遷悠種襲来!ジンオウガを狩猟せよ

MHF-G8で実施された遷悠種ジンオウガの狩猟解禁イベント。
イビルジョーやブラキディオスの狩猟解禁時と異なり、素材救済の側面が一切無く、
全サーバーでジンオウガを狩猟した数に応じて、ユーザーがアンケートで性能や名前を決定していく武器を作成する、
というものであった。

概要

対象クエストは先行狩猟チケのクエストを含むジンオウガ(HR100、G級)のクエスト。
正式解禁前の狩猟数はカウントに含まない。
当初の運営の想定では2週間で30万頭(で最大3武器種実装)というものであったが、
なんと解禁から僅か2日で15万頭、6日目にして 40万頭 を軽く突破してしまい宮下が会議室に呼び出される事案が発生してしまった。

その後50万頭突破で「プレミアムコース5時間無料解放」、
70万頭で「プレミアムコース7時間無料開放&アイテム配布」という新たな目標が設定されたものの、
8/8の入魂祭シクレでジンオウガが来たことなども合わさり8/10に無事70万頭を突破することとなった。

武器についてはアンケートによる投票で穿龍棍、大剣、双剣の3武器種の実装が決定。
その後プレイヤーによる名前募集→投票を経て最終的に決定され、G9で正式実装された。
大剣と双剣は下位から作成でき、HC武器にもできるのでかなり便利。

クエスト

当初はフロクエ扱いとなっていたが実質常駐クエであった。
G10からは正式に「その他のクエスト」等として常設される。
素材は1武器につき3個必要。確定1個+1%?の模様。ちなみに報酬ブーストが有効な場合は倍付けされる。

クエスト名 G8アンケート武器・大剣
HR/SR(旧) 11~
HR(新) 2~
場所 樹海・昼
メインターゲット ヒプノック1頭の狩猟

何の変哲もないヒプノックの狩猟。
多分武器が睡眠武器なので選ばれたのだろう。

クエスト名 G8アンケート武器・双剣
HR/SR(旧) 22~
HR(新) 2~
場所
メインターゲット リオレウス1頭の狩猟

双剣は塔レウスなのでマラソンがかったるい。
最近はあまり使われなくなったが、この機会に火竜の鱗を回収するのも。

クエスト名 G8アンケート武器・穿龍棍
GR 1~
場所 沼地
メインターゲット アクラ・ジェビア1頭の討伐

穿龍棍のみG級クエストなので注意。

【G級猟団クエスト】
クエスト名 G8アンケート武器・3種
GR 1~
場所 火山
マストオーダー ミドガロン1頭の狩猟
ミドガロン1頭の頭部破壊
ミドガロン1頭の背中破壊
このクエストでは生産素材を全種3つ入手できるため1回クリアすれば全武器が揃う。
ついでにHR帯でも持てる武器の強化素材もフルセットで揃う模様。
マストオーダーなので武器によっては背中破壊がネックになる。穿龍棍なら楽。
ちなみにこちらもG10以降は通常のG級猟団クエスト扱いとなる。
ただ、ミドガロンは一部行動がオミットされている模様?(G級猟団クエストもHR側と同じ受付で受注することによる影響?)

+修正前
クエスト名 G8アンケート武器・3種
GR 1~
場所
メインターゲット カム・オルガロン1頭の狩猟
ノノ・オルガロン1頭の狩猟

当初のクエストはこちら。
しかしながらカム・オルガロンを先に討伐、または捕獲するとクエスト失敗になる不具合があった。
11/25に修正予定とのことだったが、なぜかクエスト自体が差し替えられた。

武器

最終強化時の性能はこちら
いずれも最終強化はGR1の準G級武器扱い。
ただし性能は紛れも無くG50クラスであり、GR1準G武器としては今の所最強。
大剣と双剣は下位武器から強化していくのだが道中のスペックもちょっとおかしい(いい意味で)。
強化素材は課金武器とほぼ同じだが、HR100時の素材のみ雷狼竜の堅殻になっている。
昇級直後に即強化してG50相当の強さにできる ので、今すぐ使わないにせよ生産はしておくと後々必ず役立つ。
サブキャラに持たせるのも○。素材は多めに確保しておくと良いだろう。

なお準Gなのでシジルの取り外しも任意に行える。公式で記載されている通りシジルスロットは3。

  • 大剣 「私の恐怖大剣」
見た目はバトルクレイモアと同じだが睡眠属性。
リーチ長なので扱いやすい。
空ゲージはやや短めだが、武器の性質上あまり気にならないだろう。

  • 双剣 「獄熱紅剣【炎魔】」
見た目は謎クエ武器のフレイムエッジ(ベリサルダ)と同じ。
数年前の特典双剣によく見られたツインエッジ系の色違いと言った方が分かりやすいかも。
紅魔属性を持つ双剣。属性値は低いが複属性割合の関係で実際の属性値はかなりのもの。
短めだが、生産時点でデフォ青ゲージが存在する。
ゲージは強化とともに伸びていくのだが、HC武器でまさかの紫ゲージが発生。HCクエストでは空ゲになってしまう。
パートナーに持たせるなら獄・紅魔邪龍双剣の上位互換で、非G級においては紅魔属性を持つ唯一の武器でもある。

  • 穿龍棍 「戦龍コーーン」
見た目は祭典武器ツーファルヴィゴーレと同じ。
麻痺属性の穿龍棍。麻痺230と空ゲというありそうでなかった組み合わせだが、攻撃力自体はかなり低い。
とはいえ空ゲージを維持できるならフワァールや星霜より強い。シジルで攻撃を伸ばせば差はさらに広がる。
麻痺の値は両者の中間。入手が難しいキャラバン殴棍II、ネカフェ武器のカドゥケウスにはさすがに劣るが、
通常の麻痺棍との比較では決して見劣りしない武器である。