哀しみの牙獣バレンタイン

今年も恋の季節がやってきました。
公式ページ

全体の流れ

  1. 男女別のHRクエストのサブターゲットAクリアで「ポルタブラウニー(男性)」「ポルタチョコ(女性)」を入手
  2. 上記アイテムを異性に受け渡し、納品してメインターゲットをクリアして過去武器素材を入手
  3. G級クエストで上記アイテムを1個ずつ納品しターゲットを討伐

去年から新登場したポルタブラウニーと、昔からあるポルタチョコを両方使うという点で今までとは一味違う。
女性から男性へポルタチョコを贈るように、男性から女性へとポルタブラウニーを贈る必要がある。…逆チョコってやつか?
男女でトレードオフが成立するので、一方的にチョコをもらうしかなかった従来よりぼっち男ハンターに優しいかも。

クエスト

恐怖!牙獣バレンタインの噂
HR 3~
フィールド 密林
メインターゲット ポルタブラウニー1個の納品
サブターゲットA ババコンガ1頭の討伐
サブターゲットB コンガ5頭の討伐
特殊条件 女性限定

牙獣バレンタインはどこに!
HR 3~
フィールド 火山
メインターゲット ポルタチョコ1個の納品
サブターゲットA ラージャン1頭の討伐
サブターゲットB イーオス5頭の討伐
特殊条件 男性限定

通常NPCは同行不可なので一応注意。
いずれも、納品アイテムを持ち込まないとサブクリアしかできない。
サブAでお菓子系が最大12個(3個*4枠)、サブBで武器素材がランダムで5個ずつ出るようだ。
メイン報酬は10個ずつ出るが確定ではない様子。

哀しみの牙獣バレンタイン!
GR 200~
フィールド 雪山
マストオーダー ドドブランゴ1頭の討伐
ポルタチョコ1個の納品
ポルタブラウニー1個の納品

辿異種ドドブランゴがターゲット。イベクエではなく辿異クエスト枠にあるので注意。今回はマストなので全て達成する必要がある。
納品後に3乙して失敗すると無駄になるので、先に討伐してから納品すると確実。
しかしながらポルタ系は消耗品。戦闘中にうっかり食べてしまうと深い哀しみに包まれるので余分に持っていくといいかも。
辿異武器に必要な「甘い情熱」は確定報酬(+1%?)で10個ずつ出る。

余談だが、クエスト依頼文がとんでもないことになってるので一見の価値アリ。

武器

GR200の辿異武器を作成可能。GR400以降の派生強化は不可能なのは他のイベント武器同様。
両者とも辿異素材として盾蟹の大重殻を必要とする。

  • ラブリーチャーム(ライトボウガン)
    • 攻撃力630 会心率25% 閃転強化+1
Lv2までの実弾と火炎弾に対応。高い会心率に加えて閃転強化を持つ。
辿異レウスのライトと比較すると、攻撃力と通常3が撃てない点で劣るが辿異スキルで差別化している。
属性弾と会心率は本来相性が悪いが、閃転によって攻撃力に転化することで無駄なく活用可能。
ちなみにボウガンなので新規生産になるが、従来の素材(甘い誘惑)は必要ない。

  • ハピネスハート(ランス)
    • 攻撃力1184 水属性700 毒属性350 スキル枠拡張+1
待望の水属性辿異ランス。単純に水属性のG級ランスとして見ても優秀。
空ゲージが出ないのが残念だが、長い紫ゲージを活かして贅撃で運用するのに向いているか?
リーチは中なので、好みでシジルを焼き付けると良い。