ルール質疑応答ページ

◎たびたびルールを質問する人が出てくるのでこのページを作った


●質問したい人は、何がわからないかを明確にコメントに書いて
ただ↓ここで調べた方が早い場合が多い

遊戯王 - カードデータベース

遊戯王OCG事務局

遊戯王カードWiki

Yahoo!知恵袋


●応答する人は、わかりやすく教えてあげて
このページを利用する人は初心者も多いと思うから初心者にもわかるように


コメント

  • 質問です。

    相手がモンスターを特殊召喚し効果を発動しました。
    此方がチェーンに裏側でセットしてある一回休みを発動した場合効果無効のみが通るのでしょうか。
    それとも効果無効+守備表示まで通るのでしょうか? -- (名無しさん) 2015-09-03 02:40:33
  • ↑守備表示になります -- (名無しさん) 2015-09-03 11:01:03
  • よくある間違えやすいルールと裁定:優先権の放棄:ターンプレイヤー:手札から《クリッター》を召喚
    ターンプレイヤー:召喚を無効にするカードを発動しますか?
    非ターンプレイヤー:発動しません
    ターンプレイヤー:何か発動しますか?
    非ターンプレイヤー:発動しません
    ターンプレイヤー:《激流葬》を発動
    とありますが、「ターンプレイヤー:何かありますか?(優先権の放棄の意思表示)」「非ターンプレイヤー:なにもありません」で互いが連続して何も発動しないことを選択してますので、その時点で召喚成功時の処理は終了し、激流葬はもう発動できませんよね? -- (名無しさん) 2015-09-23 12:22:27
  • ↑ほんとですね、どうしてこう書かれているのか…
    直しておきます -- (名無しさん) 2015-09-23 12:29:03
  • ADSの話で悪いんだけど犬タウロスの効果でウォルフかフェリスを墓地に送ったんですがSSできませんでした。
    ダメステで捨てたらSSできない裁定でいいんでしょうか? -- (名無しさん) 2015-10-10 18:33:22
  • ルール上普通に特殊召喚できます -- (名無しさん) 2015-10-13 12:19:37
  • 教えてください。怨邪帝ガイウスで2体リリースして出すときに1体だけ闇属性が含まれていれば2枚除外効果が適用されますか? -- (名無しさん) 2015-10-14 00:57:55
  • ↑流石にこんな論外な質問が来るとは思わなかったwww
    日本語が読めるかどうかの問題だからさ、ここに書き込む前に病院で診察して貰った方が早いぞ -- (名無しさん) 2015-10-14 02:03:07
  • 1体でも闇がいれば2枚除外できます -- (名無しさん) 2015-10-14 08:01:08
  • 上2 お言葉ですがそんなに簡単なことで罵ってなんか人生大変そうですね・・お疲れ様です・・。
    上1 ありがとうございました! -- (名無しさん) 2015-10-14 10:06:22
  • ↑安心しろ、あんな簡単な日本語も理解出来ない苦労に比べれば全然大変じゃないから -- (名無しさん) 2015-10-14 11:03:45
  • 「このカードを発動する(した)ターン、自分は〇〇する事ができない。」という効果を持つカードの効果の発動を、神の宣告のような発動を無効にするカードで発動無効になった場合、「自分は〇〇する事ができない。」というデメリットはどうなりますか? -- (名無しさん) 2015-12-12 19:50:57
  • 自分は〇〇する事ができないとゆう項目は適応されません -- (名無しさん) 2015-12-16 12:36:20
  • 音響戦士ドラムスの効果で自身を水属性にしてレベル6とシンクロ、グレイドルドラゴンを出すことは可能ですか?
    adsで出来なかったのですが -- (名無しさん) 2015-12-22 10:21:32
  • グレイドルドラゴンは水属性チューナーではなく水族チューナー縛りです、ドラムスは機械族なので出せません -- (名無しさん) 2015-12-22 11:17:41
  • 和睦の使者使ったら毒蛇神ヴェノミナーガが戦闘破壊されなくなるそうですがなんでそうなるのかわかりません
    効果を受けないのではないのか!? -- (名無しさん) 2015-12-24 18:23:48
  • 和睦の使者の戦闘破壊されない効果はモンスターに対する効果ではないからです -- (名無しさん) 2015-12-25 08:16:13
  • 質問です
    スキドレ下のダンテは
    1.何も出来ない
    2.素材取り除くまで
    3.コストまで
    のどれでしょうか? -- (名無しさん) 2015-12-26 00:16:52
  • 3のコストまで。カーガンと同じ処理ですぜ -- (名無しさん) 2015-12-26 00:23:09
  • 回答ありがとうございます!
    彼岸にスキドレいいですね〜(^ ^) -- (名無しさん) 2015-12-26 00:36:27
