サイドデッキの作り方

序章:サイドデッキとは?

サイドデッキとはデッキ調整用の予備カードです。
デュエル中では使うことはできませんが、3回勝負のマッチ戦ではデュエルとデュエルの合間で、戦略に応じてデッキ・エクストラデッキのカードと入れ替えることができます。
サイドデッキのカード枚数は15枚以下でなければならず、入れ替える前と後の枚数は等しくなければなりません。
(公式ルールブック Version 3.0)
 サイドデッキは一般的に大きく分けて3種類ある。対策・変更・調整の3つだ。
対策は相手のデッキへの対策(メタ)をするものでサイドデッキの王道。変更は自分のデッキの内容をガラリと変えるもの。
 調整はその名の通り自分のデッキのキーカードの投入枚数を調整したりするもの。第1章ではこの3種類のサイドデッキの解説をする。
デッキごとの対策カードは「メタ・対策カード」を参照。

第1章:サイドデッキの構築の基礎

第1節:相手へのメタを張ってみる。(対策)

 サイドデッキと言ったらまず思いつくのがこれだろう。一戦目の後でお互いに相手のデッキ情報が分かっているので、双方ともメタ合戦を繰り広げることになる。
 こちらが墓地利用をするデッキならば相手は《D.D.クロウ》や《マクロコスモス》をサイドチェンジで入れてくるだろうし、相手がシンクロ・エクシーズ召喚を軸としていたら、こちらは《次元障壁》等のサイド交換を検討するだろう。それを読んでさらに・・・と、どこまでも続くので、この手のサイドデッキの構築は実に奥の深いものだ。
 だが、奥が深いと言えど基本的に相手の根本的なデッキテーマは変えることは不可能に等しい。例えば【帝コントロール】で「リリース」を行わないというのは到底不可能な話だ。《生贄封じの仮面》を投入すれば相手がどう構成を変えようが帝は帝なのでメタとなる。

 メインメタ・サイドメタで大切な事の1つは、特定のカードばかりを対策しないこと。例えば《生け贄封じの仮面》を採用しても結局はリンクモンスターや下級モンスターで戦われてしまうケースがある。普通に《月の書》や《奈落の落とし穴》などで対処していくというのも賢明である。《ライオウ》など、幅広いカードに対応できるメタカードを選ぼう。

第2節:ガラリと内容を変えてみる。(変更)

 俗にいうスイッチ戦法。例えばメインデッキを【閃刀姫】のような主に魔法カードで展開・除去を行うデッキにした場合、相手は2戦目で《魔封じの芳香》や《王宮の勅命》のような魔法メタを張ってくるかもしれない。それを読み、2戦目から【トリックスター】のようなモンスター効果主体かつ低速でアドを取っていく出張セットを投入するのである。
 相手の意表を突くことができる反面、逆に相手のサイドチェンジと噛み合わないと事故要因となったり、相手を対策するカードにサイドの枠が割けないのが弱点である。

第3節:調整用として使ってみる。(調整)

 対策・変更を特にする必要の無いデッキ、例えば後攻からのワンショットキルに特化したデッキがこれに当てはまる。もちろんそのワンキルが墓地依存だったら墓地メタのカードを防ぐカードの投入はする。対策場所がはっきりとしているため深く考えなくてもいい。ワンキルは成功してしまえばそこで終わりなのだから長期戦はあまり考えず、どれだけ早くキーカードを揃えられるかが勝負なので投入枚数の調整も大事になってくる。デュエルしながらサイドデッキで枚数を調整し、いち早く揃えられるようにしたい。

第2章:サイドデッキに使えるカード

 使うタイミングが限定的過ぎてメインデッキからは使えないが、サイドチェンジからなら十分に使える汎用性の高いカードを紹介する。

先行用カード

 基本的に強力な罠や、自分の展開を通すためのカードを入れる。

下級メタ系モンスター

  • 《インスペクト・ボーダー》:モンスター効果の発動封じ。
  • 《ライオウ》:サーチ封じ&チェーンを組まない特殊召喚メタ。
  • 《フォッシル・ダイナ パキケファロ》:特殊召喚封じ。

