)
  • 基本性能が高く、装備が貧弱な凄腕前半~中盤でも性能をフルに引き出せるもの(緋猛太刀【天啓】、緋猛双剣【神速】など)
が優先度が高いといえるだろう。
それ以外については「どの時点まで使っていくか」を意識すると良いかもしれない。
ちなみに剛種武器と天嵐武器は(防具補正を除けば≒変種以下のクエストでは)そこまで極端な差はない。

基本的に近接と弓の剛種武器は剛種討伐の証5枚と素材で生産し、証20枚と素材を使って一度強化することで性能が完成する(ドラギュロス、クアルセプス武器など一部例外あり)。
しかし、G以降実装の剛種武器は証5枚で生産した時点で剛種武器として完成しており、次の強化は武器魂+HC素材+証20枚で天嵐武器への強化となるシステムになっている。そのため、報酬ブーストおあって最大3戦で証は集まるので作成にかかる手間が既存の剛種武器より少ない。
証を5枚しか使わないため既存の武器に劣るものばかりということはなく、優秀な武器も多く(ゴウガルフ武器を除いて)烈種武器までの派生もある。
ボウガン2種は強化ではなく一発生産という形式をとり、要求される証の数は剛種武器登場から変わらない(クアルセプスの剛種武器でレア度12のもののみ例外)。
ライトボウガンは、生産時点で証を20枚要求される。
ヘビィボウガンは少し特殊で、元となったモンスターの証15枚の他に別のモンスターの証15枚も要求される。よって、他武器種に比べて作成難度が高い(かかる手間が多い)と言える。作成はする武器の選定は他武器種にもまして吟味を重ねてからがいいだろう。
武器の作成難度を決める要素としては、素材(証)の元となるモンスターの狩猟難度と要求される素材数が主となる。
一口に剛種といっても狩猟難度には大きくばらつきがあり、特にGG以降の剛種(ディオレックス、ガルバダオラ、ポボルバルムなど)は火力・耐久共にHR帯では全く歯が立たない可能性が高いため、剛種武器の証要求数が5枚であってもそれなりの作成難度となる。
つまり、武器の作成に当たっては相手を選ぶということも重要であるということ。各モンスターのページを見て参考にしよう。

なお、オディバトラス・ゴウガルフの剛種武器はこの時点で作成しても
ライトボウガン以外は実用性が薄い。
この2体の武器は、いずれも秘伝書取得後の素材で強化することが性能の基本になっているからである。
バルラガル・メラギナス・フォロクルル・ガルバダオラの剛種武器は武器種によってピンキリ。
ただしバルラガルの武器はどれも生産段階で武器スロットが3つ空いているため、HR100上がりたてでスキルが物足りない場合に重宝する。

証5枚組の中ではゼルレウス・ディオレックス・イナガミ・ポボルバルムの剛種武器は生産段階で基本性能が完成している。
この中ではゼルレウスが比較的戦い易いと思われる。それだけにゼル武器を持った地雷も多い

ここではHR100~499でいつでも生産できるノーマル武器・SP武器・剛種武器をピックアップ。
剛種武器の効果についてはココ!にまとめてある。
時期が限定されるイベント武器や強化素材を考えると長期化する可能性もある祭武器、HR500~のHC武器天嵐/覇種武器は各ページを参照のこと。

G6アップデート(正しくは12/17)から始まるイベントである「天廊遠征録」で手に入る天廊武器について運営側は、HR帯の新規ハンターが剛種武器を作成するのに大きな手間がかかることへの対策(というかG級までの間をすっとばさせること)をその意義の一つとすると述べている。
つまり、適切なカスタマイズ(詳しくはココ!)を施した天廊武器はHR帯で剛種武器に匹敵するということだろう。

○○の武器がいらないと判断したのなら避難所や依頼所へ申し出るかページ内にコメントを残して削除すること
コメントの入れ方は行頭に//の後コメントを入力

大剣

この辺りからまともに集中スキルを付けられるようになる。集中珠Gや集研珠G等を使って構築してみるとよい。
弱点狙いが主なのでホストが欲しいところだが、ホストがもっと重要な武器種もあるのでPT構成と要相談。
切り上げ使うならいたわり+2発動させるんだぞ?

