邪気眼を持たぬものには分からぬ話 まとめ @ ウィキ 超汎用可変兵器 > オルフェウス

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


機体概要

 超汎用可変兵器?の一つ。

 「超展性」と呼ばれる驚異的なまでの弾性を備える装甲で、瞬間的な衝撃に対しては戦車級の耐久力を持つ。
 しかし凍結状態に陥るとその超展性は失われ、粉砕することが容易になる。
 弱点としては上述の「凍結攻撃」の他に、外骨格自体ではなく着装者が無事では済まない類の攻撃。
 例えば、強力な「圧迫攻撃」、“螺旋”の様な「経皮的内部破壊攻撃」などが挙げられる。

 この機体最大の特徴は、「楽器」としての能力である。
 その音色には生命のエネルギーが宿り、耳を傾けた者の傷を癒したり、戦闘能力を高める力を秘めている。
 楽器の形態によって効果と属性は変わてくる。
 その半面、世界屈指の武器使いであるジュルノが扱えば、「武器」としての性能が高く完成される。

 心理学では無意識における「救済者」「再生」をあらわす類型(パターン)であり、神と人、両方の世界を行き来する。

 第二部では大和 慶次?が、第二,五部では第二,五部/ジュルノ=ジュバァーナが所持。
 ジュルノは装備型を好む。
 普段はウォレットチェーンとして身につけている。

戦車概要

 専用戦車の名は『ケルベロス』。
 オルフェウスと同じ装甲性質を持つ大型戦車。

 魔獣形態では非常に鋭い嗅覚を発揮し、俊足とあわせてどんな存在も追跡する。
 とくに死者や魂に敏感である。
 甘いものと音楽が大好きで、非常時でも娯楽に気を取られがちな可愛い奴。

各モード詳細


アーマーモード時各部機能


着装プロセス

 着装時にはまず装甲の一部に触れることで、
  『――Standing By――』
 という音声を発し準備段階に入る。
 着装者が「瞬着」の声を発すると、成功した場合は
  『――Complete――』
 の音声を発し、装甲が瞬時に使用者へ吸い寄せられるよう着装される。
 後にモード名の音声を発する。

 何らかの要因で着装に失敗した場合や耐久力が限界に達した場合は、
  『――Error――』
 の音声を発し、着装者へ衝撃を与えて、着装が解除されてしまう。

 音声イメージは、下の動画の最初に登場した赤色のライダーより。
 http://www.youtube.com/watch?v=pbJrEBbspvg
 http://www.youtube.com/watch?v=0j5tmN3oPHY

使用技

  • 『――Exceed Charge――』
 強化したい部分に指先でタッチすることにより
  『――Ready――』
 の音声と共に準備段階に入り、着装者が「Check」と発声することで発動する。
  『――Exceed Charge――』
 の音声とともに発動。
 エネルギーラインが拡張し、全身あるいは各部位へエネルギーを集中する。
 同時に円錐状の光を放って目標をポイント(拘束)し、各種必殺技を発動する。
 この光には敵をその場に縫いとめる他、変身や変質、瞬間移動、その他諸諸の特殊能力による回避行動をも制限する力がある。
 ディアボロスシリーズと違い多彩な必殺技は繰り出せないが、チャージ出力はそのおよそ3倍である。