凄腕武器

上がりたては既存武器の強化。足がかりとして手頃な武器は探せば結構ある。
変種は属性マイナスなど厄介な要素があるので、最初は無属性武器の方が何かと便利で運用しやすい。
近接は無属性SP武器をLv7にしておけ。旅立ちに一振りの刃をのベルムシリーズをSPにするのが一番楽で早い。
ただし片手剣は無属性作るくらいなら麻痺SP7作れ。ちなみにSP武器配布の片手剣は麻痺属性。一緒にもらえる金傘も麻痺ガンとして便利。
ヘビィボウガンはベルムバルSPで貫通撃ちは問題ないが、それ以外にヘビィの怒髪砲【紅桜】SPがお手軽で強力。
両方用意しておけば様々なシチュエーションで役立つだろう。

剛種武器は手間やコストの割にかなりピンキリなので、作成は慎重に慎重に検討する必要がある。
いわゆる上位の天嵐・覇種派生があるものは将来性があるが、いわゆる剛種武器の段階ではダメダメなものも多い。
また、剛種武器でもHR100~秘伝書取得~覇種武器作成までの間長きに渡って使えるものもある。

詳しくは下記のピックアップを参照してほしいが、大まかな指針を言えば
  • 剛種武器段階で高い実用性を持ち、天嵐以降の派生があるもの(輝界白竜大剣【光斬】、怒髪大槌【巨浪】など)
  • 剛種武器どまりだが、極めて強力な特性を持つもの(炎妃剣【渇愛】)
  • 超速射対応ライトボウガン(この時点では速射と超速射では火力が段違い ただし専用スキルが要るぞ)
  • 基本性能が高く、装備が貧弱な凄腕前半~中盤でも性能をフルに引き出せるもの(緋猛太刀【天啓】、緋猛双剣【神速】など)
が優先度が高いといえるだろう。
それ以外については「どの時点まで使っていくか」を意識すると良いかもしれない。
ちなみに剛種武器と天嵐武器は(防具補正を除けば)そこまで極端な差はない。

なお、オディバトラス・ゴウガルフの剛種武器はこの時点で作成しても
ライトボウガン以外は実用性が薄い。
この2体の武器は、いずれも秘伝書取得後の素材で強化することが性能の基本になっているからである。
バルラガルとメラギナスとフォロクルルの剛種武器は武器種によってピンキリ。
ゼルレウスとディオレックスの剛種武器は生産段階で基本性能が完成している。
ただしバルラガルの武器はどれも生産段階で武器スロットが3つ空いているため、HR100上がりたてでスキルが物足りない場合に重宝する。

ここではHR100~499でいつでも生産できるノーマル武器・SP武器・剛種武器をピックアップ。
剛種武器の効果についてはココ!にまとめてある。
時期が限定されるイベント武器や強化素材を考えると長期化する可能性もある祭武器、HR500~のHC武器天嵐/覇種武器は各ページを参照のこと。

○○の武器がいらないと判断したのなら避難所や依頼所へ申し出るかページ内にコメントを残して削除すること
コメントの入れ方は行頭に//の後コメントを入力

大剣

この辺りからまともに集中スキルを付けられるようになる。集中珠Gや集研珠G等を使って構築してみるとよい。
弱点狙いが主なのでホストが欲しいところだが、ホストがもっと重要な武器種もあるのでPT構成と要相談。
切り上げ使うならいたわり+2発動させるんだぞ?

剛種武器は何故か微妙なものが多い。覇種武器化してようやく一線級になるものが多数を占めている。
覇種武器化できるもので、剛種段階で実用性が高いのは輝界白竜大剣ぐらいしかないために、相対的に無属性SP7の価値が上がっている。
無属性SP7 変種相手だと下手な剛武器以上の性能を持つ。凄腕上がりたての大剣はとりあえずコレ。
製作難易度の低いベルムブレイドSPⅦは特におすすめ。
輝界白竜大剣【光斬】 攻撃力1320・匠で紫ゲと強力なのに証はたったの5枚でOK。
光は変種相手だとちょっと不利なので無SP7や↓のフォルテペルフェットと使い分け重要
フォルテペルフェット 攻撃力1296で紫ゲージだが物理性能で言えば上記のゼル大剣や下のネグルドペカドの方が強い。
氷属性を生かせる場面での使用が求められる。エスピナス戦では武器を変えろよ?
アッシェ・レベル 極長大剣のなかで一番の武器倍率に加え、紫+デフォ白ゲで優秀。
火属性なのでグレンやドラと相性がよいが微属性なのでオマケ程度で。
2頭討伐証・剛翼・宝玉と作成が面倒なので、難しいならニフリートやオリンポスでも。
ネグルドペカド 攻撃力1344、会心5%、匠で紫と凶悪な性能で、証も5枚でOK
睡眠があるのでエスピナス戦では武器を(ry

