狩人祭アホシクレまとめ > 日朝99魂シリーズ

狩人祭の目玉? であるボーナス試練(通称シクレ)。
運営もそのことを理解しているのか、たまにトンデモない内容のシクレを投入してくることがあり、
発見された際には大いに祭が(いろんな意味で)盛り上がる。

一口にアホシクレと言っても、
  • アホみたいに高効率のシクレ(特に良いと言える物は○や◎として評価)
  • アホみたいに効率が悪いシクレ(特に悪いと言える物について×評価)
  • 効率ではなく事件性という面(運営の頭含む)でアホであるもの(特に重大な事件と言える物は△評価)
の3パターンが存在する。
また最近は日曜朝6時~8時に下位クエで99魂というトンデモ設定が多く、故に「早起きは1000魂の徳」と言われている。
Gになってからは定番となっている模様(G最初の勝ちネコであった第62回では用意されなかったが、G以降では2回目の勝ちネコである第71回では用意された)。ただしフェイント事例として月曜朝と49魂が1回ずつ確認されている。
そして第80回では本シリーズ相当クエを別の時間帯に配置し、日朝に糞シクレを投入するという立場すり替えまでやってのけている。

ここでは過去の日曜朝99魂物をまとめている。
その他過去ログ


日朝99魂シリーズ


卵運搬99魂(第51回/第69回/第78回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
草食竜の卵を採ってきて頂戴! 草食竜の卵4個の納品 HR1~ 97魂(+納品2魂)

日曜朝(6:00~8:00)に配信されたアホシクレ。
発見時は大いに盛り上がった元祖日朝99魂。シクレ卵運搬99魂を参照のこと。
その後第69回でも再度登場。もし他の武器を選んでいる人がいたらクックジョーのセットを薦めてあげましょう。
第78回でも登場したが、全シクレ99魂設定+3度目の登場ということもあってインパクトは薄め。両極端な感もある今回のシクレの中では旨いのは間違いないが。
え?運搬スキル・狩人珠指定? これ演習クエストですから!

燃石炭99魂(第57回/第73回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
燃石炭リベンジ!教官の挑戦状 燃石炭12個の納品 HR31~ 99魂

第18回で配信されたのと同クエだが、メインターゲットで達成可能+99魂という破格の設定になっている。
ちなみにこのクエも日曜朝に登場。詳しくはシクレ燃石炭納品99魂を参照のこと。
第58回は勝ちネコだったため、本クエがフォワード最後のアホシクレとなった。
第73回でも登場。しかしながら装備スキルを確認するとエラーで落ちるという報告が相次ぎ・・・?

牡丹鍋99魂(第59回/第70回/第79回狩人祭)【◎】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
暴走!ブル大暴走!? ブルファンゴ7頭の討伐 HR1~ 99魂

またまた日曜朝に配信されたアホシクレ。
演習クエでゲリョスも居るが、無視して猪7頭を討伐するだけで99魂とこれまた破格。
ただし昼と夜で猪の配置がガラリと変わるため対処を変える必要がある。ココ!を参照のこと。

G初回から飛ばしている。演習受付さん、狩猟技昇段試合のメニューが邪魔なんですが

第70回で再度登場。
ある程度予測されていたためか発見は非常に早かった。ちなみに今回は(発見が早かったため)昼→夜→昼と時間が切り替わっている(第59回では発見タイミングの関係で夜スタートだった)。
また勝ちネコである第79回でも登場。

下位ゴゴ99魂(第60回/第74回/第93回/第100回狩人祭)【◎】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
熱帯の牙獣 ゴゴモア1頭の狩猟 HR3~ 94魂(+狩猟5魂)

またまたまた日曜朝に配信された。
遂にあのノロイダマを連戦継続性において超えてしまった『アホシクレ覇種』とも言える存在。
「下位で99魂はおかしい」と思うかもしれないが、この狩人祭では事前に「シクレはMHFオリジナルモンスター限定」「シクレは全て49魂or99魂」と告知されていたので、他のアホシクレと違ってすぐシクレと信じ込まれ広まったようである。
しかしながら下位で99魂はやはり衝撃的であった(他の99魂は剛ベル・覇リア・ファルノック)。
※参考までに、後に第65回で「跳緋獣を追え!」が出現したときは19魂+狩猟5魂で24魂の設定であった。

