双頭襲撃戦


強力なモンスターが2頭同時に襲いかかる」という趣向の超難関イベントで、
後に配信された「比類なき強さを誇る1体のモンスターに挑む無双襲撃戦とは対となる内容となっている。
強力なGX防具を作成可能なのと、登場モンスターが凶悪極まりないということで盛り上がった。
G3終盤にて初配信以後も不定期ながら、度々追加・配信されている。

ちなみに2頭の区別が難しい場合(双哭や暴飢覚醒編など)、
ペイントボールを使う方法以外にも、G8より追加されたロックオンカメラ機能を用いるのが手っ取り早い。
オプション>操作の2ページ目にあり気づいてない人もいる、かも?

どのクエストでも閃光玉による擬似的な拘束をすることが可能。
ただしPTが全員ともホストの理解がないと致命的なのでホスト・ラグ・同期も参照。
また、閃光中におとなしくなるモンスターが少なく、閃光での拘束に注力することはイコールPT火力を25%以上失う選択肢になるため、
現行のバランスでは正直アクセントに使う程度に留めるほうがいいかもしれない。


イベントの概要

大別すると、4種類のクエストからなる「通常編」と、現在3種類ある「特別編」のクエストが存在する。
いずれも初回時から通して、公式にて「超難関クエスト」と位置づけられている。
実際にはモンスター自身は極端に補正を受けて強くなっているというわけではなく、
強力なモンスターが2頭同時に登場する、と言った意味での高難易度クエストと言える。
なお、2頭同時による難易度UPは本家シリーズではよくあることだが
MHFでは大体モンスター側にテコ入れして難易度UPを図っている事が多く、2頭クエでの難易度アップを図るのは珍しい部類。
2頭クエが単に不評だからじゃねと言ってはいけない

初回時は2014/3/12~4/2まで、3週間連続して行われるイベクエであった。
クエストは全部で3種類あり、毎週1クエずつ解禁。全てクリアすることで「アスールGXシリーズ」が作成可能というもの。
当時のG級防具の環境ではありえないほどの強力なスキルが満載されており話題になった。
(スキルだけ見てもG5以降のGX防具と同レベルの水準である)

3/19から報酬素材を使ったクジも用意された。ただしあくまでアスールG・GF・GX用の素材が出るものとなっている。
6/25にくじ引きふくめて1週間のみ初期3種とも再配信された。
その他イベントもつめ込まれており、アスールも豪華イベントも両方粉したい人からすれば厳しいスケジュールになっていたが、
これは元々1度限りのイベント予定だったものを、
多数の要望を受けて再配信が決定したという経緯からこうなってしまったと思われる。

その後、方針を転換したようでG5.2では新防具「タングス/コバルタGX」を引っさげて再開催。
配信は2週間行われるが、最後の赤ラー&幻ドラだけは配信期間が1週間に限定されている。
アスールとは別の生産素材なので、タングスGF・コバルタGFを一式そろえると、
報酬としてガイドからアスールGの生産素材を受け取れる処置がなされた。

G6.1では特別編が登場。1クエストのみで、達成することで「鬼神・童子Gシリーズ専用生産素材」が入手可能。
その2週間後に通常編が新クエストを引っさげて開催。従来の双頭防具が作成可能な他、
その新クエストの報酬素材も用いることで希少スキル闘覇とそれと相性の良いスキルを併せ持った、
限定ピアス「ルチャルGピアス」が作成可能。更にこのピアスは装飾品に精錬可能。
なおこれ以降、報酬素材の「ギルド○○紋章」を別クエにて2個ずつ(瘴炎紋章を除く)納品して、
「アスール」と「タングス・コバルタ」の生産素材を得られるシステムになっている。

G9では特別編が新しく追加。
散々な言われをされたイビルジョーに再びスポットライトを当てることがコンセプトとなっていたようだ。
クエストは通常版・高難度版の2種類が存在。「ランセシリーズ」の生産素材を入手できる。

その後しばらくは新規クエストが登場しなかったが、約2年後の10周年記念大型アップデートにおいて新たな特別編が追加された。
相手は赤ラーとヴォージャン。今回は1クエストのみとなっている。
精錬も可能な「ヘルト/イロアス」2種のピアスが生産できるほか、同素材を用いてシジルの作成も可能。
シジル目的の周回を想定しているためか難易度は低めに設定されている。

なおMHF-ZZアップデートでは無双襲撃戦及び双頭襲撃戦専用フィールドといえる新フィールド「古跡」が追加された。
それに伴い双頭襲撃戦クエストについてもそちらに対応したものが追加され、
2018/10/31~の配信より多くの双頭襲撃戦クエストに古跡を狩猟地としたクエストが追加された。
得られる報酬に変化はない。
公式の言及によると古跡と通常フィールドの両方があるモンスター(クエスト)については、
将来的には「古跡」に一本化する構想であるようだ。

