統合だョ!全員集合!!

公式ページ
PCサーバー1~3が統合されるのに併せて開催されるイベント。ちなみにXBOX360版も一部だが恩恵がある。
期間は9/11定期メンテ明け~9/18まで。

元々「PC鯖のデータを統合するのに1週間かかるけどその間サービスを止めるわけにも行かないので、統合後のデータに反映されないことを逆手にとってぶっ飛んだことをやります」と予告しており、その「ぶっ飛んだこと」に相当するイベントとして企画されたものである。
なのでPC鯖はこの期間中のプレイデータは統合後に引き継げない(9/11定期メンテ開始時点のデータに戻る)ので注意。
PC鯖はデータが戻る関係上あまり直接的な恩恵があるものは少ない。ただそれでもNP1000のイベだけはやっておくと良い。
逆にXBOX360鯖は下記のイベント(一部は対象外)に加えて稀玉ルコとか古龍迎撃シリーズとか美学シリーズとかG★1~5のサブクエ一斉配信とかイベントてんこ盛りである。

タイトルは往年の人気番組「8時だョ!全員集合」が元ネタと思われる。
本家にはない「!!」があったり、基本的な構図は踏襲しているが字体はオリジナル(特に「員」「集」)だったりと、元ネタであることは匂わせつつも芸が細かい。
期間中に以下のような事したら年齢バレますよ^^;;
  • イベント名とシジルバグBAN祭から「BABAN BA BANBANBAN♪」などと歌う(この曲自体はもっと前から存在する物であるが、アレンジされて本家のED曲として使われたことで知名度が上がった)
  • 挨拶で「オィッスー! 声が小さい! もいっちょオィッスー!」なんて言う、「オイッスー!」と返す(某格ゲーの紙袋かぶった人でこのセリフを知っている人もいるかもしれないが、大元は本家番組らしい)
  • リアル20時に「8時だよ!」と叫ぶ、そして「全員集合!」と返す

2日目以降PC鯖のイン率が激減したためかは不明だが、9/13にイベント(というか、褒章)が追加されている。
一応公式はチェックしておいた方がいいだろう。

余談だが、今週は珍しくシリーズクエストがない。
ミズキの「ごめんなさい!まだ、準備が出来てなかったです。しばらくしたら、また声をかけてくださいね」を見たことがない人は見ておこう。

イベント内容


この期間中の期間限定クエスト(フロンティアクエスト)自体はPC鯖も箱鯖も同じようである(最終的にどちらも同じURLに飛ぶ)。
ただしいつもは同じ番号になる告知ページのアドレスが違っている。 COG(7191.html) 箱(7192.html)
データ反映されないこの時期に稀玉ルコとか古龍迎撃シリーズとか美学シリーズとかふざきんな by PC民

フィーチャーウェポン全開放(PC鯖/箱鯖共通)

期間中フィーチャーウェポンが全武器種開放される。
箱鯖はこの期間のデータ残るのにとか言ったら負け。

毎日オカシなモンスター狩猟!(PC鯖/箱鯖共通)

変なモンスターが毎日配信される。例のキショウシュちっちゃい黒いのとか。ちなみにデカ猪は別枠(後述)。
全ての狩猟対象を期間中にクリアすると、2013年9月25日(水)メンテナンス時に1000NPを入手できる。
PC鯖のハンターにも恩恵があるので、めんどくさくてもこれだけはやっとけ
ちなみに対象ランクは煌き迫る絶望がHR5~、しかきょうこくがSR300~で他はHR100~。

余談だが、告知にはグラビモスが出ているが対象クエスト発表の時点ではそれっぽい物は見当たらなかった。
9/15の「規格外の嵐」はクエスト名だけ見たらルナティックシャ剛種とも取れたが、現場が火山であるためクシャだと不自然。実際にはここがグラビであった。
あの極太ビームのどこが嵐なのかと小一時間(ry

月曜(祝日)に全て出揃うため、毎日INしてイベ消化が面倒な人は月曜(祝日)に全てやるでOK。
箱民が背伸びして覇黒殺るために狩コ買うならこの日……?
G級ハンターなら、ついでに下記のG級クエストクリアもどうですか^^?