下位ゴゴはノーマル/HC共に下位HR/SR帯でも瞬殺できる(しかもMHF-GからはSRによる装備レア度制限はなくなったため、HCでのボーナスを捨てるのであれば剛種武器をSR1~使用可能である)ことと、今回は速攻で発見されたこともあり相当数が回されたものと思われる。
それが証拠に、入魂祭の人気クエスト集計が出された第302回運営開発レポートにおいて「≪潮島探索≫熱帯の牙獣」がPC鯖で2位、箱鯖で1位のクエスト受注数を叩き出しているとのこと。
下位ゴゴ99魂も参照のこと。

第74回では上記と同じ条件設定の狩人祭となっており、再出現の可能性が浮上。
後述の宝蟹さんというライバルがいたが、実際に登場したのはこちらとなった。
気短の護符の存在により、宝蟹さんをLv1000クラスに例えるならゴゴモアはLv∞(G5より登場のレベルがない「最初からクライマックス」モード。この当時至天征伐戦という呼称はなかった)クラスとなった。
開始エリアと戦闘エリアが隣接していることもあり、これを破ることができそうなのは開始エリアの一角にぽつんと佇んでいる最果てモスぐらい……かと思いきや後に索敵性面で有利なクエが登場している

2016年新年勝ちネコの第93回でも抜擢された。これにより、名実共にザムザを上回ったと言えよう。
同年7/31、第100回という大台の日朝枠にて白羽の矢が立った。運営もユーザーも認める、最も名高いシクレと言っていいだろう。

蟹鍋99魂(第61回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
親分子分? ダイミョウザザミ2匹の狩猟 HR5~ 91魂(+狩猟8魂)

「アホシクレは日曜朝」の定説を覆し月曜朝に投入された。
こちらはHR5からの下位固体2匹だが、インフレした火力によりソロでも怯みとれまくりですぐに終わり、PT組めばサクッと終わる。団クエ蟹鍋の内唯一美味いクエ。
ただし団クエなのでクエスト達成の度に入魂のため猟団部屋を出る必要があり、それも考慮するとややおとなしめである。団部屋への祭受付配置はよ。

演習ギザミ99魂(第63回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
大鎌将軍と対峙せよ! ショウグンギザミ1匹の討伐 HR17~ 95魂(+狩猟4魂)

闘技演習の中では一番登場回数が多く、また難易度も低い方にある。
そんなこのクエがPC版サーバー統合前最後のアホシクレとなった。また日朝枠での闘技演習登場も史上初である。
みんなでバインドキューブを担いでタコ殴りにするだけで0~1ラスタ前半は堅い(G1で切れ味ゲージとハンマー縦2が上方修正されたので0ラスタも狙えるようになり、またG5からは縦2にもSAがつくので立ち位置かぶりの問題が解消されることでさらに効率が上がる可能性がある)。
古龍コインもさりげなく集まる。
攻略に関してはシクレ用:ギザミ演習も参考に。

アイルー守らず49魂(第64回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
たまには守ってあげないと アイルー1匹の討伐 HR1~ 49魂

PC鯖統合後最初のアホシクレ(定番の日曜朝配信)。猟団クエである。
クエスト1回あたりの魂として見ればいつもより少ない49魂でおとなしい。
しかしながらターゲットはアイルー1匹、ラスタ放つなりちょっと近づいて散弾を地形貫通させて撃つなりであっという間に終わる。
その後の1分間でメラルーの落し物を拾うクエである(まだこの当時気短の護符なんて物は存在していなかった)。
誰でも0ラスタ回しが余裕でできるため回転効率は非常に良い。
欠点を挙げるとすれば、団クエであることにより4回ごとに入魂のため団部屋を出る必要がある(魂ストックが200に拡張されたため出入り頻度はザザミの時より緩和され、49×4=196魂で入魂することになる)ことと、この方法だと団チケがどんどん減っていくということか。
団部屋に祭受付配置はよ。

ゲリョスで演習99魂(第65回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
毒怪鳥と対峙せよ! ゲリョス1頭の討伐 HR11~ 96魂(+狩猟3魂)

