サバイバルゲームチーム「のびしん」非公式レギュレーション&ルール だにょ。

  • 試射
    • 試射は、指定された射撃場で、ゴーグルしてやれにょー。SZで撃ったら目からビームにょ!

  • 他人の銃について
    • 他人の銃に触るなら許可をまずとれにょー。
    • 他人の銃を壊してしまったりしたら話し合いで解決するんだにょ~。

  • セィフティーゾーン(以後SZ)
  • SZでは銃にセィフティーをかけるんだにょ。絶対守るんだにょ!

  • ヒット判定
    • 敵味方関係なく発射された弾が体の一部、銃、及び装備に当たったらヒットだにょ。
    • SZに戻るときは、SZに入るまでゴーグルはつけてるんだにょ!SZまでの道でもちゃんとつけろにょ~。
    • ヒットしたら、「HIT!」や、その意が分かる言葉を叫べにょ!銃を頭上に上げ、白いデッドマーカーをたすきにしてつけるんだにょー。
    • 戦死者はすぐフィールドから立ち去れにょ!。邪魔にならないように戻るんだにょ。なったら・・・(キラーン!)
    • ヒットしたら銃、マガジン、弾、情報などはゲーム中のプレイヤーに渡しちゃだめにょ。ヒットする前ならOKなんだにょ!。
    • 跳弾、ブッシュ貫通弾はヒットだにょ。

  • レギュレーション
    • 使用できるBB弾はセミバイオ弾にょ。地球を大切にするにょ!ゴミ撒いてるだけ、とか言われても反論できないにょ!くやしいにょ!
    • パワーはパワーソースを問わず1Jだにょ!//要即変更

  • ゴーグル
    • ガラス製のものは禁止にょ。間違えても使うんじゃないにょ~
    • エアガン専用ゴーグル以外は耐久力テストをパスしないと使えないにょー。(テストは30cmくらいの距離から目からビームをかますにょ。亀裂、貫通が起きなければパスなんだにょー)←うそだにょ~。ホントは30cmからガンで撃つんだにょ~。また、それを使ったことによる問題が発生しても自分で責任とれにょ!
    • ゲーム中であれば、どんな理由、場所でもゴーグルは必ず着用しろにょ!してなかったら、自分よりも周りの人に迷惑かかることを忘れないでほしいにょ!。(SZでは外しててもいいんだにょ。)
    • 以上のことを守らずに怪我をしたら自分で責任とれにょ!

ゲーム開始
  • スタート地点に、フラッグ戦ならフラッグから約半径3mに全員が入るんだにょ。ずるはいけないにょー。(くっくっくっ・・・)
  • スタート方法は参加者全員が了承した方法を使うにょ。

ゲーム中断、再開
  • 侵入者や、蜂の巣や熊さん、黄色い丸っこいのや、だめうさだなどのうざったい、危なげ生物を発見したら直ちゲームをに停止するにょ。
停止したことを確認するまでは絶対にゴーグルは外しちゃいけないにょ!
  • 再開は、プレイヤー全員がもとの配置に戻ったことが確認できたら、ゲームを再開するにょ。
  • 一般人の侵入者の人にはゴーグルを外し挨拶をするなど誠意を持って対応しろにょー。これでまた高感度UPにょ。ひっひっひ・・・。お馬鹿な愚民は、引っ込んでろにょ!邪魔だにょ!

ゲーム終了
  • 各ゲーム、規定の条件に達したら終了にょー。特に終了の合図等はしないにょ。帰ってこなくても探してやらないにょ~。
  • フィールド内
  • 火気、ナイフ、ラバーナイフは持ち込み禁止だにょ。ブッシュに隠れてるかもしれないから、ナイフは危ないにょ。

  • フリーズコール
    • フリーズコールは可能とするが反撃も可能とするにょ!もちろん、でじこさまは更々従う気なんかないんだけどにょー。
    • 正面からのフリーズコールはだめだにょ!正面から撃たれてフリーズコールしろよなんて、言うんじゃないにょ!お前が単に間抜けなだけにょ~。
    • 背後、至近距離(3mほど)以内からのフリーズコールは、完全に反撃不能のフリーズコールになるんだにょ。撃たれるものをいたわってやることは、女優への一歩にょ!
    • でも、フリーズコールなんてやってやるつもりはまったく無いんだけどにょー。一撃必殺にょ!!
    • 弾、バッテリー切れでもフリーズコールは可能だにょ。ま、弾が切れてもでじこには目からビームがあるからぜんぜん問題じゃないんだけどにょー。

  • ナイフアタック
    • ナイフアタック、ハンズタッチは禁止だにょ。トラブルの元は生まないほうがいいにょ。あまりに至近距離だったら、フリーズコールの3mルールを使ってやれにょ!ま、でじこ様だったらかまわずぶっ放すけどにょ~。

  • ごみ
    • 自分のごみは自分で持ち帰れにょ!フィールド汚したら怒られちゃうにょ!でじこの分もよろしくにょ!

  • ゾンビ問題
    • ヒットコールを求める発言はぜったいするなにょ!。気分悪いにょ。サバイバルゲームはモラルが問われるゲームにょ。

  • 光学機器の破損
    • ダットサイト、スコープ等の光学機器に被弾して割れた時は、シールドとか使わない、愚かな持ち主の責任だにょ!当てた人を責めるんじゃないにょ!これは、人に光学機器つきの銃を貸したときも同じにょ。
    • ただ、明らかな過失で壊れた場合は目からビームで軽く新潟まで吹っ飛ばしてあげるにょ!(でじこ、話し合いで解決するゲマー!)

  • ゲーム間
    • ゲーム間の休憩はゲーム終了後、みんなで決めた時間とするにょ。
    • ゲームから帰ってきたら、最初に銃、装備の準備をし、装備品、銃を一箇所にまとめておけにょ。そして、まとめておいてあるのを装備したら、すぐゲームに迎えるようにしとけにょ!その後自分の好きなことをやれにょ。他人に迷惑かけるような奴は、目からビームにょ!!

  • その他
    • 特にゲーム間の準備については、他人に迷惑をかけることとなるのでしっかりやれにょ!
    • 怪我が出てからでは遅いんだにょ!サバゲの怪我は、普通のスポーツとは額も損傷も桁違いだにょ!起きたときにはもう手遅れ、将来、人生が変わってしまうにょ!絶対にあってはならないことにょ!!