  • イグニッションPのフィールド場のイグナイトはペンデュラムゾーンのカードにも使えますか? -- (名無しさん) 2015-12-26 16:02:07
  • デスガイドで、ラギッドグローブを特殊召喚しエクシーズした場合ラギッドグローブのエクシーズ召喚
    成功時の効果は無効になりますか? -- (名無しさん) 2015-12-26 18:20:35
  • ↑2イグニッションPでPゾーンのカードも破壊できます
    ↑1まずデスガイドは悪魔しか特殊召喚できません、ヴェーラーなどで効果が無効になってる場合でもエクシーズ召喚に成功した時の効果は無効になりません -- (名無しさん) 2015-12-28 05:18:16
  • ありがとうございます(イグニッションPについて) -- (名無しさん) 2015-12-29 17:13:10
  • 質問です。相手ターン相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する魔法(ミラクルフュージョンやマスチェンジ等)にチェーンしてアーティファクトムーブメントでセットしていたモラルタを破壊した場合、一連のチェーンの処理後、モラルタの効果で相手のエクストラから出てきたモンスター
    を破壊することはできますか?説明が下手ですいません。
    -- (名無しさん) 2015-12-30 10:11:49
  • 可能です、正確には一連の処理後モラルタの特殊召喚効果が発動しその処理後破壊効果が発動です
    -- (名無しさん) 2015-12-30 17:37:45
  • ↑回答ありがとうございます。 -- (名無しさん) 2015-12-30 19:34:42
  • ↑4失礼いたしました。効果を勘違いしていました。 -- (名無しさん) 2015-12-30 20:23:36
  • 質問です。地帝家臣ランドローブの①の効果に対してエフェクトヴェーラーの効果を使うことは可能でしょうか? -- (名無しさん) 2016-01-11 23:35:06
  • 手札で発動する効果なのでできません -- (名無しさん) 2016-01-12 07:32:01
  • ↑回答ありがとうございます。裏側守備にする効果にもできないということでしょうか? -- (名無しさん) 2016-01-12 11:50:45
  • 融合呪印生物闇とムーンライトモンスターで猫姫は特殊召喚出来る?? -- (名無しさん) 2016-01-12 21:51:39
  • ↑2できません
    ↑1できません -- (名無しさん) 2016-01-14 07:44:05
  • 自分→強欲で謙虚 相手→リビングデッド対象ライオウ
    この場合、めくれるけどそのまま墓地に送るで合ってますよね? -- (名無しさん) 2016-01-18 15:21:30
  • ↑めくられた3枚の内、自分が選んだ1枚を墓地へ、残りはデッキに戻します -- (名無しさん) 2016-01-18 17:42:26
  • ペンデュラム召喚に神の宣告発動されるとどうなりますか? -- (名無しさん) 2016-01-23 22:31:34
  • ペンデュラム召喚しようとしたモンスター全てが墓地へ送られます -- (名無しさん) 2016-01-24 06:48:45
  • 回答ありがとうございます! -- (名無しさん) 2016-01-24 18:28:54
  • 零鳥獣シルフィーネの攻撃力は表側表示×300と書いてありますけど、相手フィールドの表側表示カードの
    枚数が変化したときは攻撃力は変動しますか? -- (名無しさん) 2016-01-29 20:51:13
  • シルフィーネの効果にチェーンして枚数が変動した場合は変動した枚数で攻撃力を計算します
    一度効果を発動した後では変わりません -- (名無しさん) 2016-01-31 02:51:52
  • ↑ありがとうございます。 -- (名無しさん) 2016-01-31 13:10:07
  • 彼岸についてです、 彼岸モンスターの1の効果で2体特殊召喚してから、X召喚して素材を取り除くと3の効果は使えますか? -- (名無しさん) 2016-02-02 23:27:53
  • 彼岸の1の効果で特殊召喚したモンスターはそのターン3の効果は発動できません -- (名無しさん) 2016-02-03 07:43:58
  • 生贄封じの仮面がある場合モンスター効果でリリースを含む効果も発動できませんか?
    例 カーD・ノイド効果等 -- (名無しさん) 2016-02-03 12:02:52
  • 発動できません -- (名無しさん) 2016-02-03 12:09:49
  • 非常食ってPゾーン破壊できますか? -- (名無しさん) 2016-02-03 18:24:41
  • 墓地へ送ることはできます、破壊はできません -- (名無しさん) 2016-02-04 01:58:10
  • ありがとうございます -- (名無しさん) 2016-02-04 07:24:06
  • 此方場 ガトルダンテ素材のベアト バック神宣
    相手場 モンスター1体