お約束の日曜朝に登場。
クエストについてはココ!を参照。
誰でも稼げてウマいクエストだが、ネックとなるのは武器選択か・・・

ちなみにこの日の夜には第64回に続き剛種シクレ(バルラガル99魂)が事前予告なしで登場している。
G2初の第62回で当時新モンスターとして登場したゴウガルフがシクレ対象(と言っても勝ちネコだったが)になっていたことと、
64回での凛然テオ(予告無しでの剛種クエ)の配信から予測できたという人も。
そして、その次の回で新モンスター、ゼルレウスがシクレ対象に抜擢されていたことから、
新モンスター解禁が来た後の狩人祭は、そのモンスターがシクレ対象で来るというのは警戒したほうがいいかも知れない。
(過去にはグレン・ルコ・ポカラドンも実装後初の狩人祭にてシクレになっている。また、ギアオルグは解禁後初の狩人祭では常時シクレクラスの魂設定となっていた)

卵運搬99魂リターンズ(第66回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
エッグドリーム! 飛竜の卵3個の納品(メイン) HR11~ 98魂(+納品1魂)
肉食竜の卵4個の納品(サブ) 納品2魂
リオレイアの狩猟(無関係) 狩猟5魂

恒例の日曜朝。
道のりがやや険しく、更に卵採取ポイントが2つという罠。ターゲットはエリア8だ。
BCの関係で「チャイタンでも大歓迎クエ」でもある。着地術すらない人は……暇な時にでも覚えに行け。
しかしながら、今回の狩人祭は開幕からゼルレウス、その後に来た撃退オディと、アホシクレクラスの効率を誇るシクレが来てしまったため、
武具が整っていないハンターからすれば非常にうまいが、それ以外は少し地味な印象を受けるか。
ちなみにレイアを倒すと104魂になる(肉食竜の卵は効率が悪すぎてOUTだが、レイアはやろうと思えば納品と平行して倒せる)。
そういう意味では初の「1度の入魂数が100魂を超えるシクレ」と言ってもいいのかもしれない。

ちなみに砂漠にも同じような名前のクエストがあるが、こちらはあまりおいしくない。

ガウシカ99魂(第67回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
雪の山のガウシカを狩れ! ガウシカ20頭の討伐 HR31~ 99魂

やはり日曜朝。
夜であればエリア1の出入りでサクッと終わるが、昼はエリア8出入りかもしくは3で卵を拾って即捨て→2および4の出入りのどちらかとなるだろう。
回転率との両立は不可能だが、卵納品およびドドブランゴで前回同様合計100魂越えは可能。

キノコ狩り99魂(第68回狩人祭)【◎】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
キノコ再び 特産キノコ12個の納品 HR1~ 99魂

いつも通り日曜朝。
発覚は6:20頃。よくこんなクエストを20分で特定できたものである。
日曜朝ということで初めから納品系&気短の護符を活かせないクエ(最近の傾向から)に絞って検証していたのだろうか。
樹海はBC直近、6の採取ポイントで特産キノコを80%の確率で拾える。
PTを組めばグークのグローブすら必要なく、3~5個拾って納品すればまず確実に終わる。帰りはモドリ玉でサクッと帰ろう。虫やランポスに邪魔されても泣かない。
所要時間は30~40秒、納品クエなので20秒帰還。
下位ゴゴをも凌駕する(当時は気短の護符など存在しなかった)効率はもはやアホシクレ烈種とすら呼べてしまうであろう。

は?ソロ? 可能は可能だが、12個なんで最低2回納品しないといけないぞ。 後は分かるな?
そういう意味ではノロイダマ(ソロで20秒帰還、アイテム消費有)や下位ゴゴ(ソロでアイテム消費無し、1分帰還)を完全に超えたとは言いがたいかもしれない。
完全に越えたのは後述の下位ザムザが最初と言えるだろう。

勝ちネコでもお構いなし!ザムザ99魂(第71回狩人祭)【◎】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
潮島の多殻蟹 タイクンザムザ1匹の狩猟 HR3~ 94魂(+狩猟5魂)

史上初・勝ちネコ祭での日曜朝99魂。
下位ザムザが「せめてこんな時ぐらい注目させてください」と名乗り出てくれたので、お望み通りフルボッコにしてあげましょう。
移動時間がゴゴよりほんの僅かに長いが、勝ちネコなので最初から判明していることや、ゴゴ99魂の時にはなかった気短の護符の存在から、いざ回してみれば0ラスタ99魂連発で史上最高効率のアホシクレとなってしまった。その様や極限征伐Lv1000クラスとも言える。
ザムザさんマジ宝蟹。

今回の勝ちネコではHC黒レイアが奇襲を仕掛けてきたせいでSRハンターがアビ叫喚となっているのだが、
このシクレの配信時間は6:00~8:00、黒レイアは7:00~9:00と1時間ずれている。
「SRハンターにも1時間だけ回させてあげよう」というザムザさんの優しさが垣間見えるシクレとなっている。

ちなみに1.4億より先に非G級にとっては魅力的な褒賞がない今回の祭であったが、
本シクレを含む3/30 4:00~12:00の入魂量はなんと約6500万魂を、
本シクレ終了後最初の集計である3/30 12:00時点で剛ゼル99魂2回を残して1.96億弱を記録している。
環境を整えフルタイムで回したハンターの入魂数が7000魂~8500程度であったとのことで、
単純計算で1万人近くが日曜の早朝からひたすらザムザを狩り続けたことになる。
ただし、フルタイムで回してない、気短を持っていない、CS版ならばロードが長い等、
入魂数がそこまで多くないハンターも相当数いるであろうことを考慮すると、実働人数は遥かに多かった可能性がある。
運営盛ってんじゃねぇのか?
結局第71回狩人祭は、ゼルレウスや針穴Gノノもあり最終入魂数は過去最高の2億9000万オーバーを記録。
また、1.4億以降魅力的な褒章もないのにザムザや剛ゼルを狩りまくったHRハンターへのご褒美か、なわパリの追加配信が行われる。
褒賞祭後のPS3鯖を筆頭に他の鯖も吸収されていくそうだし、もうずっと勝ちネコでいいんじゃね?

ソロでも可能という点で特産キノコから最高効率の座を奪い取っていたが、第74回でゴゴモアに奪われてしまい、洞窟の奥でいじける日々が再び始まってしまった。

死神99魂確認(第72回狩人祭)【×】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
死神 ディアブロス亜種2頭の狩猟 HR51~ 83魂(+狩猟8魂×2頭)

シクレ検証時間帯にてよく死神49魂が(シクレスレでの釣りも含めて)ネタにされるが、それに応えたのか魂倍増で日朝枠に登場
日曜朝は下位クエスト(もしくは上位でも演習)という従来の定説を覆してしまった。しかもよりによって死神である。
上位&凄腕ハンターやサブキャラにとっては地獄の宴であろうことは想像に難くない。
G級ハンターであれば楽勝だろうとは言え、日曜朝シリーズでは今のところ最も入魂効率が悪いと言わざるを得ないだろう。
日曜朝というPTが比較的組みにくい時間帯にもかかわらずソロでは死ぬほど面倒(別々の場所に居るため)というのも厄介。

いつもなら日曜朝の枠に登場したシクレは1回と簡単に予想できるのだが、今回は翌日昼からの上位の優先依頼の対象がディアブロス亜種であり、この時間帯に投入される可能性があるという面でも怖い話であったが、昼は猟団ヴァシム、夜は専心珠G(キリン)、そして翌朝は本クエと並ぶ糞シクレとの声も名高い下位フルフル亜種となり、もしかしたらオーラスに……というそれもオーラスが変ラーであり、未遂に終わった。なってたまるか

ちなみに死神は第86回で(通常シクレ枠として)再登場。66魂と若干魂数が増えているが、ちょっと不吉な数字である。
そしてラス前(火曜日夜)シクレのフラグがバリバリ立っている(上位の優先依頼対象がディア亜種、まだ枠を使い切っていない)が…

猫と鳥竜で101魂(第75回/第96回狩人祭)【○】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
アイルーメラルー闘技場! アイルー20匹の討伐(メイン) HR1~ 99魂
ドスランポスの狩猟(無関係、2頭) 狩猟1魂×2

パートニャー実装後初の祭。それと関係があるのかどうか知らないがシクレも猫。もちろん日曜朝。
クエスト自体は99魂だが、闘技場に放たれているドスランポスを狩れば2魂追加で101魂。
過去にも100魂以上稼げるシクレはあったが、今回は自然な進行で100魂を越えるという初めての例。
秘伝防具への扉の条件の一つに8000魂獲得があったので全力で回されたようだ。

