TO MAKE THE END OF DIGGING

トゥ メイク ジ エンド オブ ディギング

収録作品:ぐるみん[PC/PSP]
作曲者:Falcom Sound Team jdk

概要

本作のエキストラダンジョンに該当する“オブリビオンアビス”で流れるBGM。ボスラッシュでも使用された。
妖しげなイントロから始まるポップでキャッチーな楽曲。エッグプラントのBGM「不可思議オバケ卵」のフレーズが1部使用されている。
このオブリビオンアビスに出てくるボス「ブラックビーン」は今までのボスとは比較にならないほどの強いボスとして有名。
ぐるみんらしい明るく元気いっぱいな音楽ではあるが、プレイヤーにとってはブラックビーンに何度も挑戦した苦しい戦いの思い出にもなったはず。

この「TO MAKE THE END OF DIGGING」という曲名だが、ファルコム、特に「イース」シリーズのファンならピンとくるものがあるだろう。
そう、この曲は『イースII』で使われたあの名曲「TO MAKE THE END OF BATTLE」のパロディなのである。
だた曲名は似ているが曲自体のフレーズはそれほど共通したものはなく、「TO MAKE THE END OF BATTLE」をアレンジしたものではない。
それでも曲の出だしの箇所など1部分に関しては同じフレーズが使われている。

「DIGGING」は「採掘」や「掘り進む」といった意味。なおサントラでは「DIGING」となっているが、言葉の意味としては「DIGGING」が正しい。
本wikiでは「DIGGING」で統一されているので、そちらに倣うことにした。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ぐるみん オリジナルサウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月25日 23:22