日時 クエスト名 HR モンスター
定期メンテ明け~ 煌き迫る絶望 HR5 G(エイプリルゲリョ)
発見!キショウなモンスター HR100 キショウシュ
9/12 14:00~ 雪獅子の小さな野望 HR100 ドドブランゴ(普通のブランゴのサイズに近い)
9/13 14:00~ 樹海の小さき王 HR100 超ミニ個体のエスピナス
9/14 14:00~ 魅惑の大晶石 HR100 ごめんこれうそジェビア
9/15 14:00~ 規格外の嵐 HR100 ハッスルグラビ
9/16 14:00~ しかきょうこく SR300 黒いアイツ(ちっちゃい)

9/12のドドブランゴは、結局はいつものように開幕はエリア8だが最速で行くとすれ違いでエリア6に移動している可能性も。
9/13のエスピナスは依頼書の内容でも変種となっていない。ただし取れる物は普通に変種設定。

極限征伐戦に備えよ!(PC鯖/箱鯖共通)

公式
★1~★6のG級新モンス(ゴウガルフ含む)を全て狩猟すると、9/25(次回極征クエ開催時)に極征推薦状などのアイテムを貰える。PC鯖も一通りクリアすれば多少の恩恵はある。
狩猟条件は特になく、1回ずつ狩ればOKだがクエストが限定されているので注意。
詳細は上記リンクを参照してほしい。

幻のモンスター狩猟チャレンジ!(PC鯖/箱鯖共通)

通常なかなか出会えないあのモンスター達と戦えるクエスト。
対象は赤き金獅子・幻ドラと何故かデカ猪。デカ猪のみ秘伝書不要(HR100~)。
ちなみに赤き金獅子はSR100と、過去の確定配信クエではもっとも受注ランクが低い。
幻ドラは今回が初の確定配信となる。データが残らないPC鯖涙目
また、幻ドラはなぜかモード選択が可能。赤ラージャンもHCチケは不要である。
ちなみにラーとドラは出てくる個体自体は従来と同じだが、補正が通常とは異なりより強力になっている模様。
そのせいでかは不明だが、普通のクエストのラーとドラもバグっているという報告がある
なお、狩コ無料開放のない箱鯖で防御600程度でも猪の攻撃で体力100から即死という報告もあるらしく、猪も同様にバグっている可能性あり。

全サーバー共同戦線!剛閃と剛潰(PC鯖/箱鯖共通)

不人気ツートップの剛種クアルと剛種ザムザを狩猟し、全サーバーの狩猟合計数が50,000を超えるとオリジナル武器2種を作成できるイベコが貰える。
狩猟合計数が規定に達しさえすれば自分がクリアしたかどうかは関係ない。
ちなみにクアルとザムザのカウントは別々になっている。どっちが真の不人気剛種かを決めるときがきたか?
なおクアルは荒天(樹海頂部)が対象なので注意。

なお告知ページでは「だが、いつもと違う!?」と表記されているが、指定クエストはオーダークエスト内にある普通のクエストである。
ちなみに9/12の初回集計はクアル22,896に対してザムザが31,721、どうやら双方共に合計50,000回クリアされないと達成とならないようである。
が、なんと翌日の集計で双方5万回クリアは達成されてしまった。暇をもてあました職業ハンターによるものであろうか
50,000以上のカウントはされていないため結局どちらが真の不人気剛種だったのかは分からずじまいである。初動だけ見ればクアルの方が不人気だったようではあるが……

ハリセンネコの大盤振舞い(PC鯖限定)

砥石で進化武器の素材、クーラードリンクで白秘伝FXの作成・強化素材が出るというぶっ飛びくじを引けるイベント。
ちなみに進化武器は秘撃玉等の素材が、秘伝は白秘伝FX防具そのもの(Lv1)や強化に使う武器魂がでる。
全盛期時代の進化武器の性能、完成した秘伝防具の体験には使える。秘伝はどのランクでも可能なので是非やっておこう。
ただし赤秘伝は入手できない。(序魂と中魂、F強化のHC素材を予め持っているなら作成は可能)
そしてここでいくら生産、強化しても9/18には元通りなので注意。
ここで体験した秘伝防具の性能が、今後のモチベーションに繋がるかは人それぞれだがな。