    相手が烈旋を発動し自分モンスター1体とベアトをリリースしアイテールを召喚しました。

    召喚前に此方が神の宣告を発動し召喚を無効にしました。
    神宣処理後墓地に落ちたガトル・ダンテの効果は発動できるでしょうか? -- (名無しさん) 2016-02-04 10:53:34
  • 発動できます -- (名無しさん) 2016-02-04 11:53:17
  • 相手ベアトリーチェ 自分ベアトリーチェ セット神通

    相手のバトルフェイズにベアトリーチェ同士が相打ちで破壊されました。
    相手のベアトリーチェ効果発動時神の通告で無効にして破壊→その後自分のベアトリーチェ墓地効果は使えるのでしょうか

    それとも相手ベアトリーチェ効果→自分のベアトリーチェ効果となり神通は発動できないのでしょうか
    回答よろしくです -- (名無しさん) 2016-02-07 01:04:48
  • 後者の通り使えません相手ベアト発動、チェーン自分ベアトとなるからです
    ただし自分のベアトを発動しなければ使えます -- (名無しさん) 2016-02-07 02:46:33
  • 緊テレでブルーレイヤーを出して墓地に送られブルーレイヤーの2の効果でデッキに戻ると緊テレ効果で除外されますか? -- (名無しさん) 2016-02-08 22:04:50
  • 緊急テレポートはフィールド上にいた場合のみ除外されます -- (名無しさん) 2016-02-09 02:26:56
  • ありがとうございます -- (名無しさん) 2016-02-11 12:58:30
  • アルティメットファルコンので相手の極神に対して効果を使う場合、戦闘で破壊した時に相手はエンドフェンズに蘇生効果を発動が出来ませんか?
    -- (名無しさん) 2016-02-13 18:42:55
  • 蘇生効果を発動できます -- (名無しさん) 2016-02-14 01:17:24
  • ありがとうございます -- (名無しさん) 2016-02-16 22:57:26
  • 巨神竜の遺跡の(1)の効果はどういったモンスターの効果を無効化しますか?
    無効化できるモンスターのテキストなどを分かりやすく教えていただけたら嬉しいです! -- (名無しさん) 2016-02-18 18:37:43
  • 永続効果、起動効果、誘発効果、誘発即時全て無効化します
    ただし遺跡に対してチェーン発動した効果や解決時墓地等にある効果やは無効になりません -- (名無しさん) 2016-02-19 02:28:48
  • ありがとうございます! -- (名無しさん) 2016-02-19 07:32:37
  • サイドチェンジする時ってメインと同じスリーブにするやん?エクストラと交換したい時はそのままサイドデッキと交換?それとも中身入れ替える? -- (名無しさん) 2016-02-21 23:31:21
  • エクストラがサイドと違うスリーブの場合エクストラと交換できません -- (名無しさん) 2016-02-22 01:18:29
  • 質問です。

