メゼポルタ・イーヴィル

昨年より行われるようになった夏の風物詩である肝試しイベントの第2弾(多分)。
ただし去年のイベントの素材は出ない。
今回はホラー要素はあまりないが作れる武器がホラーチック。

概要

クエスト 「不気味な本」をクリアすることで「不気味な本」というアイテムを入手でき、
それを「沼地に仕掛けられた謎」で納品することで、同クエストのメインターゲットを達成できるようになる。

どちらも1人限定・装備支給クエストなのでNPCは付いてこない。
ついでにプーギーやホルクも付いてこない。持ち込み禁止設定の前者はともかく、なぜか後者も。

沼地に仕掛けられた謎 のメインターゲットをクリアすると、「何かの古骨」を10個入手でき、
これを使ってガンランス「フィアーエスク」を作成できる。
また、フィアーエスクを作成すると、ガイドからアニバ小判を20個貰える。

フィアーエスクは後述するが最終的にLv50まで強化可能なG級武器になる。

クエスト

不気味な本
HR/SR 22~
目的地
メインターゲット 汚れた本1個の納品
サブターゲットA ガブラス8頭の討伐
条件等 1人限定、装備支給(カンピオピストルII&ホープシリーズ一式)、アイテム一切持ち込み不可

汚れた本をいかにして入手するかが本クエスト最大の鍵となる。
パッと見るとサブターゲットAを達成することが関係していそうだが…ガブラスはどこだよ!
依頼文を見て支給品の角笛を吹き、速攻で壊れて絶望した人もいるのではないだろうか

+ 攻略手順※ネタバレ
頂上で角笛を吹くことで、各エリアにガブラスの出現フラグが発生する。
後は支給品のモドリ玉を使うか、徒歩で戻りつつガブラスを倒していくとサブAを達成できる。
エリア2に大量発生しているのでモドリ玉の方が早いかもしれない。

なお弾を持ち込めないので通常弾Lv1をONにしてクエストに向かおう。
G8で強化されるジャストショットの練習にいかが?
カラの実が支給品にあるので、現地でカクサンの実を集めてLv1拡散弾を作るという手や、
BCで釣りをしてハリマグロを釣りLv2貫通弾を調合しておくという手も、一応ある。
あるいは狩人珠の鈍器殴打術をつけて密集地帯で近接攻撃連打という手も。

また道中にはいくつか地雷が仕掛けられているが通常弾で作動させることができる。
落ちると困る螺旋階段のエリアには無いっぽいので食らっても大して問題ではないが。

サブAを達成すると、支給品ボックスに本が入っているのでそれを納品すればクリアとなる。
焦ってサブクリするなよ!
サブクリだと汚れた本を手元に残すことができるが、どのみちアイテム持ち込み不可なので倉庫の肥やしと化してしまう。

沼地に仕掛けられた謎
HR/SR 22~
目的地 沼地
メインターゲット オオナズチ1頭の討伐
サブターゲットA 不気味な本の納品
条件等 1人限定、装備支給(フィアーエスク&ホープシリーズ一式)

道中に骨(峡谷でたまに見かける、打撃で破壊する障害物)があってナズチエリアにいけない。
ガンランスではどうやっても破壊不可能。せめて打撃砲があれば…
不気味な本を納品してからエリチェンすると消えて通れるようになる。

ナズチは若個体?のためか、貧弱な装備とは言え余裕で討伐できる。角も折れるぞ。
ただしさすがに非G級では防御不足を感じるかも。
アイテムを持ち込めるので、解毒薬くらいは持っていこう。
もしあるならランダムボールも持っていくとよい。

+ さらにネタバレ
実はBCからエリア5への道を塞ぐのこの岩というか骨のような柵は坂の高いところから小タルなどで飛ぶことで上を超えられる。
端のほうから中央に向かって吹っ飛ぶのがコツ。
他に縛りもないのでナズチを倒せば普通に生産素材が手に入る。本を持ち込む必要すらない。
正攻法でやる場合にも、エリア1との出入りをする必要がなくなる。それ以前に塔クエがマンドクさくなること請け合い

武器

【フィアーエスク】
骸骨が特徴的なガンランス。闇属性・通常型。

最終的にLv強化型G級武器「スペクタル=バウラ」にできる。
紫ゲージ止まりだがそのゲージは長く、単純攻撃力もG級ガンランス第2位。
属性値はあまり高くないが、闇属性のG級ガンランスは今まで無かったので貴重と言える。

なお強化にはGHC素材、★レシピ素材を一切使わない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年07月11日 17:26