MHFの歴史 > MHF-Z1~


MHF-Z 2016年11月9日

秋の一歩前である8/28の公式ニコ生にて発表された、「大きな動き」となるもの。
キーワードは「頂点」「極み」。Zは「天頂、頂点」を意味するZenith(ゼニス)の略である。
アプデ内容は@here

性質的には秘伝書、覇種の後継と言う感じのようで、
GSR300以降で解禁される「ハンターが極まる、極ノ型」、そして「モンスターが極まる、辿異種」が目玉となる。
また辿異種の素材で固有武具「辿異武具」が作成可能となる。
外観的には特異個体より変化が激しくなっており、特定の部位が「発達部位」となっている。
また、辿異武具は自動発動スキルと言う形でスキルの効果を変質(強化)させる、またはスキル枠を拡張する
と言った効果を有していることが発表されており、
キーワードに当てはめれば「スキルが極まる武具」と言えるだろう。
MHF-Zアプデ直後の時点ではフルフルヒプノックダイミョウザザミエスピナスが登場。
やや遅れてリオレウス、1月にドドブランゴ、2月にアクラ・ヴァシムティガレックスが登場予定。

新フィールドでCSの孤島に近い水辺のフィールド、スラッシュアックスFのレジェンドラスタ
ガイド娘の服装のチェンジたくさんの変化があるようだ。
ちなみにZ級が実装されるというわけではなく、あくまで既存コンテンツに新要素が追加されるという感じである。
そういう意味では、シーズン→フォワードの変化をより大規模にしたものと言えるだろうか?

一方でPS3から徐々に世代交代しているためか、遂にPS4版でサービスが開始されることになった。
今回はPS4本体とゲームクライアントがあれば誰でも参加可能。
正式サービスが開始された暁には、PS3/VitaのキャラクターデータをPS4で動かす事も可能であるらしい。
10/12からG10.1クライアント配布→翌週1週間テスト→11/22サービス開始を目指しているようだ。
これを受けてXbox側も世代交代するのだろうか?

なお、こういった変化についてはG10.1アップデートで、
エンドコンテンツであるG級進化武器の課金救済(それでも時間がかかり、
そもそもHR進化武器全盛期時代も同じであったため普通の緩和と同じとはいい難い)、
通常コンテンツのストッパーの役割を担う★7モンスター、
G級の部位破壊限定レア素材も歌姫狩衛戦のGP交換でHC素材含めて交換可能、
征伐戦素材に依存しないG級系統武器の増加など、何れも重い条件付きであるとはいえ、
既にG級が大きな区切りを迎えようとしている様子を伺わせる要素が登場してきていたことから想像はしやすいものであったが、
ベテラン向けと言われる冬のアップデートで実施されるのは異例。*1
ちなみに★7モンスターの素材はZよりギルド貢献P・NP交換に標準対応するようになった。
祭P交換も時間の問題だろう。

Zへの超大型アップデートに伴って公式サイトのデザインも超絶変更。
ベースは先に実施された「みんなでモンハンFテスト」のそれで、ヘッダのメニューが特に大きく様変わりしている。
ドメインがZに合わせて「mhf-z.jp」に代わっており、G時代のアドレスは自動的にZでの物にリダイレクトされる模様。
一応基本的には全ページが移行されているらしく*2、例えば過去イベント(メニューでは2016年の物しかない)のページを開きアドレスの最後を「old2015.html」に書き換えてみると2015年に実施された(終了日基準)イベントが並ぶ。
余談だが、G10で公式サイト上では存在を抹消されるなどそれまで不遇の極みだった天廊遠征録も定期開催イベント枠にきちんと置かれている。
さらに余談だが、このアップデートに当たってプレミアムキットの大半が販売終了。
自社コラボの戦国BASARAやヴァンパイア、ストリートファイターのキットは販売終了したが、ISキットなどの販売は継続されている。コラボ先との契約の関係だろうか。
なお今回の変更で残ったキットは全てG強化券が付くが、5枚のままである。
ちなみにアイテム販売リストページは基本的にG7中期のリファイン版のままだが、アイテム詳細ページ右側のメニューは販売継続中の物のみになったようだ。

毎度恒例のアップデート直後の不具合については意外とおとなしく、特に問題になりそうなのは「獲得せよ!G級装飾品【剛撃】をHCにするとエラーが発生する」ぐらいである。
軽微な物では「外装変更を行ってもロビー装備が有効な状態でクエストに出発すると外装変更が反映されない」「大衆酒場検索に『クイックパーティーは検索対象外』と表示されている(まだクイックパーティーは実装前)」があり、360版固有で「360ではマイページが正常に表示されない(PCは問題なし。翌日修正アップデートが入ったが臨時メンテ不要だった模様)」「HL継続コースでHLリワードのスタンプが獲得できない(翌週定期メンテの際に修正。ちなみに当初は通常の購入でも起きていたが即日修正された模様)」がある程度。
……と思いきや翌日には
  • KO術を発動させている人のラスタ情報を見るとフリーズする
  • 「嵐ノ型」解放試練にゼナセリスが出ることがある
  • 辿異ザザミでフリーズ発生(翌週「他のクエストでも発生することがあり、またその条件は『スラッシュアックスFを装備したNPCの同行』であることが判明」)
という問題が判明。また毎営業日に追加されていくのかと思われたが金曜日は追加なし。
しかしながら……GGで置いてけぼりを食っていた2年目ランスと3年目ハンマーにGR5派生「アカムパッサウェイ」「ヴォルオラクル」が実装されていたのだが、HR特別クエストの特典武具用のカテゴリを確認しても3年目及び4年目にIIIがない
これ、昔も同様の不具合ありましたよね……
そしてウルキーフェイクF強化素材はMHF-Zでも修正されていない。天廊遠征録再開の気配も皆無だった(先述したように定期開催イベントの枠には復帰した)が……

11/16 第1回「歌姫狩衛戦・真説」。今回は祈祷の章が1日短縮、戦歌の章が1日延長(これは翌水曜日である23日が祝日であるため)。
あと、何気に3週間制になってから初めて丸3週間配信されなかった極限征伐戦も再開。こちらは3週間制なのでスケジュールには影響はない。
しばらくなかった理由?普通に考えたら「11/2~次回開始にするとPS4サービス開始時に征伐戦が実施されておらずG級装備入手に支障がでる」ためと思われるが、
「Z1アップデートが重なるから」とか「11/2~開始にするとPS4版サービス開始メンテを含めた11/23メンテ振替の影響で1日短縮されるため、それを回避した」という尖った見方も可能。
もっとも、この後1日短縮どころでは済まされない事態が起こったのだが…


11/22 PS4版正式サービス開始。PS3やVitaでの既存プレイデータが利用可能なのでPS4限定の特別な物は(ビギナーズパッケージ以外)なかった。
初週限定でHL/EX/アシストが無料開放されたほか、HLコース90日分の購入または継続コース登録で消耗品が貰えるキャンペーンが開催。
敷居の割に貰える物が微妙な気が……つーかアイテムの名称は正確に書けよoi紀伊店のか

新モンスター「裂水竜ゼナセリス」も狩猟解禁。
MHF-Zプロモーションムービーで一瞬出ていた、第三のUNKNOWNかと言われたモンスターである。
裂水竜大量切断!という解禁記念イベントも開催。
上述した水辺のフィールドこと「彩の滝」や、クイックパーティ機能も同時実装。
なおHR帯でのゼナセリスの登場有無が不明だったが、アプデ前日の告知で久方ぶりのG級専用モンスターであることが告知された。

また、HR~GSR300までのサポートイベント「ゼロから始める 極ノ型入手」を開催。
しかしながらG級上がりたての段階である意味鬼畜仕様に絶望する者も……
その内容は「エントラGX強化素材クエをクリアしても一切強化できない」という物。
クエスト解説では1回クリアすれば1部位をGX7にできることになっていたが、GX1への強化の時点で初心者殺しの極征貢献証が立ちはだかる。
厳密にはエントラGF7を5部位揃えた時点でハンターナビの方で一方だけGX1に強化できるが……それはともかく、フロガダもゲット可能。
また、公式PVミリオン再生記念として「ルースシリーズ」の外装券がプレゼントされる。

そして、天廊遠征録が遂に復活する
事前に通常版のテストを行うという話だったが、無しでも問題ないという事になったようで、
プロジェクトRの当初計画通り3週間制で完全復活することになった。
ちなみに新天廊防具のリュミエシリーズが追加される他、Gmの支給量が2倍、
100Fで入手できる各種宝玉の量が大幅増量になっている。
ちなみに二区の参加条件にHR100が要求されたままである。

それとともにここまでに判明していた不具合の数々が修正、またMHF-Zアップデート以降狩人応援コースで遷悠クエスト報酬10枠固定がなくなっていた不具合も11/22に修正。
アレ?遷悠クエスト報酬枠の不具合っていわゆる課金系不具合ですよね?ということは……
……とここまではよかったのだが、また別の不具合が発生し緊急メンテ勃発。
20時に終了、そして負荷対策としてログイン制限をかけている模様。終了タイミングでもアップデートあり。
ログイン制限の影響が大きく、全サーバー対抗猟団迎撃戦は中止になった。
なお狩衛戦の報酬受け取り時にエラーが起きるので受け取らないようにとお達しが出ており、これの修正などのため11/25に臨時メンテナンス実施。
ちなみに11/22のメンテは開始時間が8時に前倒しされており(天廊はこの日が開始だったので前倒しの影響はない)、更に作業に時間を要しており18時まで延長。
そして30分後に1時間半の緊急メンテナンス、後日臨時メンテナンスと征伐戦が今まで悉く征伐戦開催中という理由で臨時/緊急メンテを拒否され続けてきたことなどによる天廊などがため込んでいた鬱憤によってフルボッコされる事態に。
まあ今まで鬱憤を溜め込み続けていた天廊も巻き込まれてるんだけどね

だが1鯖はこれでも尚過密状態が続き(原因としてはPC・PS4版の新規アカウント激増が挙げられている)、対策としてまさかの2鯖復活(増設)が実施された。
11/26の昼以降のPS3/Vita/PS4新規アカウントは、サーバー2のみでキャラクターを作成できる。
かつてのPCサーバーのように、サーバー1のプレイヤーは新規キャラクターを作成してサーバー2に移動はできるが、
PS4版に関してはサーバー1で入力されたイベントコードで入手した一部アイテムを後日サーバー2でも入手できる事が予告されている。
なおアイテム販売については、受け取り可能なサーバーが購入後のログイン時に決定される仕様があることが11/30に告知された。oi 1鯖用と2鯖用をまとめ買いすると分散できないじゃねーか 紀伊店のか
また2鯖では極限征伐戦を含む、全定期開催イベントとハリセンネコ配信は当面実施できない(負荷回避のため)事が予告されており、
上述したG級武具強化素材に関しては、サーバー2限定イベントクエスト配信&素材プレゼントが実施される。
エントラを一方だけだが征伐戦なしにGX7で準備できる(もう一方もハンターナビ報酬でGX1にできる)分他鯖より優遇されている、マジで。
「そんな装備(=エントラGF7)で大丈夫か?」「(ガイドからのプレゼントでGX7まで補強して)大丈夫だ、問題ない」*3
そしてそれでもデュラガウアにボコられ「一番いいのを頼む」と泣きつくまでがセットw
……と、これだけのことをしても既存プレイヤーのサーバー2への分散が進まないからか、HL/EX/アシスト無料開放を1週間延長してPS4ユーザーをサーバー2に移住させようとしている模様。
今までの苦労どうするんだとか文句言う人もいるだろうが、将来タダでサブキャラ持たせてもらえるんだよ、わかるぅ、わかりますぅ?*4
ただしそのためにはサーバーの増強が必須であり、そのためには征伐戦を止める必要がある
そしてサーバー2での展開のせいでデュラガウアに対する風評被害もできたとか