剛種武器は何故か微妙なものが多い。覇種武器化してようやく一線級になるものが多数を占めており、
剛種武器の時点で強力なものは覇種武器時の性能がやや低めとかなり悩ましいことになっている。
従って相対的に無属性SP7の価値が上がっている。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
SP 無属性SP7 1296 青→白 凄腕以上のクエでは1344(20)ということもあって変種相手だと下手な剛武器以上の性能を持つ。
凄腕上がりたての大剣はとりあえずコレ。
製作難易度の低いベルムブレイドSPⅦは特におすすめ。
剛種 輝界白竜大剣【光斬】 1320 光640 青→紫 攻撃力1320・匠で紫ゲと強力なのに証はたったの5枚でOK。
光(640=火雷448)は変種相手だとちょっと不利なので無SP7や↓のフォルテペルフェットと使い分け重要
烈種まで派生できるが、性能の伸びが弱いのが弱点。
フォルテペルフェット 1296 氷220
睡眠120
白→紫 攻撃力1296で紫ゲージだが物理性能で言えば上記のゼル大剣や下のネグルドペカドの方が強い。
氷属性を活かせる場面での使用が求められる。エスピナス戦では武器を変えろよ?
アッシェ・レベル 1344(-15) 火200 白→紫 リーチ極長大剣のなかで一番の武器倍率に加え、紫+デフォ白ゲで優秀。
火属性なのでグレンやドラと相性がよいが微属性なのでオマケ程度で。
2頭討伐証・剛翼・宝玉と作成が面倒なので、難しいならニフリートやオリンポスでも。
ネグルドペカド 1344(5) 睡眠190 白→紫 攻撃力1344、会心5%、匠で紫と凶悪な性能で、証も5枚でOK
睡眠があるのでエスピナス戦では武器を(ry
こちらも烈種派生があるが、天嵐・覇種時の性能の伸びが弱い

太刀

SAとそこそこの火力はあるものの、爆発力に乏しい
いたわり+2なしで中リーチより長いの担ぐな 以下の武器は全部リーチ中である。
大剣同様剛種武器が曲者揃い。下手に作ると後々後悔することにもなりかねないので注意。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
SP 無属性SP7 1296 青→白 太刀の無SP7は下手な属性太刀をうっかり超えることもある。変種↑だと1344(20)で更に強力。
6種類もあるのでお好きなものをどうぞ(もちろん素材が一番楽なのはベルム)。
剛種 緋猛太刀【天啓】 1248 麻痺380 白→白 攻撃性能はそこそこだが、デフォで長い白ゲと高い麻痺値で安定して使える。
エール=ダオラ 1248 氷300 白→紫 匠で紫ゲを持つ氷太刀。F4で天嵐強化が、F5で覇種強化が追加された。
氷が効く相手が多いから活躍の機会はかなり広い。
ただしG級覇種以降が無く、通常リーチ武器はコレ一本ではなくなっている。
輝界白竜刀【光流】 1224 光660 白→紫 匠で長い紫が出る。光(660=火雷462)属性なので剛クアルや剛デュラあたりにどうぞ。ドド牙折りにも使える。
覇種武器化で将来性もある。
フロルレント 1296 龍180 白→紫 攻撃力は高く、匠で紫も出る。龍属性はあってないようなものなので、古龍の頭破壊ができる程度に考えればOK
現在実装されている烈種武器の中では最も期待値が高い武器なので、将来を見越して作るのもよい

