ミズキと鍋パ!500頭大討伐

公式
寒い季節になってきましたねということで配信される「鍋」がキーワードのシリーズクエスト。
しかしながらどう見ても闇鍋です本当にありがとうございました

「大討伐」とあるがラヴィエンテとは関係ない。ついでを言うと大型モンスターは捕獲でもいい……と思いきやちゃんと討伐限定である。*1

かなり時間がかかるためか年末最終メンテの12/22まで配信される…はずだったが、
ある状況下でチャプターがリセットされてしまう不具合があり12/4に配信停止。
そして修正後の再開が難しいということで、修正再配信は行わず、
下記の防具とクジ素材については12/9より配信される全く別のイベクエにて入手ができるようになり
ミズキさんの鍋パは(大半の人にとっては)幻に終わる……と思いきや、
12/9のアップデートで修正が行われ、リセットされてしまった進行も復旧可能であったことから12/9より配信再開。
肉の用意で疲れるだけだから余計なことすんなとツッコミを入れた人もいるだろう
なおお詫びとしてくじに必要な闇猫団コイン・赤が20枚配布され、配信期間自体も1月6日まで延長されている。

余談だが、闇猫団コイン・赤は昔MHF最後の宴で登場していた……と思いきやあれはバッジである。

内容

46個のチャプターを順にクリアしていき、総勢500頭のモンスターを狩っていく。
基本的に大型5頭討伐だが、途中で6回ブルファンゴ50頭討伐が入る。やっぱり牡丹鍋じゃねーか!
チャプターのクリア報酬として防具の生産素材2種類が入手でき、
同じく報酬で入手できる闇猫団コイン・赤を使うことで「闇ニャベくじ」を引ける。
ちなみに500頭は500万ハンター達成記念にかけているのだろう。

HR91~受注可能なので、モンスターのランクは問わない。勿論G級があるならG級クエストでも可。
HR100以上が必要なモンスターは存在しないが、トライアルではベテランシリーズ自体を受けられないことには注意。

「ブルファンゴ50頭討伐」ついては、イベントクエスト「鍋の肉が足りない!」でまとめて達成できるようだ。

せっかくなので入魂期間になるべく進めておくと良さそうだったが再配信後は期間が被らない模様。
武器毎の秘伝書育成ミッションもチェックし、ターゲットが重なっていたら同時に片づけるのも手。
ヴォル亜種はHCが実装されてからでも遅くない…と思われていたが、ベリオロスの解禁タイミング的に絶望的。
ちなみに12/29~1/3の間に大型モンスターを150頭狩猟すると2016NPもらえるのでモチベ維持にどうぞ。
※1周で大型モンスター200頭である。

余談だがお題の中にヤマツカミが居る。
ハンターズクエスト[上位]の「蒼々たる空の森林」が迎撃拠点なので楽。
他は全部塔なので苦行。剛ヤマ極長槍落としをソロでやれるなら別にそれでもいいが…

効率のいい回し方

基本的には体力の少ない極力低ランクの育成クエがいいが、例外もある。
旧来モンスターの場合、同じ育成クエでも目の前に行ける可能性がある分上位の方が回転率が良かったりもする(一部例外あり)。

あと相当数のクエストを回すことになるので、ソロ回しなら剥ぎ取りを諦めてでも気短の護符で時間短縮もあり。

相手モンスター オススメクエなど
1 ゴゴモア お好きなクエを適当に。
2 イャンクック 2頭クエは叩きしかないので、1頭ずつこなすのが基本。
3 ドスランポス 上位や変種は2頭クエあり。あと闘技演習筆頭も2頭。
4 ドスゲネポス 上位および変種に2頭クエあり。
5 ドスイーオス 変種に2頭クエあり。またドス鳥竜では唯一変種の育成クエもある。
7 アビオルグ 下位は普通の沼地クエのみ(育成クエなし)。剛種には2頭クエもある。
8 タイクンザムザ 下位クエで瞬殺余裕。
9 デュラガウア 初心者キラーの異名を持つので、ソロならマラソンの苦痛に耐えながら育成クエがいいかと。
PT組めるなら闘技場なので回転の速い眠瓶珠Gクエがオススメ。
延長期間は年末とも重なりデイリークエにリファインされた秘伝天昇シリーズが登場しているが、
その相手もこいつなので魂集めデイリー消化と重ねるのもあり。
10 ゲリョス 普通に回せるかと。入門区で剛力珠集めをするのは入門区にミズキさんがいないので非推奨。
11 ババコンガ 上位育成は目の前からスタートすることが多い……かも?(キケン付けてると高確率)
13 ヒプノック繁殖期 全部樹海なので距離的にはどれも同じぐらい。やはり体力の少ない31育成がベストか?
ちなみに「蒼眠鳥の乱舞」はターゲットは1頭討伐だが2頭出現するので、一方の討伐後のカウントダウン中にもう一方を討伐すれば2頭としてカウントされる……はず。
14 バサルモス 下位は育成だと現場が遠いので肉球クエがオススメ。
15 エスピナス 育成かもしくは毒瓶珠Gだろうか。HR/SRならハメ技もあるよ
ちなみにここで「黄金撚糸」が15個集まる。
16 ショウグンギザミ 上位育成もBCS確定の模様。肉球クエの方が回転いいかも。
ちなみにハンターズ上位に2匹クエもある。まさか団クエ10匹やろうなんて酔狂はいないよな?
17 クアルセプス 育成もないし現場遠いし意外と手強いので面倒この上ない。
剛種には2頭クエあり。
18 リオレウス マラソン距離軽減のため下位課金防具強化素材クエがオススメ、次点は狩猟技か。
アンケート3位武器クエも悪名高き強制BCS(?)+初期配置5。
ちなみに逆襲や特殊素材「森丘、再び」は2頭クエ。
19 ディアブロス やはり回しやすいのは下位育成か。
ちなみにハンターズに原種2頭クエはない。演習?そもそも演習はカウントされるのか?
20 フルフル 上位育成は6/7/8でのスタート確率が高め?
HR51雪山や沼地変種(ガンス限定)に2頭クエあり。
21 ドラギュロス HR91課金防具強化素材クエは若個体だが高地5なので意外と面倒(マラソン的な意味で)。
23 ドドブランゴ 上位育成でいいかと。ハンターズ上位や団クエに2頭クエあり。
24 リオレイア亜種 上位に3連続狩猟クエがあるが、1頭ずつの出現なので効率は育成3回とあまり変わらないかも。
上位育成もBCS固定。
25 グラビモス 下位育成を貫通超速射で瞬殺が楽と言えば楽。
金策として有名な逆グラは2頭クエ。
26 ティガレックス 育成は51/71共に砂漠、BCS固定の模様。通常クエには2頭クエもあり。
28 リオレウス亜種 上位でも育成は強制BCSの模様、しかも実質エリア9で開戦になるだろうから面倒。
29 ヴォルガノス どのランクも強制BCSなので面倒。下位育成で多少でも楽しよう。
ちなみにG級HCに2頭クエあり。
30 エスピナス亜種 塔クエ(育成含む)はエリア9スタートなので距離面では楽。HR/SRならハメ技もあるよ
この段階で「静襲の頑鉱」が15個集まるため、くじの方が30個集まっていれば2周目のここで実質コンプリート。
31 パリアプリア 加散珠Gクエが現場も近くオススメ。
32 ノノ・オルガロン 普通に育成クエや針穴珠Gクエで。
33 イャンガルルガ 闘技場クエである肉球やプーギー紫もオススメ。
34 ドスファンゴ HCでも所詮最弱クラス、何でもいいでしょ。
余談だが、12/29以降に開始した場合1/3までにここまで終われば2016NP確定……だよね?
35 グレンゼブル どのクエでも高地5なので面倒。
36 アクラ・ヴァシム 育成クエで瞬殺しておく?
37 アクラ・ジェビア こちらも育成で瞬殺ですかね。
39 カム・オルガロン 育成でいいんじゃないかと(投遣)
40 ヤマツカミ 上位の迎撃拠点クエ一択。迎撃拠点剛種実装はよ。
41 オオナズチ 極力リーチの長い龍属性切断を持っていけばいいんじゃないかと。
42 ベルキュロス ある意味伝説の育成クエを回せ。
43 ヴォルガノス亜種 原種同様BCSなので面倒と言えば面倒。
44 ヒプノック希少種 耐震装備もって行けよ。
45 ルコディオラ ここまで来たらゴールは目の前、何も言うまい。

+ ちなみにオチは……
ちなみにオチは……

全46章と言ったな、あれは嘘だ。公式ページには46章までしか載ってないけどな。
最後のお題はエスピナス希少種、こちらは1頭でOK。
これにより、最終的に501頭(内大型201頭)となる。
ちなみにコインはブルファンゴ50頭の達成時に6個が6回+コンプリート時に24個で計60個なので、
1周につき15回くじを引けることになる。

そして途中でなんとなく仄めかされているが、実はこの闇鍋をミズキが一人でぺろりと平らげてしまっている。
大勢のハンターたちに振る舞われずにホッとするべきか、それとも彼女の鉄の胃袋っぷりに驚愕すべきか……
そして当初の予定では「500種類のクエを回させる」というかつての悪夢イベントの再来だったらしい。
確定の防具素材が各15個ということで2周回させられるこっちの方が悪夢なんですが

防具

確定で入手できるのが「崩霧/迅霧シリーズ」と「ユーリスシリーズ」、
闇ニャベクジで入手できるのが「カイオルシリーズ」。
いずれもGXまで強化可能だが精錬には対応しない。

【崩霧/迅霧シリーズ】
状態異常系スキルが中心の防具。しかしながら変撃スキルはございません
また劇物の心得のポイントも3と低く、他のスキルもどうにも時代遅れ感が否めない。
ガンナーは反動+6、調合師+5、装着+5、怒+4が付くものの、こちらもどうにも微妙。
過去にデータだけ作って実装し忘れてたものなのだろうか?

【ユーリスシリーズ】
剣士は剛撃+5、ガンナーは一閃+3のSPが全部位にあり、割と堅実な性能ではある。
剣士は集中や気力回復が付くので大剣向き、か?
ガンナーは集中や装着、反動が付くのでへビィ向けだろう。

【カイオルシリーズ】
ユーリスの色違い(正確にはベースとなっている祭典防具キニオルの色違い)。
剣士は剛撃+5、耐状態異常+5、食事+5、怒+4が共通。
ガンナーは装着+5、反動+5、怒+4、三界の護り+4が共通。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月05日 16:35

*1 公式ページでは「狩猟目標数」となっているので、捕獲でもいいと誤認しないよう注意。