上記の件のコース補償なども実施されるが、サーバーが安定してからとのこと。
クーポンによる配布になることが決定したようだが、実施日は12/7時点では検討中とのこと。

MHF-Z一回目の狩人祭も開催予定であったが、上記の件から11月中に実施するのは無謀と判断したようで、
登録祭を12/14まで延期し、12/14~12/21入魂祭となる。
なお公式狩猟大会は狩人珠効果が適用されていた不具合が後で発覚。
記録無効にするにはいろいろと問題がある為、同大会のみ狩人珠が適用される仕様だったということにした模様。
このせいかは不明だが、サーバー2でも開催が決定した際の追加開催はなかった模様(後述)。

ちなみに、MHF-Zでのプレミアムキット残存組の内ミクシリーズには11/22よりZP段階が追加されている上、
公式ツイートで雪ミクコラボが発表されていたりする

11/30 入魂祭実施。歌姫狩衛戦は歌迎の章になる。
征伐戦は3週目で、天廊遠征録は2週目になる。
なおこのメンテも開始3時間前倒し+1時間延長である。極征と一緒に天廊までフルボッコされている
あと先述の雪ミクコラボ開始。ちなみに男キャラの場合は「ラビット・ユキネ」の着ぐるみとなるが、かつてのあの着ぐるみとは違い顔も完全にユキネの物になる模様。余談だが、(これ目当てかは不明だが)サーバー2もハリセンネコくじ配信開始である。

12/7 テンプレ(開始は定期メンテナンスの時だが終了はメンテ日程ではなく12/26 0:00である)の関係上かクリスマスイベント開始。
また、サーバー2でも狩人祭の開催が決定し登録祭に。ただし、先述の不具合の関係か公式狩猟大会は開催されず。
歌姫狩衛戦・真説は1週間のブランクなしに第二回が開催。こちらも、サーバー2でも実施される。
他のサーバーでは征伐戦が報酬受取期間となり、天廊は再開後初回の最終週。何かやらかしたら問答無用で臨時緊急メンテがデフォ
ちなみに12/13にやらかしてはいたが、緊急メンテではなくお詫びアイテム配布となった模様。その内容は「日替わり報酬の枠は21日分しか用意されておらず、祝日振替により延長された1日分の枠が用意されていなかった」という物。
サーバー1の負荷については11/30頃より概ね解消されているようだが、今後サーバー2との再統合がされるかは未定である。
(そもそも3月にやる予定でいながら大事故が起きた新データベースサーバーについて検証のめども立っていない。その理由は間違いなく……)

12/14~入魂祭、戦歌(猟団迎撃戦)、またZになってから2回目の征伐戦開始。
先述したように狩人祭はサーバー2でも開催となったほか、他2つについてもサーバー2でも開催となったようだ。
ちなみにシリーズクエスト受付でのいにしえの超鉄鋼交換が復活しているが1週間限定とのことなので、天廊も順当な1週間インターバルとなっている模様。
また、狩人祭連動古宝品の関係でもこの日からインターバル抜きで次回天廊開催は非現実的であった。
入魂祭についてはゼナセリスが入魂対象に追加された。
G級オンリーなのでシクレネタになるかは微妙だが、HRが実質のチュートリアルとして定義されたMHF-Z後初の入魂祭なので…
結局HR帯代理は剛種ベルキュロスが担当することになったが、その後意味不明なHR帯代理蒼レウスが登場
更に「クソシクレが1時間遅刻」という事案が2度発生している。どちらも睡眠攻撃持ちだし夜更かししないで寝ろってことか
熱気2倍で、祭典の辿異武器アルヴォーラシリーズも新たに登場。
上述した★7素材も祭P交換に追加された。ナナ「HR帯のたてがみ」*5

それとは別に恒例となった「遷悠種に備えようイベント」としてのロボックシリーズ生産イベの開催と、
イベント辿異武器4本作成イベが開催。
また、久しぶりとなるキット販売としてベレグリキットが追加。
PS4ビギナーズパッケージのワンダレシリーズと全く同性能で見た目が違うだけなので、そちらを所持しているなら見た目以外の理由で購入する必要はない。
なお、悪名高きG強化券が10枚付いているという真説設計、というかそうでないと抗議されるレベル。
やっぱ真っ先に販売終了になるべきだったのはG強化券だったんじゃ

なお同日より11/22~から発生したログイン制限等の混乱のお詫びとして、
2000NPと「狩人応援コース6時間」、加えて緊急メンテのお詫びとして300NPが配布される予定である。

12/21 遷悠種ゴア・マガラ狩猟解禁。
なお通年であれば、この日から2週間メンテなしのメゼポルタ迎春祭に突入するはず……だったのだが、確かに12/28の定期メンテはなかったものの12/27昼に2時間の臨時メンテが入ることに。今後も極征中でも問答無用でお願いしますよ
事後に発表されたその理由とは「状況と無関係に猟団迎撃戦の戦況変化メッセージが出る不具合の修正(修正用アップデート配信あり)」だった。大山鳴動してなんとやら……と思いきや、後述の動画版運営レポートでゴア・マガラのBGM再生に関する不具合も修正されている(ただし360版だけ遅れている模様)ことが判明。
それと別にゴア頭で防具組み込みの集中+2が発動しないという不具合が確認されている。
今までも年末は問答無用の征伐戦開催がデフォだったのだが、3週間制によりこの2週間+前後どちらかに1週間という形となり、先述したように前に1週付け足される形に。
余談だが天廊遠征録復活後第二回目も12/21よりスタート。
ここしばらくは水曜日が仕事始めの1/5以降だったので妥当に水曜メンテだったが、今回は2012年以来となる水曜日が1/5より前の日(1/4)となる。
1月初メンテが征伐戦終了日と重なっているため延長の噂が立っていたが、上述した狩人祭のスケジュール変更によって否定され順当な日程となった。
それを考慮すると新年イベント(12/31深夜から配信というテンプレがある)は12/31深夜~1/18かと思われたが、終了は1/11メンテとなった。
今回は新武器はなく、既存武器の内ハンマーと双剣が辿異武器への強化となる。

12/27、2016年最後の運営レポート動画版公開。
最大の問題とすべきサーバー強化については、2月にも統合にあたって必要となるサーバー機器アップデートの試験を行い、その結果を見ながらスケジュールの検討を行うことが発表された。
辿異種リオレウスは当初11月以降解禁予定となっていたが、この運営レポートで1/18解禁と発表された。
ちなみに前週1/11にはドドブランゴが解禁である。
また、今後のアップデートスケジュールとして2/1と4月という日程が発表された。

2017/1/4 2017年初の定期メンテナンス、そして嘘クエGX再び。
ちなみにこの嘘クエGXは翌週以降も配信継続が確認されている。
ちなみに次回狩人祭は1/18~と予告されているため、理論上1月は天廊遠征が開催されない事態(1/25~2/1が入魂祭で、ここで前回開催時の箱がやっと活きてくる)となっていた。
天廊遠征のインターバルに入魂祭を重ねるようスケジュール構想を練り直せと小一時間

1/11 辿異ドドブランゴ解禁、恒例の解禁記念イベントと征伐戦開催。
どう考えてもG級上がりたてのプレイヤーが陥っている問題(主にエントラGX1の壁(嘘クエGX配信継続問題含む))は放置である。
ちなみに征伐戦の日程が1/25までと(1週間も)短縮されているもっとやれ

1/18 先週のドドブランゴに続いてリオレウスも辿異種進出。
また、先述の狩人祭スケジュールの影響による天廊遠征開催不可問題については、(不具合扱いとされているみたいだが)1/18~天廊遠征を開催し、前回小箱をコンプリートしていた人は後日補償アイテム(多分魂玉)を配布するとみられる。
そもそも天廊遠征のインターバルに入魂祭を重ねるようスケジュール構想を練り直せと小一時間
なお、天廊も2週間に短縮されていたりする。一度定期開催イベントスケジュールをリセットするのだろうか?
ちなみに祈歌自動リロードという不具合が発生し、前週歌玉を獲得していたキャラ(個別)に翌週500NPが配布された。

1/25~入魂祭。
いつものパターンだとゴア・マガラのシクレ起用は確実視されるが……実際起用された。
またアップデート直前イベントとしてG級イベクエが大量配信されるが、そのうちの1つ「G級装備強化WEEK!」に関して言うと……
G級武具強化に必要な累石や武玉を一定確率で入手できるクエストを配信いたします。
極限征伐戦には手が届かないけど、武玉・累石が足りないというG級ハンターにオススメです!
……そもそも極限征伐戦には手が届かないという人は極征貢献証の方の問題でエントラGF7(ないしGX1)より先に進めない状態ですから!残念!!

1/31 任天堂がWii Uの国内生産を終了したことを正式に発表した。
MHF的にはWii Uでもサービスが展開されている関係があり、
任天堂側としては当分ネットワークサービスは継続されるため、Wii Uサービス提供は当分大丈夫であるとみられる。人口はともかく

2017年明け プラチナゲームズが開発を担当するスクウェア・エニックス社のゲーム「NieR:Automata」とのコラボを発表予定……だったのだが、年明け早々プラチナゲームズ自身がgdgdになっておりいまだに発表されず。
結局小出しはあったがコラボ情報については1月に開示されることはなかった。

MHF-Z 2月中間アップデート 2017年2月1日

辿異種のアクラ・ヴァシム、ティガレックス、そして超大型モンスター「焔嶽龍ケオアルボル」などが実装予定。
また、GR500でのアイテムボックス追加枠にアイテム・装備各1ページ追加(GR500で入荷する「収納上手・極の書」を購入することで発生)。
ちなみに360版のゴア・マガラ狩猟中無音問題もここで修正。
また、ケオアルボルの解禁が翌週の2/8であることから同時に歌姫の祈祷の章が始まることが確定、問題なく開催と至った。
が、2/3のボーナスターゲットが24時まで配信の銀レウスであったため、
後半2時間回せないという軽い事故が起こった(本来22~翌日2時までの4時間)。
また、それ以前に一部辿異武器の素材が間違っているという不具合があり、これについては間違いが公表された2/2 17:30までに強化で使われた分の素材が2/8メンテで返却されることに。
また360版は旧バージョン(ディスク版も含む)のランチャーでアップデートが正常に完了しない問題が深刻化。
起動直後のタイトル画面左下の表示がVersion L1.1.~となっている場合、一度削除して再ダウンロードを行いL1.2.~に更新することを推奨、
しかしながらL1.2.~でも数回やらないと完了しないという報告も。
この関係で褒賞祭延長(全鯖)・毎日報酬の補填(4鯖のみ)・双頭&無双再配信(4鯖のみ)・次回狩人祭登録祭期間中HL/EX無料開放(4鯖のみ)が実施されることに。

その他にもG級武具の限界突破素材(武器13、防具40個分)のプレゼント等が実施。
これで問題なく(剣士・ガンナーともに)エントラGX7になるから征伐戦も大丈夫だろって?それならせめて防具用はキャラ単位の方が……
ちなみに中間アップデート実施週から征伐戦が開始されており、今回は3週間開催。そして天廊はインターバル。
だからインターバルもしくは遠征期間最終週に入魂祭を重ねるようスケジュール構想を練り直せと小一時間

その他、細かいところでは「アイテムボックス拡張の本をすべて揃えないとHR3以降アイテムボックスのページは増えないはずが、揃っていなくてもHR3以降ボックスのページが増えている状態だったのを修正した」というものが存在しており、この影響でアイテムボックスのページが見かけ上減っているケースがあるとのこと。
これはボックス拡張の本を4つともそろえることで修正される。