片手剣

変種は属性が全く効かないわけではないが、属性武器を使うなら事前の下調べは必要。
麻痺でサポ役や属性で攻める等、PTや相手に応じて臨機応変な対応を心がけよう。
なお毒は変種相手には殆ど役に立たない。一部の剛種(デュラ・ドラ・ポボル)で機能するという程度。
SP武器は白ゲが短いという弱点があり(これは双剣にも言える)、更に属性SPはそれほど強力ではない。
ゲージ面に優れ、麻痺が通る相手全てに使える一閃は最優先で作っておきたい。極短・極長は上級者向けなので担ぐな
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
SP 麻痺SP7 336 麻痺320 青→白 (今となっては無縁かもしれないが)適性試験はSP必須なので、手数を活かして基本的にはこれで。
入口のガイドからふくにゃんぼうSP1がもらえるのでこれを強化するか、もしくは工房で好きなのを作ろう。
特殊効果発動時は350(20)。
剛種 緋猛剣【一閃】 350 麻痺380 白→白 長リーチ&匠なしでも白が長い良ゲージで麻痺値380の剛ゴゴ麻痺片手。
相手を選ばず使える高性能さに加えて上翼以外は素材も楽。最終的に烈種強化も可能で隙がない。
リーチ長なので縦連での無敵時間の無い怯みでガード中のPTメンを斬り捨てるなよ。
炎妃剣【渇愛】 210 火2100 紫→紫 脅威の火属性値2100でダメージを取る属性特化武器。
基本的に属性ダメージのみで削ることになるので、
剛力はなくてもいいから最低でも火属性攻撃強化【大】(発動時火属性値2520)は必ず付けよう。
今なら火攻珠×4個でノンリスクで発動できる上に武器スロ2があるので発動させない理由はない。
変種相手だとあまり出番はないが、G級序盤でも使える一級品。
G6で特異ナナが来たがG武器追加のみで今のところ派生は追加されていない
真舞雷剣【鳳凰】 336(20) 雷490 白→白 一閃の雷or龍属性版。
味方をこかさないように使えよ。
天嵐・覇種派生が無いのが欠点
真冥雷剣【鳳凰】 336(35) 龍400

双剣

切れ味消費が激しいので業物2装備作成が急務となる。
切れ味ゲージに優れるネグルドアーダや緋猛双剣【神速】を作って匠業物2ができたら他の双に乗り換える(ネグルドはそのまま運用できる)か、
最初から匠業物2装備を作って他の双を使うかはお好みで。
剣術+2があると火力を大幅に引き上げることができる。剣術珠Gや剣煌珠Gが作成できるようになったら挑戦してみてもいい。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
剛種 ネグルドアーダ 378(5) 睡眠30 白→紫 白ゲージが超長くて作成も簡単、実質無属性の強力な双剣。
業物2だけで十分運用でき、最悪匠だけでもなんとかなる。
匠で紫ゲがでるので、匠業物2取得後でも十分運用できる。烈種武器強化も控えており将来性も十分
証は5枚でいいが、イナガミ自体は手ごわいので頑張れ あとエスピナス戦では武器を変えたほうがいい
緋猛双剣【神速】 364 麻痺30 白→白 ネグルドアーダ同様白ゲージが超長くついでにリーチ長で作成も簡単。
スロ3も便利だが紫ゲは無く、天嵐・覇種派生は無いので注意。
輝界白竜双剣【光嵐】 357 光450 白→紫 ニンブスと同じゲージ。光(450=火雷315)のためGGまでは火属性を内包している唯一の剛双だった。
変種相手だとイマイチだが対剛種ならそこそこ使い道はある
フロルストッフ 364 火260 白→紫 攻撃力364と高水準の火属性双。
匠で出る紫は長めだが白が短く匠業物2必須なので、装備が出来てから作成しても遅くはない
怒髪双乱【挽歌】 350(25) 水350 青→紫 匠をつければ白ゲージ+紫で会心25%(切れ味白以上の状態では35%)まで付く。無属性として使っても強い。
天嵐&覇種強化あり。スロ無しなのがたまにきず。
ゲージ量は短いので匠業物2装備がないと運用は厳しい。
バル・ロン 371 水160 白→紫 生産段階で攻撃力371と高い。匠をつければ挽歌より少し長い白ゲージ+紫がでる。
天嵐&覇種強化あり。スロ3も嬉しい。
水属性が空気レベルなので無属性としての運用が無難
炎妃双【悪女】 350(10) 龍340 青→紫 色々違いはあるが、どちらも高性能な龍双だから余裕があれば両方作っていいぞ。
ただしニンブスはかなり強化難易度が高いので作成は計画的に。
ニゲル=ニンブス 350 龍330
麻痺30
白→紫

