風来坊ワルえもんの御朱印館

西明寺(滋賀)

西明寺


滋賀県甲良町、湖東三山のひとつ、滋賀県甲良町の西明寺の御朱印「薬師如来」「醫王殿」です。西国四十九薬師霊場第32番札所です。


御詠歌の御朱印です。


西国四十九薬師霊場開創30周年記念印です。


西国薬師霊場開創30周年記念の金紙薬宝印です。



平成26年春に行われた御開帳の際に授与された御朱印です。通常のものと、御詠歌のものをいただけました。
また、記念の散華にも御朱印をいただきました。


平成30年に授与された湖東三山の金紙御朱印です。


令和元年、改元記念の「虎薬師如来」の御朱印です。


令和3年秋に授与された「刀八毘沙門天」の御朱印です。


令和4年に授与された「虎薬師如来」の御朱印です。


子歳の十二神将「宮毘羅大将」の御朱印です。令和2年は子歳のため、紺紙の御朱印をいただくことができました。


丑歳の十二神将「伐折羅大正」の御朱印です。令和3年は丑歳のため、紺紙の御朱印をいただくことができました。


寅歳の十二神将「迷企羅大将」の御朱印です。令和4年は寅歳のため、紺紙の御朱印をいただくことができました。


巳歳の十二神将「珊底羅大将」の御朱印です。


午歳の十二神将「因達羅大将」の御朱印です。


未歳の十二神将「波夷羅大将」の御朱印です。


酉歳の十二神将「真達羅大将」の御朱印です。


亥年の十二神将「毘羯羅大将」の御朱印です。平成31年・令和元年は亥年のため、紺紙の御朱印をいただくことができました。

★この寺院にはオリジナル御朱印帳があります。

同じ絵柄のもので青と緑の2種類ありました。サイズは16cm×11cmです。
また、オリジナルではないですがいろいろな柄の御朱印帳が多種取り揃えられています。

このような感じです。

★住所 滋賀県犬上郡甲良町大字池寺26

-

名前:
コメント:
最終更新:2023年03月31日 22:14