辿異種はずかむ

「辿異種〇〇はずかむ。」という辿異種素材の救済イベント。
後発の頂きへの導きは準レア特化だがこちらは全体的な素材の救済となる。
最近では「辿異種〇〇なう。」という似たようなイベントが開催されることもある。

頂きへの導きは毎回対応モンスターの全クエストが配信されるが、
辿異種はずかむは選ばれた1,2体のクエストが配信される。


クエスト

★ランクごとに4つのクエストがあり、それぞれ救済素材が異なる。

★1
辿異種調査依頼・〇〇
GR 200~
メイン 〇〇の討伐
サブ 〇〇の×破壊

元々週替わりで配信されている★1の部位破壊サブ付きクエと同じ。
部位破壊下位素材を集めるのに役立つ。

★2
辿異種研究・〇〇
GR 400~
メイン 〇〇の討伐

★2の討伐クエストであり、コモン素材4種、
厳密に言えば★3と★4で入手しやすいコモン素材を、より低い難度の★2でも満遍なく得られるというクエストになっている。
★1・★2のコモンを重点的に集めたいなら普通の★2(★1)クエストの方がよい。
一応部位破壊素材・部位破壊レアも基本報酬で出るが確率は低め。

★3
辿異種討究・〇〇
GR 600~
メイン 〇〇の討伐
サブ 〇〇の×破壊

こちらはストッパーになりやすい部位破壊上位素材がサブ報酬で出る。
頂きへの導きもある準レアより救済クエストが貴重。
ただしサブターゲットはシステム上2つしかないので、
部位専用素材が3つあるフルフル、エスピナス、ギアオルグ、ミドガロン、イナガミは全素材が網羅されていない(例えばフルフルの大胃袋は本クエストでは入手できない)。
また、発達部位はサブには含まれない。

★1の方は基本的に部位破壊素材がサブで1枠しかでないが、
こちらは最大(4枠)まで出るので部位破壊下位素材集めにも。
ちなみにこれ以外の素材分布は★3の通常クエストと同じ。

★4
辿異種討伐報告・〇〇
GR 800~
メイン 〇〇の討伐

準レア素材が1個確定で出るクエスト。
頂きへの導きとの違いは相手が★4であることと、回数制限はないが時限配信であること。
基本的に配信週の週末の8:00~10:00、16:00~18:00、21:00~24:00に出現する。

「辿異種なう。」イベントでも配信されることがあり、
その場合は時限ではなく常時配信。

みんなで辿異種
みんなで★ 辿異種〇〇
GR 難易度による
メイン 〇〇の討伐
特殊条件 制限時間30分、5回力尽きるまでクエストが続行する

「辿異種なう。」や新辿異種の備えイベントなどで配信されるクエストであり、
その特徴はターゲットや報酬よりも5回力尽きるまでクエスト失敗にならないこと。

クエストは★1~4の難易度別に存在しどの難易度のクエストが配信されるのかはイベント毎異なる。
また、ものによっては部位破壊のサブタゲがあったりクエ出発時に耐性上昇の支援効果が発動したりする。