Five

ファイブ

収録作品:魔法使いの夜[Win]
作曲者:深澤秀行

概要

「——聴け、万物の霊長」
           あお        な
「——告げる」「秩序を示す我が銘において告げる」
     not.   SANE       five    timeless words
「——全ては、正しく」「——秩序は、ここに崩れ落ちた」


ヴァイオリンをメインに据えたヒロイックなメロディの曲で、
曲の最初から最後まで全編サビであるような力強い旋律は曲だけでも非常に印象的。
しかしこの曲を語る上で外せないのが、この曲が流れるシチュエーション・演出である。

本作において、決戦の最中(ラストバトル直前)のイベントで挿入されるのだが、
画面が変わると同時に「imbalance / blue」から切り替わるかたちで流れ始め、
その後はパソコンADVのスペックをフルに使用したであろう最高の画面演出に圧倒される。

詳細はネタバレとなるため伏せるが、現行のパソコンADV技術の最高峰とも言える演出であり、
そんなシーン&演出と本曲の力強いメロディが非常にマッチしており、相乗効果で高い人気を得ている。

なお曲名は「第五魔法」「五分間」から名づけたダブルミーニングだと思われる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 09:02