攻略というほどでもないが、適当に散弾をばらまけばドスランポスもろとも吹っ飛ばせる。
最大の敵はアイルー再出現までの待ち。PTなら時間差を付けて入場すると良い。
ソロならモドリ玉を1個使うだけでも大分早くなる。むしろ気短の分だけこちらのほうが良いかも。
どんな装備でも余裕でいけるが逆にどんなに全力してもアイルー再出現の時間待ちがあるため0ラスタは厳しいという厄介なクエと言えるか。
効率的にはウマい部類だが前回が強烈凶悪過ぎたので…
もっともアレを超えるシクレなどそうそうあるわけもなく、日曜朝99魂シリーズは大体演習や採取納品系なので装備がどうあれ効率面に影響がでないことの方が多いのだが。

ちなみに今回から500魂まで持てるようになったので4戦まではカンストしない。
魂玉G(20魂)、シジル入魂のススメ(1魂)、パートニャー同行ボーナス(最大15魂)を含めると、
ちょうど4戦で500魂近くになるということは覚えておこう。

その後、第96回(勝ちネコ)で再び登場。ネコからの挑戦状だから…なのか?
配信時間公開済みという点を除けば状況としては大きくは変わっていない。
氷界創生を付けるとPVの如く効率的にアイルーを始末できる…?

まさに朝飯前(第76回狩人祭)【○】

クエスト名 マストオーダー HR 魂数
朝飯前 燃石炭4個の納品
ガミザミ4匹の討伐
イーオス4頭の討伐
HR11~ 99魂

まさに朝飯前と言わんばかりの日曜朝。
一応日曜朝シリーズでは初のマストオーダークエストとなる。
低HRで装備が揃ってなくても簡単にクリアできるクエストなのでVitaで始めた人にも安心。
ただ、クエスト自体はガミザミが3・イーオスが6と分散しており、更にイーオスは初期配置では3体しかいないためソロでは効率は悪い。
PTだと採掘と討伐を分担できるので早いが、どのみち6までは移動しないといけないので効率自体は劇的には上がらないのと、
討伐が絡んでいるため1分帰還が確定と痛し痒し。まあ十分ウマクエではある。

卵運搬99魂in樹海(第77回狩人祭)【◎】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
樹海の卵 飛竜の卵4個の納品 HR1~ 99魂

アホシクレの祖である卵運搬が、樹海に場所を変えて帰ってきた。
BCから卵のあるエリアまでたったの2エリアと往復も楽、
邪魔モンスターも卵採取エリアにブルファンゴがいるぐらいで道中はランポスが数頭と少なく、更に(なぜか?)リオレイアが卵を持っているハンターの所に向かってこないと快適な環境が整っている。
ブルファンゴを軽くやってから採取するか、うまく誘導して採取して放置するかはお好み、と言ったところか。
また、メインターゲットから採取クエストに入るため、帰還も20秒で済むというのも評価点。PT組めばすぐ終わる。
久しぶりにほのぼのとした雰囲気を感じた・・・人もいるのか?
ちなみに、確実に運搬できるor採取時のファンゴスルーしやすくするように絶対防御態勢を指定する人も出たようだ。
そして絶対防御態勢が「クエスト中はダメージ0の攻撃には機能しない」ことをこのシクレで知ったという人も少なくないだろう。
ちなみにフォロバレッタやフォロコサージュと剛種系統の防具の組み合わせなどで盤石の構えを発動していると、ファンゴが突っ込んできても平然と採取を続ける(盤石の構えは吹き飛ばしも無効化する)。お試しあれ。

日朝シリーズの戦慄(第80回狩人祭)【△】

それまでの「日曜朝に、他のクエとは比べ物にならない効率で99魂設定のシクレが登場し、それはその1回限りの登場である」という恒例のパターンを打破するためか、第80回では「他とは一線を画する効率の99魂」「日曜朝にプレイヤーにとっては想定外となる糞シクレを1回枠で配置」という分担が行われた。
日朝シクレの特異個体である。

ちなみに以前の開発運営動画レポートでは「狩人祭のマンネリ化」が一つ話に挙げられたこともあり、
結果が良くも悪くも、(過去にあった「マストオーダー制クエの投入」の他にも)今までとは違う形を模索しているのかもしれない。
今回の祭では一部枠でシクレ開始時間が予告されたり、本来の日朝ネタ枠に相当するクエが再登場したりもしている。