ハンマー

変種は気絶耐性が上がっているわけではないのだが、頭の打肉質が硬い連中が多くダメージと気絶の両取りがし辛いことも。
妙なところに打弱点が設定されていることも多いので気絶時の立ち回りも工夫しないといけないことも多い。
なおいたわり+2の発動がこの頃から可能になる。縦3主体、ハンマーが多いPTでは役に立つ。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
SP 無属性SP7 1300 青→白 安定の無属性と、穴に落としての麻痺→スタン二重拘束が狙える麻痺武器。
変種以上ではそれぞれ1352(20)と1196(20)となる。
麻痺SP7 1144 麻痺240 青→白
剛種 怒髪大槌【巨浪】 1300(25) 水500 白→紫 通称グンマー。倍率、会心が高く、斬れ味も優秀でこの時点で並の天嵐武器並の性能を持つ。
炎の灼岩・雷の雷電があるが、属性違いをカバーできる程の基本攻撃力の高さを誇る。
その上天嵐・覇種派生までもある。
ネブララピス 1248 龍240
毒300
白→紫 拡散祭なりニャキで頭を突くなりして(比較的)手軽に作れる。
数値上は霞み気味だが、龍属性だからテオナナの頭破壊が可能、毒でテオナナの炎鎧やクシャの風鎧も封じられる。
そのため、そういった方面での道具としては使えなくもない。
ただし天嵐、覇種強化がなく性能が打ち止めなのが痛いところ。毒とゲージを捨てて↓を最初から取るのもアリか。
コーレダグド 1248 闇380 白→白 ネブララピスと比べると「この時点では紫ゲがない」「毒がないのでテオナナクシャの鎧は封じられない」という2つの欠点はあるが、
天嵐以上の強化がありそっち方面で成長株。
闇は龍を内包する(闇380=氷龍304)ためテオナナの頭破壊はできる。
バル・トロール 1248 水380 白→紫 水ハンマーとしてはグンマーには及ばないが生産時点で貴重なスロット3を持つ。
いたわりを付けたいが服スロットが足りない場合等にオススメ。
フロルペザンテ 1352 麻痺210 白→紫 麻痺がほしければこれ。ただしこの時点では麻痺値があまり高くないが…
属性を持たないので、対変種用に無属性として割り切って使うというのが良い

狩猟笛

打撃肉質関係についてはハンマー同様。
旋律維持しつつスタンをとりながら麻痺・罠で拘束とかなり忙しい。
序盤は赤旋律のある各種SP7を揃えるだけでもとりあえずはどうにかなる、というかSP武器は数あるように見えて実際に作る価値のある物はかなり限られている *1
赤旋律が無い笛は基本的に担ぐなよ!(笛2以上などの場合除き)
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 旋律 説明
SP ベルムホルンSPⅦ 1300 青→白 紫青赤 白ゲージで攻撃力1300+変種ボーナス(発動時1352(20))もあるにも関わらず、
他のSP笛より簡単に作れてしまうという強力な笛。
無属性SPでは唯一の強走旋律持ちなため、ヴァシムジェビアやデュラ、ヤマツ等での活躍が見込める。
ネオバグパイプSPⅦ 紫緑赤 これらも無属性。ネオバグパイプは入口のガイドからもらえる。
ネオバグパイプは防御力UP【大】を、ネイチャーコンガは龍耐性【大】を吹けるところがベルムとの違い。
ネイチャーコンガSPⅦ 紫黄赤
アルゲン ジルバフロット 1300(40) 青→白 紫緑赤 旋律が同じであるネオバグパイプSPⅦと比べると凄腕クエでの力は僅かに上回る程度だが(ネオバグパイプSPⅦは1352(20))、「親方印」で納刀が早くなるためいろいろ便利(逆を言えば武器捌きスキル+ネオバグパイプSPⅦでもほぼ同等である)。
素材の入手が非常にマゾい。
G6にてG級技巧武器入りを果たしたので一応強化先ができた(強化できるのはかなり後のことだが)。
剛種 緋猛笛【捧舞】 1196 麻痺410 白→白 紫緑赤 デフォ白に加え高麻痺値を併せ持つ。覇種強化有りで将来性も十分
輝界白竜笛【光音】 1248 光450 白→紫 紫空赤 剛種武器では数少ない攻撃力1248+紫ゲージ持ちで光450=火雷315。スロ2なのもうれしい。
古龍種の剛爪はナズチさんからいただいてくるといい。最終的に烈種までいけて将来性もある。
ディルアドンナー 1248 雷520 白→紫 紫緑赤 ↑に同じく、攻撃力1248+紫ゲージ。こちらは古龍種の特濃血だがルコで回収できる。
雷属性単体では光音に勝っているほか、ゲージも長め。
また、HRではこちらの旋律の方が(やや)使いやすいが、ディオレックスはこの時点ではかなりの強敵。

