チャチャブー?の正体を暴け!

2016年ハロウィンイベント。ハロウィンはMHF最古の季節イベントなので今年で10回目である。
公式ページ

全体の流れ

  1. 「チャチャブー?の正体を暴け」のメイン達成、報酬でチャチャブーシリーズ(ガンナー)を生産
  2. 上記防具を装備して「チャチャブーになりきれ!」をクリア、報酬でハロキュシリーズを生産
  3. 上記防具を装備して「真実を暴く鍵を手に入れろ!」をクリア、報酬として「真実の髪飾り」を入手
  4. 「チャチャブー?の正体を暴け」のサブを達成

既にハロキュシリーズを持っている場合は3からスタートできる。
ただしチャチャシリーズともども派生強化していると不可能なので要注意。
また、新武器の素材である「闇夜の蔦」は10個使うが、3で2個、4で4個しか手に入らない。
つまり、1つでも生産するためにはどちらかを複数回クリアする必要がある。
PTなら納品するのは一人でいいのでうまく使いまわそう。

また、ハロキュの生産素材である「闇夜の石」は、MHF-Zで実装される外装変更機能において、
ハロキュを外装にするための解放素材として使う(3個につき1部位解放)
もし外装としてハロキュを使いたいのなら、闇夜の石を余分に集めておいたほうがいいかも。

クエスト攻略

チャチャブー?の正体を暴け
HR 1~
目的地 火山
メインターゲット チャチャブー5匹の討伐
サブターゲットA チャチャブーの正体を暴け!
サブターゲットB 真実の髪飾り1個の納品

サブAの達成にはサブBが必要。最初の段階ではメインしかクリアできない。
エリア1(BC右)に群れているのでさくっと達成しよう。一式の素材が手に入る。
ちなみに公式サイトでは10匹になってるが実際は5匹である。

+ 正体を暴け!
真実の髪飾りを納品することでチャチャブー達の正体が暴かれる。
なんとアイルーの仮装だった?!こいつらを5匹倒せばサブA達成となる。
ちなみに公式で触れていないが、サブB報酬でもうひとつのチャチャ頭防具であるチャチャブファシーネの素材が手に入る。

ちなみに納品後はチャチャブーがアイルーに変化するのでメイン達成不可であるように見えるが、
あらかじめチャチャブーがいるエリアに入ったキャラから見れば納品後もモンスターは変わらない。
そのため、メンバーが2人以上いればメインサブ全てを同時に達成することも不可能ではない。
ただしサブ側が見えないチャチャブーを巻き込んでメイン達成になってしまう恐れがあるので、やるとしたら通常弾でピンポイントに狙いたい。


チャチャブーになりきれ!
HR 3~
目的地 沼地
メインターゲット ノノ・オルガロン1頭の討伐
サブターゲット ノノ・オルガロンの頭部破壊
備考 受注条件:チャチャブーシリーズ(ガンナー)の装備
武器貸与:ナイトメア・アイルー

特に捻りの無いクエスト。装飾品やカフで火力スキルを発動させると楽。
非G級なら防具はLv7までしっかり鍛えよう。鎧玉デイリーを使うのも手。
通常弾か火炎弾で確実に狙おう。忘れても支給品ボックスにたっぷり入っているので安心。
通常NPC同行不可だが、下手にレスタを連れて行くと破壊前に討伐される恐れがある。過去武器が欲しいときは注意。
メインでハロキュ一式の素材、サブは歴代の武器素材(槍・笛・大剣)が手に入る。
外装分も欲しければメインは2回やろう。

真実を暴く鍵を手に入れろ!
HR 4~
目的地 雪山
メインターゲット ドラギュロス1頭の討伐
サブターゲット ドラギュロスの頭部破壊
備考 受注条件:ハロキュシリーズの装備
武器貸与:ナイトメア・アイルー

こちらも特に捻りは無い。
敢えて言えばチャチャと比べてスロットが少ないが、デフォで高級耳栓や回避性能が発動している。
クリアするとメインで真実の髪飾りとボウガン生産素材(2個)、サブは歴代の武器素材(太刀・双剣)が手に入る。

武器

  • ブラック・アイルー
  • ダーク・アイルー
  • ナイトメア・アイルー

今回はクエスト内容も考慮してか、チャチャブーではなくアイルーがモチーフのへビィボウガン。
G級武器の「ナイトメア・アイルー」は攻撃力756。全Lv通常弾12発、Lv1貫通弾6発、火炎弾6発など。
昨今のイベント武器の例に倣ってG級武器Lv50相当の性能である。
通常弾の圧縮撃ちと相性が良い。全体的には帝征重砲【仁王】の普及版といったところだろうか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年10月24日 23:12