作成できる装備

無双襲撃戦で得られる防具(装飾品)含め、強化素材は全シリーズで共通となっている。
極征素材はGX段階で使うものの、HC素材・GHC素材、G級希少素材、G級モンスター固有の素材は一切使わない。
○玉や烈火袋、竜尾や竜翼などの汎用素材がかなり必要になる。
ルチャル・ヘルト・イロアスについては装飾品生産も可能で、イベ素材だけで生産できる。

アスールGXシリーズ(第1~3弾)

初回及び2回目の配信時に作成できた防具。
MHF-G3時代の非課金G級防具としては破格の性能を有しており、G級防具の普及の足がかりとなった。

灼熱フィールド向けのスキルが頭防具に搭載されているが、
これはGG最凶古龍が最強の状態になった際に特に大きな恩恵があると言える。

剣士は頭以外は薬草学+5・剛撃+5・怒+4・三界の護り+4が付与される。
5個目のスキルは胴から順に達人+5・食事+5・切れ味+5・匠+5。
頭は薬草学+5と三界の護り+4は他部位と共通だが、単体で地形ダメージ減【大】と夏男夏女が発動する。
夏男夏女って何だっけ?と思う人は多いと思うが、いわゆる暑さ無効とダメージ回復速度+1の複合スキル。
他には鼓舞+5が付与されている。

ガンナーも頭以外は薬草学+5・剛撃+5・怒+4・三界の護り+4。
5個目のスキルは胴から順に装着+5・連射+5・精密射撃+5・射手+5。
頭は剣士同様。5個目のスキルは鼓舞ではなく弾丸節約術+4となっている。

実装から4年以上が経過していることもあり今となっては陳腐化が否めない。
ただし同じ素材で外装(後述)を作れるので見た目だけアスールにしたい人は是非挑戦してみるとよい。

タングス・コバルタGXシリーズ(第1~3弾)

第3回以降作成可能になった報酬防具。
元はシリーズクエストで作成可能だった防具のリメイク版であり、アスールGX同様直接G級防具として生産する。

精錬は不可能で防具単体で機能するスペックになっているのはアスールGX同様だが、
こちらの特徴として、どの部位にも必ず+10のスキルが付いていることが挙げられる。
+10のスキルは剣士が頭から順にガード性能、斬れ味、溜め短縮、剣術、いたわり、
ガンナーは頭から順にスタミナ、精密射撃、反動、属性攻撃、連射となっている。

それ以外のスキルは全部位共通で鼓舞+5・達人+5・怒+4となっており、
残り1つは剣士・ガンナー共通で頭から順に三界の護り+4、吸血+5、痛撃+5、剛撃+5、一閃+4。

なお意外な弱点として全部位の全耐性が-4であることが挙げられる。
フルで装備すると全耐性-20という恐ろしいことになるので注意。

こちらも今となっては陳腐化が否めない。強いて言えば剣士腕を集中のパーツに使えるかもしれない程度。
アスール同様外装券があるので見た目が気に入った人は挑戦してみるとよい。

ルチャルGXピアス(第4弾)

第4回の「邂逅せし瘴炎」の報酬であるギルド瘴炎紋章5個、及び第1弾~第3弾の紋章1個ずつを用いて生産するピアス。
襲撃戦系の防具では初めて精錬が可能な装備となっている。もちろん装飾品直接生産にも対応。

スキル面では「闘覇」を備えており、精錬でも2P残る。
防具自体のスキルも、闘覇+4、一閃+4、痛撃+5、達人+5、スタミナ+5と当時水準では強力。
従って防具としても精錬しても使えるというスペックになっている。
ちなみにGX珠で精錬すると珍しくスタミナのポイントが残るようになっている(達人のみ残らない)。
闘覇と相性の良いスキルではあるがスキル枠によっては邪魔になる。

闘覇は当時色々な意味でプレイヤーに衝撃を与えたスキルであり、
当時基準で唯一に近い発動手段であった(厳密には違うが)ルチャルGXピアスの強化難度が高かった事から、
直近アップデート(G7)で闘覇発動防具及び装飾品が増えた事に対し苦情が入ったことが公式より示唆されている。

鬼神・童子GXシリーズ(鬼神降臨編)

特別編「鬼神降臨編」の報酬「鬼嘆鉄」で作成できる防具。
MHFで比較的昔から存在する鬼神・童子シリーズのG級リメイク版で、例によって直接生産。
実はG6の時点でデータ内に存在しており、そのときは普通の双頭素材だった

鬼嘆鉄6個で1部位生産可能。剣士、ガンナーとも絶対防御+6、怒+4、痛撃+5を全部位に持つ。
それ以外のスキルは2つあり、頭から順に剣士溜め短縮溜め威力、剣術三界の護り、ガード性能反射、達人一閃、斬れ味鼓舞、
ガンナーは連射射手、反動三界の護り、属性攻撃弾丸節約術、達人一閃、装填鼓舞となっている。
スキルポイントは三界の護りと一閃、弾丸節約術が+4でそれ以外は+5。
全武器種共通で使っていける腰と、各武器種向けに固まっているそれ以外という感じとなっている。
絶対防御を組み込む際に非常に有用な性能になっている。

ランセGXシリーズ(暴餓覚醒編)

G9の特別編で登場。
アスールのリデザイン版で、実はデータ自体はG8から存在していた。

いやぁ~乱世乱世!
全部位に剛撃+4、一閃+4というGX防具としては最高水準の値になっており、しかも剣士は剣神+5が全部位にある。
なのでG8でこの装備の存在が確認された際に祭りになったことは言うまでも無いでゴザルよ。
当時はデータだけでデザインまでは不明だったので、アスールのリデザインだと判明した際には以下略。

三界の護りもありその他のスキルも申し分なく、防御力も一式で2000を超え耐性も一部位+5と非の打ち所がないスペックではあるが、
当時「汎用火力スキル」だと言われていた痛撃や、当時はまだ見切り+5にするのが当たり前だった時代で達人が全部位に存在していないのが弱点にはなっていた。
この辺りの意識が変わってきた2016年以後はこれも弱点ではなくなったが、G9の新スキルは一切存在しないため、
汎用性はあるが凡庸という位置づけになっている。

通常のG級防具でありながら、クエストの関係で作成可能になるのはGR100~なので注意。
GR200で作成できるコリニィZが実質上位互換級に相当するため今となっては無理に作る必要はなくなったが、
EX宅配を使えるのであればGR1キャラでも作成できるので余っていれば渡してあげるとよい。

なお外装解放券もこれとは別にあるが、入手難度は恐ろしく高い。

ヘルトGXピアス/イロアスGXピアス/シジル双獅子レシピ(双獅覚醒編)

10周年記念アップデートの特別編にて登場。
ピアスがギルド双獅紋章5個、シジルは1個で生産できる。
スペックはヘルトが耐状態異常+10・三界の護り+5・剛撃+5・一閃+3・閃転+4、
イロアスがいたわり+10・耐状態異常+10・剛撃+5・抜納術+6・閃転+4となっている。

また、これらはGXのみ精錬も可能。精錬珠の直接生産にも対応しているので基本的にはそちらを利用することになるだろう。
ヘルト珠は剛撃+2・一閃+2・閃転+2・三界の護り+2。「剛撃+5・一閃+3」構成にグッと近付ける素晴らしい性能である。
イロアス珠は剛撃+3・閃転+2・いたわり+5・抜納術+3とこちらも武器種によっては嬉しい性能。ラスタとの相性もなかなか。

シジルの方はどうなのかと言うと、至天シジルのようにステータスUPがまとまって出やすい[極]、
それぞれ「抜刀移動速度」・「[鎚]振り上げ」が確定発現する[速]と[鎚]、
そして「[散弾]打撃弾」が目玉の[弾]の4種類が用意されている。
[極]以外の3種もステータスUPが発現しやすいとのことで、魅力あるラインナップと言えるだろう。

アスールD(外装)

ハンター待望?のアスールシリーズの外装。
専用クエストや専用素材ではなく、ギルド○○紋章(ギルド瘴炎紋章のみ不要)を10個ずつ集めて納品することで、
外装券を5部位分入手できるようになっている。後に必要数が5個ずつに改められた。

防具自体の実用性はいずれも残念ながら現在では陳腐化が進んでいるが、
外装のためだけに以下のクエストに挑むのも、悪くは無いだろう。

タングスD(外装)

こちらはタングスシリーズの外装。コバルタDはないがデザインが同じなので問題ない。
入手方法はアスールDと一緒。

ランセD(外装)

アスールDよりも先に実装された、ランセシリーズの外装券。
元々は「蝕の終わりに見たモノ」のクリア時アナザーターゲットで50%の確率で1個排出、という設定だったが、
後に「蝕の終わりに見たモノ」のクリア時に100%排出(アナザー枠1個)となった。
しかしながら「蝕の終わりに見たモノ」クリア限定であり、「蝕の訪れしとき」では出ないため、
入手難度はアスールDの比ではないほどに高い。

第一弾:双哭招く終末


クエスト名:双哭招く終末
条件 GSR1
目的地 塔(秘境)
ターゲット ミ・ル2頭の討伐
特記事項 制限時間20分

UNKNOWN2、デュラ型UNKNOWN、黒狐竜ことミ・ルが2頭同時に登場する。
ミ・ル自体が当時のG級でトップクラスの強さを誇っていたモンスターであり第一弾がこれ、
しかも制限時間20分という覇種を彷彿とさせる設定に多くのプレイヤーに衝撃が走ることになった。

イビルジョーを除き、双頭襲撃戦のクエストは全てGSR1~の強制HCクエストとなっているが、
これはG3当時「難易度変更不可」というクエスト設定が出来なかったため、HCで難易度変更を不可にする意図があったものと思われる。
ただ、それによって振動や風圧が強化されるという側面もあるので、この機能が実装されたG5以降もGSR1指定は変わらない。
実装当初はプレイヤーによってはGSR1に達していない(G級秘伝書がない)可能性があったが現在ではそれはあり得ないため、受注制限なしと考えて概ね間違いない。

ミ・ルは無双襲撃戦にも特殊な個体が存在するがこっちは普通の仕様である。
といってもHC補正を受けているため、パワーモードの2連続前脚叩き付けは超震動(要耐震+2)に、
龍風圧を放つ攻撃だったフル解放モードの結晶液をドーム状に放出する攻撃はHC補正で暴風圧などになっている。
元気のみなもとや連続ログインブーストなどは有効なので不安ならみなもとを持っていくのも手。

ミ・ルの体力は通常時と変わっておらず、言うなれば体力50000を削る必要がある。
当初は閃光玉による疑似分断が流行ったが、これはミ・ル初期形態に限り*1閃光が効き、
しかもおとなしくなることを利用したものである。
ただ、総火力75%でミ・ルを実質正攻法で2回仕留めなければならず時間はかかってしまう。
またNPCが居るともう片方に向かう可能性があり、形態変化されればおしまいである。
なおこの件があったからかは定かではないが、無双襲撃戦の個体は閃光玉をステップ回避するようになった。

幸いなことに塔の秘境は広く、範囲攻撃が多いと言っても一定程度離れれば届かない場合が多いため、
2on2、もしくは1・3で擬似タイマンを行うのが最も効果的と言える。
NPCは特定の個体(ロックオンカメラでターゲットできる青色の方)に集中する傾向があるため、NPC込みの狩りでもやりやすい。
もう片方についてはパワーモードであれば離れていればほぼ無視できるが、
遠距離モードと全解放モードになっているときは要注意。少し削れば変化するので手助けに行くのも手。

クエスト報酬はギルド黒晶紋章。確定で1個入手できる。(1部位2個、外装解放には5個必要)
一応超激運や大激運のお守りも乗るようだが、あまり期待はできないかも。
通常のミ・ルと違い、極征関連の素材は出ないが武器綬を入手できる。
また、ミ・ル自体の素材は1枠2倍になっているので必要ならそっち狙いでお守りを持っていくのも手。

第二弾:影光の鎮魂歌


クエスト名:影光の鎮魂歌
条件 GSR1~
目的地 塔頂上
ターゲット ゼルレウス1頭の討伐
UNKNOWN1頭の討伐
特記事項 制限時間20分 ★7クエスト

「影」と「光」、そしてSSは光芒眩しい塔の頂上・・・ということから
烈種コンビの登場が予想されたが・・・
UNKNOWN「誰かお忘れではありませんか?」
まさかの白レウス黒レイアの夫婦?が相手である。
依頼文によると両者は「相反する」存在らしく本来は同時に姿を見せるなどありえないとのこと。
UNKNOWNは至天クエストに先んじてのG級個体の登場となった。その為入手できる素材に少々クセがあった時期がある。

ゼルレウスは烈種ベース、UNKNOWNは覇種ベース。
UNKNOWNについてはG級個体用のステータスになってはいるが、肉質など根本的な部分は覇種と一緒。
また、2017年に普通の覇種は弱体化しているがこっちは特段変わっていない。

ミ・ルと異なり、両者とも体力を減らさないと脅威となる行動はない。
しかし形態を変化させてしまったが最後、どちらもエリア広域に影響のある攻撃を連発するため、
分断にせよ疑似タイマンにせよ両方を全力にさせてしまうと非常に戦いづらくなる。
その為こちらは1頭の集中攻撃、つまり両方が形態変化を始めてしまう前に、片方を仕留める戦略が有効と言える。
実装初期はUNKNOWN第1~3形態では閃光玉が効く事を活かし、UNKNOWNを閃光で縛ってその間にゼルレウスを仕留めるのが主流だった。
だがNPCはターゲット2に設定されるUNKNOWNを集中攻撃するきらいがあることと、
ゼルレウスは攻撃系統の分散に手間取ると時間がかかってしまうことから、
今となっては覇種準拠で物理肉質がそこまで硬くないUNKNOWNを先に沈めてしまったほうが良いと思われる。
無論、マグネットスパイク4名などゼルレウスを瞬殺できる構成なら先にゼルレウスを仕留めた方がいい。

防御面で言うと、烈種ゼルレウスは一撃一撃の威力は低いが適正防御未満では大ダメージを受ける攻撃を連発し、
UNKNOWNは一撃必殺の攻撃手段を複数有する。
今となっては当たり前だが、真根性と防御力両方を併せ持つ装備で挑みたい。
また、UNKNOWNの超滑空による毒スリップ死は健在。
覇種、至天で慣れていれば回避も難しくはないだろうが、不安なら何らかの毒対策(スキル、守り札、プーギー解毒薬)を。

このクエストは実装当初、至天UNKNOWNが存在しなかったためか、
UNKNOWNの剥ぎ取り・部位破壊テーブルがこのクエ専用のものとなっており、
剥ぎ取りでG級の各種袋・幻の後光花と、ポカラ・ファル・ヒュジ・ミド・ギア・アノル・バルの部位破壊12%素材が出た。
尻尾剥ぎ取りでは上竜尾or上記モンスの尻尾系素材が出る。頭破壊は絶玉、翼破壊は上竜翼で固定されていた。
更にモンスの剥ぎ取りテーブル自体が変更されていたため、
パートナーやレスタの持ち帰りでも部位破壊12%素材が出ていた。
現在では普通のUNKNOWNと同じ素材が出るが、その名残で爆狼のたてがみや暴鋸竜の翼膜といった部位破壊12%素材が基本報酬で出る。
ちなみに覇種素材(砕爪と赤眼)もきっちり排出される。

余談だが過去パローネ大航祭で配信された際は、UNKNOWNからの剥ぎ取りが推奨されていた
(剥ぎ取りCPは素材の売却価格に依存しているため、入手CPがエラいことになっていたから)。

第三弾:朱冥の饗宴


クエスト名:朱冥の饗宴
条件 GSR1~
目的地 新大闘技場
ターゲット ラージャン1頭の討伐
ドラギュロス1頭の討伐
特記事項 みなもと使用不可 制限時間20分

「朱い怒りの化身」と「幻の竜」・・・つまり赤ラー&幻ドラという、フォワード時代最狂と謳われたあの2体が登場。
どちらも本イベント専用個体となっているが、HRの両個体がある種ゲームバランスを度外視で設定されていた(そういうコンセプトだった)のに対し、
こちらは専用装備に絡む事もあり「G級」のバランスに沿う形で再調整されている。

ラージャンのHPは通常のG級個体より少し高いが、元の攻撃力が大幅に下がっている。
ドラギュロス側は攻撃力は覇種と同等だが、HPは覇種より低い。
このため本クエストも、第二弾同様「手数重視」と「パワー重視」のモンスターが混在しているということになる。

HRの赤ラーと幻ドラは、罠、閃光、怯み、状態異常が完全無効という恐るべき設定になっているが、
本クエストの両者はそのいずれもが通用するようになっている。
流石に罠と閃光の有効時間は長くはないものの効かないわけではないので、バリア代わりに罠を置いたり、隙を作るために閃光を使うなどできる。
このクエストは閃光による分断が現実的に可能であり、しかもラージャンの体力が突出して低い
(G級特異個体自体がものすごく低体力なので、多少上がった程度では気休めにしかならない)ので、
閃光で幻ドラを縛っている間に赤ラーを仕留める戦法が通用しやすい。
ただし閃光でドラを封殺する場合、閃光がラーに刺さると暴れる。
ガンナー中心でラーを始末する場合は問題にはなりにくいが、
近接でラーが常時閃光状態だとかなり厳しいので閃光役は上手く位置調整すること。
あと、ドラはときどき閃光解除モーションをしないこともあるので注意。

人間一人の場合はこうはいかず、NPCはドラを優先するため、赤ラーというかラージャンに慣れている前提だが、
NPCにドラを押し付けておいてラージャンを速攻で片づけるとよい。

ラージャンは気光ブレスがオミットされており、G級行動のチャージブレスを行う。
ドラギュロスはG級行動の一つである、ボディプレス時の冥雷プレスを正規実装に先んじて行う。

実装当初はドラギュロスG級個体はまだいなかったため、剥ぎ取り素材が固有素材の透鱗、耀鱗、殘鱗と雷撃袋、なぞの光る欠片という風に設定されていた
(固有の鱗は全て精算アイテム・左から1000・2000・3000Gz)。
正規G級個体が登場してからはG級通常個体のものに置き換えられている(仙鱗など)。
王牙・昂鱗とそれにまつわる称号も入手可能。

ちなみに幻ドラと赤ラーは「元気のみなもと」が使用できないという設定がHR時からあるため、
それを引き継いだ本クエストでもみなもとは使えない。連続ログインブーストなどのみなもと効果は有効。

第四弾:邂逅せし瘴炎

クエスト名:邂逅せし瘴炎
条件 GSR1~
目的地 樹海頂部または古跡
マストオーダー エスピナス亜種1頭の討伐
エスピナス希少種1頭の討伐
特記事項 制限時間20分
第4回で追加された新クエスト。樹海頂部が舞台となる。
予告時は対象が非公開(お楽しみ)だった。クエスト名と場所から白ナスは確定だが、茶ナスは予想しづらかったであろう(樹海頂部に姿を現したことはあるが回数が少ないため)。
ちなみに、この場所で他に火属性を使うのはリオス夫婦のみである。
初配信時には2週間配信され、入魂祭期間中の週末には、クエストクリア時にボーナス試練49魂が付与されていた。

本クエストの初配信時点では白ナスはG級特異個体が居たものの茶ナスは居なかったため、
白ナスはGHCがベース、茶ナスはHC個体がベースとなっている。
剥ぎ取りは固有の精算素材になっていたが、正規G級実装以後は通常の素材に変更された。
なおモーションについては正規G級実装以後も変化はない。
茶ナスは起きてすぐに怒り、以後怒り状態が解除されないという激個体の特性も併せ持つ。

本クエストではモンスターそのものの見た目的な変化は大きくはないが、
HCの特徴に加えて外観の変化があり、白ナスの血管が青になったり、茶ナスの血管が緑になったりする。変化の条件は不明である。
また、新技として白ナス側は火炎放射を習得。飛び上がって横一直線をなぎ払い長時間火の海を形成する。
もちろん入れば火傷のHPスリップが待っている。毒がないのが幸いな点。また、G級個体にある突進の亜空間判定が消失して回避しやすくなっているものの、
代わりに炎を纏い、亜空間部分に当たる箇所に火傷ダメージ判定を発生させる。
クエスト名等から察しやすいが故に毒対策されることを想定しての変化なのだろうか。
その代わり茶ナスを倒すまでは通常のナパームは使用しなくなった。
茶ナスは前述の通りHRの個体が技のベースになっているが、ノーマルG級でも使用しない新技として、
空中で溜め動作に入り、地上の3Wayブレスと同様前→左→右の順に飛ばす3連メガフレアを習得している。
爆発の範囲は単発より狭い。また火球自体も小さく判定もそれに即しているためフレーム回避は十分狙える。
こちらの突進も瘴炎を纏っているが、白ナスと違い防御ダウン効果が付加されている。
勿論従来通りブレスにも防御ダウン効果がある(これらは重酸を燃焼しているため、という設定がある)。
G級の防御減算は防御ダウン効果を受けるとダウン後の数値に減算が掛かる仕組みのため、打ち消しアイテムは用意しておきたいところ。

また、いわゆる連携技として、
お互い飛行、移動して所定位置で向き合い、瘴炎を纏った突進で衝突、大爆発を起こす攻撃を行う。
動作はわかりやすいので落ち着いて対処しよう。食らうと毒に侵されるので注意。

なお、最初は両方とも寝ているが片方起こすともう片方が起きる。
閃光による分断は可能は可能だが、安定はしない。

「瘴炎」というキーワードが示す通り、いろんな形でスリップダメージに悩まされる形になるだろう。
茶ナスからやる場合白ナスのスリップダメージ行動に注意。残留するので気付いていたら危ないということもありえる。
また、茶ナスを仕留めた後従来のナパームを解禁するので、あともうちょっとと浮かれてナパームに焼かれないように。
白ナスからやる場合茶ナスのメテオや防御ダウン攻撃に気をつけていないと地獄を見る。
なお、こちらは白ナスを先に倒した場合何が解禁されるのか、については不明。

このクエストの報酬素材はルチャルGピアスにのみ使用するため、
アスール等過去開催時の防具(外装)のみを作成したい場合はこのクエストはやらなくてもよい。

鬼神降臨編


クエスト名:激天怒髪の阿吽
条件 GSR1~
目的地 大闘技場または古跡
ターゲット ラージャン2頭の討伐
特記事項 みなもと使用不可 制限時間20分

2015/9/16より配信。
双頭襲撃戦「特別編」として開催された第一弾のクエストであるが、
実は本クエスト配信以前に開催されている「憤怒と憤激の赤鬼」というクエストのリファイン(強化)版である。
憤怒と憤激の赤鬼については後述。

