ハンター達は祈らない

公式ページ
毎年恒例のクリスマスイベント。配信は25日の23:59までなので要注意。

クエスト

常時配信クエは過去武器クエ→防具クエ→最新武器クエと3段構成、全てHR1~。
例によって、既に防具を持っているなら3番目のクエから開始できる。
クエスト ブラッドシャワークリスマス プリプリプリティクリスマス ゴリゴリハンタークリスマス
マストオーダー ガウシカ39頭の討伐 コウザンダケ3個の納品 ガウシカ69頭の討伐
山頂で聖夜に臨め
(エリア8で臨戦態勢)
エルペと共に聖夜に踊れ
(エリア5で踊る)
山頂で聖夜を嗤え
(エリア8で爆笑)
特殊条件 鬼包丁【双牙】貸出 ガウニャメリー装備必須 鬼包丁【双牙】貸出
サンタシリーズ貸出 エルペ討伐で失敗 サンタシリーズ装備必須
主な報酬 過去武器素材 サンタシリーズ素材 新武器(片手剣)素材
アクションに関してはエリアが一致していればよい。雪山8で山頂に登る必要はない。
ちなみに最新武器クエのマストオーダーBは「わらえ」と読む。

雪山クエは2ndGのガウシカの角納品クエでガウシカ同士のぶつかり合いからなぜかこっちに向かってきて集団リンチというトラウマを抱えている人もいるかもしれないが、それの比ではない密度である(1エリア当たり15頭(推定))。
真鬼人化で調子に乗ってると削りダメージで死んだりするので一応気をつけたい。
最新武器クエでは防具スロとカフで氷界創生を付けることもできるが、そこまでする必要もない気がする。

防具クエのエルペと言えばエリア7という人も多いだろうが、今回はエリア5でブルックの群れの中にポツンと1頭いる。
討伐しちゃうと失敗なのでホルクOFFが確実だが、持込納品後エリア5に入って速攻踊って完了させてしまう手もある(マストオーダー全達成で帰還カウントダウンになってからなら討伐されていても問題はない)。
コウザンダケの出る場所は1/3/4/6のキノコ。ただ確率はいいとは言えない。
現地採取せずとも持ち込みも可能。最悪30GP/6NP(3個分)でのお買い上げも検討か?

クエスト名 ★シカ追いまつり2016★
HR 2~
メインターゲット ガウシカ99頭の討伐
サブターゲット デカイヤツ1頭の討伐
特殊条件 メリー・グリズマ+ガウシカシリーズ一式貸出
12/24~12/25の間だけ配信されるクエスト。
ガウシカ99頭はいいのだが、サブのデカイヤツが何なのか……隅々まで探してみよう。
ガウシカシリーズには耐寒スキルは付いていないので支給品もお忘れなく。
ちなみに極ランスなら抜刀ダッシュのシールドバッシュでサクサク討伐出来るので99頭はそこまで苦にならないかも。
+ ネタバレ
エリア8の頂上(ギルドフラッグを立てる場所)にブルファンゴがいる。
ちなみに突然消えることがあるが、下に落ちているだけである。
それを討伐するとフルフルが出現、いつもどおりエリア6なのでPTメンバーが待ち伏せておくと楽。
これを討伐するとサブ達成。……でかくねーじゃん。
メインは武器・防具を問わずランダムでイベント関連素材が出てくる模様(確定枠は無し?)
そしてサブは……サンタシリーズおよびガウシカシリーズの外装解放券である。
ランダムだが5枚セットで出るという良心設定。
ガウシカ確定+確率でサンタだろうか?こっちがメインでいいと思う

武器

  • メリクリ・スター(片手剣)
攻撃力707 氷1350 毒250 匠で空ゲージ

G50相当の準G武器。正月武器のように辿異武器にはならないのがちょっと残念。
何気に氷属性の準G片手剣としては今までにないクラスの性能ではある。
毒属性についてはおまけ程度に考えよう。そもそも聖夜を祝う武器になぜ毒が付いてるんですかね?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年12月25日 12:57