ランス

ククボから早急に脱却しないといけない武器種の一つ。
いたわり+2はG1とG6の強化でほぼ必要が無くなったが、それ以外に充実させないといけないスキルが多い。
リーチ極長は便利だが普通サイズのモンスターには担ぐなよ。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 説明
狩猟 バーシニャキオーン 529 氷430 青→白 極長リーチで使いどころは限られるが強力。G級技巧武器へ強化可能。
これと後述のコルムナを除く極長武器はいろいろ不満点がある(例えばサリッサクルンクス(祭)の会心-25%)。
剛種 緋猛槍【仙道】 575 麻痺380 白→白 攻撃力・ゲージ・麻痺値どれも優秀で使いやすいリーチ長。
麻痺数値が高いので麻痺剣装備ができた後も剣晶の端数を取るのに使える。
麻痺が邪魔になるルコには担いでいくなよ。
ゴゴ片手と違って天嵐以降が無いのが欠点
ネブラコルムナ 552(-10) 龍260
毒190
白→白 ナズチの角も壊せる龍属性でなおかつ毒持ちという以外はニャキと同様に扱える。
こちらは天嵐から最終的に烈種まで強化可能。
極長剛槍にはクアルの物(閃晶槍イリヤフォスや烈閃槍イリヤフィース)もあるが、そちらは雷属性特化で上級者向け。
真冥雷槍【鴆】 552(35) 龍380 白→白 ドラチンの愛称を持つ高性能龍槍、長リーチで使いやすい。最終的に烈種までいける。
ニゲル=ウルティオ 552 龍480
麻痺260
白→紫 ドラチンを上回る属性値に紫ゲージと麻痺も付いた便利な逸品。
しかしながら強化難易度が高く天嵐・覇種強化もないので作成は計画的に。
ドドン・マウンテン 575 水490 黄→紫 匠は必須スキル。匠のないドド山さんはただの棒だ。
逆に匠を付けた時のドド山さんの火力は異常。ナスも感動の余り悶え続ける。
怒髪閃槍【皐月】 552(30) 水320 白→白 ドド山には威力は負けるが匠無しでも白ゲの長さ40が実用的なリーチ長ランス。
こちらも最終的に烈種武器にできる。
輝界白竜槍【光突】 563 光500 白→紫 火がほしければコレ(光500=火雷350)。高めの倍率に紫ゲがあり、烈種までいけるので長く使っていける
フロルグリフ 621(5) 青→紫 デフォ青なので匠は必須。匠をつけると全剛種ランス最強の火力を発揮する。無属性なので変種相手に最適。
ディルアドゥーロ 575 雷470 青→紫 フロルグリフ同様のゲージなので匠がないと厳しいが、あれば極めて高い火力を発揮する雷槍。
素材も易しめだが、肝心のディオレックスがHR帯では化け物なのがネック。