太刀

SAとそこそこの火力はあるものの、爆発力に乏しい
いたわり+2なしで中リーチより長いの担ぐな
剛種武器が曲者揃いなので、下手に作ると後々後悔することにもなりかねないので注意。
この時点ではみんな大好きシェン太刀はぱっとしない。親方印武器作りのために顎集めてたらできたという感じでもいいぐらい。

無属性SP7 太刀の無SP7は下手な属性太刀をうっかり超えることもある。変種↑だと更に強力。
6種類もあるのでお好きなものをどうぞ(もちろん素材が一番楽なのはベルム)。
緋猛太刀【天啓】 攻撃性能はそこそこだが、デフォで長い白ゲと高い麻痺値で安定して使える。
エール=ダオラ 匠で紫ゲを持つ氷太刀。F4で天嵐強化が、F5で覇種強化が追加された。
氷が効く相手が多いから活躍の機会はかなり広い。
ただしG級覇種以降が無く、通常リーチ武器はコレ一本ではなくなっている。
輝界白竜刀【光流】 匠で長い紫が出る。光(火・雷)属性なので剛クアルや剛デュラあたりにどうぞ。ドド牙折りにも使える。
覇種武器化で将来性もある。
フロルレント 攻撃力は高く、匠で紫も出る。龍属性はあってないようなものなので、古龍の頭破壊ができる程度に考えればOK
現在実装されている烈種武器の中では最も期待値が高い武器なので、将来を見越して作るのもよい

片手剣

変種は属性が全く効かないわけではないが、属性武器を使うなら事前の下調べは必要。
状態異常でサポ役や属性で攻める等、PTや相手に応じて臨機応変な対応を心がけよう。
SP武器は白ゲが短いという弱点があり(これは双剣にも言える)、更に属性SPはそれほど強力ではない。
ゲージ面に優れ、麻痺が通る相手全てに使える一閃は最優先で作っておきたい。極短・極長は上級者向けなので担ぐな

緋猛剣【一閃】 長リーチ&匠なしでも白が長い良ゲージで麻痺値380の剛ゴゴ麻痺片手。
相手を選ばず使える高性能さに加えて上翼以外は素材も楽。最終的に烈種強化も可能で隙がない。
リーチ長なので縦連での無敵時間の無い怯みでランスやガンスを斬り捨てるなよ。
炎妃剣【渇愛】 脅威の火属性値2100でダメージを取る属性特化武器。
基本的に属性ダメージのみで削ることになるので、最低でも火属性攻撃強化【大】は必ず付けよう。
今なら火攻珠×4個でノンリスクで発動できるので発動させない理由はない。
変種相手だとあまり出番はないが、G級序盤でも使える一級品。
麻痺SP7 適性試験はSP必須なので、手数を活かして基本的にはこれで。
入口のガイドからふくにゃんぼうSP1がもらえるのでこれを強化するか、もしくは工房で好きなのを作ろう。
真舞雷剣【鳳凰】
真冥雷剣【鳳凰】
一閃の雷or龍属性版。
味方をこかさないように使えよ。
天嵐・覇種派生が無いのが欠点