ちなみにニーアの前に行われる予定のコラボ(あったらしい)の告知が公式Twitterで行われた
ツイートではシルエットなので相手が何かはわからないが、工房でガチャ装備を覗くと「ねんがんの(ネタバレ省略)→殺してでもうばいとる」で有名なあの剣などが確認できる。
「殺してでもうばいとる」の他に「その者が選ぶのは光か闇か…」「戦え!(ネタバレ省略)」な物もある模様、更には(敵キャラのうち1体が抜擢されていたことで)「よいかジェラール」が(このネタ自体はコラボ装備のネタには絡まないにもかかわらず)掘り返されたりもした。
……そういえばMHFに限らずシリーズ全般でハンターは左利き(片手剣やランスは左手に持つ)ですよね……(ボソッ)
また妙なストーリーが説明の所に描かれ、最終強化であの3段技が出てくるものも確認されている。
ネタ元作品の幅は広いが、公式告知は「有名RPGシリーズの作品」なのでシリーズ作品のキャラなどが集結したその手の作品がコラボ相手なのかもしれない。

2/8 歌姫戦歌の章。スケジュールに乱れがなければケオアルボル解禁告知日より確定となる。
そして猟団迎撃戦にてケオアルボルの討伐が解禁される。
また、恒例のバレンタインイベントではランスとライトボウガンが辿異武器に強化可能に。
天廊はパートニャー武具大放出とのこと。
だがしかし、360版では緊急迎撃戦出発時にエラーが発生して権利だけ消えるという問題が多発している模様

そして同日よりサーバー統合もそうだが、MHF-Zのより良い未来のためにサーバー強化テストが実施される。
より良い~と言ったが実際(交換とかはあったが)かれこれ10年同じ機材でやってきたらしく、
ユーザー側もエラー落ちの多発や11月の大規模ログイン制限等既に老朽化を感じられる要素はあった。
テスト内容は1/25メンテ時点でバックアップ保存された1、2鯖のキャラデータを統合したものを用いて、
将来行う予定となるサーバー強化を終えた状態と同じテスト用サーバーで稼働、負荷試験を行うと言うもの。
入魂祭と歌姫祈祷の章が実施されることが確定しており、テスト協力のお礼アイテムも用意されている。

余談だが、2/3にカプコンが奈良県警に感謝状を贈っていたこと2/8に公表されている
MHF-Zアップデート直前にあったチートツール関連での検挙へのお礼であるとのこと。

2/15 辿異種アクラ・ヴァシム対策のイベントと、プレミアムコース撃玉3倍キャンペーンが開催される。
同日はCS最新作「MHXX」の体験版が配信される日でもある。
また、先述のコラボ(相手作品はシリーズの各種要素が集結した「Imperial Saga」となっているが、シリーズ過去作品の原作ネタも交えており実質シリーズ全体ともいえる)も開始され、コラボガチャは翌日より配信開始。ガチャ用のアイテムの名前が身も蓋もない
なおコラボガチャに関連して、原作再現としてコラボ武器「古刀」の最終強化に必要な素材を入手できるクエストも2/16より配信開始。

またこれとは別に2月アップデート後に記述のあった「ボックス拡張サービス」の販売が開始された。
1ページ600円でアイテムボックス、装備ボックスそれぞれ最大5ページ分拡張することが出来る。
なぜ有料なのか疑問に思うユーザーもいるかもしれないが、
実際のところボックス拡張はサーバー、データーベースの拡張をしなければならず、
更にそれに耐えられるようにする必要もあるため、数億円単位と馬鹿にならない程の高額必要になるものである。
大規模サーバー強化も控えているために有料オプションとなった形だろうか。
(流石に最低限ラインのボックス拡張が今後行われないとなったら別問題だが)

2/22 ひな祭りイベ開催。弓と太刀が辿異武器に強化可能。

3/1 NieR:Automataとのコラボが開始
のだが、早速エミールDフェイクで外装変更した頭防具を装備するとゲームがフリーズするバグが確認された(修正済)。

また、双頭&無双襲撃戦WEEKも実施。ランセ、チールの外装変更が解禁された。

更に、サーバー増強メンテナンスが3/8に決定。なおテストの対象だった1/2鯖だけでなく4/W1も対象となる。
これに伴いメンテ時間倍増、その補償(協力の御礼)として「メンテ終了後1週間はHL/EX無料開放」「応援コース6時間を3/29までの間に3回利用可能」という大盤振舞。

3/8 サーバー増強メンテナンス実施。ホワイトデーイベントと精錬のススメ、新・四方の理が配信される。
精錬のススメと四方の理は一日ごとに別のラインアップが配信される形式が取られていたが、
サーバー強化で可能になったのか、全種類配信になっている。
なお、この週は珍しく一切の定期イベントが開催されていない。詳しくは後述。

3/10 11月の大規模ログイン制限の補償配布。
ただ、PS4版は準備が遅れている模様。

3/12 電撃生放送に、COGよりMHF-Zとドラゴンズドグマが出演。
それに併せて、突如無双襲撃戦「迅瞬覚醒編」が同日11時より配信
3/15メンテナンス後予定だった物の内、MHF史上最高難易度側のクエストが先行配信された

3/15 「迅瞬覚醒編」の低難度版配信。極限征伐戦、天廊遠征録、狩人祭(登録祭)も同時開催。
運営レポートによれば先週定期イベントが一切行われなかったのは、
やはりサーバー強化後の経過観察のためだったようで、今後徐々に元のペースに戻していく模様で、
まずはサーバー統合を見据えたデータ確保のために一巡させることが明らかになっている。
今週の極征、天廊もその影響があってか、期限は一週間のみとなる。
また、翌週の辿異種ティガレックス解禁を控えて恒例の対策イベントも実施される。
プレミアム撃玉3倍キャンペーンも実施。
今週は、上述の経過の他に下記の出来事を控えている事もあるためか、無双襲撃戦を除けば特にイベントがない1週間となる。

3/18 メインシリーズ「モンスターハンターダブルクロス(MHXX)」発売。

3/22 辿異種ティガレックス解禁。
入魂祭でもあったが、シクレにティガレックスが抜擢されることはなかった。
またシクレ対象クエが9枠存在する事態に。そのうちの1つのHR枠「試されし絆・鎧毒編」でクエストクリア時にエラーが発生する不具合があったことから差し替えられたと思われる(なお不具合自体は翌メンテ時に修正済)。
更に後半には入魂数の集計が遅れるという問題が発生
これによりラスト2枠はサイトでの発表がシクレ時間帯突入と同時になる事態に。
なお、この集計遅延が発生するようになった日曜夜が不具合によるシクレ差し替えで登場したと思われる第9枠(リオレウス亜種)の初登場であり、関連している可能性も……!?
原因の不具合は定期メンテで修正……されたはずが「食材屋の依頼」だけ継続していた模様(翌メンテで修正)。

3/29 久方ぶりとなる、歌姫狩衛戦・真説の開催。
流石にやりすぎだったようで、ケオアルボルだけの連戦が可能となる現象(通称:ケオループ)は修正されることとなった。
なおPC版COG垢とPS4でも緊急迎撃戦のエラー発生の可能性が確認されていた模様で、エラー発生時には権利が消滅しないよう暫定的な対応がされている。
なお出発時・帰還時ともに発生が確認されているが、帰還時のものについては修正済。

また、ボーナスクエストの表式が変わったのだが、
翌日昼のボーナスクエストが適用されないという現象が発生しているのが確認され、14時に修正された。

またサーバー1が問題なく、安定して稼働している事実(ただしイベント系も安定しているとは言っていない)を踏まえ、
同日付けで、サーバー1でのPSハード(PS3/Vita/PS4)の新規キャラ作成が再開された。
またカイジコラボガチャの販売が同日で終了。ガチャ自体は4/12まで可能。

3/30 PS3版(というか全般?)鬼武者 Soulサービス終了、その他にもCOGでサービス終了タイトルが複数出ている模様。

4/1 公式Twitterが(元ネタ完結直後というタイミングで)フレンズ化
ツイート内容についているタグの通り毎年恒例の1日限定のアレなのだが……報酬面である意味トラウマ必至。

4/4 精錬オルガロンに問題が発生し配信停止に。

4/5 双頭&無双襲撃戦WEEK開催。今回はガネトの外装変更券が解禁された。
そして久方ぶりとなる戦歌の章、そしてケオアルボル襲来。
緊急迎撃戦絡みのエラーは出発時のエラーで権利が消えないよう暫定対処済みだが、
前回の期間終了時に権利が残っていた場合持ち越されているという不具合が。
なおこれについてはそのままケオアルボルに出ても問題ないと告知済。
一方で、正常にクエスト終了できなかった場合に権利が消失しない仮対応の関係か、
リタイアしても消失しない点を利用したケオループが発案された。
こちらは(当たり前だが)想定していない現象、つまり不具合でそれの不正利用に当たることが、金曜日に告知された。

また、この日から開催の狩人祭は久しぶりの勝ちネコ。
最大褒章は2億魂のG級ハンター素材獲得量3倍。その他にも1.4億魂で精錬のススメが計63クエ日替わり配信というのが目立つ。
公式狩猟大会はメラギナスとなる。

4/11 MSがWindows Vistaのサポートを終了。
XPの時と同様、MHF側では動作保証の対象から外す程度のことしか行われていない。

4/12 勝ちネコ入魂祭開始。
凄く久しぶりとなる、バラエティー入魂が実施される。HR用とGR用の2種類が存在する。
また、シャガルマガラに備えるイベントも開催。

更に、辿異種の中でも手強いという評価が多いモンスターの1体である、フルフルの素材救済クエストが登場。
辿異種の、明確な素材救済クエストは初となる。
それぞれ「部位破壊コモン」「コモン素材4種」「部位破壊レア素材」「剥ぎ取り、報酬共通レア素材(これのみ週末限定)」の4種類となっている。

そして、MHF10週年か、次期大型アップデートのどちらか、あるいは双方のプレビューサイトと思われる特設サイトが公開された。
背景に映るビジュアルは、サービス開始からMHF-Zの今に至るまでの大型アップデートのメインビジュアルである。
移り変わるこのビジュアルに、懐かしい思いを抱いたユーザーも居ることだろう。
(人口がアレなWii U版単体ならともかく)サービス終了直前の走馬燈だという説もあったが、それなら次に挙げる利用規約変更の意味がないわけであり……
ちなみに「走馬灯」説は後に宮下Pに拾われている

また、利用規約変更の告知が行われた。
と言っても、明確に変更されたという箇所は少なく、
他の場所で対応していた部分(特に禁止行為部分)が規約にも明記された、と言った感じである。
他には「技術的理由で動作環境を変更することがある事」が追加されたのも注目点か。
今までも動作環境の変更は実施されていたが、それをやる可能性があるということを正式に明記されたのは初。*6

MHF-Z 4月中間アップデート 2017年4月19日

4/19 第2の中間アップデート実施。
2月アップデートにて、シジルの始種枠が新たに1体分空けられたため、
新しい始種やG級モンスター等が追加されるアップデートと見られる。
また、上述の生放送にて姿が変わったギアオルグとヒュジキキらしき姿が発表され、
後に辿異種であることが判明した。
遷悠種はゴア・マガラの成体であるシャガルマガラが同日より登場。
今回はフィールドまで輸入されてくるようだ。
ハイリスクハイリターンな武具の性能となっていて、属性も龍→光に変更されている。
そして、ビジュアルが擬似シン化したシャガルマガラに見えなくもない。

アプデ初週は狩人祭の褒賞祭だったが、なんだかんだで2億魂は達成。
その他には、ゴールデンウィーク期間があるためか
歌姫狩衛戦・真説、天廊遠征録、極限征伐戦が5/10まで(征伐戦は5/17までが報酬受け取り期間*7、歌姫狩衛戦は歌迎の章が5/10~5/17)フル開催。
例年通り、4/26から5/10まではメンテなし(5/3のメンテ実施せず)のため、猟団迎撃戦が史上最長の2週間連続開催となる。
ちなみに狩人祭も4/26から次回開催で、上記の点から5/10~5/17が入魂祭になる。

