目指せHR100!黄金狩人


11系統の武器を作ってガルバダオラを討伐せよ!
立ち向かえ!烈種ハンター【金塵龍編】」の前段階のような位置付けのイベント。
既にHR100↑どころかG級ハンターですらクリアする価値はある。

イベントの流れ

  1. 指定された10種類の武器を生産し、「ルレイアゲハ」計10個他を受け取る
  2. ルレイアゲハを素材として「シュメルナッソ」を生産し、それとHR100到達でガルバダオラ剛種防具の生産素材(討伐の証を除く)他を受け取る
  3. ガルバダオラを討伐してガルバ防具一式を生産し、強化素材他を受け取る

過去の「目指せHR100」イベントと似ているのだが、対象となる武器は最初のゴゴモアのを除き全て作る必要がある。
今なら一発生産シリーズがあるので当時よりは簡単になっているか?
ちなみに初心者応援プレゼント(これはHR1の時点でみなもとや推薦状、桜チケが各3つもらえるもの)→ゴゴモア【双剣】→ヒプノック【大剣】→……と項目の順番は設定されているが、実際に挑戦する順番は任意である。

2の段階について補足すると、10個集めた段階では5段階ある内のいずれかを作ることで、残り4つを生産するために必要なルレイアゲハ×40と、武具素材(ガルバ証を除く)をもらえる。
ただし次の防具を揃える段階ではシュメルナッソ(下位)を指定されている。なのでまずはシュメルナッソを作り、その後必要であれば他の段階の物を作るといいだろう。
まず無いと思うが、同じ武器を2個作ったりしてシュメルナッツを生産しないままルレイアゲハを使い切ってしまうと後述の3を受けられなくなる。救済も無いのでまずはシュメルナッツを最優先で作成することを薦める。
ちなみに狩猟笛の課題達成時とボウガン1つ完成時点で剛力珠を各10個もらえる。

3は「ガルバシリーズの剣士/ガンナーのどちらか一式計5つ+シュメルナッソ」という形で条件が設定されており、
剣士/ガンナーそれぞれでLv7までの素材を受け取れることになる。
当初はガルバ防具を剛種から強化していると対象外になっていたが、8/20~強化後も対象になった。

なお、今回は各アイテムの受け取りは1アカウントで1回のみ。
前回と違い複数キャラ持ちでも各キャラで別々に進行することはできない。
報酬武器の配分に悩む人もいるだろう。

対象武器

武器は強化先も対象(表では省略)。軍刀【獅子王】と冥雷弓【真鶴】を除けば直接生産できる。
ボウガンの上位互換品については、ライトは対象だがヘビィは対象外。なお、公式サイトではライトボウガンはどちらか1つでよいとされているが、ゲーム内では両方とも持っていることが条件という書き方になっていた(8/27メンテ時に修正された模様。実際は当初からどちらか一方があれば受取可能)。

8/27~一発生産クエストが追加された。
週ごとに追加され、9/10現在ではドラギュロス以外の素材は一通り出るようになっている。

HR 武器名(武器種) 対象モンスター 備考
3 緋骨双剣(双剣) ゴゴモア 一発生産クエストあり ※ルレイアゲハは手に入らない
11 ピックブレイド(大剣) ヒプノック 一発生産クエストあり。ただし育成クエストと採取(のりこねバッタ)のほうが楽かも。
17 サウン・クリンゲ(ガンランス) アビオルグ 一発生産クエストあり
22 アグレオ=アーラ(ランス) ルコディオラ 一発生産クエストあり
31 多殻笛(狩猟笛) タイクンザムザ 本来であれば第3形態剥ぎ取り限定の薄殻、峡谷レア採取の雷管石が厄介。
しかしながら武器強化クエストではどっちも簡単にでてくる。
なお雷管石はクアル一発生産の報酬にも出る。
41 軍刀【獅子王】(太刀) ナナ・テスカトリ
テオ・テスカトル
一発生産クエストで軍刀を生産し2回強化する(一発生産クエの登場で龍武器は必須ではなくなった)。
一発生産クエで角とたてがみを集めたら後は上位テオを回せ。
武器強化クエでもいいが、宝玉は「炎王龍を迎え討て!(期間限定)」のほうが出やすい。
51 ヴァシムハンマー(ハンマー) アクラ・ヴァシム 一発生産クエストはあるが、レア素材は不要なので育成クエストもおすすめ。
大顎は頭部破壊、白体液は部位破壊後に転倒から復帰する前に討伐。
つまり、頭を壊してひっくり返っている間に討伐すれば両方とも揃う。星鉄はナナの一発でも。
61 ペルレクーゲル(へビィボウガン)
※ペルレプリーマは対象外
エスピナス希少種 素材は全て基本報酬に出現するが、角破壊と尻尾切断を狙うとより確実。
ちなみに武器強化クエでは(プリーマのほうに使う)紅玉が出ない。
71 晶軽弩(ライトボウガン)
※晶軽弩ナインでも可
クアルセプス 一発生産クエストあり。若個体もいないので実質これ一択。
イベントとは直接関係ないが鉱石もかなりおいしい。
81 舞雷剣【飛燕】(片手剣) ベルキュロス 一発生産クエストあり、ちなみにドラ系に派生してもOK。
91 冥雷弓【真鶴】(弓) ドラギュロス 舞雷弓【真鶴】から派生するので上記の一発生産クエストを活用。
ドラギュロス素材はイベクエの「着々強化!特典防具【上々】」の若個体で集めると楽だが、
尖鉤爪については通常クエストのほうが集めやすいと思われる。

報酬武器

火炎弾・水冷弾・電撃弾の速射に対応している。
下位・上位・親方印・HC・G級の5段階があるが、属性弾には会心が(ほぼ)乗らないのでHC武器と速射の相性は微妙かも。
通常弾がLv1/2の9発装填、散弾が全レベル6発装填、属性弾は3つ各6発装填。
状態異常弾は3種ともLv1が3発・Lv2が1発装填で使用可能。
レア6で親方印というのは史上初である。
G級はLv50まで強化可能。火炎弾と電撃弾を両方速射できる現状唯一のLv50まで強化できるライトボウガンである。

武器 ランク レア 攻撃力
シュメルナッソ 下位 3 192
シュメーリオ 上位 5 228
シュメドルフィア 親方 6 264
シュメラフィウム HC 5 300
ペタルデレーヴLv1 G級 GR7 488
ペタルデレーヴLv50 G級 GR7 615

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年09月12日 09:27