モンスターハンターフロンティアDIVE

未だかつてない没入感!
新ジャンル「FPH(First Person Hunting)」
MHFがVRに?という感じで公式ツイッターもMHF-DIVE仕様になっている。
要するに恒例のエイプリルフールイベント。
クエ成功/失敗それぞれに報酬がある。

クエスト

≪VRクエスト?>>
愛されモスとハンターと
HR 1~
フィールド 大闘技場
メインターゲット ???1頭の討伐
特殊条件 ブルファンゴフェイク、ブルヘッドハンマー貸出
それ以外は強制無装備
アイテム持ち込み不可
1人限定

クエストが開始すると実際に一人称視点になっており、
自分の姿はブルファンゴフェイクのものだろうか牙しか映らない。
移動も普段と異なり支給品BOXも開けずアクションも何かおかしい。
更にクロエ、フローラ、リアのチャットが入るが何かを守ろうとしているらしい。
戦闘エリアに入るとレジェンドラスタ3人の姿が・・・

+ ネタバレ
ネタバレ
依頼詳細
名君、暴君、暗、人のうえ
に立つ方にも器あります。
伝説級の愛されスが発見さ
れました…。へな表現です
が、変わったモというレベ
ルでは無いのにダのモスと
軽視するハンタが後をたた
ないので。外見名前だけで
判断してはダメ絶対!

この縦読みの通り、なんとプレイヤーがドスファンゴになっている
可能なアクションは方向転換、直進、突進攻撃(スタミナ消費)のみだが、メニューは開ける。

普通にやるとエリアインした直後にレスタ3人に殴られて力尽きてしまう。
公式ページの「一人称視点で、かわいい女の子たちとアツい触れあいも!?」とはこのことのようだ。
力尽きてしまうとクエスト失敗画面でリアがナイフ(恐らく剥ぎ取り用)を振り下ろす画像が表示され、
「私が見た最後の光景」という名前の壁紙として取得できる。
ちなみに倒された場合ドスファンゴ狩猟の魂が入り狩猟数も増える。
契約金500zは没収されるがドスファンゴ狩猟のゼニーで幾分補填される。ただしこちらの場合4人で頭割りという扱い(プレミアムコースなどの倍率は有効)。
また、なぜか歌玉は手に入らない模様。

クリア条件は???の討伐だがクエスト名や詳細を見ればエイプリルフールお馴染みのモスだということがわかる。
クエスト詳細にもある通り普通の個体とは違った魅力があるためレスタが守っているらしい。
何のことはなくエリアインして振り返ればそこにいるのでレスタにボコられる前に突進で倒そう。
モスを倒すとレスタは離脱、画面が切り替わるとハンターの姿に戻っておりBCのベッドから起き上がる。
そして「楽しい夢だった!」のメッセージとともにクエスト終了。
クエスト成功すると「激突!最強の牙獣種!」なる壁紙を入手できる他、ゼニー報酬が3000z(契約金500z×2+基本報酬2000z、こちらの場合1人扱いとなる)を無料開放されているプレミアムコースなどの倍率で増額した分となる。

ちなみにクエストに出発すると、一部オプションが強制的に変更される。
帰還しても元に戻らないので手動で直す必要がある。
  • 表示(クエスト・共通)→採取アイコン表示
  • 操作→自動採取機能設定
そのままだと○/B/Aボタンでピッケルや虫あみを使えなくなるので戻しておこう。

余談だが、いつからか壁紙変更のリストにおいてはイベント物については入手して初めてリストに出現するように変更されている。
(少なくともNieRコラボの時にはクエストが配信されておらず入手不可だった360/Wii Uでも枠は存在していた(360版で確認))

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年04月01日 17:24