なお件のプレビューサイトは、10周年記念のものに変更された。
4/19時点では、アニバーサリーグッズの紹介のみとなっている。

前週から開催されていたシャガルマガラ支援イベでは新防具「ドゥンルGX」が最初5日間は毎日1部位(分の生産素材)配布。
生産時点でGXという面ではうれしいのだが……その先の鬼畜さは察しろ
なお翌週は生産素材クエ配信なので問題なく10部位そろえられます^^

極ノ型習得がG級昇格と同時になったはずが、習得できない不具合発生
発生してから1か月半してからやっと修正のめどが立ったようだが、修正まで更に1か月強を要するとか意味不明(それまでは報告ベースでの個別対応となる)

4/26 辿異種ヒュジキキ解禁
運営レポートでは穿龍棍の入手条件にリファイン予定があることが告知された。
また、運営レポートでちょっと奇妙な記述を確認。それは利用規約違反者対応状況におけるもので、
通常は0件であるはず*8の「チート行為に対する警告件数」「チート行為による一時停止措置件数」がそれぞれ26件/2件となっている。
クエストリタイアを利用した不正ケオループに対する物だろうか?不正ケオループ自体はこの日のメンテで修正されている。

また、10周年を控えて2種類のアンケートが開催されている。
ハンターライフコースが必要なMHF-Zアップデート全般に対する物と、誰でも参加可能なMHF全体に関する物。
後者については7/5に発売される「MHF10周年記念 ハンターレポート(仮)」に収録される予定。

毎年恒例ゴールデンメゼポルタも開催(5/3のメンテはなし)。
今回は上述したとおり天廊遠征録、猟団迎撃戦、極限征伐戦の3つが開催されているほか、
以下のイベントが実施される。

5/10 入魂祭実施。
シクレにシャガルマガラは想定の範囲内だったが、3回中2回がその直前枠にゴアという、遷悠元であるMH4の村クエを済ませていたら「展開急すぎね?」と思える事態が。ツッコむのもぶっちゃけ野暮だが
+ 以下MH4ネタバレあり
以下MH4ネタバレあり

MH4ではゴア・マガラ討伐後、ある程度ストーリーを進めると討伐したその場に抜け殻だけが残っているという事態が発生する。
そして更にストーリーを進めると、ゴア・マガラ討伐後も発生していたいわゆる「狂竜化モンスター」の実態が判明、
そしてその発生源となるシャガルマガラの討伐へと話が進むことになる。
ちなみにその際のクエスト名が「天を廻りて戻り来よ」であり、これはMHFでもHR帯の遷悠クエストにおけるクエスト名となっている。

5/17 定期開催イベントは褒賞祭のみ。恐らく翌週に控えているサーバー1/2統合が影響している。
GW中の秘伝デイリー配信不具合の影響でデイリークエスト権が3回に増量されているほか、「無双&双頭襲撃戦WEEK!」「新・四方の理」「GRPたっぷりウィーク(1週間配信)」が開催。

5/24 サーバー1とサーバー2の統合実施。(5/12にQ&Aサイト開設)
過去に実施されたPC鯖同士、或いはP1鯖との合併時と異なり、1週間の移行期間は設けられない。
(もっと昔に実施された、4鯖と5鯖の合併に近い。
こちらは4と5をいつでも合併できるようにという前提で最初からサーバー構築がされており、
今回も近い内の合併を前提として2鯖を増設していたものと見られる*9。)
統合後は若干トラブルはあったもののサーバー負荷に起因するものではなく、それ以降は概ね問題なく推移している様子。
また、歌姫狩衛戦、天廊遠征録も開催(天廊は二週間)。

5/30 PS3生産終了

5/31 辿異種ギアオルグ狩猟解禁。
狩人祭、極限征伐戦も開催。

6/7の運営レポートで、しばらくなりを潜めていた極征優遇疑惑が久方ぶりの大噴出
「天廊の問題=征伐戦優遇」という図式が(このwikiでは)完全に確立してしまったことを示す結果となった。
7月アップデート以降はどうなるのだろうか。ついに狩人祭も標的にされるか!?
更に、実は丸1年もの間ギルド勲章メダルの交換品目に「パローネ織・別珍」が残り続けていることが判明
極限征伐戦の報酬からはさっさと姿を消しており、ここでもドスゲネポスvsガノトトス亜種級の温度差が……
なお、天廊は報酬受け取りカウンターが無くなる関係で6/28までの開催となっているが、
今まで報酬受け取り週が大型UPDに被ることは問題とされていなかった(というかむしろ受取週がアプデ週に重なることも優遇事案とされていた)極征も6/28までの開催になっている。
報酬受け取りまで大型UPDを回避する(ためには配信期間短縮もやむを得ない)と見るか、天廊の最後の抵抗か、
(後に否定はされたが)実は番人が至天征伐戦に移籍する(→征伐戦のネタが増えることでアプデ当日からの開催となる根拠になる)ことへの布石だったとか、解釈は人それぞれ。
ちなみにこの日の運営レポートでは「5/22~6/4の対処件数においてチート行為の警告が3件」という不自然なデータが確認されている。

6/9 開発運営レポート~10周年準備号~の生放送
7/5~のアップデートで登場する新コンテンツなどが発表されたが、
ここでイメチェンサービスに掟破りのトンデモ展開が……

6/13 アメリカで開催された「E3」でMH:Worldが発表される。発売ハードとしてPS4が挙げられていた。

6/21 ドゥンル生産クエ再配信


6/28 狩人祭の入魂祭
またまたトr……いや、今週はアプデ直前周イベントの一環でHL無料開放です。
その他にも辿異レウス関連などのG級イベントと七夕イベ
……ところでリオレウスは何を恥ずかしがる必要があるのだろうか?

MHF-Z 10周年記念大型アップデート 2017年7月5日

アプデ詳細は@here
2017年7月5日に、MHFは正式サービス開始10周年を迎える。
それを記念した大型アップデート。
10周年イベントの中に新規モンスターバレッタイベがあったためユーザーからはZ2と呼ばれることもあるが公式には「MHF-Z」のまま、
このアップデート自体をそれ以前と区別する際には「10周年記念アップデート」と呼んでいる模様。
理由としては、アップデートナンバーが増えると新規が入りにくくなる傾向が見られるため、
とのこと(参考)。
アップデートのティザーサイト自体は上述の通り4月の時点で用意されたが、
6月9日の生放送にてアップデートの情報が公開され、プレビューサイトも同時期より本格稼働。
なお、この生放送では新しい運営アシスタントプロデューサーである砂野氏が登場。

10周年記念の新モンスター「灼零龍エルゼリオン」のほか、天廊に代わる新たなコンテンツ「狩煉道」なども登場予定。
なお狩煉道は常時開催コンテンツであり、天廊の番人も専用クエストという形でこちらに続投。
またこのコンテンツではMHF-G以降ずーーーーーーーっと不遇だったあのモンスターが復活する事が示唆されているが…?
ちなみに、天廊最終回の折に判明したアレは狩煉道受付に入れ替わった瞬間にしっかり修正されている。
狩煉道というG級コンテンツに切り替わったことが理由で修正が入ったのは間違いない。

このアップデート以降、8月いっぱいまで10周年イベントも込みでイベントラッシュといえる状態に。
その一方、目立った不具合はない。残念
……いや待て、そういえば先代ギルドマスター*10は……と思った人もいるだろうが、翌週より久しぶりのシリーズクエストである「メゼポルタ10年の軌跡」が登場し、話を進めていくと実は前半は先代の依頼だったことが判明する。
まずは開幕として懐かしのキノスシスターズが外装防具として復刻

7/19 新方式のクイズイベント開催
クエスト自体はだれでも参加可能だが、生産可能なスラッシュアックスFが随分とアレ

7/26 新たなBP進化武器が登場……するも、クエストに出発するとフリーズする不具合でくじの配信が一時停止に。
全部ヘビィじゃねぇか
10周年イベントでは脱出ゲームもどきケーキをハンマーにするという所業

8/2 辿異種ミドガロン解禁
10周年イベントではホルク笛が登場したが、
狩人応援コース無料開放と重なり「HR帯武器の生産に必要な羽根が手に入らない→辿異武器を直接生産できるが呼び声クエストを受けられなくなる」という多重罠状態に。

8/9 狩人祭は久方ぶりの古龍の章。また怪談風味のイベント開催
ところが8/16~の入魂祭でデイリーモスの魂が予定の400魂ではなくいつもの200魂になっている問題が発生、
更にHR帯のグァンゾルムがかつてのテオの所業を継承するという事件も発生。

8/16 10周年イベントの武器クエ入れ替えを前に、その武器を揃えることによる特典の防具が発表され、更に外装防具クエ配信
女性用防具の驚愕のエロさにけしからん紳士大歓喜。
ちなみにこのクエにより特性のない武器が使える想定外のケースの根絶が確認された。

8/23 10周年イベントの武器クエが入れ替えとなり、最後の1枠が登場
クロエとグークの素材を手に入れてなかった方はご愁傷さまでした

8/30 運営レポートでXbox ONE版とNintendo Switch版のリリースを予期させる?発言が登場。
普通に考えれば前者はXbox 360版、後者はWii U版に絡むと思われる。
前者はアカウント面でも順当な気がするが、後者は実現したとしても人口が心配

9/6 狩人祭開催
半月ほど前紳士が大歓喜したコリニィの色違いとなる新防具が登場

9/13 入魂祭
後、10周年アップデートの内容に関するアンケートと、360版及びWii U版のプレイヤー向けのアンケートも。
10周年アップデートのアンケートは悪かった項目の設問がない辺り、狩煉道がターゲッティングされるのを恐れているとしか思えない(ポイント交換の必要ポイントが全般的に高すぎとか)
また運営レポートによれば、次回アップデートにて極限征伐戦を常時配信にするほか、
その極限征伐戦の主たる要素である「ノルマ制」「ランキング制」を撤廃し、
既にレベルが一定値に設定されているいくつかのクエストを配信するという大幅な修正が加えられることが予告された。
なお、ランキング報酬はクエスト報酬に吸収される形となる。
しかしながら、「G級武具をより強化しやすい環境にする」のが目的ならあさっての方向に全力疾走ともいえる。

9/18
「利用規約の改定に関して利用者の不利益となる要素がない場合、変更内容を随時変更内容を告知し即座に改定できる」などの規約変更を告知(この変更自体は1か月後)。
またポータル側の利用権の喪失/停止に伴うゲーム側への影響についても告知されている(3か月後よりハンゲームで「過去3年間アカウント自体の利用がないハンゲ垢が削除される*11」という事象があるため、それに対応したものと思われる)。

9/23 TGS2017 電撃ブース MHF生放送(辿異種ガノトトス先行配信)
TGSの電撃生放送で我らがMHF-Zの宮下P、砂野APと最近何かと話題のPSO2の酒井P、電撃のライター2名が登壇。
生放送の中でMHF-Z×PSO2コラボ対談やMHFのアップデート情報、グッズ情報、NPC人気投票結果発表などが行われた。

そして、そのアップデート情報の中で、この生放送が終わった後の14:00から辿異種ガノトトス(GR800、制限時間10分)が9/23~24限定で先行配信が発表された。
クエスト配信時刻を生放送終了後にしたのは、前回極みナルガ先行配信の際に配信が開始された途端視聴者が減ったからとのこと。
クエスト名は「フライング・ゲル・チャレンジ」。先行配信だからフライングらしい。
確かにガノが飛んだり、ゲルが四方八方にまき飛ぶが、そっちのフライングではない。
先述の通り、GR800、クエスト10分と限定されているものの、マスト制クエスト、かつマスト報酬の中に準レア素材や部位破壊素材も混入しているため何かと報酬が旨いクエストになっている。

クエスト名通りチャレンジ要素が強いクエストとなっており、運営はガノトトスの猛攻を凌ぎ、10分以内に倒すことができる装備、腕が整ったプレイヤーのみがそのご褒美にありつける、という難易度設定にしたつもりなのだろう。
しかしながら、配信開始当日中にハメ手法が開発されてしまい、ある程度の装備があれば乱獲できてしまうことが判明。
当初はハメ募集=部位破壊無視狩猟だったのだが、工夫することで全部位破壊することが可能なことも判明。

そんな状況を運営が黙ってるわけもなく次回アップデート時(11/1?)に修正されることとなった。
相変わらずユーザーに有利な不具合は対応が早いですね。

また、この他にも生放送中でザイラ、および長州小力氏になりきれる外装生産券のプレゼント、新コラボ告知、コラボ復刻などが発表された。

……そういえば9月なのにお月見イベントやらないの?と気になった人もいるだろうが、9/27よりようやく開催
※十五夜自体が10月頭までずれ込んでいたらしい
あの太刀が辿異武器化する。睡眠武器なのにヒプノックじゃないんですか?


