皆伝、忍の極意

公式ページ
会得せよ、忍の極意の発展形とも言える忍者系防具の外装イベント。

全体の流れ

1:忍装束シリーズの外装イベントクエで外装解放券とともに陸海空三種の「忍の暗号」を入手。
2:暗号を解読(というかアイテム説明にある通り3種調合)して「忍の暗号・天」を入手。
3:「忍の暗号・天」を消費して受注できるクエストで黒影/黒陰シリーズの外装解放券を入手。

ちなみに1月末のアプデ時点で調合リストに追加されていたのでイベントで使用されることは予想に上がっていた。
なお狩人珠スキル「調合の名人」があれば、「忍の暗号・天」は一度の調合で2個作れる可能性がある。
サブキャラ用などで予備が欲しい場合、クエスト中に調合して倍増しなければリタイアすると良い。

クエスト

忍装束シリーズ

装備貸与以外は何の変哲もない上位クエと見せかけて、依頼文にもあるとおり「用心棒」が徘徊している。
合流されると厄介だが、「忍びの極意」とあるように、上手い具合にやりすごすと楽にクリアできる。
ちなみにアナザーターゲットはメインと同じなので用心棒モンスターは倒すだけ無駄である。
ターゲットのモンスターしか来ないエリアで待ち伏せる、
千里眼の薬で位置を把握し2体が別エリアにいる時に仕掛けるなどの策も有効。

投げナイフや爆弾が支給品に入っているのでぜひ活用したい。
また、持ち込みアイテムの制限も無いので自分でも罠などは持っていこう。

クエストは通常通り4名までだが、NPCはレジェンドラスタやプーギーすら同行不可。
ソロだとちょっと面倒なので適当にPTを組むことを推奨。
もちろん罠や爆弾などのアイテム、秘伝書が十分に揃っているならソロでやってもよい。
特に最後のクエはレスタ券3枚あれば勝ったも同然である。

貸与武器はいずれも双剣。一応弱点を突けるが斬れ味が悪い。
攻撃力底上げも兼ねて、こまめに刃打ちしながら戦おう。

報酬で出る外装解放券は貸与される防具と対応しており5枚確定。
暗号はメインと同条件のアナザーに設定されており陰と陽が陸、空と海はそのままの通りのものが出る。
最後の陰影解放券Dが欲しいだけならザザミとギザミのクエを1つスルーできる。

忍の極意・陰
HR 3~
フィールド 火山
メインターゲット ショウグンギザミ1匹の討伐
特殊条件 武器貸与:四方鬼刃【禍津日】(双剣)
防具貸与:忍・陰シリーズ
NPC同行不可
グラビモスが徘徊。
こちらも6にいるが、ダッシュすれば余裕で間に合う。
地中に逃げられることもあるので、閃光玉を投げて発覚させると良い。
合流された場合、敢えてヤドを壊して強制移動させるという手もある。
なお斬れ味が1段階落ちると爪は弾かれるのでセオリー通り脚を狙うべし。
支給品に眠り/麻痺投げナイフ、爆弾、シビレ罠があるのでこれで一気に押し切りたい。

忍の極意・陽
HR 4~
フィールド 砂漠
メインターゲット ダイミョウザザミ1匹の討伐
特殊条件 四方鬼刃【裂雷】(双剣)
防具貸与:忍・陽シリーズ
NPC同行不可
ティガレックスが徘徊。
抜刀ダッシュして速攻で9に入れば合流を防げる…のだが、
結構シビアでサイズがでかい(歩幅が大きい)と間に合わないことも。
乱戦は覚悟して閃光玉やペイントボールは持って行きたい。
もちろん巧くやれば最後まで合流しないままもできる。
依頼文に「忍具を駆使して」とあるように支給品に各種投げナイフや爆弾などがあり、
スキルでボマーも発動しているので睡眠爆破も活用したい。
回避性能+2や砥石使用高速化も発動しているので通常戦闘もしやすいだろう。

忍の極意・空
HR 3~
フィールド 峡谷
メインターゲット リオレウス1頭の討伐
特殊条件 武器貸与:四方鬼刃【湍津姫】(双剣)
防具貸与:忍・空シリーズ
NPC同行不可
ラージャンが徘徊。
初期配置では中央エリアにレウスとともに陣取っているので、
乱戦が嫌なら二匹にペイントを当ててエリアから出て互いに別のエリアに移動するのを待とう。
ただしレウスの移動先にラージャンも一緒に移動するということも多々ある。
幸いレウスはもやし耐久力なので攻め立てれば一気に倒せる。
戦闘では眠り/麻痺ナイフや罠での拘束はもちろんだが、
峡谷特有の移動多用ルーチンがあるので閃光漬けが有効。

忍の極意・海
HR 3~
フィールド 密林
メインターゲット ガノトトス亜種1頭の討伐
特殊条件 武器貸与:四方鬼刃【裂雷】(双剣)
防具貸与:忍・海シリーズ
NPC同行不可
ババコンガが徘徊+大量のコンガが配置。
コンガは無限湧きではなくエリア4であればババコンガは来ないのでやりやすいだろう。
エリア移動してもすぐ戻ってくるので追う必要もない。釣りカエルを持ち込んで釣ると楽。
雨なので爆弾は使用不可だが代わりに爆雷針が支給品にある。
麻痺/毒の他通常の投げナイフも支給されているので発動しているスローイングを活かしてそのまま投げるのもいいが、
調合で状態異常ナイフを増やすのもいいだろう。ただし調合書持ちこみは要る。

黒影/黒陰シリーズ

忍の極意・陰影
GR 1~
受注条件 「忍の暗号・天」1個の消費
フィールド
メインターゲット ???1頭の討伐
特殊条件 武器制限:近接武器限定
防具貸与:黒影GXシリーズ
防具貸与クエだが流石に厳しいのでカフは有効。武器も持ちこみOKなのでスロットも使える。
デフォルトでの発動スキルは一閃+3、豪放+3、絶対防御態勢、回避距離UP、一匹狼、代償、閃転(、超高級耳栓)と懐かしの絶望代償装備である。
また、巧撃14、痛撃11、幕無6のSPも付いているので足りない分をカフや武器スロで補えば追加発動可能(剛撃(攻撃)と匠は代償に含まれるのでいらない)。他、結晶耐性をつけるのもよいだろう。

一匹狼が死にスキルになるがレスタ券も有効。
レスタを連れていく場合、1度に3枚使った上でグラハムなど拘束力に優れたメンツを選定して連れて行けばあとは眺めてるだけでも勝てる。さすがに仕様でトドメは刺してくれないので、最後の1発は見計らって自分で殴ろう。
報酬で黒影/黒陰シリーズの外装解放券10枚が確定なのでガンナーも含めて1回クリアでOK。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年03月03日 03:55