嘆きのホワイトマウンテン

2017年のホワイトデーイベント。
公式ページ

クエスト

クエスト名 きっと喜んでくれるよね
HR 3~
目的地 樹海
マストオーダー ヒプノック1頭の討伐
エスピナス1頭の討伐

男性専用クエスト。ごく普通の上位ヒプとナスである。一応討伐指定だが、捕獲するほうが難しいだろう。
久々に上位ナスに行くって人は超絶な弱体化に驚くかも知れない。

報酬は過去の武器素材。固定報酬で生産分一式…と見せかけて、なぜか片手剣に5個使う「大きな塊【白】」は3個しか出ない
1個*3枠という形で出ることや、過去のクエストでも1枠1個が固定だったというあたりが怪しいが意図は不明。
プレゼント用のポルタキャディは3個出る。

クエスト名 やっぱりアクセサリーかな!
HR 3~
目的地 峡谷
メインターゲット ポルタキャンディ1個の納品

女性専用クエスト。男性ハンターにポルタキャンディをもらって行こう。
過去の例のように受注時に消費ではなく、あくまで納品するだけなのでフレを連れて行くとお得。
ただの持ち込み納品クエなのになぜか峡谷まで連れ出される。一応パリアプリアがいるが狩っても何もない…と思う(少なくともアナザー報酬が出たりはしない)。
依頼文にあるアクセサリーやら10倍返しとは、こいつに肉を食わせた後の嘔吐物を意味してる?

報酬はポルタキャンディがないことを除くと男性用と同じ。前述した片手剣の素材に注意。
ちなみに先月のバレンタインイベントとは異なり、今度は男性→女性への一方的な贈り物となる。
去年新登場した新アイテムの「ポルタマシュマロ」は、今回は使用しないし入手もできない。

クエスト名 嘆きのホワイトマウンテン
GR 200~
目的地 白湖
メインターゲット アクラ・ヴァシムの討伐

辿異種アクラ・ヴァシムのクエスト。通常の辿異種は出現しない白湖に登場。
武具生産イベントも15日までは報酬受取可能なので、未達成の人はついでに狙うのもいいかも。
苦手な人はちょうどイベント期間内に配布されている狩りコの使用も検討のこと。イベント素材の「力強い熱意」は10個出現する。

武器

片手剣と大剣が辿異武器になる。派生時は5個、直接生産時は10個使用。
ぼっちの女性ハンターでも新武器を作れる親切設計

  • ねこ手【超怪盗】
    • 攻撃力693 火属性410 麻痺属性350 支援強化+1
空ゲージは出ないが長い紫ゲージが表れる。
Z1現在、双属性としての組み合わせは唯一、火属性として見てもZ1パッケ特典以外にはない貴重な武器。
麻痺を狙いつつザザミ・フルフル・ドドブラあたりの発達部位をガンガン攻めよう。

もちろんパートナー武器としても優秀。属性値に関しては強化前から据え置きなのだが、斬れ味強化と辿異化による恩恵は大きい。
素材は余分に確保しておくこと。

  • アイシンアムール
    • 攻撃力2520 火属性530 防御力+50 巧撃強化+1
こちらはなんと現状唯一の火属性辿異大剣。上記の片手剣よりさらに長い紫ゲージが表れる。
最近の大剣と比べると属性値がやや物足りない気がするが、即戦力としてはかなり強力。
また、巧撃強化も珍しい個性である。ゲージを活かした贅撃なども併せて活用したいところ。

こちらもパートナーに渡すのも手。これなら低めの属性値も関係なくなる。