双剣

切れ味消費が激しいので業物2装備作成が急務となる。
切れ味ゲージに優れるネグルドアーダや緋猛双剣【神速】を作って匠業物2ができたら他の双に乗り換える(ネグルドはそのまま運用できる)か、
最初から匠業物2装備を作って他の双を使うかはお好みで。
また、砥石高速化の上位スキル「研匠」を使うという手も一応ある。発動はそこそこ大変だが
ネグルドアーダ 白ゲージが超長くて作成も簡単、実質無属性の強力な双剣。
業物2だけで十分運用でき、最悪匠だけでもなんとかなる。
匠で紫ゲがでるので、匠業物2取得後でも十分運用できる。烈種武器強化も控えており将来性も十分
証は5枚でいいが、イナガミ自体は手ごわいので頑張れ あとエスピナス戦では武器を変えたほうがいい
緋猛双剣【神速】 ネグルドアーダ同様白ゲージが超長くて作成も簡単。
スロ3も便利だが紫ゲは無く、天嵐・覇種派生は無いので注意。
輝界白竜双剣【光嵐】 ニンブスと同じゲージ。GGまでは火属性を内包している唯一の剛双だった。
変種相手だとイマイチだが対剛種ならそこそこ使い道はある
フロルストッフ 攻撃力364と高水準の火属性双。紫は長めだが匠業物2必須なので、装備が出来てから作成しても遅くはない
怒髪双乱【挽歌】 匠をつければ白ゲージ+紫で会心25%まで付く。無属性として使っても強い。
天嵐&覇種強化あり。スロ無しなのがたまにきず。
ゲージ量は短いので匠業物2装備がないと運用は厳しい。
バル・ロン 生産段階で攻撃力371と高い。匠をつければ挽歌より少し長い白ゲージ+紫がでる。
天嵐&覇種強化あり。スロ3も嬉しい。
水属性が空気レベルなので無属性としての運用が無難
炎妃双【悪女】
ニゲル=ニンブス
色々違いはあるが、どちらも高性能な龍双だから余裕があれば両方作っていいぞ。
ただしニンブスはかなり強化難易度が高いので作成は計画的に。

ハンマー

変種相手だと頭の打肉質が硬い連中が多く活躍し辛い。また、ホストを取らないと厳しい武器種の一つである。いたわり+2があると劇的に立ち回りやすくなる。
ギルド貢献証を使って作れるタントラFXピアスがあるといたわり+2や集中+2をつけやすくなるのでハンマーや大剣、ランス、ガンランス等を使っていきたい奴は必ず作っておけ。
怒髪大槌【巨浪】 通称グンマー。倍率、会心が高く、斬れ味も優秀。
炎の灼岩・雷の雷電があるが、属性違いをカバーできる程の基本攻撃力の高さを誇る。
その上天嵐・覇種派生までもある。
ネブララピス 拡散祭なりニャキで頭を突くなりして(比較的)手軽に作れる。
数値上は霞み気味だが、龍属性だからテオナナの頭破壊に使えるし、毒があるのでテオナナの炎鎧やクシャの風鎧を封じられる。そういった方面での道具としては使えなくもない。
ただし天嵐、覇種強化がなく性能が打ち止めなのが痛いところ。
コーレダグド この時点では紫はないし毒がないのでテオナナクシャの鎧は封じられないが(闇は龍を内包するためテオナナの頭破壊は可能)、天嵐以上の強化がありそっち方面で成長株。
バル・トロール 水ハンマーとしてはグンマーには及ばないが生産時点で貴重なスロット3を持つ。いたわりを付けたいが服スロットが足りない場合等にオススメ。
フロルペザンテ 麻痺がほしければこれ。ただしこの時点では麻痺値があまり高くないが…
属性を持たないので、対変種用に無属性として割り切って使うというのが良い

狩猟笛

旋律維持しつつスタンをとりながら麻痺・罠で拘束とかなり忙しい。
しかしながら剛種武器にはあまりいいものがない。赤旋律のある各種SP7を揃えるだけでもとりあえずはどうにかなる。
赤旋律が無い笛は基本的に担ぐなよ!(笛2以上などの場合除き)
ベルムホルンSPⅦ 白ゲージで攻撃力1300+変種ボーナスもあるにも関わらず他のSP笛より簡単に作れてしまうという強力な笛。
無属性SPでは唯一の強走旋律持ちなため、ヴァシムジェビアやデュラ、ヤマツ等での活躍が見込める
緋猛笛【捧舞】 デフォ白に加え高麻痺値を併せ持つ。覇種強化有りで将来性も十分
輝界白竜笛【光音】 剛種武器では数少ない攻撃力1248+紫ゲージ持ち。スロ2なのもうれしい。
古龍種の剛爪はナズチさんからいただいてくるといい。最終的に烈種までいけて将来性もある
ディルアドンナー ↑に同じく、攻撃力1248+紫ゲージ。こちらは古龍種の特濃血だがルコで回収できる。
雷属性単体では光音に勝っているほか、ゲージも長め。
また、HRではこちらの旋律の方が(やや)使いやすい
ジルバフロット 凄腕クエでの力は無SPⅦより僅かに上回る程度だが、「親方印」で納刀が早くなるためいろいろ便利。
武器捌きスキルがあるなら無SPⅦでも良い。だがしかし素材の入手が非常にマゾい上に強化派生もない等の欠点も目立つ