10/11 褒賞祭および祈祷の章
次回は11/1~と発表されたため、狩人祭は現バージョンでの最後の開催となった。
そしてミズキが「10+1=11」とか適当なことを言ってデイリーおよびフロクエのエルゼリオン配信・報酬枠+1・剥ぎ取り回数+1・デイリークエスト権+1
また、Xbox 360およびWii Uでのプレイヤーに対するフォローについて10/18に発表があるとのこと。
また、狩煉道のリファイン要素が5つ発表され、うち2つは次回の11/1アップデートでの実装が決定。
それより極征廃止はまだか

10/13 11/1アップデートのプレビューサイトが公開。
遷悠種ではアマツマガヅチ、辿異種はイナガミとなる。前者は水属性枠?(防具の自動発動スキルが水属性強化【大】となっている)
その他、
  • 祭ポイントの基本値が個人入魂>平均の場合個人入魂になり、また所持上限が12万に拡大
  • 追加アイテムボックスを無効化しなくてもアイテムセットが24個に拡大(要HL)、また各セットに10文字までで名前を付けられるように
  • 弾・ビンポーチの追加
  • 新たな持ち込みアイテム「護爪」が登場(力と守りそれぞれ爪+護符の調合を行い、双方の護爪を更に調合で合成)
  • 天廊武器に辿異スキルの天封印追加
といった発表も。

10/18 戦歌の章
ハロウィンイベント「仮装をしないキミが好き」開催。
G級デイリークエスト「秘伝継承!綬三倍」が配信されるが、
なぜか片手剣、双剣、大剣、ハンマー、弓のみで残りの武器種は翌週という仕様に。

また、予告通り第23回開発運営レポートにてXbox360とWiiUの今後として、
Xbox 360版及びWiiU版のPC版へのアカウント移行サービスが11/29から開始されること、
来年度にサーバー1への統合を検討していることが発表された。
目下の課題である"この2ハードが生産中止されたためハードが故障したら遊べなくなる"ということへの対策として、
サーバーはそのままにPCでも(元のハードでも)遊べるようになるというのがアカウント移行(無料)。
統合に関してはXbox版及びWiiU版のサービス終了と併せて2018年夏ごろに向けて対応有無を決定とのことで、
検討結果は2018年2月までに報告となるようだ。

10/23 10/21の午前中に迎撃戦の戦況情報が更新されない不具合が発生しており、
補償として10/25メンテでGP交換券x200、ハラガン解放券Dx1、迎撃の橙団旗x5が配布されることに。

10/25 アプデ前週&歌迎の章
翌週のアプデから登場するアマツの対策イベントとして「遷悠種アマツマガツチ討伐への備え」が開催。
ラーヴェ・ドゥンル、ナルガ装備、耐震強化カフの生産クエや、
HRハンター向けの新装飾品匠護珠G(匠+2、聴覚保護+3、耐震+3、風圧+4)の入手クエが配信。
無双&双頭襲撃戦WEEK!も開催され鬼穿・童穿シリーズの外装開放券が入手可能になった。
また、辿異種はずかむのヒュジキキ版が配信された。

開発運営レポートでは翌週のアプデのリファイン情報として、
一部を除いた精錬珠の直接生産とGR/GSRが上限に達している状態で手に入る功猟ポイントが紹介された。

10/27 アプデ直前のプレビューサイト更新
アマツと辿異種イナガミの装備性能や上級至天の詳細などが公開された。

MHF-Z 11月中間アップデート 2017年11月1日

アプデ詳細は@here
恒例となる秋のアップデート。ナンバリング風にするならZ2.1だろうか。
初日から遷悠種アマツマガツチが登場し、併せて解禁イベント「嵐龍、霊峰に舞う」が開催。
HR/GRの部位破壊でレア素材が出るクエストが配信され、
武器や防具を生産強化することでおためし小判Gや新スキル一点突破のSPを持つ装飾品が手に入る。

ポイント算出方法が若干変更された(詳細はオンラインマニュアル参照)第116回狩人祭の登録祭も始まる。
猛進、纏雷、三界のSPを持つ防具が登場。

11/8 入魂祭&祈祷の章
狩衛戦は新祈歌武器としてリーチ極長の双剣とランス、辿異防具としてウタンテシリーズが追加。
また、MHF-Zへのアップデートから1周年を記念して、
辿異種初期四体の上位コモン素材2種が手に入り準レア素材が確定で出る「頂きへの導き」シリーズが配信される。
開発運営レポートでは「祭の思い出【魂草I・II】」「祭の思い出【魂草III・IV】」が、
褒章祭期間中にイベントクエストとして配信(=勝ち組でなくても受注可能)されることが予告された。
ただし、勝ち組でないと手に入らない素材が無ければ武具が作成できないのは変わらない。

11/15 褒章祭&戦歌の章
次週の辿異種イナガミ解禁を受けて対策イベ「辿異種イナガミ討伐への備え!」開催。
辿異種ギアオルグ対策で登場した"炎々ト燃エ盛ル"シリーズの武器の生産クエなどが配信される。

11/22 登録祭&歌迎の章
辿異種イナガミが解禁されそれに伴いイベント「極尾の雅翁龍解禁!」も開催。
討伐支援クエストが配信され、武具を生産強化することで辿異防具外装開放素材や装飾品の素材が手に入る。
この装飾品は剛撃一閃が2ずつ&スキル2種のもの、剛撃3&G級スキル3種のもの、剛撃or一閃4と三界の護り3のものでとても強力。
また、間を空けずに第117回狩人祭の登録祭も始まるほか無双&双頭襲撃戦WEEK!も開催。
祭は新武器のラヴィナシリーズが登場。
開発運営レポートでは月初めのアプデの極征常駐化による魂玉、勾玉、団旗の入手方法についてアナウンスがあった。

11/29 入魂祭&祈祷の章
先述したXbox360とWiiUのアカウント移行サービスが開始されるためあらかじめメンテが17:00までと告知されていたが、
この作業に予定より手間取ったようで1鯖は17:00にメンテが終了したが4鯖とW1鯖は2時間ほど延長となった。
狩衛戦は新しい祈歌武器としてリーチ極長の太刀とハンマーが追加。
また、ミドガロン解禁時のイベント防具であるコリニィシリーズの入手クエストが配信された。
また、約一年前に「手にせよ!辿異武器」イベントで登場した4種の辿異武器の入手クエストが再配信される。
翌週以降も配信されているのでほぼ常駐になったとみられる。

12/1 「狩煉道」の累計・最高進度および特殊モンスターの討伐回数などの記録がリセットされてしまう場合がある問題が発生。
対応のために狩煉道が配信停止となるが、
狩煉道は天廊の後継といえるコンテンツであり、天廊も不具合による配信停止を経て廃止されただけに不穏な空気となった。
しかも狩煉道は天廊と違って好評

12/6 褒章祭&戦歌の章
戦歌の章に合わせてケオアルボル防具の外装開放券が入手できるイベント「「非日常」へのススメ」が開催される。
ケオアルボルを討伐することで入手できるアイテムで受注できるイベントクエストの報酬で外装開放券が手に入る。
また、12/1に発生した問題による狩煉道の停止について臨時メンテナンスを行うことが発表された。
開発運営レポートでは狩煉道の停止の詳細に加えて次回の狩人祭が勝ちネコであることが予告された。

12/8 狩煉道の不具合改善のための臨時メンテナンスが10:00~13:45(予定では14:00終了)に行われ、
修正作業が完了したため狩煉道の配信が再開された。
なおこのメンテから別の不具合が発生していたようだ。
これも天廊で似たようなことがあったが塔系コンテンツは呪われているのだろうか。

12/13 登録祭&歌迎の章
第118回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」の登録祭開始。
1.2億魂達成で祭典の紋章入手クエが配信される。
イベント「挑戦状の前準備~年末運試し~」開催。
魂玉や団旗など(数はランダム)が受付からプレゼントされ、
デイリークエなどで手に入るメダルでパートニャー強化アイテムなどが出るくじが引ける。
リースボウが辿異武器に強化できるクリスマスイベント「俺は孤独なホーリーナイト」開催。
また、頂きへの導きが配信され新たにドドブランゴとリオレウスのクエが追加された。

12/20 入魂祭
プレビューサイトで予告され近日解禁されると思われる無双襲撃戦エルゼリオンの対策イベ「新たな無双に備えよ」開催。
エルゼ珠用の素材クエと新四方、団飯料理用のクエ、リオレウスとギアオルグの辿異種はずかむが配信される。
「あの素晴らしい防具をもう一度」ではエントラ・フロガダ・ラース・ドゥンルの外装開放券が手に入る。
開発運営レポートでは恒例のメゼポルタ迎春祭と年末の動画版レポートの予告や、
プレミアムフライデーのプレコ開放が6日間に拡大されることが告知された。

12/27 褒章祭
恒例のメゼポルタ迎春祭の内容は以下の通り
  • 無双&双頭襲撃戦WEEK!・・・"極み灼き凍るエルゼリオン"が登場する「灼零覚醒編」が新登場。
  • 着付け教室へようこそ!・・・着物デザインの防具の外装開放券が手に入るイベント。
  • 頂きへの導き・・・新たにアクラ・ヴァシム、ティガレックス、ヒュジキキ、ギアオルグのクエストが追加。
  • 辿異種ミドガロンはずかむ・・・2018年が戌年ということにちなんで(あくまで爆"狼"だが)配信。
  • 辿異種調査依頼一挙配信
  • G級秘伝防具を強化せよ!秘伝大放出!!・・・未知なる脅威の来襲、秘伝伝承!シリーズが配信されギルド優先依頼ブーストも開催。
  • GRPたっぷりデー!迎春祭版・・・GRP大量獲得!【氷狐竜】などが常時配信
  • 1日5回!デイリークエスト
  • 2018 狩り初め・・・カドマツガンランスが辿異武器に強化可能に。
  • お年玉ポルタチケット&カードプレゼント2018・・・最大1000万z/Gzが貰えるお年玉。
  • 2018年だ!! アイテム合計2018個取り放題!・・・計2018個の消費アイテムプレゼント。

また、動画版レポートでは今年の振り返りと共に翌2018年の予定が以下のように発表された。
  • 2月:2018年第1弾アップデート(2/7予定)
  • 4月:2018年第2弾アップデート(4月下旬予定)
  • 7月:2018年第2弾中間アップデート
  • 秋頃:大型アップデート(新たなオリジナル武器種実装)
2月アップデートのメインビジュアルやリファインの情報も公開。
詳しくは@here