フリーチェーンの速攻魔法・通常罠

  • 《墓穴の指命者》:墓地のモンスター除外&効果無効。手札誘発ケアと墓地メタを同時に担えるのが強み。
  • 《相乗り》:対サーチ版《増殖するG》。《ドロール&ロックバード》とは違いサーチ自体は封じないが相手にプレッシャーをかけられる。
  • 《次元障壁》:リンクモンスター以外のエクストラデッキ封じ。特にペンデュラムデッキに強い。
  • 《異次元グランド》:1ターン限りの《マクロコスモス》。
  • 《威嚇する咆哮》:エクストラターン用。

カウンター罠

  • 《神の宣告》:魔法・罠・召喚・反転召喚・特殊召喚を無効。モンスター効果を無効にできないが、残りライフに左右されず撃ちどころも多い。
  • 《神の警告》:特殊召喚を含む効果・召喚・反転召喚・特殊召喚を無効。
  • 《神の通告》:モンスター効果・特殊召喚を無効。ライフコストも比較的軽く多くのデッキに刺さるが、《ソウル・チャージ》等の魔法・罠での大量展開に対応できない。

永続魔法・フィールド魔法

  • 《半魔導帯域》:モンスターを対象に取る効果・破壊する効果をメイン1の間のみ封じる。主に《無限泡影》等の手札誘発カードへの対策として運用する。

永続罠

 こちらにも影響するものが殆どだが、展開しきった後に発動すれば実質無害である。
  • 《虚無空間》:特殊召喚封じ。簡単に自壊するため使い捨て感覚で発動できる。
  • 《王宮の勅命》:魔法メタ。
  • 《魔封じの芳香》:魔法メタ。ペンデュラムデッキを封殺できる。
  • 《醒めない悪夢》:恒久的に魔法・罠を除去できる。こちらもライフが続く限りペンデュラムデッキを封殺できる。
  • 《マクロコスモス》:墓地利用を封じる。手札を墓地に送って発動する効果もメタれる。

後攻用カード

 相手の展開を阻害する手札誘発や、盤面を返すカードを投入する。

手札誘発

 《灰流うらら》《増殖するG》はメインデッキから投入されることが多いため割愛。

  • 《幽鬼うさぎ》:ペンデュラムデッキや《サモン・ソーサレス》を使用するデッキに刺さる。
  • 《PSYフレームギア・γ》:《墓穴の指名者》を受けない。条件が厳しいが発動できれば強力。《PSYフレーム・ドライバー》と合わせて4枠取るためサイドには向かないか?
  • 《浮幽さくら》:《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》や《水晶機巧-ハリファイバー》等、環境デッキに積まれやすいカードと共に投入する。
  • 《屋敷わらし》:《ソウル・チャージ》や《墓穴の指名者》など、意外と撃ちどころが多い。
  • 《D.D.クロウ》:フリーチェーンの墓地除外。
  • 《スカル・マイスター》:墓地発動効果を無効。上2枚と役割が似ているため、環境に合わせてどれを採用するか吟味したい。
  • 《エフェクト・ヴェーラー》:メイン限定、フリーチェーンで場のモンスター効果無効。
  • 《ドロール&ロックバード》:相手のドロー・サーチを一回のみに封じる。アドバンテージは取れないものの、そのターン中ずっと干渉できるのが強み。
  • 《無限泡影》:タイミングを選ばない《エフェクト・ヴェーラー》で、《墓穴の指名者》も受けない。先行で伏せても強い。

