シャーマン

3 2 4 普通 ■使用効果: レベルが「自分の手札の色の数-1」以下のアタッカー1体のHPと攻撃力を2倍にする(デーモンは黒と見なす)
低レベルアタッカー強化役の筆頭を務める祈祷師。

手札の色の数-1以下のレベルのアタッカー1体のHPと攻撃力を2倍にする。
強化ポテンシャルは最高レベル。
首長竜と並んで3色サポートの双璧を成す。
女海賊招き猫とも仲が良い。

効果の性質上、3色デッキで使うのが基本。
序盤の魔力が厳しい3色デッキと、コストパフォーマンスの良いこのカードは良相性。
赤緑青の3色デッキならヤタガラスも含めて手札に4色揃うことも多い。
普段はお邪魔カードでしかないヤタガラスもシャーマンがいれば邪魔じゃない。
強力なレベル3アタッカーを強化してやれば、相手は愕然とすることだろう。

3色デッキ以外に採用することもある。
女海賊招き猫がいれば手札の色は増える。
女海賊はレベル2で比較的高ステータスとシャーマンを使うのに適しているが、引いてくるカードは相手のデッキに依存する。
招き猫は同色なのが嬉しい。効果の性質上サブに低レベルが出ることが多いので、そのへんもシャーマンと相性がいい。
女海賊は勝利効果持ちで招き猫とシナジーするので、同時に採用してみるのもいいかもしれない。

それらのカードがなくても使えないことはない。
手札に2色あればレベル1の強化には使えるので、アルマジロあたりを強化してやるだけでもなかなか強い。
ただしレベル3であるため、1ターン目のレベル1に続けて出せないことがネックになる。
かと言って中盤以降だと、レベル1クリーチャーではステータスが倍加しても力不足。
痛し痒しである。

普段はレベル1強化として使い、機会があればレベル2以上にも使用する――という考え方もある。
ヤマタノオロチ巨大アンコウ、クリーチャー移動からのバウンスなど、
青入りのデッキならいつの間にか手札の色が増えていることは珍しくない。
相手のサンタが勝手にプレゼントしてくれることもあるだろう。
人魚予言者を使ってからデッキシャッフルの後ドロー、というのも無くはない。

効果の変更により、単色デッキで使われることはほぼなくなった。
以前の感覚で緑単デッキに積んだりすると痛い目を見るだろう。
蒐集王は一応手札の色を確実に増やせるが、さすがにネタコンボの域を出ない。

ちなみに深海魚もある程度安定して手札の色を増やせるカードである。
だが相手デッキに依存する上にデッキ内で眠っていたシャーマンが相手に使われることもある。
こちらもネタコンボにしかならないだろう。

レベルを参照する効果なので、イニなしならレベル操作カードで妨害されうる。
なまじ増加量が大きいだけに、相手アタッカーに誤爆してしまった時の被害は大きい。
イニシアチブがないときはよく考えて使うようにしよう。

また逆に、ソードマスターでレベルを調整してファッティのステータスを倍加することもできる。
朱雀玄武もステータス倍加。もはや敵なしである。
ウミガメが飛んできたら涙で枕を濡らそう。
一応狩人でも同じことができるが、対象範囲は狭い。

強力なカードではあるが、過信は禁物。
手札3色でレベル2のカードに使用できたとして、それで勝てるとは限らない。
特にレベル2以下というのはバウンスされやすいレベル帯である。
またいくら倍加といっても、元がレベル2ではステータス次第で押し切られてしまうこともある。
比較的ステータスの高い女海賊を例に取っても、強化後のステータスは6/6止まり。
イニありでも適当なレベル3アタッカーに補助が付けば破られてしまう。
見た目の派手さほどの決定力はないといっていいだろう。
レベル2に使って大きくリードを取りたいなら、連発するか堕天使を使うかするといいかもしれない。

総じて、戦闘以外の除去にほとんど無力。
バーンには対抗できるものの、バウンス即破壊HPを0にするカードには完全に無抵抗。
他にも青龍ナーガに奪われたり、リッチメドゥーサで別のカードに変えられたり……数え上げればキリがない。
そんなわけでお膳立てが必要な割に使っても安定して勝てないのが辛く、単なる多色デッキのサポートとしては首長竜に一歩劣る印象である。
もちろん、両方採用して場面に応じて使い分けるのが理想ではあるが……。

単なるサポートではなく、デッキの軸として使ってみるのも面白い。
先述のようにソードマスターと組んで高レベルクリーチャーを強化してみたり、
攻撃力を大きく増やせる点を活かして力石と組んでみたり、
ウーズと組んでステータス3倍を狙ってみたり。
後攻やデメリットアタッカーと相性がいいので、そのあたりのカードを多めに入れておくといい。

ロマンカードではあるが、ロマンだからといって条件が整えば考えなしに使っていいわけではない。
使いどころを見極めて相手の読みを外す必要のある、上級者向けのカードと言えるだろう。

関連項目

歴史

+ シャーマンの歴史

意見所
名前:
コメント:
  • あんまり1,2色に偏り過ぎてなければターンが3,4くらいになれば結構揃うと思います -- 名無しさん (2015-11-02 19:13:03)
  • 効果変わってから使ったことがないから感覚がわからないんですが、3色デッキって安定して3色手札に揃うものなのですかね? -- 名無しさん (2015-11-01 00:27:31)
  • ほぼ全面書き換え。おかしなところがあったら修正してくれると助かります。 -- 名無しさん (2015-03-18 05:53:04)

添付ファイル