BlackSheep-LSL@Wiki llPassTouches

llPassTouches

llPassTouches(integer pass)

子primで発生したタッチイベントをルートprimにも通知するかどうかを設定する。
引数passにTRUEを指定した場合はルートprimにも通知され、FALSEは通知されない。

通常、リンクオブジェクトにおけるタッチイベント(touch_start?touch?touch_end?)はprimごとに発生する。
しかしながら子prim内にタッチイベントを処理するスクリプトが存在しない場合、代わりにルートprimでタッチイベントが処理される。
ルートprimにもタッチイベントを処理するスクリプトがなければ、そのオブジェクトはタッチに関しては何も処理を行わない。

従って、もしも子primだけでタッチイベントを処理し、ルートprimではタッチイベントを処理したくない場合は、子prim内にタッチイベントを処理するスクリプトを入れれば良い。

llPassTouches関数を使うのは、子prim及びルートprim両方でタッチイベントを処理したい場合である。
子prim内のスクリプトで、

llPassTouches(TRUE);

を実行しておけば、子prim内のタッチイベントを処理するコードの有無に関わらず、ルートprimでタッチイベントが発生する。

名前:
コメント: