ミラボレアス(祖龍)

   (ゞ ミ ソ
   (゚ー ゚ 彡 ∧
  / 巛 ) )ミノ  \   祖龍です
 ( w (|  U ww丿   
   とヽ つ丿

伝説の祖龍()。
これでもかつては狩人祭の人気者だった(水平撃ち的な意味で)のだが・・・
愛称はミラアンセス又はミラルーツ。MHFではルーツ呼びが多い。
ゲーム内部では「白ミラボレアス」となっている(ゲーム内での狩人祭の入魂対象から確認できる。クエスト対象そのものは「ミラボレアス」なので注意)。
なおマイハウスやモンスター情報で確認できるミラボレアスの討伐数は黒龍紅龍と合算されているので注意。

HR試験では最後のHR999にするために登場していた。
GG以降他の2体と共に常時配信されており、G5よりハンターズクエストへの移行が行われた。
試練はG10で廃止。HR6→7に絡むクエの1つでソロ討伐がノルマだったりもしない。

G級では他の兄弟が極限征伐戦にて復活したため唯一置いてきぼりを食らってしまった。
が、黒龍紅龍が続けてG級で復活を遂げていることから、次の征伐戦はコイツでは?という声が挙がり始めていた。
G10の雲見砦も当初は極征ミラルーツのフィールドと見られていたようだ。
今でも角がG級ミラ防具の素材になっていたりするので、入魂ついでに部位素材でも集めとくといいかも。

HR

驚きの白さでメテオの代わりに雷を落とす……が、なんとガード可能になってしまった。基本は紅龍と同じ。
みなもと使って渇愛で行けばソロでも数分で沈む。
渇愛が作れない!という人は拡散弾か拡散型に頼ろう。
塔の上に移動しての雷は安置があるので覚えておくといい。

MHF-GでG級昇級条件である「HR999」の条件にゼニー及び黒貨が追加されてしまい、
黒龍以外一切出会うことなくG級になってしまう人も出てくるかもしれない。

部位破壊を狙うなら麻痺させてから集中攻撃すると楽。硬くなる前に壊したいので無闇な攻撃は避ける。
ラスタ&パートナーに麻痺武器でもOK。崖際で麻痺しないように適度に誘導するのがコツ。
非G級ならブーストで部位破壊報酬が4倍になるので集めるのに苦労はしないはず。
固有素材である祖龍の角は一応剥ぎ取りでも3%で出るが、麻痺させて頭を潰したほうが確実。

武器11連イベントではオーラスの弓を担当することになったが、ビンが何1つ付けられないという誰特性能と実は10個でフルコンプリートが可能というクリア条件故にスルー安定だった上、更に最終週ではクエストが配信されなかった不遇なヤツ。
マイギャラリーの飾りでもいいですから作ってあげてください
ビンが使えないことを逆手にとって、属性狙いでパートナーに持たせるにはいいかもな。

ミラトリオ

キャラバン名物。CPを効率よく稼ぐ手段として現在でも有用。
詳しくはこちらをどうぞ。