密林からの脱出


昨今流行りの脱出ゲームがMHFにも登場?
設定としては「開催を手伝う」ということになっているが、本番をプレイする機会があるかは不明。
※ただし設定上は「本番と同様」となっている模様。

報酬として武器の素材だけではなく、新たなアクションも手に入る。

クエスト

密林からの脱出
HR 1~
エリア 密林
ターゲット 地図1個の納品 または ?????
その他 装備支給、NPC同行禁止

クエスト紹介文にもある「5つのメモ」がヒント。
BCから右の道は塞がれているので、まずは左側(エリア4)を目指そう。
その前に、支給品は一通りもらっておくことを勧める。
それにしても、公式ページで何かと強調されている「支給品の一部」が気になる……

以下ネタバレなので部分的に解説。

+ その1
エリア4には骨の柵に囲われたアイルーがいる。
支給用グークぼむを2発当てて倒せば次のエリアへの道が開ける。
直接当てても爆発しないので、やや離れたところから発射するのがコツ。
なお倒したその場で岩が爆発して道が開かれる。以前のように一度BCに戻る必要はない。

+ その2
エリア3では順番通りに岩を壊すと道が開ける。
光っているところを調べると拾える配達員のメモがヒント。
白い岩だが、双剣でも簡単に壊すことができる。
どれが「1」に該当するか悩むかもしれないが、実際はエリア4から3に入ってきた状況が基準。
つまりメモを拾ったところの近くにあるのが「1」。

+ その3
エリア8には睡眠罠が隠されている。メモのように「コ」の字に右側を大回りすれば引っかからない。
なおブルックタワーを思い出した人も多いだろうが、グークぼむは途中の罠をスルーして一定距離進むため、途中の睡眠罠を壊すのは困難。素直にメモに従おう。

+ その4
エリア6のメモには、エリア内のアイルーの数について「左下の窓で答えよ」とある。要はチャットのことである。
ちなみに全角でも半角でもOK。お手つきも無制限の模様。

+ その5
エリア5のメモには「ケルビのいるエリアで拍手」とある。
実際にエリア2にはケルビがいるので、ここでアクション【拍手】を選べば達成。

ところで、エリア5のエリア7行きルートが既に開いているのが気になる……

+ その6
エリア1には地図が落ちている。これを拾えばBCへの道が開ける。
そのままBCに戻って納品すればメインターゲット達成である。おめでとう^^

…しかしながらクエスト依頼文をよく見てみると「5つのメモ」とある。まだ4つしか拾ってないような…

+ その7
エリア5→7を経由してエリア9に移動すると最後のメモが落ちている。
ちなみにエリア5に初めて来た時点で道は開いているので、先に地図を拾う必要はない。

光物は絶対使用しないこととか書いてあるが、どう見ても振りです本当に(ry
念のためブルファンゴを掃除したり、武器を研いでから投げよう。

支給品の閃光玉を投げるとゲリョスが出現。
何の変哲もない下位ゲリョだが、万が一逃げられるとエリア移動が制限されているので面倒なことになる。
念のためペイントボールは当てておいたほうが良い。

下位のはずだが死にマネ中もはぎ取れる。
死にマネ中、または討伐後に剥ぎ取ると「支給品の一部」を入手。
これを持ったまま地図納品するとBCに花火が上がり、新たなアクション「おどる2」が解禁される。
なおテロップには一瞬しか出ないが、チャットコマンド<act51>を入力すると使える。

武器

えるぜグークグワワッ 攻撃力696 会心率10% 適応撃強化+1

エルゼリオンカラーのグークを模した弓、もといパチンコ
灼零属性と見せかけてなぜか無属性なのが残念。
ただし辿異弓で貫通矢は珍しいので相対的には強力な武器と言えるか。

通常武器の場合は10個、辿異武器として直接生産した場合は5個のイベクエ素材が必要。
ただし通常武器として生産したあとに強化してもその他の必要素材は変わらない。
そのため、G級ハンターなら通常武器から作るメリットは特にない。

なお武器とは関係ないが、クエスト中に拾ったメモは支給品でも精算品でもないので普通に持ち帰れる。
そのままだと無駄にアイテムボックスを圧迫するので、処分するか工房倉庫に預けるかしておこう。
ついでに、メモを拾うのは必須ではない。答えがわかっているなら無視しても問題ない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年07月27日 22:21