    ダーク・ドリアードのデッキトップ操作効果を使う場合、デッキ内に4属性すべてのモンスターが存在する必要はありますか?
    また、効果解決時に何らかの理由で、デッキ内にいずれかの属性のモンスターが存在しなくなった場合はどうなりますか? -- (名無しさん) 2016-02-24 22:32:11
  • 必ず4種最低でも一体はいないと発動できません、効果処理時に3種以下になった場合、効果は適応されません -- (名無しさん) 2016-02-25 04:38:28
  • ↑2です。素早い回答、ありがとうございました。 -- (名無しさん) 2016-02-25 06:12:45
  • 相手の場に特殊召喚されたヴォルカニッククイーンがファーファレル効果で除外された場合
    エンドフェイズに相手の場に戻りますか?
    それともカードの持ち主が自分側なのでそのまま戻らないのでしょうか。回答お願いします -- (名無しさん) 2016-03-11 01:07:04
  • エンド時に相手の場に帰還します -- (名無しさん) 2016-03-11 07:17:39
  • ムーンライト融合モンスター共通の「相手モンスターにそれぞれ2回ずつ攻撃できる」は
    一度攻撃が無効になった時点で攻撃終了ですか?オッドアイズアブソリュートドラゴンで無効にされたとき
    の対応がいまいちよくはからなかったので質問させていただきました。 -- (名無しさん) 2016-03-11 20:07:46
  • 再度攻撃することができます -- (名無しさん) 2016-03-12 21:10:37
  • ↑ありがとうございます -- (名無しさん) 2016-03-15 18:34:28
  • フィールドを離れた時に効果を発動するモンスターは、手札・デッキ・エクストラに戻る効果を発動した時にも
    効果を発動出来ますか? -- (名無しさん) 2016-03-15 18:43:38
  • デッキに戻った場合は発動しません、手札、エクストラに戻った場合は発動します -- (名無しさん) 2016-03-16 11:05:35
  • ↑ありがとうございます -- (名無しさん) 2016-03-17 11:43:59
  • 相手の場にオベリスクとsinサイバーエンド(攻撃力4000のモンスターならなんでも)がいて
    地割れを使ったときオベリスクを選べますか? -- (名無しさん) 2016-03-19 03:23:11
  • 対象に取ってるわけではないので選べます -- (名無しさん) 2016-03-19 06:09:47
  • wikiにライトニングに攻撃されたズシンが効果発動できるとあるのですがなぜですか? -- (名無しさん) 2016-04-11 19:27:52
  • 他のカード効果を受けない効果がチェーンにのる効果では無いので無効にならないからです -- (名無しさん) 2016-04-11 21:21:47
  • ありがとうございます -- (名無しさん) 2016-04-12 22:18:33
  • wikiの天照大神のFAQに、裏で対象になったときにコストで表にして1ドローする効果にチェーンして月の書を使うと、全体除外効果を発動するべきタイミングで天照大神が裏側守備表示であるから全体除外効果を発動できない、とあるのですが、
    リバースしたときに発動する効果を持つモンスターに硫酸をたまった落とし穴を使ったときも同様に効果を発動するタイミングでフィールドに存在しないか裏になっているのに、この場合だとリバースしたときの効果が発動できてしまいます。
    この差異がいまいち納得できないのですがどういうことなのでしょうか?
    それとそれに関連して、表にして1ドローする効果の発動を無効にして破壊した場合は天照大神の全体除外効果を使えるのでしょうか? -- (名無しさん) 2016-05-13 01:20:33
  • 遊戯王はチェーン処理中になんらかの効果で裏になったカードは次のチェーンで効果が発動しなくなります
    ただし、硫酸のたまった落とし穴は裏に「戻す」ので裏になった判定にならないからかと
    このルールでいくと最後の質問は発動できるとゆう事になります -- (名無しさん) 2016-05-20 10:19:55
