黄昏にたゆたう詠唱曲

MHF-G10より開始された新イベント。
WEBサイトでストーリーが展開され、プレイヤーのゲーム内の行動によって展開が変わっていくというもの。
展開が変わる際には褒賞も発生するため、実益もあるものとなっている。
公式サイト

定期開催イベントに近い形式がとられており、
ストーリーの発表→お題の発生(期間は現状1週間)→褒賞の発生(期間は基本1週間?)→新たなストーリーの展開・お題発生という感じか。
一応HR帯にも恩恵は発生するが、基本はメインコンテンツのG級向けイベントのようである。

第一節

帝征龍グァンゾルムの発見を前後して、歌姫の体調が悪化。
ギルドではその原因がグァンゾルムにあると見て、特に影響の強そうなG級グァンゾルムの討伐をハンターに依頼する。

討伐期間は4/21~4/27。褒賞期間は4/27~5/11。

討伐数合計が10万頭~20万頭では「歌姫の状況が悪化しなければいいが…」 褒賞:ギルド貢献P5倍
討伐数合計が20万頭~30万頭では「この結果が歌姫に届けばいいが…」 褒賞:GRP/GSRP3倍 ←ココ!
討伐数合計が30万頭以上で「これだけ狩ればきっと良くなるだろう…」 褒賞:素材獲得数2倍
となる。
HRグァンゾルムでは撃退しかできないため達成したとは見なされない。

討伐数合計は約25万頭で、褒賞:貢献P5倍とGRP/GSRP3倍が発生する。

第二節

予告では森丘、密林、霞、毒というワードが出ていることから対象はオオナズチと推測されていた。
5/11の運営レポートにて対象がG級オオナズチであることが確定。

なおこれによって黄昏にたゆたう詠唱曲が、
G級追加モンスターであるドス古龍3体の狩猟解禁と連動している可能性が濃厚になった。
もしかしたらモンスターが解禁される順番にも影響を与えているのかもしれない(公表されていないので推測の域を出ないが)。

今回は龍の怒りを静める儀式を行うためにG級オオナズチの素材が必要となるというストーリーだが、
それとは別に歌姫の体調不良の原因を探るべく、レジェンドラスタに調査を依頼することになる。
この「誰に調査を依頼するか」が、同週開催の奇襲!霞龍のクリア回数の結果で決まる。

褒賞は各クエスト10万回クリアで発生する。
なお、どのレジェンドラスタになった(どのクエストのクリア回数が多かった)としても、褒賞自体は討伐数ノルマが達成されていれば発生する。
  • レジェンドラスタ「エドワード」に調査を依頼する・・・奇襲!霞龍【特上皮・剛翼】 褒賞:剥ぎ取り回数+2
  • レジェンドラスタ「ティアラ」に調査を依頼する・・・奇襲!霞龍【剛爪】褒賞:GRP/GSRP/Gz2倍
  • レジェンドラスタ「キース」に調査を依頼する・・・奇襲!霞龍【極艶皮】褒賞:ギルド貢献P3倍←ココ!

討伐期間は5/18~5/25。褒賞期間は5/25~6/1。

結果としてはキースが調査を担当することになり、歌姫に起こっている現象について足元から見直すべきなのではないか、という判断に至ったようだ。
HCの方は5/23 18:00に達成されたとTwitterで挙げられていたが、
他2つもクリア回数が10万回に到達していれば褒賞自体は発生するのだったがそれすらも達成せず。それどころかHCの募集が増えてるお前らやっぱHC至上主義か
ちなみにコモン素材の方は7万回となっているが、剛爪の方はわずか3万くらいしか討伐されてない。

第三節

G級テオ・テスカトルが絡む。
歌姫に元気になってもらうための方策をレジェンドラスタ3名が考え、
G級テオの討伐数/G級テオの武器生産数/G級テオの防具生産数目標をクリアすることでそれが実施される。