ラージャン2頭というだけでも厄介だが、予想通りというべきか2頭とも「赤き金獅子」である。
しかも「朱冥の饗宴」の赤ラーより強化されており、まず一体一体の体力と攻撃力は大幅に引き上げられている。
おまけに怒り状態であれば状態異常、罠、怯み無効。非怒りでは怯みのみ無効。
ただし常時怒り状態=怯み無効ではない分付け入る隙は十分残されている。
攻撃力と体力の強化は、「朱冥の饗宴」開催時よりハンターの火力環境が大幅にUPしていることを反映したものだろう。

本クエストのラージャンは片方は小さく、もう片方は大きい。
ゴウガルフの近縁種(かもしれない)という設定が活かされており、2頭揃った際連携技を仕掛ける。
ローリングしてフィールドを駆け回り、衝突と同時に超範囲に地割れを起こすと言うもので、
ゴウガルフの地割れ連携攻撃のラージャン版と言うべきものになっている。最もやっているのが赤ラーなので規模と威力は桁違いだが。
判定は一瞬。ただし中心部と外側で判定の発生が物凄く若干であるが違う。
回避は地割れと同時に行うとどこにいても回避はできる。

が、これはまだほんの一部であり、本当の勝負は片方を倒してから始まる。
片方を討伐すると、相方を倒されたもう片方が怒り狂い、止まぬ赤オーラに黒い煙漂う憤激状態に突入する
この状態では咆哮時周囲に金色のオーラが発生し、更にG級ラージャンが使わなかった気光ブレスも用いるようになる。
また、ローリングは地割れが3Wayになり、ストンピングは1回目の直後に再度ストンピングを行うという行動強化も。
時間経過で元に戻ることは一切ないため、どちらかが敗れるその時まで相方の仇を取るかのような猛攻を仕掛けてくる。
常時怒り状態になるため実質的にHR帯の赤ラーが完全復活したといっていいが、
クエストの流れ上、かなり追い詰めてからの強化なので変化に対応できれば討伐は難しくないだろう。

報酬の鬼嘆鉄は4個入手可能。そのため15戦で全部位分作成になる計算。

+ 旧クエスト
クエスト名:憤怒と憤激の赤鬼
条件 GSR1~
目的地 大闘技場
ターゲット ラージャン2頭の討伐
特記事項 みなもと使用不可 制限時間20分

現行クエストがCSシリーズの「双獅激天」をオマージュしたものだとすれば、
こちらは「最後の挑戦状」オマージュとも取れるクエスト。
ラージャンが最初は1体しかおらず、1頭目討伐後か5分経過後にもう1頭が登場する。
基本的な仕様は同じだが、連携技は素早く片方を倒せれば見る事はない。
なお片方が死んでいることが憤激状態のトリガーなので、1頭目を素早く仕留めた場合、2頭目が最初から憤激状態で闘技場に姿を現す。

旧クエストではもう片方の登場に不具合があってクリアできないことがあるという現象が起きており、
それの修正兼、片方ずつの登場で双頭襲撃戦っぽくなかったこともあってか、2015/9/16より「激天怒髪の阿吽」に差し替えられた。

報酬に含まれる鬼嘆鉄は1戦で確定3個。
ちなみにクエスト側効果で、なぜか麻痺半減がデフォルトで発動していた。
もちろんラージャンの攻撃で麻痺させるものはない。


暴餓覚醒編

攻略はこちら参照。
また、この襲撃戦のみ後の無双襲撃戦の元となった要素が存在する。
遷悠クエストのため、要GR100(GSR不問)・みなもと使用不可。

初配信時は年末。定期メンテナンスのない関係で2週間配信された。

クエスト名:蝕の訪れしとき
条件 GR100~
目的地 新大闘技場または古跡
ターゲット 餓え喰らうイビルジョー2頭の討伐
特記事項 遷悠クエスト 制限時間20分

イビルジョーのMHF版特殊個体「餓え喰らうイビルジョー」の2頭クエスト。
クエストクリアでランセGの生産素材「ギルドクレスト」を入手できる。
当時から暫くは1個10%と確定報酬ではなかったが、現在はリファインされ確定1+追加1個1%となっている。
遷悠なのでみなもとは使えないが、ブーストタイムなどのみなもと効果は有効。

鬼神降臨のように大きいイビルジョーと小さいイビルジョーが相手。
餓え喰らうイビルジョーは通常個体と肉質などが大きく異なっている。
片方を倒すともう片方が即座に死体を捕食し常時怒り状態となり、更にパワー・スピード共に上昇する。
詳しくはイビルジョーの記事に譲るが、こちらは3乙さえしなければG8時代のG級前線用装備・非火事場でも十分余裕を持ってクリアできる。
むしろ拘束やイビルジョー独特の連続狙いルーチンによる3乙に注意。ランダムボールは必ず持っていこう。
5分未満討伐で称号「瞬激」が入手可能。

本クエストは報酬増加効果無効であり、運気スキル、激運のお守りやきんぴかのお守りの効果はない。
これは遷悠クエストそのものの仕様とは無関係であり、後に開催された無双襲撃戦側に合わせた仕様になっているともいえる。
また、当初は遷悠骨が出ない仕様だった(G10.1時点で公式サイトでもそう明記されている)が、いつの間にか出るようになっている。

クエスト名:蝕の終わりに見たモノ
条件 GR100~
目的地 新大闘技場または古跡
ターゲット 極み喰らうイビルジョー2頭の討伐
特記事項 遷悠クエスト 制限時間10分 固定報酬
狩人応援コース・ブーストタイム(の攻撃、防御関連の特典すべて)無効

特別編のもう一つのクエスト。シークレットで公式では???となっており時限配信となっている。
G9体験会にて「倒せるものなら倒してみろと言いたい」という喧伝を受けた、
金ピカのイビルジョーこと「極み喰らうイビルジョー」の2頭同時クエスト。

現状の価値観として、無双襲撃戦の「極み」モンスターの「高難度版」に相当するクエストとなっており、
モーションや肉質、更に攻撃力は「餓え喰らうイビルジョー」と全く同じであるものの、
体力は大幅に強化されており、単体で★3辿異種クラス、それを2頭討伐する必要がある。
制限時間は10分、狩人応援コースの攻撃力UP効果やみなもと効果も無効化される。
単体の戦闘力こそ無双襲撃戦の個体に及ばないものの、疑似拘束をしないなら2頭ゆえの混戦は避けられない。
従って難易度は極めて高いものとなっている。

クリアすると一式分のギルドクレストが確実に入手可能。
それ以外にはランセの強化素材(汎用素材など)がまとまった量で入手できるほか、専用の称号も贈呈される。
つまり2回クリアすれば両方揃うこととなる。
ただし上記の条件から、救済クエストという趣は一切有していない。
(ランセを作るために)「こちらだけやればいい」という考えは捨てたほうがいいのだが、配信当時は一部の層からそういう見方がされており問題視された。
攻略や上記の変遷についてはイビルジョーのページに詳しいのでそちらを参照のこと。

2017/3/1より、こちらのクエストクリア限定・50%で1枚ずつ「ランセ外装券D」が手に入るようになった。
なお50%という設定は後に改められ現在では100%になっている。

双獅覚醒編

クエスト名:紅蓮の灼炎、金色の暴君
条件 GSR1~
目的地 新大闘技場または古跡
ターゲット ラージャン1頭の討伐
ヴォージャン1頭の討伐
特記事項 制限時間20分
2017年8月23日に初登場。
もはやお馴染みとなった赤ラー、そしてその始祖たるヴォージャンの2頭を相手取るクエスト。
クエストクリアで得られる「ギルド双獅紋章」はヘルトG・イロアスGのピアス2種の生産に5個要求されるほか、
4種類のシジルの素材にもなっている。こちらの要求数は1個。
入手数は1個が保証されている。人によっては際限なく使うので大激運のお守りも視野に入れていいだろう。

赤ラーの仕様は「激天怒髪の阿吽」に準ずる。
ただし相方がご先祖様(?)だからか相方を先に落とされても憤怒状態にはならない。
ヴォージャンはどうも剛種の仕様が使われているようで、各種攻撃にスリップエリアは付随しない。
そのため始種クエストの個体と比べて非常に御しやすい。
ちなみに、連携技は特に用意されていないようだ。

このクエストではラージャンにしか閃光が効かず、ラージャンに効いたところで暴れて戦いにくいだけなので、
ガンナーPTでもない限りは正攻法での狩猟が必要となる。
ヴォージャンは距離を取れば遠距離攻撃を多用してくれるため、妨害はやや激しくなるものの、
双方同時に怒り状態になり阿鼻叫喚……という展開にはなりにくい。
一方ラージャンを放置する場合、積極的に首を突っ込んできて勝手にブチギレてしまう展開が容易に予想できてしまう。
以上のことからラージャンを先に倒す方が楽と言える。
もちろん、ラージャンとの交戦中にヴォージャンに放り投げられるリスクはあるので常に警戒しておきたい。

NPCは開始直後はラージャンを優先して攻撃するが、攻撃が届かない溶岩エリアに入られてしまうとターゲットをヴォージャンに切り替えることがある模様。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年11月07日 16:18

*1 厳密にはスピードモードでも効くが、激しく動きまわる上にスピードモードになってくれるかは運次第なので現実的でない