除去

  • 《ブラック・ホール》:モンスター全破壊。しかし一番破壊したいエクストラリンクは《トロイメア・ケルベロス》でケアされてしまう。
  • 《精神操作》:モンスター1体をエンドまで奪取。リンクモンスターを奪いマーカーの数を稼いで展開に繋げられるのが特徴。
  • 《ハーピィの羽根箒》:相手の魔法罠全破壊。決まった時の破壊力がすさまじいが、《魔封じの芳香》の先撃ちには弱い。
  • 《ツインツイスター》:1枚コストで魔法罠を2破壊。
  • 《コズミック・サイクロン》:1000ライフで魔法罠を1除外。「真竜」魔法罠などの墓地に送りたくないカードに対し強い。
  • 《拮抗勝負》:バトル放棄と引き換えに、相手のカード1枚を残し全裏側除外。殆どの先行デッキに刺さるが、必ず1枚残るため他の除去手段も欲しい。
  • 《海亀壊獣ガメシエル》:耐性無視のリリース除去。エクストラリンクも処理しやすいが、アドが取れず《虚無空間》等の特殊召喚封じにも無力。
  • 《ラーの翼神竜-球体形》:耐性無視のリリース除去。特殊召喚封じをすり抜けアドバンテージもとれるが、相手モンスターが3体以上居なければいけない所や召喚権を使用する所がネック。
  • 《ダイナレスラー・パンクラトプス》:緩い召喚条件を持ち、モンスターと魔法・罠のどちらも触れる点が優秀で、フリーチェーンで発動できるのも魅力。26打点もあるため戦闘性能も高く、ランク7素材としても使える。一手間必要だが墓地の《ワールド・ダイナ・レスリング》からもサーチでき、更には返しだけでなく妨害にも繋がる為、現在サイドデッキでのシェアを大きく伸ばしている。

第3章:実際の入れ替え

 前のゲームで勝利した場合、次のゲームでは先行を取られることが多い。こちらは後攻用カードの中から相手に刺さるものを投入しよう。
 サイドチェンジの際、抜くカードに悩むことも多い。メインデッキのギミックが動かなくなっては本末転倒なので、手札誘発や蘇生カード等で調整することが望ましい。
 一試合目・二試合目が長引いた際に注意したいのがエクストラターンである。マッチ開始後40分が経過しエクストラターンに突入した場合、そこから3ターン後にライフの多い方が勝利となる。よって、《ソウル・チャージ》等のライフ・アドバンテージを失うカードを控えめにすることを検討しなければならない。

コメント

  • ありがとう

    -- 2012-03-19 16:12:58
  • いらないのもある -- 2012-03-27 09:43:41
  • 弾圧の部分を消しといた。あとスノーマンイーターもあったほうがいいと思う。 -- (名無しさん) 2012-04-02 07:04:14
  • とても役に立ちましたありがとうございました。 -- (名無しさん) 2012-04-05 21:44:03
  • イレカエルがもう禁止というのもありますし、対ガエルの項を対聖刻や対ゼクターなんかにするといいかもしれないですね。 -- (名無しさん) 2012-04-12 23:21:32
  • これでデッキが作れます。 -- (名無しさん) 2012-06-28 20:04:34
  • ランキング追加 -- (名無しさん) 2012-09-26 02:09:38
  • レインボー・ライフのとこ「エクストラ」じゃなくて「エキストラ」だよな? -- (野菜さん) 2012-10-12 00:38:16
  • だまれ -- (名無しさん) 2012-11-11 08:30:07
  • 俺炎星デッキ作ってるけどなんか入れんとあかんカードある? -- (名無しさん) 2012-12-01 20:27:56
  • 炎星のページ見たら? -- (名無しさん) 2013-09-05 13:22:08
  • 役に立ったがもう少し詳しく知りたい
    -- (名無しさん) 2013-10-12 11:51:23
  • 永続魔法のサポートカード3積み天機など。モンスターのほとんどはvジャン等ありとあらゆる遊戯王関係の古い本の付録でしか手に入らないため揃えるだけでもより金がかかる。今更集めるとなると非常に困難。 -- (名無しさん) 2014-08-04 07:35:44
  • 対除外がない件について -- (名無しさん) 2015-03-17 22:30:33
  • サイクでも使えば? -- (名無しさん) 2015-10-10 11:18:05
  • むしろ除外側がメタなのでは? -- (名無しさん) 2015-11-06 12:58:16
名前:
コメント: