吸血鬼の血液

2016年8月10日より実施される、カイジと同じヤングマガジンのホラー(?)漫画「彼岸島」とのコラボ。
原作は三部作(2016年時点)となっており実写ドラマなどもあるが、ベースは第一部と思われる。
カイジに比べれば知名度はあまり高くない作品と思われるが、
所々に出てくるシュールすぎる台詞回しや場面などがコラの題材として有名。
気になる人は「丸太」でググってみよう。大体それで分かる。

例によってコラボガチャで構成されており、「吸血鬼の血液」という素材になりそうなアイテムでガチャを引ける。
何気にガチャ装備がほぼ完全に敵サイドに特化しており、
吸血鬼疑惑のある超スペックの主人公が話題にすら上がらないという、妙に中途半端なコラボになっている。
ゲーム内イベントはいろんな意味で気合が入っているが…

ゲーム内イベント

「その島の名は彼岸島」というクエストが9月7日まで配信される。
ラスタ酒場に居るフードの男に話しかけるとクエスト受注用の「エンジンキー」が入手でき、
それでクエストを受けることが可能。

このクエストをクリアした回数に応じて、コラボ限定の称号や専用ステータス壁紙を入手できる。

+ クリア方法

防具

【雅シリーズ】
男女とも同じデザインの装備で、同作の 最大の敵 である吸血鬼「雅(みやび)」の衣装を再現したもの。
雅とは某奇妙な冒険の時を止めるアイツみたいな感じである。
本作における吸血鬼は一般的なファンタジー作品のそれとは異なる点も多いので、詳しくは各自検索のこと。
刀で斬り刻んだり銃で撃ったり首を切り落とされても死なないというチートじみた能力を持つ。
ハンター(プレイヤー)も絶対に死なないのである意味原作再現

スキルは剛撃などを主体としたオーソドックスなものだが、
カイジコラボ同様、剣士の頭スキルにコラボ元の全特徴が織り込まれており、
「吸血+20、生命力+30、巧流+15、気まぐれ+15、煽動+10」というゾンビスタイル。

ちなみに剣士腕、ガンナー頭・脚は課金系ではルルタに続く「剛撃+4&一閃+4」。

武器

【万能兵器・丸太大剣】
みんな丸太は持ったな!! 行くぞォ!!

彼岸島をいろんな意味で代表する武器である「丸太」を模した大剣。
万能兵器は「マルチウェポン」と読むのが原作サブタイトル的に正解と思われる。
大剣なのでガードもできるし尻尾も切れるが彼岸島的には何一つとして間違ってはいない。
今回のコラボで唯一主人公が使ったことがある武器なのだが、
修業後は日本刀や仕込刀を使うようになったのであまり丸太を用いなくなっている。

麻痺属性の大剣で、やや攻撃力が低いのが難点か。

【最終兵器・丸太槌】
巨大な丸太を模したハンマー。
こっちは鈍器らしい使い方ができるようになっている。
元ネタは雅が使用した丸太だろうか。

同じく麻痺属性。

【残虐器・鉄扇剣】
雅の使う鉄扇をモチーフにした片手剣。
攻撃力749、闇1250とかなりの高性能。
ちなみに主人公は第二部で ガチの片手剣を使ったことがある何でそっちにしなかったんだ

【邪悪器・双鉄扇】
こちらは双剣。テッセンとかと大体同じ感覚である。
攻撃力644、毒480、長い紫ゲージが特徴的。

ちなみにこのガチャでもステップ6報酬としてセイラー生産券3枚を入手可能。
Eカードを参照のこと。