ランス

専用装備ないんですか?フレに呼ばれますね^^;
コンボ初段を踏ん張りにするだけでも使いやすくなっている。
最低でもニャキは作っとけよ。でもリーチ極長は普通サイズのモンスターには担ぐなよ。
緋猛槍【仙道】 攻撃力・ゲージ・麻痺値どれも優秀で使いやすいリーチ長。
麻痺数値が高いので麻痺剣装備ができた後も剣晶の端数を取るのに使える。
麻痺が邪魔になるルコには担いでいくなよ。
ゴゴ片手と違って天嵐以降が無いのが欠点
バーシニャキオーン
ネブラコルムナ
極長リーチで使いどころは限られるが強力。
ネブラは天嵐/覇種強化可能、ニャキはG級技巧武器へ強化可能。
他の極長は、サリッサクルンクス(祭)の会心-25%みたいに不満な点がある。
剛クアル系の閃晶槍イリヤフォスや烈閃槍イリヤフィースは雷特化で上級者向け。
真冥雷槍【鴆】 高性能龍槍、長リーチで使いやすい。最終的に烈種までいける。
ニゲル=ウルティオ ドラチンを上回る属性値に紫ゲージと麻痺も付いた便利な逸品。
しかしながら強化難易度が高く天嵐・覇種強化もないので作成は計画的に。
ドドン・マウンテン 匠は必須スキル。匠のないドド山さんはただの棒だ。
逆に匠を付けた時のドド山さんの火力は異常。ナスも感動の余り悶え続ける。
怒髪閃槍【皐月】 ドド山には威力は負けるが匠無しでも白ゲの長さ40が実用的なリーチ長ランス。
こちらも最終的に烈種武器にできる。
輝界白竜槍【光突】 火がほしければコレ。高めの倍率に紫ゲがあり、烈種までいけるので長く使っていける
フロルグリフ デフォ青なので匠は必須。匠をつけると全剛種ランス最強の火力を発揮する。無属性なので変種相手に最適。
ディルアドゥーロ フロルグリフ同様のゲージなので匠がないと厳しいが、あれば極めて高い火力を発揮する雷槍。
素材も易しめだが、肝心のディオレックスがHR帯では化け物なのがネック。

ガンランス

MHF-Gで突き・砲撃共に上方修正されたので昔ほど悲惨なポジションではなくなった。
砲撃Lv6はこの時点では進化と剛猫しか作れない。
いたわり+2があると味方ふっとばしのリスクを完全に無くせる。大変だが構築してみるのも一興。

ベルムキャノンSPⅦ HR100~クエで高攻撃力・高改心・放射型Lv5・作りやすいと四拍子揃っている。
ただし切れ味がかなり残念なので剛種武器を作るまでの繋ぎに
緋猛銃槍【武勇】 放射型Lv5の麻痺ガンス。武器スロット3つなのでいたわり+2を構築しやすい。
白ゲージも長く、汎用性ではピカ一。攻撃力が他と比べてやや低いのと、天嵐強化が無いのが難点
ドドン・ゲイザー
バル・ティザイヤ
作成難度が非常に低く、烈種武器まで強化できる高性能ガンス。拡散型Lv5。
毒が欲しいならドドン、スロが欲しいならバルという感じか。
コーレゲノア 龍属性や放射型が欲しいならこれ。作成難度は非常に低く、烈種武器化が可能なので将来性も十分
輝界白竜銃槍【光爆】 火・雷属性かつ安定した量の白ゲージを持つ拡散型Lv5ガンス。生産に剛翼を使うので注意
ニゲル=アダム 高倍率に高い龍属性と実用的な麻痺に優秀なゲージを備えたガンス。
需要の多い雷膜や稀玉と剛翼を使うので作成難度はかなり高く、天嵐以降の強化がない点に注意
スティルファンタズマ ガンチャリオット系の最終強化。砲撃Lv4だが高倍率で、属性値も悪くない。
フェルミメモはドスガレが確定クエになり集めやすくなった。
G級技巧武器へ強化可能。

