GGパッケージ

MHF-GGのパッケ。
新武器種「穿龍棍」が2種類付属している。
この穿龍棍は歌姫ストーリーを全く進めていなくても使用できるのだが、G級にならないと生産自体ができないようである。
今に始まったことではないが、もう新規向けのパッケじゃないよね?

従来と特典が若干変わっており、ポルタカード橙(計50万Gz)と新アイテム「ギルド狩猟委任状」が追加された。
ギルド狩猟委任状はいわゆるGR版のギルドへの推薦状のようである。
その代わりにカシラの差し入れと至高の一品セットがなくなっている。
だからもう新規向けのパッケじゃな(ry

ちなみに早期購入特典として、ポルタカードの量などが増えるキャンペーンが行われている。
しかしながら期間は5/21までなので、ぶっちゃけ早期購入特典とは言えなかったりする。

2016年7月27日より、G.3パッケージを差し置いてまさかのプレミアムキットとして復刻を果たす。
だが装備にテコ入れされているわけでもなく・・・

武器

最終強化で準G級武器(Lv強化できないがシジルの取り外しが自由にできる)になる。
穿龍棍は最初から準G級と思われる。(課金の準G級ボウガン同様、メニューの「G級武器生産」から生産可能と推測できる)

以下はいずれも最終形態(GR5の準G武器)の性能。

【グェンビーシャンド】(穿龍棍)
最終強化時攻撃力756 炎440 デフォ紫ゲ
本パッケの目玉武器。武器の名称からGR1G武器として生産、GR5強化であると思われる。
デフォ紫ゲなので手数が多めであることが予想される穿龍棍との相性は悪くなさそうだが・・・
ちなみに専用エフェクトがある。動画レポでキモトが模型を光らせていたのはこれを指していると思われ。

【フェイアルビシュナ】(穿龍棍)
最終強化時攻撃力774 会心15% 無属性 デフォ紫ゲ
こちらは無属性。
攻撃力は現段階では評価のしようがないが、他の課金GR5武器と同等だとすれば武器係数は1.8前後だろうか?
課金G武器と言う関係上、最終的な攻撃力はモンス穿龍棍Lv50に負けると思われるが
穿龍棍は皆0からのスタートなので繋ぎという点では十二分に機能してくれるだろう。

【ブラディヌグラウム】(大剣)
攻撃力2016 龍700 デフォ紫ゲ リーチ長
龍属性大剣。リーチ長武器も龍のG武器も少ないため貴重な性能である。

【ライプティアグラウム】(大剣)
攻撃力2016 睡眠450 デフォ紫ゲ リーチ長
睡眠大剣。こちらもリーチ長で貴重。

【モルアディガルディア】(ヘビィボウガン)
攻撃力626 反動やや小 リロ速い
貫通Lv1&2、散弾Lv1&2を6発、通常弾全レベルを装填可能。
反動やや小なので圧縮にも向く。コーレガンドロフやティラーフェルゼンLv50を作成するまでの繋ぎとしては十分すぎるほど。

【ガッシュガルディア】(ヘビィボウガン)
攻撃力646 反動中 リロ普通
水冷弾と氷結弾を6発装填できる。
トラグ・ロアーは性能が開花するのがLv45以降と遅いので、氷結撃ちをするならそこまでの繋ぎとして非常に優秀。

防具

【オナブルシリーズ】

GPシリーズまで強化可能。今回はSR帯の人にも配慮して?HSの性能も公開されている。
HSではあのゾデックを彷彿とさせるような凄まじいスキルが付く。
剣士は全部位共通で斬れ味+5、匠+4、聴覚保護+5、更に麻痺剣・食事・武器捌き・攻撃など。
ガンナーは全部位共通で精密射撃+5、反動+5、聴覚保護+5。

GPでは剣士が斬れ味+5、匠+5、三界の護り+4、怒+4が共通というぶっ壊れ。
部位によっては剛撃や一閃すらある始末である。
ガンナーは精密射撃+6、反動+5、三界の護り+4、怒+4。こちらも部位によっては剛撃や一閃がある。

ただしスキルを見ると分かるが、一式では匠や精密射撃・反動が余り過ぎる上に
剛撃や一閃は1部位にしか付与されておらず火力を伸ばしにくい。
他のパーツ、例えばGX防具や烈種防具と合わせて更に性能を引き出すという運用を行うのがよいだろう。
ちなみにこれはHSにもいえる。覇種防具と組みあわせて性能を更に引き出すのがよい。

…と、ここまでは実装当時の話。
再販時も性能は特に変化がなく、スキルとしては正直時代遅れ感が凄まじい。
G級序盤で使おうにも怒はグレン剣珠GFでいいし…
ガンナーの精密射撃+6は、使いようによっては面白い運用ができなくもない。
と言ってもその場合ガンナー腕しか必要ないのに3000YENと言う話になるが…

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年07月27日 17:00