10thアニバーサリースペシャルグッズ

2017年7月5日にMHFがめでたくサービス開始10周年となることを記念して発売されるプレミアムグッズ。
10周年に相応しい超豪華な特典になっているが、ハンターライフコースは付いてこないようなので一応注意。
従来のプレミアムグッズと違い、発売もサービス開始10周年にぴったり合わせられている。

例によって今回も早期購入キャンペーンがある。昨年同様、期間中にパッケのコードを入力することで入手できる。

この手のグッズは販売(コード入力期間)終了後しばらく経ってから武具だけキット化するのが定番だったが、
本グッズについては再販要望が多く、特典の内容が少し変わったがキット化が早期に実現している。
価格は5000円。

武器

今回は全13武器種全てが1本ずつ付属する。
いずれもGR200辿異武器まで強化が可能。G強化券は必要ない。

防具

今回はモンスターモチーフではなく、MHFである意味最も有名と思われる
「アスールシリーズ」をリデザインした防具であるとのこと。(同じリデザイン防具のランセともデザインが違う)
いずれも辿異狩護防具まで強化可能で、G強化券は必要ない。

なんとカラーリング、性能違いで13種類存在しており、
生産券も合計67枚(5部位×13武器+予備2枚)という大盤振る舞い。
各武器種に適したスキルが搭載されるという、かつての秘伝防具のようなものになっている。
傾向としては頭部位に+10Pのスキルが満載されているため、他武器種用としても利用価値は高いだろう。
なお一閃や扇射、怒などを備える部位がどの防具にもないため、不退スキルとの相性が強く意識されている。
また新規プレイヤーにとっても同梱特典で「秘伝珠」を作って超耳効果だけでも得る、
同じく同梱特典のG級・閃利珠にて、豪放+3と腕利き(真根性を備える新スキル)を発動する、などで容易に対応できる。

スキルとしては2017年時点の水準で、幕無以後の新スキルは備わっていない。
ただし溜め短縮+20の部位など現在でも現役のパーツは多い。
なお生産券は全て共通なので、誤って同じ部位を作ったりしないように。

キット化時には35枚つまり35部位分しか作成できなくなっているので注意。
と言っても全武器種で一式そろえない限りは十分足りると思われるが。

【蒼ノ剣雄シリーズ】
片手剣に向いたスキルが備わるシリーズ。
色はストレートな蒼で、文字通りアスールのリデザインと言える。

頭部位は剛撃+5、纏雷+4、巧撃+5、巧流+10、属性攻撃+10で、近年出しにくくなった属性攻撃強化が一発で発動する。
スキル枠拡張の辿異スキルもあるので抜かりないが、一式でも属性特効が出ない(属撃強化の部位もない)事、
消費特効も発動してしまうので武器によっては注意が必要である。

【紅ノ双星シリーズ】
双剣に向いたスキルが備わるシリーズ。
こちらは赤色で、ディールシリーズのリデザインとも言うべきか。

頭部位は剛撃+5、纏雷+4、鼓舞+10、巧流+10、食事+10。
鼓舞強化の辿異スキルがあるため一発で激励+2(回避性能+2)と同等の効果が発動する。
この特性上、双剣だけでなく狩猟笛にも便利。
他の部位は巧撃強化、巧流強化、纏雷強化など双剣向けの辿異スキルがそろい、
氷界創生や剣神なども備わり中々優秀。

【黒ノ天剣シリーズ】
大剣に向いたスキル構成が備わる。色は黒で、メランのリデザインとも。

頭部位は剛撃+5、溜め短縮+20、要塞+5、溜め威力+10、いたわり+25。
なんとこの部位だけで集中+2といたわり+3が発動するぶっ壊れっぷり。
辿異スキルがスキル枠拡張なので無駄にしにくいのも利点。
胴以下には闘覇・雌伏などが備わっているが、一式では雌伏はともかく闘覇がギリギリ発動しないので、
闘覇を発動する、しないの調整も可能になっている。

【茜ノ春刀シリーズ】
太刀に向いたスキル構成が備わる。臙脂色と藍緑色のカラーリング。

頭部位は剛撃+5、溜め短縮+20、溜め威力+10、巧撃+5、纏雷+4。
こちらはいたわりが付かないので、他の溜め攻撃を用いる武器種用にも○。
他の部位には剣神、雌伏、巧撃、猛進と太刀向けのスキルが揃う。

【菊ノ乱鎚シリーズ】
ハンマーに向いたスキル構成が備わる。黄色のカラーリング。

頭部位は剛撃+5、溜め短縮+20、閃転+4、溜め威力+10、巧撃+5。
こちらも大剣・太刀・スラアクFなどで実用性が高い。
胴以下は茜ノ春刀から雌伏を外して纏雷を入れたという感じで、これまた強力。

【桜ノ歌笛シリーズ】
狩猟笛に向いたスキル構成。桜色。

頭部位は剛撃+5、支援+10、鼓舞+10、氷界創生+4、巧撃+5で、辿異スキルは支援強化。
こちらは鼓舞のSPを自力で積み上げるか、脚部位の鼓舞強化で段階を引き上げないと激励+2が素でつかないので注意。
ただ、胴と脚部位に鼓舞+5があるので引き上げること自体は容易。
猛進や氷界創生などの火力スキルも豊富にあるため、殴りながらの支援に向く構成になっている。