ガンランス

基本はランス同様。砲撃Lv5が使用可能になるが、砲撃Lv6はこの時点では進化と剛猫しか作れない。
砲撃主体で行く場合砲術神(王)といたわり+2の発動が急務になる。
前者は剛種防具、後者はタントラFXピアスなどで発動させやすい。
突き専門でいく場合もランスほど強力なSAが無い(今後のアップデートで改善予定?)のでいたわり+2があると便利。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 砲撃 説明
SP ベルムキャノンSPⅦ 598 青→白 放射Lv5 HR100~クエでは高攻撃力(621)・高改心(20)・放射型Lv5・作りやすいと四拍子揃っている。
ただし切れ味がかなり残念なので剛種武器を作るまでの繋ぎに
狩猟 スティルファンタズマ 552(10) 龍360 青→白 放射Lv5 ガンチャリオット系の最終強化。砲撃Lv4だが高倍率で、属性値も悪くない。
フェルミメモはドスガレが確定クエになり集めやすくなった。
G級技巧武器へ強化可能。
剛種 緋猛銃槍【武勇】 552 麻痺340 白→白 放射Lv5 放射型Lv5の麻痺ガンス。武器スロット3つなのでいたわり+2を構築しやすい。
白ゲージも長く、汎用性ではピカ一。攻撃力が他と比べてやや低いのと、天嵐強化が無いのが難点
ドドン・ゲイザー 552 水340
毒200
白→紫 拡散Lv5 作成難度が非常に低く、烈種武器まで強化できる高性能ガンス。拡散型Lv5。
毒が欲しいならドドン、スロが欲しいならバルという感じか。
バル・ティザイヤ 575 水200 白→紫 拡散Lv5
コーレゲノア 575 闇270 白→白 放射Lv5 龍属性や放射型が欲しいならこれ(闇270=氷龍216)。
作成難度は非常に低く、烈種武器化が可能なので将来性も十分
輝界白竜銃槍【光爆】 586 光400 白→白 拡散Lv5 火・雷属性(光400=火雷280)かつ安定した量の白ゲージを持つ拡散型Lv5ガンス。
生産に剛翼を使うので注意
ニゲル=アダム 575 龍520
麻痺240
白→紫 拡散Lv5 高倍率に高い龍属性と実用的な麻痺に優秀なゲージを備えたガンス。
需要の多い雷膜や稀玉と剛翼を使うので作成難度はかなり高く、天嵐以降の強化がない点に注意

ライトボウガン

天嵐以降の強化段階はいずれも強化ではなく別途生産になる。
…が、ジャストショットの火力が頭打ちになるので、ダメージソースとして機能するには超速射を手に入れる必要がある。
種類は多いが性能も作成難易度もピンキリなのでよく厳選しよう。
ただし氷結弾、水冷弾については超速射でもライトだと火力は微妙なので属性バンザイ以外では使うな。
あといずれも専用装備が要るぞ。ガンによって微妙に違うからな!
攻撃力は強化Lv5のもの。
武器 攻撃力
(会心)
装填
反動
弾速
速射 説明
SP ゴールドアンブレラSP 348 やや速い

遅い
Lv1散弾 HR100到達早々入口のガイドからもらえる武器。HR100でのライトボウガンはまずここから入ろう。
適性試験などでのサポート武器として優秀。凄腕以上のクエでは360(20)となる。
G6でG級技巧武器バージョンが実装されたので存在を思い出してあげてください。
キャラバン キャラバンガンⅢ 372 速い

速い
火炎
水冷
電撃
氷結
属性バンザイ用に。Ⅰ・ⅡでもいいけどⅢ指定に入れなくても自己責任。
剛種 ティタ・バーラ 354 やや遅い

遅い
Lv2通常
Lv1貫通
(超)
貫通と通常弾を両方超速射できる。
通常弾の全弾撃ち切りの場合は反動軽減は不要。貫通を使う場合は+2が必要になる。
どちらにせよ装填速度+1がないとリロードが遅くなるため、装填速度も求めるとスキルを圧迫しやすい。
弾速が遅いため、貫通弾を使う場合は弱点部位への集弾能力が高いという他にない特徴があるが、
スキルの問題から基本的には通常弾撃ちをメインにした方がいい。
スキルが充実してきたら貫通撃ちも○。
輝界白竜砲【光囁】 354 普通
やや小
遅い
Lv2通常
Lv1徹甲
(超)
こちらは通常弾とLv1徹甲榴弾を超速射できる。糞肉質or低体力向け短期決戦ガンで、ミラトリオの大本命。
砲術師必須だが、王、神までは不要。アロワナ店売りしろよksg。真冥雷銃は麻痺弾Lv2の運用がしやすい。
素材もまぁまぁ軽め。
輝界白竜砲の方はティタ・バーラよりも軽めのスキルで通常超速射固定砲台ができる他、
自力拘束もティタよりしやすいが、こちらは古龍種の珠が最大のネックか。
真冥雷銃【金糸雀】 336(25) 速い
やや小
速い
ニゲル=フルグル 360(20) 速い