今回は前回までと違い討伐数目標は10万、クエストも不問となっている。
目標のクリア数に応じて「精錬ノススメ」が解禁されるという褒賞体系になっている。
ちなみに武器は1500個、防具は35000個。どちらも生産した時点でカウントされる。

  • 目標1つクリア・・・精錬ノススメ「司銀龍、跳緋獣、棘白竜、銀火竜」配信
  • 目標2つクリア・・・上に加え精錬ノススメ「怒貌竜、照雷鳥、冥雷竜」配信
  • 目標3つクリア・・・上に加えG級ハンターに「リアルオ剣珠GX5、レウアス剣珠GX3」を配布←ココ!

6/3時点で、武器の生産は目標達成している。
討伐は6/3時点で88,426頭で、6/6時点で達成が発表された。
防具についても6/8でギリギリ達成。当イベントでは初めてフル褒賞が達成された。
リアルオ珠とレウアス珠はガイドから受け取りなので、忘れず受け取っておこう。
ストーリー上も、3人のレジェンドラスタそれぞれの案が全て採用された形となっている。

なお同日の運営レポートにて、この黄昏にたゆたう詠唱曲は7月に実装することが検討されている
「ハンターの動向によって報酬が変化する」コンテンツの試金石として捉えており、
今回のイベントに参加したプレイヤーの反響・意見などを考慮して実装する事が明言されている。

第四節

レジェンドラスタ達のもてなしも空しく歌姫が倒れてしまい、傍らには漆黒の渦を宿した天籟の祈珠が転がっていた。
そして御付きのアイルーであるバッシによって遂に歌姫の体調不良の原因が明かされる…という流れ。
ハンターは龍の怒りを鎮める儀式に必要な最後の大宝玉を手に入れるため、鋼龍「クシャルダオラ」の討伐に向かうと同時に、
レジェンドラスタ3人の内1人に依頼し、新しい「天籟の祈珠」を探してもらうことになったようだ。

という訳で第四節はG級クシャルダオラが絡み、鋼龍討伐!ラスタ選挙!で新しい祈珠を探すレジェンドラスタを選ぶ。
また、探したい祈珠に対する各レジェンドラスタからのコメントを鑑みるに、
次のアップデートで新しく追加される祈珠をユーザーが選択する、
あるいは歌姫効果に新しい物を追加するという事も起こる可能性も考えられる。
上述した「ハンターの動向によって報酬が変化する」コンテンツの試金石なだけに、ここらへんもどうなるかは不透明。

今回は選挙ということで、得票数が最も多かった褒賞のみが付与される。
一方でノルマは存在しない。第一節、第二節での未達成が多かったことからの方針変更だろうか?

狩猟時期は6/15~6/22、褒賞期間は6/22~6/29。
なお中間結果は6/17に発表されたが、公式Twitterによると未投票の投票券(=クエストでプレイヤーが獲得したハンターパス・黄)はまだ38000枚ほど残っているらしい。

  • レジェンドラスタ「ギネル」に祈珠を探させる・・・黄武玉など、限界突破素材の配布
  • レジェンドラスタ「フラウ」に祈珠を探させる・・・褒賞期間のG級大討伐クエストにて、天撃玉10個の追加入手
  • レジェンドラスタ「レイラ」に祈珠を探させる・・・GRP/GSRP/Gz3倍 ←ココ!

結果的にはレイラが11万票と大差を付け圧勝。お前らやっぱHC至上(ry

ちなみに公式サイトではこの第四節までしか表示されておらず、第4節が「最終節」と銘打たれている。
レイラが持ってきた新たな「天籟の祈珠」は従来の「天籟の祈珠」よりも龍の怒りを静める力があるが、
まだ祈りの力が込められていないのだという。
次回予告では黄昏の中、新たな儀式の準備が始まろうとしている。と結ばれているが、
G10.1のメインビジュアルを見る限り、G10.1の新定期開催イベントに繋がるものとなっているようだ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年06月24日 14:20