【空ノ砕槍シリーズ】
ランスに向いたスキル構成で、こちらは空色。

頭部位は剛撃+5、剣神+5、要塞+5、雌伏+4、巧撃+5。
10Pの部位はないが、逆に言えばスキル値の調整も容易に行えるともいえる。
他の部位も概ね似たような構成で、ランスと相性抜群な猛進スキルもある。

【宵ノ告槍シリーズ】
ガンランスに向いた構成の、紺色防具。

頭部位は剛撃+5、炎寵+10、穏射+10、いたわり+25、雌伏+4で辿異スキルがスキル枠拡張という、
砲撃をどうぞ撃ってくださいといわんばかりの構成になっている。
胴以下の部位にも穏射があるため、剣士では極めて難しい穏射+3の発動も現実的に可能だったりする。
これまた相性の良い猛進スキルも備えている。

【藤ノ彩斧シリーズ】
スラッシュアックスFに向いた構成の藤色防具。

頭部位は剛撃+5、溜め短縮+20、巧撃+5、雌伏+4、溜め威力+10と、
これまた太刀や大剣でも活かせる構成になっている。
他のスキルは巧撃や雌伏、猛進など火力山盛りだが、ガード性能(要塞)を備える部位がないので嵐・極は他と組み合わせよう。

【白ノ穿光シリーズ】
穿龍棍に向いた、白色の防具。
ハーヴェストシリーズのリデザインとも言えるか。

頭部位は剛撃+5、溜め短縮+20、巧撃+5、溜め威力+10、巧流+10となっており、
EX回避、EX溜め突きに向くスキル構成になっている。格闘王はないため、空中戦主体の場合は忘れずに。
この防具にも猛進スキルが付いているほか、主に天型向きの闘覇を備える部位もある。

【陽ノ砲銃シリーズ】
ライトボウガンに向くスキル構成の、青とオレンジのツートンカラー。

頭部位は剛撃+5、反動+15、射手+10、纏雷+4、吸血+5で、
脚部位と腰部位も合わせると装着+1も発動する。
パーツの組み換え次第で様々な運用に適応はするが、速射スキルは備わっていないため、
必要なら自力でどうにかする必要がある。

【地ノ崩砲シリーズ】
ヘビィボウガンに向くスキル構成の、茶色とシアンのツートンカラー。

頭部位は剛撃+5、反動+15、射手+10、溜め短縮+20、属性攻撃+10となっており、
属性弾圧縮リロード溜め撃ちに適した構成になっている。
ガンナー3種全てに言えるが、扇射も精密射撃の部位もないので一応注意。

【夜ノ聖弓シリーズ】
弓に向くスキル構成の、青色つまりガンナー版アスールのリデザイン。

頭部位は剛撃+5、連射+10、射手+10、猛進+4、吸血+5。狙撃ではないので注意。
胴部位以下は、消費特効と弾丸節約術を同時発動しようと思えば現実的な構成となっている。

【10周年記念外装防具】
上記シリーズの外装開放券で、紅竜版を購入すると10枚入手可能。
(蒼竜版ではパートナー用に防具生産券が10枚追加される)
こちらはシンボルカラーに対応するため、自分好みの色に着色することができる、
勿論虹色にも対応している。

その他の特典

【秘伝の結晶セット】※グッズのみ
秘伝魂・秘伝綬・秘伝勲の結晶が5個入手できる。
つまり、GR500↑でG級希少素材とHC素材さえあればこれだけで秘伝珠が一式分入手可能。
G級希少素材とHC素材については、先行購入特典に救済クエストのチケットがあるためそれで確保可能とのこと。
キットには付属しないが代わりのものが付いてくる(後述)。

【パートニャー武具】
「軌跡シリーズ」12種。上記の防具のカラーに合わせたものになっている様子。

【G級・閃利珠】
「一閃+2、三界の護り+2、腕利き+2」の装飾品。10個入手できる。
ZZ時点で通常クエストでは入手できない。一応上位互換に相当する装飾品はあるが入手難度が高め。

【メモリアルブック】※グッズのみ
ここからはリアル特典。
メモリアルブックは300ページ越えのアートブックで、
設定資料だけでなく、開発スタッフの座談会なども収録されている。

【オリジナルサウンドトラック】※グッズのみ
MHF-G5からMHF-Z(2017年7月実装の未発表曲含む)までの楽曲を収録した3枚組みのCD。
MHFではサントラはF.5~GGまでのものを除き、一般販売されていないので非常に貴重なものとなっている。

【キーケース】※グッズのみ
本革のキーケース。
表にはギルドマーク、中にはMHF-Zのロゴがある。
サブカルチャー要素の薄いデザインなので普段使いもしやすいだろう。

【調合屋交換券】※キットのみ
HL秘伝珠サービス実装後にキット化されたということで、
秘伝の結晶ではなくダイレクトに秘伝珠が入手できる調合屋交換券5枚がキットに付属するようになった。
GR500以後なら即秘伝スキルを搭載できる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年11月05日 16:21