風来坊ワルえもんの御朱印館

姫嶋神社

姫嶋神社

大阪府大阪市西淀川区に鎮座する姫島神社の御朱印です。

令和元年の夏祭りにいただけた見開きの御朱印です。


通常の御朱印です。現在は右の赤玉の御朱印をいただくことができます。


書置きは、色のついた和紙での授与となります。


赤玉の御朱印は、見開きでもいただくことができます。


「順風満帆」の御朱印です。


「順風満帆」の御朱印です。現在は朔日のみいただくことができます。


毎月1日には、朔日詣りの御朱印をいただくことができます。「朔日祭」と揮毫されます。1月1日には「初詣」となります。


平成30年1月のものは「歳旦祭」、令和4年1月のものは「初詣」の墨書がありました。近年は3が日の混雑のため、1月4日に初詣の御朱印を授与されています。


平成31年1月1日の御朱印です。


季節ごとの御朱印をいだたくことができます。春(3~5月)は緑、夏(6~8月)は黄、秋(9~11月)はオレンジ、冬(12~2月)は水色の印となります。


冬のものは、令和2年から色合いが変化しています。


現在は色のついた和紙による授与となっています。

さまざまな月替わりの御朱印をいただくことができます。


平成29年8月にいただけた青紙の「順風満帆」の御朱印と、「涼風」の御朱印です。


平成29年9月にいただけた緑紙の「順風満帆」の御朱印と、「長寿」の御朱印です。


平成29年10月にいただけた黄紙の「順風満帆」の御朱印と、「観月」の御朱印です。


平成29年11月にいただけた「やりなおし神社」「順風満帆」「豊穣」の御朱印です。


平成29年12月にいただけた「やりなおし神社」「順風満帆」「煤拂」の御朱印です。


平成30年の正月に授与された片面と見開きサイズの新年の御朱印です。


平成30年1月に授与された御朱印「やりなおし神社」、「順風満帆」、「奉寿」です。


平成30年2月に授与された「やりなおし神社」、「順風満帆」、「笑福」です。


平成30年3月に授与された「やりなおし神社」、「順風満帆」、「楽春」です。


平成30年4月春祭において授与された限定の御朱印と、「やりなおし神社」、「順風満帆」、「花風」です。


平成30年5月にいただけた御朱印「やりなおし神社」、「順風満帆」、「天翔」です。


平成30年6月にいただけた御朱印「やりなおし神社」、「順風満帆」、「翠雨」です。


平成30年6月にいただけた御朱印「やりなおし神社」、「順風満帆」です。


平成30年7月21・22日に授与された夏祭り限定の御朱印です。赤と青2色の片面の御朱印と、「行動」と御祭神「阿迦留姫命」が記された青い和紙の御朱印です。


平成30年9月にいただけた御朱印「やりなおし神社」、「順風満帆」、「栄寿」です。


平成30年11月にいただけた御朱印「やりなおし神社」、「順風満帆」、「佳月」です。


平成30年11月にいただけた御朱印「やりなおし神社」、「順風満帆」、「豊稔」です。


平成30年の12月にいただけた御朱印です。前年にいただいたものとほぼ同じですが、文字色や記号が変わっているものがあります。


平成31年の正月に授与された見開きサイズの御朱印です。


平成31年1月にいただけた見開き御朱印、「やりなおし神社」、順風満帆の御朱印です。


平成31年2月にいただけた見開き御朱印、「やりなおし神社」、順風満帆の御朱印です。


平成31年3月にいただけた順風満帆の御朱印です。


平成31年4月にいただけた春祭りの御朱印です。


令和2年1月にいただけた見開き御朱印、「やりなおし神社」、順風満帆の御朱印です。


令和3年1月にいただけた御朱印です。


令和2年4月にいただけた春祭りの御朱印です。


令和2年7月にいただけた夏祭りの御朱印です。


令和3年4月にいただけた春祭の御朱印です。


令和4年1月にいただけた御朱印です。


令和4年4月にいただけた春祭の御朱印です。


令和5年4月にいただけた春祭の御朱印です。


令和5年7月にいただけた夏祭の御朱印です。

月ごとに色和紙でお言葉の御朱印がいただけます。


1月にいただける「惟神」です。


2月にいただける「神護」です。


3月にいただける「弥栄」です。(平成30年は4月にいただけました)


4月にいただける「言祝」です。(平成30年は3月にいただけました)


5月にいただける「神徳」です。


6月にいただける「祓清」です。


7月にいただける「神縁」です。


8月にいただける「崇祖」です。


9月にいただける「神氣」です。 現在は9月は「恩頼」のようです。


10月にいただける「恩頼」です。 現在10月は「神氣」です。


11月にいただける「神爽」です。


12月にいただける「洗心」です。


令和2年1月4日に授与された御朱印です。


平成から令和に元号が替わる記念に授与された御朱印です。


オリジナル御朱印帳の最初の頁に記載された姫だるまの御朱印です。左から春の御朱印帳(緑)、冬の御朱印帳(青)、春祭り限定の御朱印帳(ピンク)のものです。

★この神社にはオリジナル御朱印帳があります。

姫嶋神社の御朱印帳です。いずれも18cm×12cmです。左から春限定、冬限定、朔日限定、春祭りのものです。

★住所 大阪市西淀川区姫島4-14-2

-

名前:
コメント:
最終更新:2024年03月04日 07:14