1/10 祈祷の章
狩衛戦は戌年にちなんでモンスターを討伐すると獲得できる歌玉が増え、
翌週の戦歌の章では2018年にちなんで18エリアで特別猟団部屋が利用可能になる。
また、イベクエの報酬で素材などが当たるクジを引くことができる「闇猫団の挑戦」開催。

1/17 登録祭&戦歌の章
祭はポイント2倍で耐震強化と熾凍属性を持つラヴィナシリーズが登場。
あかねこ服の外装が手に入る「あかねこの憑依」開催。

1/19 2月アプデのプレビューサイト公開
辿異種トリドクレスやリファインの追加情報が明らかになった。

1/24 入魂祭&歌迎の章
アイルーフェイクの外装が手に入る怪盗ニャンドルフの後継者開催。二週連続でネコ防具の外装イベとなった。
開発運営レポートは2/7アプデの補足情報。
"プレビューサイトのトップページにちょっとした仕掛け"があり、
「何回かに1回、稀に"あるもの"が見える方がいらっしゃいます」とのことだが・・・
プレビューサイト公開時から辿異ドラの奥にもう一体の影が見えるという話があがっておりその関係だろうか。
画像の拡大や輝度の補正によって見える姿がアレのようだと言われている。
また、同アップデートにて大型コラボを予定しており公開済みの特設サイトのどれかにヒントがあるらしい。
こちらは2/2に特設サイトやPVが公開予定。

ちなみに、この時点で12月中旬の狩煉道再開時に発生した不具合への補償としての利用権が問題の起きていたアカウントに対して行われている模様。

1/26 PS4でMH:World発売される。
しばらくの間PS4のみMHF-Zと需要を二分することになった。

1/31 褒章祭&アプデ前週
アップデート直前イベントとして以下のイベントが開催。
  • 辿異種ルコディオラはずかむ
  • 秘伝大放出
  • GRPたっぷりデー!特別版
加えて辿異種トリドクレス討伐への備え!が開催。
辿異種ルコディオラ対策武器として登場した「磁界ヲ滅ボス」シリーズの素材や生産用の辿異ティガ素材、
風圧強化カフ用素材、耐状態珠G2が手に入るのクエストがそれぞれ配信。
無双&双頭襲撃戦WEEK!と頂きへの導きも開催、後者はミドガロンのクエストが追加。

また、2月までに告知と予告されていたハード生産終了に伴う
Xbox 360版及びWiiU版のサービス終了時期が2018/8/1のメンテ開始と同時になることが発表された。
加えて同日にサーバー4及びサーバーW1がサーバー1に統合されることも発表。
  • 以降Xbox 360版及びWiiU版からのログインはできない
  • アカウントをCOGに連携済みであればいつでもPCからログイン可能
  • コミュニティ維持のため4/W1鯖出身者専用ワールドを設ける
とのこと。データのみPC版の物に移行されるというイメージで考えるとわかりやすい。
この話題のみの第24回開発運営レポート(動画版)も公開されているので、
PC版へのアカウント移行(COGへの連携)など詳しいことは公式を参照。
関連して、360とWii UではHL/EXのストックが100日までになっている模様。
なおこの背景を考慮するとPS3版も近々サービス終了になる(データはVitaやPS4でそのまま利用可能なため、PCでのアクセスが可能な形にはならない可能性あり)可能性があるが、半年前であるこの時点では言及されていない。

2/2 プレビューサイト更新
辿異種ドラギュロス、ガンランス調整、リファインなどの詳細が発表。
詳しくはこちら
そして次回予告で例の3番目のモンスターの顔が公開されており、
「深淵に佇むは、暴虐の番人」とあるのでやはりアイツの新段階が実装されるらしい。

また、予告通り発表されたコラボ先は「Fate/Apocrypha」。
Fateシリーズとのコラボはstay night、stay night[UBW]、EXTELLAに続いて4回目となる。
Fateシリーズのコラボ特設サイトにto be continued…という文字があったのがヒントだったようだ。
第1弾、第2弾に分かれておりそれぞれ2/7、2/21に詳細が明かされるとのこと。

MHF-Z 2月中間アップデート 2018年2月7日

アプデ詳細は@here
Z2.2にあたる2月アップデート。
当日から辿異種トリドクレスが解禁され、イベント「極翼の照雷鳥解禁!」も併せて開催。
討伐支援クエストなどのほか、辿異トリドの武器防具を作成することで外装用素材やイベント珠素材が手に入る。
また、バレンタインイベの「今年こそ!届け本命チョコ!」も開催。
同時に第120回狩人祭の入魂祭となる。
証・熱気2倍となりラヴィナシリーズの武器が登場。
開発運営レポートではアプデの補足情報が公開された。

セイバー・ルーラーの装備が手に入るFate/Apocryphaコラボガチャ第一弾も販売開始。
その他にネカフェキャンペーンやイメチェンサービスのボイス追加が行われる。

アプデ後の不具合は「無属性天廊武器のガンランスで属性ブレードを発動するとゲームが落ちる」というもの。
限定的だからか修正は2/21予定とのことでそれまではこの使い方をしないよう注意。

2/8 ↑だけかと思ったら怒涛のアプデ後不具合が発表。
  • 【温暖期・昼】極海採取の報酬に精算アイテムの特殊なキノコが入っていて持ち帰れる。
  • ガンス極ノ型で属性ブレード中に回転叩きつけをした後のガード移行が本来より遅くなっている。
  • ヘビィの嵐/極ノ型でスコープモード中に溜め撃ちすると射撃の反動に合わせて照準が上下左右にぶれる。
  • 航路クエストのG級★ランククエストから受注できる「超限定Gクエスト」で、
    メインターゲットの納品が行なえずクエストクリアができない。
  • ソロ狩煉道でモノブロス亜種特異個体を討伐後に強制終了する場合がある。
  • Z2.2アプデ以降「ディオスシリーズ」、「エリスシリーズ」の一部強化素材に、本来とは異なる「G強化券」が設定されている。
    • GS、GPへの強化時が対象で、修正は2/21予定。
それぞれ生産アイテムは売却、問題のあるクエストやモンスター、装備は修正されるまで受注・選択・強化しないようにとのこと。
むしろこれくらいの方がアプデを実感できる人もいるかもしれない。
発表だけにとどまらず翌2/9に臨時メンテが行われることも決定。
狩煉道のモノ亜種が修正対象のようだが他はそのままなのだろうか(ディオス/エリスの不具合は放置宣言済)。

2/9 10:00~12:00臨時メンテナンス
無事終了し狩煉道は暫定対応として本修正までモノ亜種が出現しなくなり、
超限定G級クエストはクリアできるようになったようだ。

2/14 入魂祭
シウスシリーズの外装解放券が手に入る「収穫に挑みし者」開催。
既にシウスを持っている人は持っている部位の外装解放券がもらえる。
また、2/21からはそうでない人でも採集素材を納品することで外装券が手に入るクエストが配信される。
外見は剣士とガンナーで違うので、10部位とも既に持ってる人も外装コンプには5回納品しないといけなかったりする

2/21 褒章祭&祈祷の章
狩衛戦では2/22の12:59までクリアで4000歌玉が入るスタートダッシュクエストが配信。
ようは祭のデイリーモスのようなもので、歌玉を1入れると個人達成報酬でもらえるアイテムを消費して受注できる。
祈歌武器はランスとライトボウガン、祈珠には雷耐性上昇と龍耐性上昇のものが追加。
このことからも辿異種ドラギュロスは龍属性やられ【特大】を扱うと推測される。
「辿異種ドラギュロス討伐への備え!」では炎々ト燃エ盛ルシリーズや耳栓強化カフの素材が手に入るクエストが配信。
また、このイベントの配信クエストの一つである手にせよ!ヴァシムZX防具では、
★4ヴァシムの討伐で準レアも含めた辿異ヴァシム素材が手に入る(1枠に2個でることも)。
毎年恒例ひなまつりイベント「ゴシックヒナフェス」も開催。
「無双&双頭襲撃戦WEEK!」は外装解放券が確定、
アスールとタングスの外装券交換クエは納品アイテムの個数が半分になっている。

2/7,8に発表された天廊武器ガンスの属性ブレードとHLリワード防具の強化素材不具合なども予告通り修正。

「Fate/Apocrypha」コラボはモードレッドとアストルフォの武具が手に入る第2弾が販売開始。
また、前年に予告があった通り進撃の巨人コラボが3/1~3/28の期間限定で復活するとのこと。

2/28 登録祭&戦歌の章
辿異種ドラギュロス解禁。それに伴い「極角の冥雷竜解禁!」開催。
いつもの解禁イベントであり、討伐支援クエが配信され武具の作成で高性能なイベ珠や辿異防具の外装の素材が貰える。
戦歌の章の迎撃戦は遷悠種/烈種/始種が登場し、歌迎の調べと交換できる防具にはフランテシリーズが追加される。
第121回狩人祭は祭ポイント2倍。
勝ちクエは虹/泉/霖/陽魂草は「祭の思い出【魂草Ⅴ】」というクエに統合されるようだ。

3/7 入魂祭&歌迎の章
ホワイトデーイベント「心のこもったお返し」開催。実はお知らせをよく見ると翌々週メンテの振り替えが予告されているのはよくあること*12
祭はカリヴァGシリーズが登場。
また、2016年に発売した『500万ハンター突破記念メモリアルグッズ』の特典武具がキット化。

開発運営レポートでは今後のアプデで行われる調整の方針が発表。
具体的にはガンスと双剣の調整詳細を発表した動画レポでも触れていた穿龍棍の調整や、
辿異防具がメインになっているZ以降もガンナー装備に始種防具が必須になっていることへのテコ入れなどのようだ。

3/14 褒章祭
頂きへの導きは新たにルコ、ガノ、イナガミが追加。
「闇猫団の挑戦」も開催。今回はリアルオなどのイベ珠や辿異ヒプ素材に加えて辿異ドド、ナス、ティガ素材のくじがある。

3/18
公式ツイッターで3/20からの無双&双頭襲撃戦WEEK!が予告される。
新しいクエストが追加されるとのことなので、番人の極個体が登場すると思われる。

3/20 登録祭
3/21が春分の日なのでメンテ日振替である。
予告通り「無双&双頭襲撃戦WEEK!」ではボンネGシリーズが手に入る紫雷覚醒編が登場。
そう、登場するのは番人の強化個体である「極み傲る???」のようだが、これまで氷と壊毒を使ってきたのに対して今回は随所に"雷"というワードが入っている。
なお番人の無双クエストのみ狩煉道受付からの受注となるようだ。
花見イベ「1日中お花見大作戦!」も開催、イベ辿異武器の穿龍棍が手に入る。
祭は古龍の章で証・熱気2倍、勝ちクエでは辿異ルコの素材救済クエが配信される。

開発運営レポートでは2018年第2弾アプデが4月下旬であることが告知される。
また、それに伴って3/30に生放送での開発運営レポートも行われる。

3/22
週の目玉である紫雷覚醒編で強制終了、攻撃判定が消失などの不具合が発生。
17:30よりクエストの配信が停止されている。

3/23
3/28よりハンターライフコースを30日購入するごとに好きな秘伝珠と交換可能な「調合屋交換券」を5枚もらえる「HL秘伝珠」サービスを開始すると発表された。
詳しくはこちら
これによって秘伝関連の環境は大きく変わると思われる。

3/27
利用規約に「資金決済法に基づく表示」とのリンクを意図する項目が追加。
告知自体は1週間前だが、単に「資金決済法に基づく表示」とのつながりを明記するだけなので不利益な変更には該当しないし、即時可能にしているにもかかわらず1週間のクッションを置いてる辺りが…。