ライトボウガン

天嵐以降の強化段階はいずれも強化ではなく別途生産になる。
…が、ジャストショットの火力が頭打ちになるので、ダメージソースとして機能するには超速射を手に入れる必要がある。
種類は多いが性能も作成難易度もピンキリなのでよく厳選しよう。
ただし氷結弾、水冷弾については超速射でもライトだと火力は微妙なので属性バンザイ以外では使うな。
あといずれも専用装備が要るぞ。ガンによって微妙に違うからな!

ティタ・バーラ 貫通と通常弾を両方超速射できる。通常弾の全弾撃ち切りの場合は反動軽減は不要。貫通を使う場合は+2が必要になる。
どちらの運用にせよ装填速度+1がないとリロードが遅くなるため、装填速度も求めるとスキルを圧迫しやすいのが難点。
弾速が遅いため、貫通弾を使う場合は弱点部位への集弾能力が高いという他にない特徴があるが、
スキルの問題から基本的には通常弾撃ちをメインにした方がいい。
スキルが充実してきたら貫通撃ちも○。
輝界白竜砲【光囁】
真冥雷銃【金糸雀】
こちらは通常弾の他にLv1徹甲榴弾を超速射できる。糞肉質or低体力向け短期決戦ガンで、ミラトリオの大本命。
砲術師必須だが、王、神までは不要。アロワナ店売りしろよksg。真冥雷銃は麻痺弾Lv2の運用がしやすい。素材もまぁまぁ軽め。
輝界白竜砲の方はティタ・バーラよりも軽めのスキルで通常超速射固定砲台ができる他、自力拘束もティタよりしやすい。
ただ、こちらは古龍種の珠が最大のネックか。
キャラバンガンⅢ 属性バンザイ用に。Ⅰ・ⅡでもいいけどⅢ指定に入れなくても自己責任。
ニゲル=フルグル
烈閃軽弩ネインシーン
天嵐武器レベルの性能を持つ貫通超速射ガン。
ネインシーンは火力がフルグルより高く、弾速が遅いため集弾能力がフルグルより高いが、麻痺の最速装填に装填速度2が必要。
フルグルは飛竜種の稀玉と古龍の剛翼、ネインシーンは剛クアル・剛ザムザの証3種と、作成難度はどちらもかなり高い。
天嵐武器レベルと書いたが天嵐防具のクリティカル強化補正を受けられないので、作るかどうかは十分検討すべし
バル・オッジ
ディルアニンバス
圧巻の貫通Lv1超速射4発装填(装填数UPなら5発)を誇るライトボウガン。
フルグルやティタ・バーラでは弾数が少ないと感じたらこちら。ただし弾速が早く弾が抜けやすい点に注意。
ディルアニンバスは電撃弾超速射に対応しており、弾速が僅かに遅く攻撃力が僅かに高いがスロ2。
バル・オッジは実用性の低い水冷弾が超速射対応で、弾速も早いがスロ3。
作成難度はどっちもどっちである。
緋猛軽弩【雄飛】 麻痺2を3発装填と睡眠弾が撃てる。散弾超速射は忘れろ。
ティタ・バーラと違い、こちらは動き回りながら使うタイプ。
装填速度はやや速いだが武器スロは2もある。装填速度+2の専用装備を作っとけ。

