猛毒の謎!奇面族の秘術

公式ページ
サービス開始の11年前から獣人族を研究しているという謎解きネコからの依頼。
2年前に手に入れた獣人族の毒武器に奇面族の秘術が関わっているのがわかったとのことだが、
それを探りに行った調査隊が帰ってこないので助けてこいというもの。

クエスト

救出せよ!秘術調査隊
GR 1~
エリア 樹海
メインターゲット チャチャブー20匹の討伐
サブA 極秘の宝袋5個の納品
特殊条件 NPC同行不可
失敗条件:アイルー1匹の討伐

メインで次のクエストの受注に必要な奇面族の毒塊10個が確定で、
サブAでチャチャブアイルーの作成に必要な奇面族の花が手に入る。
過去イベやっていてチャチャブアイルーを持っているならサブAは無視してOK。
アイルーの討伐が失敗条件になっているのには注意。各エリアのチャチャブーはアイルーを囲むように配置されていることもあり、武器は適当に振り回さず1匹ずつ丁寧に倒していくべき。
なおアイルーは基本棒立ちだが、チャチャブーの攻撃に巻き込まれると戦闘モードになるので注意。

纏わせよ!沼地の強毒
GR 1~
受注条件 奇面族の毒塊x10の消費
「チャチャブアイルー」(スラッシュアックスF)を装備
エリア 沼地
マストオーダー ゲリョス1頭の討伐
ドスイーオス1頭の討伐
ガブラス8頭の討伐

最初のクエストで助けた調査隊によると奇面族の秘術は様々な毒を合わせて猛毒の塊を作り出すことらしく、
沼地で毒を扱うモンスターを複数種類狩ることに。
今度は更に次のクエストの受注に必要な奇面族の強毒塊10個が確定。

ガブラスはエリア2,6,8に2匹ずつ、1,4に1匹ずついる。
エリア4の右端にいる奴を見落としやすいので注意。

討て!猛毒滴る極腕の主
GR 200~
受注条件 奇面族の強毒塊x10の消費
エリア 白湖
メインターゲット ガスラバズラ1頭の討伐
サブA ガスラバズラの腕破壊

最後に更に毒を強化するために超毒を使う辿異種ガスラバズラを討伐する。
武器の辿異強化素材である奇面族の猛毒塊はメイン5個、サブ5個が確定で、
いつもどおり強化なら5個、辿異武器の直接生産なら10個必要。

武器

真チャチャブアイルー
攻撃力3051 会心率0% 毒属性700 スタンビン 劇物強化

アニバイベントの武器ということで辿異武器化から更に辿異レウス素材で三段階強化して上記の性能を持つ★4武器にできる。
派生元のチャチャブアイルーからそうであったように毒属性、スタンビンという珍しい性能を持つ。
辿異武器化したことで攻撃力、属性共に大幅な強化を遂げ、劇物強化まで付与されている。
(毒スタン斧はこれのほかに2016アニバ武器の「王冥氷剣斧・絶」が存在する。辿異スキルが劇物強化であるところまで被っている)
スタンビン辿異剣斧はこれ以外にドラギュロスの武器と「アルキミア」系統があるが、
どちらも会心があるため純粋に攻撃力だけなら進化を除くと現状TOP(強撃ビンと比較するとさすがに最終威力は劣る)だったりする。

スタンビン故の高攻撃力とその拘束力、かつ怪奇スキルと相性抜群と、
近年のイベ武器にしては珍しく(ほぼ)唯一無二の個性を実用圏内の性能と併せ持つものになっている。
毒斧仲間である絶怒貌斧フェンヌと比較すると毒値(強異常ビン込)と空ゲの長さでは劣るが物理性能で勝っている。
王冥氷剣斧・絶に至っては物理値、属性値、空ゲの長さ等々、完全に喰ってしまっている。
一応あっちには会心10ついてるけどあってないようなもんだしそもそもGR200武器だし

王冥氷剣斧を除いたスタンビンの2本は属性が違うため完全に差別化されている。
というかアルキミアは強化が別の意味で地獄なので実質対抗はドラの剣斧のみ。
閃転スキル込みだと(閃転強化+1でも)若干こっちが負けるが毒があるので使い分けできる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年08月30日 18:12