3/28 入魂祭&祈祷の章
HL秘伝珠サービスの詳細が発表
★2の辿異種を討伐することでそのモンスターの武器の生産~★2強化までの素材が手に入る「今からはじめる辿異種討伐」開催。
受注にはガイドのイベント報酬受け取りからもらえるハンターバッジ赤が必要。
歌姫狩衛戦は大剣と穿龍棍の新祈歌武器が追加され、
祭が古龍の章であることに合わせて古龍討伐時の入手歌玉が増量されている。
また、ギルド貢献ポイント交換にケオアルボル素材が追加されており鏗鏗レベル3で交換可能になる。

3/30
開発運営レポート生放送版。
2月アプデの反響と今後のアプデの予定・詳細が発表された。
Z2.2についてでは調整が入った双剣とガンスは武器の使用率が上昇したようだ。
また、不具合で停止した番人は4月アプデでの修正を経てGWごろに再登場となるとのこと。
今後のアプデの詳細など詳しくは@here
放送後に4月アプデのプレビューサイトが公開された。
その他ではインペリアル・サガコラボの第2弾が決定、詳細は4/13発表。

4/1
今年のエイプリルフールはVR仕立て。
イベント告知もイベントカテゴリを飛び出し*13プレビューっぽいサイトまで作られる事態に

4/4 褒章祭&戦歌の章
迎撃戦は特別猟団部屋の条件が30エリアに調整されており、以後30エリアになるとのこと。
ついでに「連続迎撃・どす戦」なるものが登場している。
ツイッターで予告していた通りリオデュオの外装券が手に入る「帰って来た!双火竜の秘儀」開催。
また、「秘伝天昇!魂3倍」シリーズが配信される。
その他にZ2.3で実装されるネカフェ武器の性能が公開。

4/6 Z2.3プレビューサイト更新
辿異種ガスラバズラの詳細、新辿異スキル、スキルの発動ポイント調整などが発表される予定。

4/9
COGシステムメンテで8:00~14:00の間ログインできなくなる(既にログインしているプレイヤーはそのまま遊べる)ため、
この日のみ迎撃戦のボーナスが 6:00~8:00→4:00~6:00、14:00~16:00→16:00~18:00となる。
……当のメンテは1時間以上早く終わった模様。

4/11 歌迎の章&アプデ前週
アプデ前週ということで「アップデート直前イベント」を開催。
  • 辿異種イナガミはずかむ…辿異種イナガミ素材の救済イベント
  • GRP超たっぷり週間…獲得ランクポイントが2倍になりたっぷりゴゴも配信
  • 猟団促進ウィーク!!…期間中獲得猟団ポイントが20倍、ガイドからのポイント配布や団チケ・冒険ネコアイテムが出るクエも配信
また、大名や将軍を倒して忍の装束シリーズの外装券を入手できる「会得せよ、忍の極意」開催。

4/13 プレビューサイト更新
7月の中間アプデで登場する辿異種アノルパティスの情報が公開。
また、次回予告では同アプデて実装されるミニゲーム広場「メゼポルタフェスタ」も発表。

MHF-Z 4月アップデート 2018年4月18日

アプデ詳細は@here
G級大討伐はラヴィエンテ猛狂期【極】が登場する新クエストが当日から追加。
翌週解禁のセルレギオスの準備イベント「遷悠種セルレギオス討伐への備え!」が開催、
ジンオウ防具を生産・強化しやすいクエストやGRPたっぷりクエが配信。

アプデを記念して「春のウェルカムバックキャンペーン」が開催、
新規、復帰ハンターに武具やアイテムがプレゼントされる。
また、ハンターライフコースが有効な全ハンターに特徴的なデザインの「フルフルBABY」(狩猟笛)が配布される(5/9まで)。
某魔法少女風セットを剣士で組みなおすとかやめてさしあげろ
更にPC版でもNコースの販売が開始されるほか、
イメチェンサービスに新ボイスが追加され、抽選で声優のサイン色紙が当たるキャンペーンも開催。

インペリアルサガコラボガチャ第2弾が開始、また第1弾も再登場。
イベクエも配信(パートニャー防具クエはクエスト自体の内容は前回と同様だが貸出装備や報酬が新規の物となっている)。

4/25 登録祭
毎年恒例「ゴールデンメゼポルタ」開催。
  • お得ブースト!&超・黄金体験3倍!…剥ぎ取り回数+1、猟団ポイント10倍&超・黄金体験クエスト配信。
  • 決意シリーズ解禁…辿異武器まで強化できる武器(全13種)が手に入るクエストを配信。
  • ダブルはずかむ…辿異種ガノトトスと辿異種ティガレックスのはずかむを開催。
  • ギルド優先依頼ブースト…優先クエで手に入る武器魂・武器綬は6個、武器勲は5個になり、ギルド優先クエも配信。
  • 叛逆の千刃に抗え!…セルレギオス解禁イベント。
  • 東方の風習に学ぶ…端午の節句イベント。
  • 無双&双頭襲撃戦WEEK!!…不具合で配信停止していた紫雷覚醒編も再登場。
  • プレミアムフライデー…GW拡大版ということで期間は4/27/15:00~5/6/23:59。
余談だが、紫雷覚醒編の修正完了告知は配信翌日という不遇っぷり。
2か月かかったのは原因が判明するまで時間がかかっていたらしいのだが、天廊譲りの不幸体質という噂も

セルレギオス解禁。
上記の解禁イベントでは部位破壊で追加報酬が手に入るクエストが配信され、
指定防具の生産・強化でおためし小判、ガンナー武器の最終強化で空隙のSPを持つ装飾品がもらえる。
第123回狩人祭は祭P2倍となり、纏雷強化と響属性を持つ祭武器のデュアシリーズが登場。
更にこの祭から秘撃珠とラヴィエンテ猛狂期素材を祭Pで交換できるようになる。

5/9 入魂祭&祈祷の章
狩衛戦は個人達成報酬で手に入る貢献ポイントが2倍となっており、
セルレギオスの狩猟で入手できる歌玉の量が増えている。
また、部位破壊で手に入る歌玉/迎撃ポイントが2倍となっている。
更にメランシリーズの自分の性別とは異なるデザインの外装解放券が手に入るイベント「男女逆転~誰かの願い~」開催。

開発運営レポートではラヴィエンテの今後について発表されている。

5/16 褒章祭&戦歌の章
トリートシリーズの外装が手に入る高貴なるものの美学開催。

5/23 登録祭&歌迎の章
歌迎の調べの最大数が6個になっており、交換品に歌詠Zシリーズの素材が追加。

5/30 入魂祭
辿異種ガスラバズラ解禁。
いつも通り討伐支援クエの配信と武具作成で法主が貰えるイベントも開催。

6/6 褒章祭&祈祷の章
狩衛戦は20回記念として入手できる歌玉や迎撃ポイントがHRは20、G級は40アップ。
恒例のジューンブライドイベントとあるトラブルブライダルが開催。
「狩煉道受付命名キャンペーン」ではツイッターで狩煉道の受付嬢の名前を好捕から選び投票、
参加者には抽選でプレゼントが当たる。

開発運営レポートでは今後の予定が発表された。

6/13 登録祭&戦歌の章
上記の通りの迎撃ポイントアップに加えて、初クリアボーナスも20回記念で200ポイントアップしており、
「連続迎撃・頂戦4」が初配信となる。
第125回狩人祭はポイント2倍で、
勝ちクエには「リエブレ、オルドル、アトラ、マダル、ディール」の各外装解放券が手に入るものや、
狩人祭武器のヴォーラ、アズラクの生産素材をそれぞれまとめたクエスト2種が登場。
その他ククボ・カカブ・アルルシリーズの外装解放券を入手できるイベント「過去からの依頼」が開催。
また、地味にギザミと辿異ヒプの間に当たるG★6の逆襲クエ「逆襲!響狼」が新登場している。

6/20 入魂祭&歌迎の章
6/14/12:00より「11周年カウントダウンキャンペーン」が開始。
7/4のメンテ開始までの10日間HLが有効なアカウントで、
おためし小判G*1、Nポイント1000、Lラスタ同行券*10、回復薬G2*10、メイセイコイン*1が毎日受け取れる。
また、最終日はコイン以外倍量。
メイセイコインは7個集めると7/4のメンテ以降に調合屋交換券(=秘伝珠)1個と交換できる。
また、魂、綬、勲が増量しHC素材や各種ランクポイントも手に入る「ギルド優先依頼ブースト!」開催。

第500回となった開発運営レポートではメゼポルタ・フェスタについての予定などが紹介された。

6/22
メゼポルタ・フェスタの特設サイトがオープン。
各種ミニゲームの詳細などが発表。
詳しくはこちら

6/27 褒章祭&アプデ前週
辿異種アノルパティス討伐への備え!」開催。
ガイドから3個貰えるアイテムを1つ消費して★2武器を一発生産するためのものや、
★3、4のみんなでクエストなど辿異種リオレウスの辿異武器を生産・強化できるクエスト、
その他カフや装飾品のクエストも配信。
また、七夕イベント「七夕まで我慢強く、待つの。」が行われ、
「無双&双頭襲撃戦WEEK!」も開催される。

MHF-Z 7月中間アップデート 2018年7月4日

11周年記念としてミニゲーム広場「メゼポルタ・フェスタ」が実装(週末限定なので解禁は7/6)となり、
辿異種アノルパティスも同日から解禁。
また、11th Anniversary Festivalとして10大イベント、10大キャンペーンが開催となる。
+ 詳細

7/4 登録祭
解禁イベの「極鋸角の暴鋸竜解禁!」ではいつも通り支援クエと武具作成による装飾品や外装の素材のほか、
デイリークエストで怪奇+5、三界+2の装飾品が手に入る。
第126回狩人祭は証熱気2倍。
また予告通り入魂祭期間中も大討伐が可能になりラヴィエンテも入魂対象となった。

開発運営レポートではアプデ内容について説明されている。

7/6 メゼポルタフェスタ解禁&生放送レポート
Youtube・Periscopeで19時から「第26回開発運営レポート(生放送版)~11周年記念号~」が配信。
11周年関連情報、メゼポルタフェスタが紹介され次回アップデートの情報も公開された。
秋アップデート:MHF-ZZで実装される新武器種の名前がマグネットスパイクと発表。
なお、COGに生放送環境を整えたためこの回からは自社での配信となっている。

7/11 入魂祭&祈祷の章
狩衛戦はガンスが追加、毎日報酬でパートニャー武具が大放出となるほか、
辿異種アノルパティスが毎日ボーナスターゲットに登場する。
アニバーサリーイベントは奪われた招待状とHLスタンプ・EXスタンプ11倍が追加。

7/18 褒章祭&戦歌の章
アニバイベにブラキディオスに俺はなるが登場。
また、「辿異種トリドクレス&ドラギュロスなう。」では、
希少素材が必ず入手できる「辿異種討伐報告」や5回力尽きるまで続行する「みんなで辿異種討伐」が配信される。

開発運営レポートでは極ラヴィに参加条件を追加すること、
8/1までのメゼポルタフェスタの開催期間を変更することなどが発表された。

7/25 歌迎の章
11週年キャンペーン(とXbox 360版およびWii U版の最終週)として1週間誰でも狩コが開放され、無双&双頭も重なっており、
同イベントの猛毒の謎!奇面族の秘術も登場。
また、デイリーの「秘伝伝承!勲3倍」「秘伝継承!綬3倍」が配信されている。
秘伝珠はHL秘伝で手に入るが真秘伝の足しにはなるだろうか。

8/1
Xbox 360版Wii U版のサービス終了及び
サーバー4とサーバーW1をサーバー1に統合する日。
そのためメンテ時間も5:00~18:00といつもの倍以上となっている、
と思っていたら更に延長し21:30までになってしまった(後日保証の小判とレスタ券が配布された)。
また、予告どおり1鯖の新ワールドとして元4鯖用のコンタクトと元W1鯖用のリンクが追加され、
元4、W1鯖でPCに移行してHLを買ったユーザーに抽選でWebmoneyが当たるキャンペーンも開催。
なお、この時点でもPS3版はサービス終了が告知される気配すらない

通常のイベントでは常夏イベント夏の夜に咲くが開催されるほか、
11周年イベは幻の果実を求めてが追加。

開発運営レポートではXbox360版とWiiU版のサービス終了と1鯖への統合のほか、
ラヴィエンテのリファインやメゼフェスの不具合の修正について発表されている。

8/8 祈祷の章
狩衛戦は統合記念として祈歌を聞ける回数が25回、歌迎の調べの最大数が8個とそれぞれ増量している。
11周年イベは百鬼夜行 狩り憑くせ!旧・怪異譚が登場。

8/10 PC版のMH:Worldが発売される。
あちらは買い切り(HL+EXだいたい4ヶ月分)なのでMHF-Z的にはそこそこ影響ありそうな気がするが、ネ実的には「知らん」としか。

8/15 登録祭&戦歌の章
第127回狩人祭はドゥンルの色違いであり精錬すると剣珠に怪奇+4、射珠に腕利き+4などを持つリンクスGシリーズが登場。
また、500魂入魂すると個人の目標入魂数でアニバ記念くじ券が入手可能。
この券は8/22からのイベントで使用可能で外装が当たる。
11週年イベは夏の大乱闘!金銀おさかなまつりが追加。

開発運営レポートでは8/24に生放送でZZの続報が解禁されることが発表。
マグネットスパイクの3つ目のキーワードもそこで明らかになり、その全貌がほぼわかるところまで公開するらしい。
生放送の配信サイトなどは8/17に追って発表。
また、箱版はサービス終了した今からでもPC移行のためのアカウント連携が可能であることなど、
箱版とWiiU版のサービス終了関連の情報もアナウンスされている。

8/22 入魂祭&歌迎の章
11周年イベに招待状を奪え!アニバ記念くじ大抽選会が登場。
また、9/5までの期間で11週年記念のモンスター人気投票(1日1回投票可能)も行われる。
詳細は公式参照。

8/24 第27回開発運営レポート(生放送版)
まずZZのアップデート日が9/26に決定したことが報告されたが、
メインはもちろんマグネットスパイクの詳細であり、
最後のキーワードや実際のアクションが公開となった。
なお、アクション紹介のために声だけだが開発スタッフ(マグスパ君)も登場した。
また、マグスパ以外のZZ情報少しと以下のように今後のスケジュールもに発表された。
マグスパやZZアプデ情報の詳細は各ページへ。

  • 8/31 MHF-ZZ プレビューサイト第1回更新
    • マグネットスパイクを中心としたPVを公開。
  • 9/7 プレビューサイト第2回更新
    • この更新前に生放送が行われる予定。
  • 9/14 プレビューサイト第3回更新
  • 9/20~23 東京ゲームショウ2018
  • 9/26 MHF-ZZアップデート

8/29 褒賞祭&祈祷の章
狩衛戦は5000歌玉を入れると個人達成報酬からアニバ記念くじ券20枚が入手可能であり、
歌迎の調べ交換で手に入る防具として歌紡Zシリーズが解禁となる。
また、遷悠種の狩猟時に獲得できる歌玉と迎撃ポイントが増量となっており、
G級遷悠種を狩猟すると400歌玉/迎撃ポイントが獲得できるほか、
祈祷の章のボーナスターゲットに遷悠種が多数登場とのこと。
これに関連して「遷悠防具極強化計画」も開催され、
遷悠/G級遷悠防具の生産・強化素材を集めやすいクエストが配信される。
更に辿異種イナガミ&ルコディオラ&ガノトトスなう。では★1と4のみんなでクエや、
準レア素材が確定で出る討伐報告クエが配信される。
その他「無双&双頭襲撃戦WEEK!」も開催。

人気投票の途中経過が発表されており、
番人、UNKNOWNといった安定した人気を誇るモンスターに次いでタイクンザムザが3位と大健闘を見せている。
年間特典武器の追加に続いて忘れ去られ住処やBGMまで奪われた彼の転機となるだろうか。

開発運営レポートは主に生放送発表された情報のまとめとなっているほか、
上記のザムザについて番狂わせとして触れている。

8/31 プレビューサイト第1回更新
マグネットスパイクの基本情報とPV、
及び新フィールドである古跡が公開された。
また、次回予告では下記の生放送で公開予定の新モンスターのシルエットらしきものが写っている。
詳しくはココ!

9/5 登録祭&戦歌の章
第128回狩人祭はデュアシリーズの残りが登場。
イベント「Forever! Summer Memories」では水着系防具キュールシリーズの外装が手に入る。
また、11周年のイラストコンテストが開催される。

9/7 開発運営レポート(生放送版)
19:00からの放送で開発チームによるマグスパを使ったパーティーでの狩猟や、まだ見せてない磁力アクションの公開が予定されていたが、
前日9/6に発生し最大震度7を計測した北海道地震の被害状況を受けて中止、
予定を変更し16:00のプレビューサイト更新という形になる。
公開された情報の詳しい内容はココ!

9/12 入魂祭&歌迎の章
恒例のお月見イベ月ノ兎ノオシゴトと、
ジャガーシリーズの外装券が手に入る仄暗い火山の洞窟でが開催。

開発運営レポートは中止になった9/7の生放送でする予定であったアプデ情報の補足。
マグスパの各種アクションの詳細やアプデに関する新情報も公開されている。
詳しい内容はココ!

9/14 プレビューサイト第3回更新。
新モンスターボガバドルムを筆頭にマグスパ、新要素、リファインなどの情報が公開。
量が多いので詳しくはココ!

9/19 アプデ前週&褒賞祭
『MHF-ZZ』アップデート直前イベントが開催。
内容はみんなでの★1、4と討伐報告が配信される「辿異種アノルパティス&ガスラバズラなう。」、
期間中入手GRP/GSRP/PRP/PNRPが2倍になり新たにティガレックス(普通のG級個体)の狩猟で10000GRPが貰えるクエが登場した「GRP超たっぷり週間」、
9/26までガイドから毎日レスタ同行券を5枚貰える「Lラスタ同行券プレゼント」、
猟団冒険ネコの大航路の行き先に使うアイテムや猟団チケットが入手できる「冒険ネコの食材探訪」となっている。
また、「無双&双頭襲撃戦WEEK!」も開催。

その他、9/26からのZZ環境においてミズキのアイテム交換に不具合があるらしく、
10/3のメンテで修正予定であり9/26~10/3までアイテム交換の配信が停止される。
交換したいアイテムは今週中にしておこう。
更に9/20/10:30~11:30にネットワーク機器の調整のため臨時メンテナンスが行われる。
更に更に「天撃玉・秘撃玉3倍キャンペーン」でプレコを入れると「天撃玉」「秘撃玉」が本来3倍となるはずが、
極みラヴィだけ2倍のままとなってしまっていたため9/19/18:00~18:30で緊急メンテ。
時間通りに終了し定期メンテから緊急メンテの間に極みラヴィクエから帰還したキャラに天撃玉、
全キャラに100NPが後日補償として配布される。
人によってはこれで大型アプデ前後だということを実感するかもしれない。

9/20
10:30~11:30に臨時メンテナンス。
時間どおりに無事終了・・・と思いきやその直後の11:45~53に通信が切断される障害が発生。
なお、9/14にも同様の障害が発生していたがいずれも復旧済み。

また、東京ゲームショウ(TGS)2018のセガブースのPSO2生放送(14:30~15:10ニコニコ生放送)に、
宮下Pがゲスト出演しコラボについてトークを行った。
このコラボではエルゼリオン及びその武器防具、アスールシリーズ、回復や肉焼きのモーションなどが先方に実装されるが、
PSO2スタッフにもモンハンファンやMHFのユーザーがいるらしく、
エルゼリオンの再現度が高くコラボ武具、UI、モーションなどもかなりこだわって作られているようだ。

9/21 TGS2018カプコンブース放送
カプコンブースのMHF-Z生放送(10:45~11:35Youtubeなど)でアプデの情報などを発表。
新情報はPSO2を始めとした各種コラボのものが主で、
この放送には前日と逆で何かと有名なPSO2のPがゲスト出演した

またモンスター人気投票の結果も発表され、中間発表で3位に付けていたタイクンザムザはというと・・・
なんとトップ3どころか頂点に輝いた
人気モンスターの筆頭である番人やUNKNOWNを抑えての優勝であり共に壁紙になることが決定。
これで日差さぬ場所の彼も空気モンスから抜け出し日の目を見ることができるだろうか。

9/25 MHF-ZZアプデ前日
ファミ通4Gamer電撃のアプデ直前インタビューが公開。
また、公式のアップデート内容も発表された。
詳しくはココ!

アプデとは関係ないが、ギウラスがZ前辺りから表に出てこなくなり10周年でも触れられず消息不明状態であった中、
ゲームのエンドロールに「Kazunori Sugiura」と入っている画像がスレに投稿された。
どうやらポケモンクエストというゲームのエンドロールであるらしく、
本人かは不明だがMHFにおける役職と同じPRODUCERSに名前がある。

MHF-ZZアップデート以降についてはMHFの歴史/MHF-ZZ~を参照のこと。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月15日 10:54

*1 タイトルが変化する、または変革レベルの新要素が実装されるといったアップデートは新規、ベテラン関係なく春に実施するのが通例だったため。

*2 2011年8月中旬以前の運営レポートなど、一部移行されておらず消失したページはある。

*3 ガイドからのお詫びとしての関連素材プレゼントは「極征貢献証35枚、累石各15個、武玉が碧2個/蒼2個/紅2個/黄1個」。これは剣士orガンナーのどちらか一方の防具を5部位全てGX7に強化しG級武器を1つLv50まで強化できる分である。

*4 恐らくサーバーの負荷問題が解消され次第統合され、同じアカウントに「元々のサーバー1でのキャラ」「サーバー2で作らされたキャラ」が共存すると思われ。

*5 G級のたてがみ「炎妃龍の冠鬣」はいわゆる「G級希少素材」の類であるため、この部類の素材は全般的に含まれていない。しかしながらナナ・テスカトリのHR帯素材(HC素材除く)はギルド貢献P・NPでも交換に対応していない。また、モノブロスは原種の角「深紅の角」以外は対応しておらず、ベルキュロスも一部非対応素材あり。

*6 特にシーズン7.0目前で行われた改定は、当時のオンボードPCが対象外になるということで、規約に「動作環境変更があるかもしれない」事が明記されていなかったこともあってか話題になった

*7 天廊遠征録は期間終了後に初めて受け取れる褒賞がないだけであり、5/10~5/17がインターバルであるという点については同様と思われる。

*8 MHFの運営はチート行為には永久停止措置で対処するのが基本であり、警告や一時停止措置の件数は通常0件である。永久停止措置以外で対応したケースはXbox 360版サービス開始当初に開拓関連の不具合の悪用に対し「データ初期化」で対処した件以来(?)。

*9 5鯖は合併前にIDの振り替えが行われたが、今回の2鯖ではIDの変更は発生しない模様

*10 G6以降天廊遠征録の開催時に初回を第一区にすると飛行船から飛び降りた際に天廊入口のマップが登場し、そこにいた。

*11 これにおける削除基準はアカウント自体の利用有無であるため、MHF以外で引き続き利用しているのであればMHFのデータ自体への影響はない。

*12 イベント開催期間の最終日が、水曜日だと祝日になるので火曜日もしくは木曜日になるというのはたまにあることである。

*13 「運営・サービス情報」カテゴリに存在している