  • 質問なのですが攻撃対象を決めて攻撃宣言した時に何からしらのカードで相手の場のモンスターの数が変わったり対象が不在になった時って攻撃対象を選び直しますよね?例えばモンスターAに攻撃宣言をした時に相手の場に新しくモンスターがssされました。この時のss時の効果って対象選び直す前に発動するのですか?それとも対象を変えるor変えないの処理をした後に発動するのですか?また後者の場合は攻撃処理前に発動するのでしょうか?初歩の質問で申し訳ないですが教えて頂けるとありがたいです。 -- (名無しさん) 2016-05-31 12:45:01
  • モンスターの特殊召喚成功時のクイックエフェクトを処理したあと巻き戻しが発生します
    質問の例だと前者になります -- (名無しさん) 2016-05-31 14:23:44
  • 霊獣の誓還なんですが、手札コストに除外した霊獣も対象にとれますか?? -- (霊獣使い) 2016-10-20 23:43:36
  • ↑とれます
    ただしあらかじめ墓地か除外に霊獣モンスターがいないと発動条件を満たしていないのでそもそも発動できません -- (名無しさん) 2016-10-21 01:05:43
  • ↑ありがとうございます。
    -- (霊獣使い) 2016-10-21 14:31:41
  • サイドデッキはフィールドのどの辺りに置いておくのがベストでしょうか? また、置くスペースが無い時、セパレーターを挟んでエクストラデッキと同じ所に重ねる様に置いておくのは有りでしょうか? -- (名無しさん) 2016-12-10 20:37:35
  • 見える場所、もしくは相手に断ってエキストラの下に横向きでおく
    ケースの中でもデッキ登録してる大会なら有り -- (名無しさん) 2017-01-04 10:38:25
  • 捨てる手札が一枚もない時に「狂戦士の魂」を発動することはできますか? -- (名無しさん) 2017-01-20 10:39:05
  • ↑すいません、自己解決しました。 -- (名無しさん) 2017-01-20 10:44:59
  • 念のため書くと最低一枚必要です -- (名無しさん) 2017-01-20 10:57:04
  • ↑ありがとうございます -- (名無しさん) 2017-01-20 11:05:22
  • wikiのインフェルニティデーモンのFAQにダメージステップ中でも特殊召喚効果が使えると書いてあるのですが、wikiの誘発効果のページにはダメージステップに使えないと書いてありました
    どちらが正しいですか? -- (名無しさん) 2017-02-06 23:51:50
  • ダメステに特殊召喚できます、誘発効果のページのほうは例えとして書いただけなのでしょう -- (名無しさん) 2017-02-07 13:43:27
  • ↑ありがとうございます
    ちなみに守護神官マハードも特殊召喚できますか? -- (名無しさん) 2017-02-15 23:22:18
  • マハードも特殊召喚できます、どうやらwikiが間違っているようです -- (名無しさん) 2017-02-17 02:31:53
  • ↑ありがとうございます -- (名無しさん) 2017-02-17 23:25:44
  • 大会でサイドエクストラの枚数確認と同時に、トークンとして使うものを見せてくる人がたまにいますが、トークンを使う場合はこれも義務なのでしょうか?
    あまり意味の無い確認のような気がするのですが -- (名無しさん) 2017-03-21 19:03:38
  • まずテーブルの上にはゲームで使用する物以外は置いてはいけないとゆうルールがあります
    当然それはカード等も同じなので単純に反則等のトラブルを避けるためには宣言するのが一番です
    ただ、質問のルール上トークンとして使用する物を宣言しなければならないとゆうルールはありません -- (名無しさん) 2017-03-22 12:38:26
  • ↑ありがとうございます -- (名無しさん) 2017-03-23 18:29:19
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

メニューに戻る