超・牡丹鍋【○】

クエスト名 マストオーダー HR 魂数
逆襲!ドスファンゴ ドスファンゴ1頭の討伐
ブルファンゴ16頭の討伐
HR31~ 98魂(+狩猟1魂)

スペシャルクエストの異端児逆猪がネタ枠として(?)登場。初出は土曜朝の負け組限定設定
逃げ回ってブルファンゴを減らすのが安定のクリア方法。PT組んでガチっても意外と削られていたりする。
ただシクレということで素早く回す必要があるので、
G級スキル「反射」があるならそれでもいいし、ドスファンゴをラスタに任せて散弾超速射などがものすごいスピードで終わる。
低ランクでも不動大剣振り回してれば終わるが、ダメージは結構でかいので体力には気を配れ。
PTにあかせてHCで回してアビ叫喚なんて人も……?
なお効率に関しては適当にやっても早いということで悪くはないのだが、
ある程度の装備があれば再登場した撃退オディバ99魂が圧倒的高効率であったため、そこまでずば抜けて高いというわけではない。

なお今回はシクレ対象がヘビー級なのである意味ドスファンゴは場違いとも言えるが、その定義は「エリア移動が徒歩もしくは地中移動であるか、もしくはエリア移動のないモンスター」であるためターゲットの定義自体には反していない(このクエは闘技場クエなので移動はしないが)。
28mクラスの超大型個体も過去に登場してるし。

ちなみにこの回の日朝シクレは上記のtwitterでの告知からウマシクレが来ないのではと危惧されていたのだが……いざ蓋を開けてみれば本祭中最悪の糞シクレとなった
その次の日曜昼になんと本クエが再登場。日朝シリーズ級のネタ効率クエが再登場したのは今回が初めてである。
これによって火曜夜やオーラスに日朝シリーズが来る可能性も否定できなくなってしまった

バサル「日朝?糞シクレなんで寝てていいですよ。あとハッカーどもは永遠に寝てろ」【×】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
岩地に潜む罠 バサルモス1頭の狩猟 HR11~ 19魂(+狩猟5魂)
土曜朝の負け組限定設定でそれまでの日朝クラスの激ウマシクレという状況、またその時のツイートで「日曜の朝はゆっくり眠るのが吉かも?」と発言していたことから、日曜朝にはウマシクレが来ないのではと危惧されていたのだが……
いざ蓋を開けてみればキケンも使えない下位バサルで計24魂……今回の祭では圧倒的に糞シクレである。
この回の他のシクレが剛クアル2頭99や撃退剛オディ99などの良シクレだったこともあり(特にオディは撃退だからPTでも20秒帰還)、シクレスレ・本スレ共に大いに盛り下がった。ある意味予告通りである。
告知があったとはいえ誰もが公式twitterを見ているわけではない。
知らずにいつもの祭のように日朝で魂を稼ごうと早起きして、このシクレだと判明した時のハンターの気持ちは想像に難くない。
とはいえ、ネトゲであるため誰かが知っていればその人が教えるっていうこともできる環境ではあり、運営はそれ(仲間同士の情報交換)を狙った可能性も考えられる。
なので「一緒に頑張ろうぜ!」が通用するほどの猟団であれば回避余裕だっただろう
また、最終的に下位シクレはこの一回だけだったので、下位ハンターは入魂したければ回すよりほか無かった。
まぁこの時間で上位まで上がって他のシクレやった方が旨かったのだが。

なお、土曜日昼頃からXbox Liveが断続的に攻撃を受けて4鯖民が切断祭でアビ叫喚の状況であったが、この朝では切断祭の報告がほとんど無い。
また先の2枠でも検証中は奇跡的に安定しており、確定が出てから切断祭が起きるようになっているということは……まさかな……と思いきや、日曜日の昼夜とLive切断祭は起きず、更に翌日月曜朝にはPSNが攻撃で落とされていた模様。
人を呪えば穴2つということか……?

