大ハンショク!?樹海の蒼眠鳥

ゴールデンウィーク期間イベントの1つで、
運営のお気に入りヒプノック繁殖期に関するイベント。
4/28より解禁されたG級ヒプノック繁殖期の関連イベントだが、一部クエストは非G級でも受けられる。


イベントのおおまかな性質としては剣神錬銀術と同じ。
G6横断ハンティングで不足していた「ジェスGシリーズ」の生産素材「道化の奥義」も一定条件を満たすことで入手可能。
例によってあくまで素材入手に重点がおかれており、道化の奥義が要らないなら防具を実際に一式そろえる必要はない。

また、ハンショクパペットや、5年ほどご無沙汰だったハンショクフェイクを入手できるクエストもある。
こちらはHR31~受注可能。

G級デイリークエスト

ヒプノック繁殖期の素材が入手しやすいG級デイリークエストが期間中(5/27まで)ずっと配信されている。

毎日狩猟!蒼眠鳥
ターゲット ヒプノック繁殖期1頭の狩猟
GR 1~
主な報酬 蒼眠鳥の優爪、蒼眠鳥の豪嘴、蒼眠鳥の照胃石
特殊設定 「激運」スキル自動発動

剣神錬銀術のデイリー同様、常時激運発動。
ハルドのものと違い、コモン素材が3倍、蒼眠鳥の照胃石は基本報酬2%とそこそこウマい。
しかしながら5/7まではデイリーは超激戦区であり、5/20まではハルド天嵐・覇種防具のHC素材救済という超強敵が存在する。

G級イベクエ

ヒプノック繁殖期の素材が入手しやすいイベクエだが、こちらは5/20まで、時限配信という特徴がある。
部位破壊サブ系かと思いきやまさかの3頭狩猟クエである。流石の糞鳥クオリティ。

蒼眠鳥大ハンショク!?
メインターゲット ヒプノック繁殖期3頭の狩猟
サブターゲットA ヒプノック繁殖期2頭の狩猟
サブターゲットB ヒプノック繁殖期1頭の狩猟
GR 1~
主な報酬 蒼眠鳥の優爪、蒼眠鳥の豪嘴、蒼眠鳥の照胃石

コモン素材はメインターゲット達成で×3の枠が発生し、サブAで×2の枠、サブBで×1の枠が出る。
また、準レアの豪嘴がメイン6%、サブ4%、照胃石がメイン2%、サブAで1%と割と旨みはある。
糞鳥はそうそう合流しないので基本的には1頭×3となる。体力は通常クエのままなので非常にうっとおしい。
こちらもやはりHC&G級HC素材の救済クエという超絶的なライバルが…
こちらはハルドのものと違い強制HCではない、というかHCにできないのでHC素材は別途入手しなければいけない。

【配信時間】
4:00~6:00、10:00~12:00、16:00~18:00、22:00~24:00

HRイベクエ


蒼眠鳥小ハンショク!?
メインターゲット ヒプノック繁殖期3頭の狩猟
サブターゲットA ヒプノック繁殖期2頭の狩猟
サブターゲットB ヒプノック繁殖期1頭の狩猟
HR 31~

こちらはハンショクパペット(片手剣)や、ハンショクフェイクを入手できるイベクエ。
ハンショクフェイクは3周年記念で一度登場して以来ずっとご無沙汰なレア装備なので持っておいてもいいんじゃないかな

相手の特徴としては……604cmの極小個体。4頭までは出現するのを確認済。
極小なので睡眠ブレスの振り上げについてはリーチも短いのだが、バックジャンプブレスは通常個体さながらの飛びっぷりを見せる。
報酬はメイン枠で蒼色の眠鳥毛(ハンショクフェイク生産素材)、サブAに蒼白色のガラクタ(ハンショクパペット生産素材)が出る模様(どちらもそれぞれの枠で3個確定+1%と1個15%、その他にサブB枠で各1個15%。しかもブースト有効)。
ハンショクパペットはオマケらしく、親方印/HCのキー素材は出ない模様。

ジェスGシリーズ

期間中、「ヒプックGFシリーズ」の剣士・ガンナーそれぞれ全部位所持で入手できる
「道化の奥義」で生産可能になる防具。

かつてイベクエ(現在はオーダー入り)で配信されたジェスシリーズのG級防具版。
今までのイベG級防具同様、元のジェスシリーズが無くても作成可能だがジェスHCからの派生強化はできない。
なお1部位につき道化の奥義は2個必要。
G6.1ではヴァルサブロスとゴゴモアを加えてもまだ2部位足りず、ハルドメルグでようやく10部位分揃うという状況だった。
精錬可能な防具であることから、今後も新モンスター登場時には毎回防具強化報酬に出てくるのではないかと思われる。

イベントG級防具としては初めて防具の精錬に対応している。
ただし入手数が限られているため、精錬は慎重に行わないといけないだろう。
防具GRは7だが、GHC素材は★3~★5のものがチョイスされている。
しかしながらジェスGLv6の強化に雪獅子の妖牙(ドド変のHC素材)が2個も要求されるという謎仕様。
多分雪獅子の鋭牙か鉄牙と間違えたのだろう
このため強化・精錬の難度は全G級防具中でもぶっちぎりで高いことになるので注意されたし。

スキルが部位によってかなりばらついているが、
これは元々のジェスHCシリーズのスキルをG級仕様に強化して踏襲したためだろう。
具体的には回避→鼓舞、攻撃→剛撃、根性→怒と言った感じである。
ちなみに剣士腰部位は笛秘伝珠を除けば唯一の「麻痺剣」を有する装飾品になる(麻痺剣+4)。
残りスキルも怒・三界の護り・一閃と強力だが、麻痺剣は今となっては・・・

ハンショクパペット

武器名 攻撃力 属性 会心率 スロット レア度 備考
ハンショクパペット 224 睡眠80 5% 0 3 リーチ極長
ハンショクドール 266 睡眠180 10% 0 5 リーチ極長
ハンショクフィギュア 294 睡眠220 15% 0 6 リーチ極長
ムーディーダンサー 322 睡眠260 20% 0 7 リーチ極長
ムーディーナイト 350 睡眠290 25% 0 10 リーチ極長
親方印
ムーディードリーム 350 睡眠260 30% 0 6 リーチ極長
HC武器

リーチ極長の睡眠片手。
高火力が特徴的だが相棒と違いG級への派生が存在しない。
しかも相棒がG級技巧武器なので、作成できるパローネ大航祭の配信週にはほぼ必ずこの武器を含めた入手イベントが配信されている。
つまりこのイベで作る意味は・・・!?まあ、ハンショクフェイクを作ろうとしてオマケで作れてしまうことは考えられるが。

ハンショクフェイク

3周年記念(2010年)に登場して以来ご無沙汰だった超激レア防具。前座の弓はG級技巧武器になってるのに
腰防具で外見は祭のあとに【負け犬】の繁殖期バージョン。後は分かれ。

折角再配信されたのだからHSとかG級防具派生が追加されてもよさそうなものだが、
Uシリーズに派生してしまう*1ためかはたまた面倒だったのか、特にそういったものの追加も無い様子。
【負け犬】と違って褒章祭期間後も劣化しないことに活路を見出したいものである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年05月02日 04:09

*1 G7現在Uシリーズになった防具の最終段階はRXシリーズとなっており、HSやGには派生された例がない