速い
Lv1貫通
(超)
北斗の跡を継いだ天嵐武器レベルの性能を持つ貫通超速射ガン。
ネインシーンは火力がフルグルより高く、弾速が遅いため集弾能力がフルグルより高いが、
麻痺の最速装填に装填速度2が必要。
フルグルは飛竜種の稀玉と古龍の剛翼、剛種討伐の証3種と、作成難度はどちらもかなり高い。
天嵐武器レベルと書いたが天嵐防具のクリティカル強化補正を受けられないので、
苦労して作っても後々天嵐・覇種武器に抜かれてしまうことに注意。
烈閃軽弩ネインシーン 372(15) やや速い

やや遅い
Lv1貫通
電撃
(超)
バル・オッジ 342 やや速い
やや小
速い
Lv1貫通
水冷
(超)
圧巻の貫通Lv1超速射4発装填(装填数UPなら5発)を誇るライトボウガン。
フルグルやティタ・バーラでは弾数が少ないと感じたらこちら。ただし弾速が早く弾が抜けやすい点に注意。
ディルアニンバスは電撃弾超速射に対応しており、弾速が僅かに遅く攻撃力が僅かに高いがスロ2。
バル・オッジは実用性の低い水冷弾が超速射対応で、弾速も早いがスロ3。
作成難度はどっちもどっちである。
ディルアニンバス 348 やや速い

やや速い
Lv1貫通
電撃
(超)
緋猛軽弩【雄飛】 348 やや速い

速い
Lv1散弾
Lv2通常
(超)
麻痺2を3発装填と睡眠弾が撃てる。散弾超速射は忘れろ。
ティタ・バーラと違い、こちらは動き回りながら使うタイプ。
装填速度はやや速いだが武器スロは2もある。装填速度+2の専用装備を作っとけ。

ヘビィボウガン

剛種系統の扱いはライトボウガンと同じ。
剛種武器と通常武器の火力差が小さい上に2種類の証(合計30枚)が要るので、
作るかどうかは素材をみて慎重に検討すること。

撃つ弾は貫通弾・散弾・そしてライトよりも実用的な属性弾。
ただし属性は肉質に激しく左右される上に対変種だとデメリットにもなりかねない。
分からなかったらコレで使う程度にしとけ。
とりあえずベルムバルSPと怒髪砲【紅桜】SPの2丁があれば序盤はやっていけると思うよ。
あと排熱撃ちたかったら砲術スキル付けろよ? 集中があれば尚良し。
反動・やや小や小の武器は専用装備を作ると圧縮リロード用になるぞ。
攻撃力は強化Lv5のもの。
武器 攻撃力
(会心)
バレル有 装填
反動
弾速
説明
SP 怒髪砲【紅桜】SP 468(15) 492 速い

やや速い
作成が簡単なのに、SP補正がなくても剛武器の怒髪重砲【白露】と同等の性能(補正&バレル有なら504(35))。
バレルなしで比較すると実は剛種より上だし、廃熱を除けば壊れ性能ですね。
キリンハメに散弾3種の4発装填、剛ラオに水冷6発装填と汎用性も高い。
ただし散弾ヘビィとして見ると散弾3種の6発装填のドラ天やイルミ、コーレガイトの方が良い。
メラニンシューターSP 456 480 やや遅い

やや速い
SP武器プレゼントでもらえる武器。
水冷撃ちは↑の紅桜に、電撃撃ちは↓のイルミや光叫と比べ使い勝手が悪いが、
両者にはない氷結弾6発装填が可能なのが特徴。バレル有でSP補正がかかると492(20)となる。
ベルムバルSP 444 468 普通

速い
G1開幕イベからそのまま定番入りしたベルムシリーズ。
Lv1/2貫通弾を6発装填できるため、怒髪砲【紅桜】SPが苦手とする貫通撃ちを担当させよう。適性ガノなどに。
バレル有でSP補正がかかると480(20)となる。
剛種 ニゲル=テネブラ 456(20) 504 速い

