レギュレーション

  • PSLには現在8チームのポケモンサッカーチームが所属している。この8チーム総当りでホームアンドアウェイ戦を各2回行い、全28節の成績によって決定する。
  • 各節ごとに勝利チームに3、引き分けの場合両チームに1の勝ち点が与えられる。
  • 順位は1.勝ち点、2.得失点差、3.総得点、4.総失点の順によって決められる。それで順位が決まらない場合は同順位とする。
  • ただし、最終節の時点で首位のチームが複数生じた場合は、各チームの直接対決4節の成績を基に優勝チームを決める。それでも決定出来ない場合は優勝決定戦を行う。
  • 試合は前後半各30分、計60分で勝敗を決める。時間内に得点の多いチームが勝ちとなり、両チーム得点が同じ場合は延長戦などは行わず引き分けとする。
  • ただし、上記の特例による優勝決定戦の場合、60分で決着が付かなかった場合は更に前後半10分のVゴール方式による延長戦を行う。それでも決着が付かない場合はPKを行う。
  • 違反行為を行った場合はその程度に応じてイエローカード、レッドカードのどちらかが提示される。1試合につきイエローカード2枚、レッドカード1枚で退場処分となり、次節は出場停止となる。またイエローカードのシーズン累積枚数が4枚になった場合次節は出場停止となる。
  • 出場登録できる選手ポケモンは、スタメン11名ベンチ5名の計16名である。試合中の交替は任意のタイミングで行う事が出来る(ただし一旦試合が中断する必要が有る)。交替人数は各チーム3名までである。
  • 飛行可能なポケモンの出場登録枠は各チーム3名までである。
  • 一定以上の大きさがある大型ポケモンの出場登録枠は各チーム3名までである。
  • 各チーム共に、試合中は全ポケモンで合計して3回までわざを使用することが可能である。