Fate/Apocrypha×MHF-Z

特設サイト
Fate/stay night(12)、Fate/stay night 《UBW》Fate/EXTELLAを経て、
Fateシリーズコラボはなんと4作目。
Fate/Apocryphaは非常にややこしいがFate/stay nightともFate/EXTRAシリーズともまた別のパラレルワールドで起こった聖杯大戦を描いた小説作品*1
コラボ開始の時期は丁度アニメの放送終了頃となった。

二弾構成になっており、第一弾が2/7~、第二弾が2/21~となる。

第一弾

コラボクエスト

今回のコラボクエストは装備の体験ではないが、
レスタのような仕様のNPCとしてFate/Apocryphaのキャラクターがクエストに着いてきてくれる。
チャットもあり、部位破壊やメインターゲット達成にも反応する。
報酬は救国の聖女服を模したパートニャー防具の生産素材。
さらに、いずれも1回クリアするとオリジナルの称号がもらえる。

岩石の竜討伐【ルーラー】
HR 2~
フィールド 火山
メインターゲット グラビモス1頭の討伐
特殊条件 クエスト参加は1人まで

岩石の竜討伐【黒のセイバー】
HR 2~
フィールド 火山
メインターゲット グラビモス1頭の討伐
特殊条件 クエスト参加は1人まで

コラボ装備


竜殺しの甲冑(男性用)/救国の聖女服(女性用)シリーズ

男性用は黒のセイバーこと「ニーベルンゲンの歌」に登場する竜殺しの大英雄ジークフリート、
女性用はルーラーことフランス救国の聖女ジャンヌ・ダルクの装備。

三界の護りや腕利きが付いているのは防御系の宝具を持つ黒のセイバーとルーラーを模しているのかもしれない。
余談だが、ジャンヌ・ダルク役の声優はMHFにおいて歌姫のセクレアールを歌っている坂本真綾さんであり、
ジークフリート役の諏訪部さんのボイスはイメチェンサービスにある。

聖女の御旗

本来宝具としては我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)という真名で、
ジャンヌ・ダルクがフランス軍を導いた聖旗。
掲げることであらゆる攻撃から味方を護ることができる。

はずがなんと太刀になってしまった。
一応穂先に槍が付いているので旗で殴れという啓示だろうなんて解釈もあるが、
太刀で防ぐ要素は存在しないと言えば存在しない(あくまでいなしである)。
思い浮かぶのはやはりランスの範囲ガードだが流石に盾を持たなければいけないランスには落とし込めなかったのだろう。

幻想大剣

宝具しては幻想大剣・天魔失墜(バルムンク)という真名であり、
ジークフリートが邪竜ファヴニールを打倒した際にも振るった黄昏の剣。
柄に仕込まれた青い宝玉のブーストで半円状の剣気を放つ。

こちらは普通に大剣として登場、竜殺しということで龍属性を持ち、
溜め斬りの際には刀身に剣気が満ちる。

第二弾

コラボクエスト

第一弾と同様に黒のライダー/赤のセイバーが狩りに同行するクエスト。

岩石の竜討伐【黒のライダー】
HR 2~
フィールド 火山
メインターゲット グラビモス1頭の討伐
特殊条件 クエスト参加は1人まで

岩石の竜討伐【赤のセイバー】
HR 2~
フィールド 火山
メインターゲット グラビモス1頭の討伐
特殊条件 クエスト参加は1人まで

コラボ装備


十二勇士甲冑(男性用)/叛逆の甲冑(女性用)シリーズ

男性用は黒のライダーことシャルルマーニュ十二勇士が一人アストルフォ、
女性用は赤のセイバーこと叛逆の騎士モードレッドの装備。
ちなみにモードレッドの頭装備だけ不貞隠しの兜(シークレット・オブ・ペディグリー)という実際の宝具名になっている。

スキルは火力特化で、ポイント面でも辿異スキルでも一式で無駄なくまとまる。
不退とは重複するスキルがない(剣神の匠が被る程度)で相性抜群。
頭は1部位で一匹狼が発動するのでPTでは邪魔だが、狩煉道などのソロでは重宝するだろう。

風貌からすると男女が逆のようにも思えるかもしれないが、
アストルフォは頭のネジが外れていて天真爛漫といった性格だが男性であり、
モードレッドはそのように扱われることを好まないが女性である。
こちらもイメチェンサービスにモードレッド役の沢城みゆきさんのボイスが存在する。

十二勇士甲冑は頭装備で顔が変わったり(ゆえに肌色別に用意されている)、
胴装備で腰がくびれるなど、男性用装備としては過去に例のない特徴がある。

燦然と輝く王剣

王権の象徴たる剣、燦然と輝く王剣(クラレント)。
元々はアーサー王の宝物庫にあったものだがモードレッドが反乱を起こした際に持ち出し、以後愛用している。

約束された勝利の剣に合わせてか大剣となっており、"赤"からなのか紅魔属性。
溜めると赤雷を帯び我が麗しき父への叛逆(クラレント・ブラッドアーサー)を放つ様子を再現している。

十二勇士ノ剣

以前のコラボでもライダーの武器は特に銘もない杭だったが、
いかんせんライダーというクラスが直接的な武器以外のアイテムや乗り物を使いこなすタイプなので、
今回も普段から帯びている剣がリーチ長の風属性片手剣となった。
匠で丸ごと空ゲージが出る上に紫ゲージが異様に長く、贅撃との相性が抜群。
属性はこの世ならざる幻馬(ヒポグリフ)に乗って空を駆けるイメージからだろうか。
PVでもホルクに掴まって飛んでいる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年02月22日 17:15

*1 厳密に言えばその更に元となった企画が存在するが割愛