速い
倍率、会心が高く貫通1/2と麻痺も撃てるルコヘビィ。作成難度はやや高め。
散弾ヘビィとしてはLv3のみなのでドラ天派と論争してたが、イルミ実装で食われた。
閃晶重弩イルミラーレ 456(10) 504 やや速い

やや速い
散弾全レベル6発装填で装填も良好、HRでの散弾ヘビィとしては進化を除き最強。
火炎と電撃も撃てるので属性撃ちにも強いが、貫通がデフォだとLv2しか撃てない。
イルミレイオは証を3種合計35枚要求されるので注意。
烈閃重弩イルミレイオ 468(25) 516
炎妃重弩【愛執】 444 492 やや速い
やや小
速い
反動やや小で貫通弾全レベル6発装填。圧縮リロード+廃熱噴射に最適だが状態異常弾を扱えない
輝界白竜重砲【光叫】 456 504 やや速い

遅い
集弾性能に優れるヘビィ。火炎弾・電撃弾を両方使え、イルミラーレとは逆に貫通弾Lv2が使えない。
コーレガイト 456 504 普通

やや遅い
反動小で散弾全レベル6発装填。反動軽減+2があると散弾Lv2を無反動で圧縮撃ちできるのがイルミとの最大の違い。
逆に言うと圧縮しないと微妙。一応麻痺弾が撃てるので自力拘束しながら撃てるが。
フロルアメトラ 456 504 普通

遅い
反動小で貫通弾Lv1・通常弾Lv2・火炎弾・氷結弾を無反動圧縮可能。
単純に貫通&氷結弾撃ちへビィとして見てもそれなりに強い。
弾速が遅いのでこれらの弾の集弾能力に優れるのもメリット
金塵翔龍重弩【風轟】 462(30) 510 やや遅い

遅い
弾速が遅いおかげで6発装填であるLv1,2貫通弾の集弾性に優れ、反動小なので圧縮リロードにも適しており、
さらに麻痺Lv2まで撃てる。
装填がやや遅いであることを除けば倍率会心まで上回るのでデネブラを完全に喰っていると言っていい。
剛翼も稀玉も使わないことも大きいが、ガルバダオラはHR帯では厳しい相手なので注意。

ここまで来てボウガン流用装備とかないよな?
ホストラグの問題で連射弓を使う場合PTではホストをとらないと死ぬ。
貫通・拡散はそこまででもないが怯みハメしたかったらやっぱりホストを取らないとしぬ。
曲射はラグの影響を受けにくいが(SR300~の秘伝防具でないと)手数が落ちることに加え、PT構成や種類によっては味方を巻き込むから注意(特に爆裂)。

剛種弓の強瓶補正が1.6倍になったことで非剛種弓との差は広がり進化武器との差も縮まった。
始めは主に上位武器の凄腕強化から作成することになるが、余裕があるのなら剛弓を直に目指してもいい
武器 攻撃力
(会心)
属性値 溜め3 曲射 説明
剛種 シスネ=ダオラⅡ 312(15) 龍240 連射4 爆裂 龍属性連射剛弓。覇弓レラカムトルムの上位互換。覇種強化有り。
緋猛弓【鷹目】 324(25) 連射4 放散 高倍率、高会心の無属性連射剛弓。属性が多少通る相手でも火力は上回る。
物理のみ(+変種以下)であれば連射弓としては天嵐武器にも引けを取らないので長く使っていける。
ネブラハープ 312(10) 龍200 貫通4 放散 龍属性貫通剛弓。グラビモスやラオ、シェン等有効なモンスターは多い。
ただ剛種止まりなので、↓のコーレリグトで代用したほうがいいかもしれない。
真舞雷弓【翔鶴】 312(15) 雷230 拡散4 爆裂 雷属性拡散弓。拡散なので使いこなすのは難しいが剛パリアなどに。覇種強化有り
コーレリグト 312 闇270 貫通4 集中 氷・龍属性(闇270=氷龍216)の剛種貫通弓。
氷と龍貫通弓にはそれぞれ専門家(龍:ネブラハープ、氷:天狼弓【村雨】)がいて会心率10%の差で負けるが、
作成難度が圧倒的に優れていることと、その2つにはない天嵐以上の強化があるこちらが将来的に上回る。