また、薬草を根性札グレートなどの課金消費アイテムと交換できるクジもある。気に入ったら統合後にお買い求めくださいお客様^^

100人ラヴィエンテ開催!?(PC鯖限定)

期間中、ラヴィ狂暴期の参加可能人数が32→100人になる。
なお9/11~9/18の期間限定クエストリスト自体はPC/箱どっちも同じ物になっているため、PC鯖のみ上限人数をいじられている(ちなみに最小催行人数はいつも通り24人)。
ラヴィ自体の体力も上がっているが、リンチってレヴェルじゃねーぞ!
ハンターの火力インフレと狩コのせいで、80人↑そろえれば従来のラヴィ同様速攻でフェイズが進む。
ただPC版はいくら撃玉を貰ったところで無駄=貢献ポイントを重視する必要がないので、下手に人数集めてPT全部決まってから一斉にスタート・・・よりも揃い次第随時出発させたほうがいいかもしれない。
ちなみに支援するやつは拷問だから覚悟しとけ

なお、あまりにも開催数が少なかったのか、9/14~9/16の3日間、1日1回参加するごとに300NPバラ撒きが決定した。
ゴリ押しってレベルじゃねえぞ!
1日1回なので9/16にインして3回参加しても300NPしかもらえないので注意。
なお、300NP/日は通常スペックである箱版でも開催される模様

幸運の黄色い鳥(PC鯖限定)

幻のモンスターと遭遇できる?イベント。というかどう考えてもアフロのアイツです本当にありがとうございました。
緊急依頼システムを使っており、出会えるといいことがある・・・らしい。
ちなみに幻のモンスターということで、当初幻ドラという説もあった(その場合はG級未実装モンスがG級システムで登場ということになるが)。
ここで登場するアフロ鳥は一族の宿命なのかデカくなっている。

上記のラヴィの様に突如NP等の配布があったりするかもしれないので、1回ぐらいは出会っておきたいものである。

全コース無料開放(PC鯖限定)

Nコースを除いた(ってそもそもNコースは360版にネカフェ特典を持ち込むための物なのだが)全課金コース(HL/EX/プレミアム/狩コ)が期間中無料開放される。
ただしここで素材やHRPを集めても統合完了後には9/11時点のデータに戻ってしまうので注意。
またこのイベントが始まる前に狩コなどを入れていた場合、その期間が有効である間は
そちらが優先され、期限が切れた場合コースの効果が切れる。その状態で再ログインや、利用権更新を行えば更新される。

プレミアムコースのHRP77.7倍(PC鯖限定)

プレミアムコースのHRP/SRP/GRP倍率が通常の77.7倍というイカレた設定になる。
ちなみに上記にある通り期間中は全コースが開放されているのでPC鯖の全ハンターに恩恵がある。
なお、応援コースに内包されている秘伝書コースとのW特典が存在するため、実際には116.55倍(77.7×1.5)となる。
しかしながらここでいくらHR/SRを上げても(ry

不手際で箱でも77.7倍が暴発していないか心配である

新規プレイHR11特典(PC鯖限定)

期間中に新規プレイを開始しHR11に到達することで、9/25にウナペルトシリーズや100万z等がプレゼントされる。
プレ77.7倍もあるしあっという間に達成できるでしょ
現役プレイヤーでも、キャラ作ってない鯖があったらそこに作ってHR11まで上げれば100万zもらえるのか?

しつこく言うがここでいくらHRを上げt(ry

ネカフェ限定HRPフルフル亜種で150NP(PC鯖限定)

公式ページの告知
ネカフェ限定配信のHRPフルフル亜種に1回挑戦するだけ(クリア・失敗を問わない)で、9/25に150NPのコードがプレゼントされる。

ここでも言っておくが、ここでいくら長居しても手持ちNPは統合完了後には9/11時点n(ry

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月17日 15:58