第4次スーパー卵運び(第81回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
エッグドリーム!・砂漠編 草食竜の卵4個の納品(メイン) HR11~ 97魂(+納品2魂)
リオレイア亜種の狩猟(無関係) 狩猟5魂
ドスガレオスの狩猟(無関係) 狩猟3魂

元祖アホシクレと同じ砂漠クエだから楽勝ですよね^^ と言ってると泣きを見る。
ルートを制限する黒岩の配置がいやらしく、10→7→6→5→1→2→BCというルートを強制される。
そして道中には地雷(本来の意味)のヤオザミ、強襲桜レイア&ドスガレオス&ゲネポスという戦慄が待ち受ける。
しかも聴覚保護がないとレイアの咆哮で耳をふさぎ卵を落とすというのもえげつない。

古龍の章初の日曜朝はナナちゃんでした(第82回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
炎妃龍の息吹 ナナ・テスカトリ(若個体)1頭の討伐 HR22~ 84魂(+討伐15魂)

古龍の章初の日曜朝シリーズとして登場したのは下位ナナ・テスカトリ。
しかも「炎妃龍の息吹」なので若個体である。
ソロ必須だが若個体なので余裕で討伐できるが、今回は99魂シクレがこれ以外にも多数存在するため、
インパクトとしては微妙か。
なお古龍の章と言えば火曜夜に剛ナズチ99魂でお葬式とニゲル=テオが有名だが、今の所後者に相当するシクレは無い。
しかしながら今回は開催期間が1日短縮され火曜朝で終了。波乱は……イナガミが月昼+火朝といういつぞやの衝撃ノノや撃退オディバを踏襲する展開だったことぐらいか。
まあ例の組は後半自シクレ無双になっても負けてるんだけどね

猿だけ懲らしめて99魂(第83回狩人祭)【◎】

クエスト名 ターゲット HR 魂数
猿蟹合戦・闘技場! コンガ4頭の討伐(メイン) HR5~ 99魂
ダイミョウザザミ1頭の狩猟(サブ) 狩猟4魂

このクエストは本来コンガ4体が討伐される前にサブAを達成することで旨みがあるのだが、
今回のシクレではメインのコンガ4体討伐だけで99魂を得られるという破格の内容となっている。
闘技場という環境から下位ゴゴに匹敵する超効率で回すことが可能であり、至天征伐戦級シクレと呼んで差し支えないだろう。
コンガは4体居るが1体だけ距離が多少離れているのと、NPC連れだとザザミに速攻向かうことが難点と言えば難点か。
ちなみにザザミをクエ終了後の1分で仕留めると4魂が得られる。
下位ザザミなのでそれ相応の装備なら気短の護符で帰還時間を減らしても余裕で討伐できるだろう。
ただしパートナーの持ち帰りリザルトが発生してしまうので若干タイムロスにはなる。

なお今回の99魂シクレはこれ以外では速攻するのに工夫が必要な剛ヴァルサブロスと、
同じく速攻できるとは言えない剛糞蟹であったため、その点でもインパクトは大きかったといえる。

備えが怠い99魂(第84回狩人祭)

クエスト名 ターゲット HR 魂数
ガンナーの備え ランポス6等の討伐
武器種指定あり
HR1~ 99魂

修練区実装を記念して配信中だった宮下討伐クエが日朝枠として有力視されていた……のだが、
実際にスポットライトが当たったのはこのクエであった。宮下空気読めよ

ランポス6頭で99魂なのだが、エリア1/3/6に分散していて怠い。
武器種指定(ボウガン2種)という条件からNPCに面倒を見てもらうわけにもいかず、ソロだと壮絶に怠いクエである。
気短要らずの20秒帰還なので、PTやサブ寄生で真価を発揮したと言って良いだろう。
ソロでやる場合は散弾(できればLv2以降)を6発撃てるライトで、6→3と移動しつつ目に入ったランポスを撃てば0ラスタで終わるといえば終わる。
1→3だとランポスが1匹足りないので注意。
NPCがいないということは、見方を変えれば関連するリザルトをすっ飛ばせるということにもなる。

今回の祭は他のシクレが樹海頂部の剛クアル99魂を除きパッとしないラインナップだったため、
何だかんだでこのシクレが占めるウェイトは相当なものとなっただろう。
……でもやっぱり宮下狩りたかったよな?

このクエはどちらかというとサブAの「竜骨【小】4個納品でカラ骨【小】20個不確定75%」の方でお世話になった人も多いかもしれない。
ちなみに昔は「カラ骨【大】を入手しやすいクエストを配信してほしい」という要望から
「ガンナーの心得」という上位ランクのフロンティアクエストが配信されたことがあったが、2012年7月中頃を最後に配信が止まっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月15日 10:49