ヘビィボウガン

剛種系統の扱いはライトボウガンと同じ。
剛種武器と通常武器の火力差が小さい上に2種類の証(合計30枚)が要るので、
作るかどうかは素材をみて慎重に検討すること。

撃つ弾は貫通弾・散弾・そしてライトよりも実用的な属性弾。
ただし属性は肉質に激しく左右される上に対変種だとデメリットにもなりかねない。
分からなかったらコレで使う程度にしとけ。
とりあえずベルムバルSPと怒髪砲【紅桜】SPの2丁があれば序盤はやっていけると思うよ。
あと排熱撃ちたかったら砲術スキル付けろよ? 集中があれば尚良し。
反動・やや小の武器は専用装備を作ると圧縮リロード用になるぞ。

怒髪砲【紅桜】SP 作成が簡単なのに、SP補正がなくても剛武器の怒髪重砲【白露】と同等の性能。
バレルなしで比較すると実は剛種より上だし、廃熱を除けば壊れ性能ですね。
キリンハメに散弾3種の4発装填、剛ラオに水冷6発装填と汎用性も高い。
ただし散弾ヘビィとして見ると散弾3種の6発装填のドラ天やイルミ、コーレガイトの方が良い。
メラニンシューターSP SP武器プレゼントでもらえる武器。
水冷撃ちは↑の紅桜に、電撃撃ちは↓のイルミや光叫と比べ使い勝手が悪いが、両者にはない氷結弾6発装填が可能なのが特徴。
ベルムバルSP G1開幕イベからそのまま定番入りしたベルムシリーズ。
Lv1/2貫通弾を6発装填できるため、怒髪砲【紅桜】SPが苦手とする貫通撃ちを担当させよう。適性ガノなどに。
ニゲル=テネブラ 倍率、会心が高く貫通1/2と麻痺も撃てるルコヘビィ。作成難度はやや高め。
散弾ヘビィとしてはLv3のみなのでドラ天派と論争してたが、イルミ実装で食われた。
閃晶重弩イルミラーレ
烈閃重弩イルミレイオ
散弾全レベル6発装填で装填も良好、HRでの散弾ヘビィとしては進化を除き最強。
火炎と電撃も撃てるので属性撃ちにも強いが、貫通がデフォだとLv2しか撃てない。
炎妃重弩【愛執】 反動やや小で貫通弾全レベル6発装填。圧縮リロード+廃熱噴射に最適だが状態異常弾を扱えない
輝界白竜重砲【光叫】 集弾性能に優れるヘビィ。火炎弾・電撃弾を両方使え、イルミラーレとは逆に貫通弾Lv2が使えない。
コーレガイト 反動小で散弾全レベル6発装填。反動軽減+2があると散弾Lv2を無反動で圧縮撃ちできるのがイルミとの最大の違い。
逆に言うと圧縮しないと微妙。一応麻痺弾が撃てるので自力拘束しながら撃てるが。
フロルアメトラ 反動小で貫通弾Lv1・通常弾Lv2・火炎弾・氷結弾を無反動圧縮可能。
単純に貫通&氷結弾撃ちへビィとして見てもそれなりに強い。
弾速が遅いのでこれらの弾の集弾能力に優れるのもメリット

ここまで来てボウガン流用装備とかないよな?
ホストラグの問題で連射弓を使う場合PTではホストをとらないと死ぬ。
貫通・拡散はそこまででもないが怯みハメしたかったらやっぱりホストを取らないとしぬ。
曲射はラグの影響を受けにくいがPT構成や種類によっては味方を巻き込むからTPOを弁えろよ。

剛種弓の強瓶補正が1.6倍になったことで非剛種弓との差は広がり進化武器との差も縮まった。
余裕があるのなら剛弓を直に目指してもいい
シスネ=ダオラⅡ 龍属性連射剛弓。覇弓レラカムトルムの上位互換。覇種強化有り
緋猛弓【鷹目】 高倍率、高会心の無属性連射剛弓。属性が多少通る相手でも火力は上回る。
ネブラハープ 龍属性貫通剛弓。グラビモスやラオ、シェン等有効なモンスターは多い。
ただ剛種止まりなので、↓のコーレリグトで代用してもよい。
真舞雷弓【翔鶴】 雷属性拡散弓。拡散なので使いこなすのは難しいが剛パリアなどに。覇種強化有り
コーレリグト 氷・龍属性の貫通弓。氷と龍貫通弓にはそれぞれ専門家がいて会心率10%の差で負けるが、
作成難度が圧倒的に優れており覇種・烈種強化もあって将来性も十分