手にせよ!G級装飾品!!

人気のGF防具装飾品作成救済クエスト。
2013メゼポルタ迎春祭で初実装され、その後度々配信されている。
G5以降は後述するが配信されていなかったが、G5.1で久々に配信された。

特徴

当初は終わりなき襲撃のように、時限配信となっていた。
初回はダイミョウザザミ・ショウグンギザミ・ゴウガルフ・グレンゼブルの4体の内1体のクエストが配信された。
(公式では「ランダムで変化する」と書かれているが、初配信時はローテーションであった)
現在では期間内であれば常時配信されていることが多い。

モンスターの選定基準は
人気の高いG級装飾品を調査した上、ハードコアモードに対応したモンスターでのクエストをご用意させていただいております。
とのこと。
この内、グレンに関してはGF段階で精錬することを想定している(ゲームログイン時のアナウンスで実際にグレン剣珠GFが引き合いに出された)が、HC素材を見る限り、例えばザザミ、デュラのようにGX珠
(ザザミならガンナーGX胴、デュラなら剣士GX脚など)で精錬することも想定しているようではある。
なおギザミと金レイア以外はGXまで強化すると全部「怒」の付く装飾品になる。
ただしあくまでGF珠の作成支援イベントという名目であるためか、GX以降の強化素材に関しては報酬では出ない。
(G級HC素材や蛮竜の錬尾など)

ちなみに2/27に初めて公式サイト上で入手素材の詳細が明かされた。

その後3/14に再び開催。今回は該当時間中常にグレンのクエが存在する他、
新たにバルラガルも追加されている。また、夜の時間帯の配信が20:00~24:00と延長された。
4/9には勝ちネコの追加褒章として登場。金レイアが追加されたが、
後の4/11に黒グラ追加&常時配信に切り替わった。
GGではフォロクルルが追加されたが、GF珠の作成支援という点が仇となり最も重要視されていた翼が出なかった(翼はGX防具でしか使用しないため)。

ちなみに全クエ強制HCモードなので注意。
ハードコアに対応したクエストと限定されているのは、報酬の内容上難易度変更ペナルティが薄くなることが
理由であろうか。

G・GFの素材なので、G級HC素材は基本報酬では出ない。
また、準レア(怒角など)の出現率は控えめ(マストクエ以上サブクエ未満)。ただしGFLv7のHC素材は1部位分だけ出る。
コモン素材が1枠3個になっていること、G級のハズレ素材(いびつな爪など)が出ないため
単体のGハンターズクエよりは旨みが大きい。また、採取系のレア素材も複数個出るのが特徴。

G5以降は配信されていない。
これはG3以降の環境変化に伴ってGF珠ではなくGX珠を作成するハンターが増えており、
GF珠の作成支援というコンセプトが(上記のフォロクルルの件もあって)揺らいでいるということが理由として考えられる。
また、G5では難易度変更不可というノーマルモードのG級クエストが配信できるようになったが、
このクエストでは普通のHC素材が出るため、SR必須でないとそれはそれで問題とも言える。
G5.1ではアクラ・ジェビアとリオレウス希少種が追加されたが、基本的にはGF珠までの素材しかカバーしていない。
G5.2ではイナガミが追加された。

G6、初配信から一周年となる2015年迎春祭でヒプノック、エスピナス希少種が追加されて登場。
配信期間が年末年始の2週間と長いためか残念ながら再びローテーションでの時限配信となってしまった。
通常のGクエではずれ素材が出なくなったことなど環境の変化もあって初登場の一年前と比べてかなり人気は落ちているようである。
G7では5/7より新クエ3つを引っさげて配信された。
G8でも9/30より配信されている。

クエスト

「珠玉の素材」という名前でG級イベントクエスト枠に配信されている。

珠玉の素材【盾蟹】
目的地 潮島(夜)
メインターゲット ダイミョウザザミ1匹の討伐

潮島なので狩りやすい。
とは言えザザミ素材自体はぶっちゃけ大したことは無い。
本命は入手が面倒な皇液(6%)・深紅色のはらかみ(3%)、そしてイカリオオマグロ×2
何気にHRレア素材(アクラの輝晶石やクシャの宝玉など)のオンパレードなのもウマい。
腹かみは胴に使う。装飾品で言えばガンナーGX胴(剛撃・達人・怒・連射)が優秀。

珠玉の素材【鎌蟹】
目的地 沼地(寒冷期/夜)
メインターゲット ショウグンギザミ1匹の討伐

こちらは沼地。しかしながら寒冷期なので原石採取不可=水晶ハメはできません。
都合よくサブクエが配信されていないタイミングで配信されるため旨みはあるが、ガチでは強敵なので注意。
ちなみにこちらでも皇液が入手できる。地味に面倒な呑竜のキモも手にはいるぞ!
HC素材は桃毛獣の裂爪(腰部位用)。腰部位は防具としても優秀。

珠玉の素材【水竜】
目的地 密林
メインターゲット ガノトトス1頭の討伐

ガノは素材救済サブクエがまだ実装されておらず、一応巨大鋏を集めるのには適している。
入手し辛い採取素材はフタゴホタル。
あと地味にG級ガレオスからしか入手できない上に武器や防具にやたら要求される
魚竜種の良鱗・良牙・良ビレを3種類とも集められるのも美味しいかも。
HC素材はガノの凄ビレ。使い勝手の良い頭(剣士GX1が回避距離・食事・溜め短縮・怒)用である。

HC&G級行動に広範囲移動物が多く、密林のメイン戦闘エリアはどこも狭いので、それら攻撃に気を付けよう。

珠玉の素材【闘獣】
目的地 峡谷
メインターゲット ゴウガルフ2頭の討伐

ゴウガルフは素材がバラけているため、GF珠を作るにあたって実は一番面倒くさい
純白毛と漆黒毛を集めるのには適しているかもしれない。
(どちらも1枠3個なので)
また、サブクエが事実上役立たずなので顎や上尾を集めるのにもそこそこ向いている。
肝心のHC素材は頭用ではなく腰用。分かってないなぁ
ガンナーGX4珠はいたわり・反動・一閃、おまけの鉄腕3pに目をつぶればガンランスでワンチャンか?
一応剣士GX4珠がいたわりと怒が付く唯一の珠だったりする。
貴重な採取素材は玲水晶。


珠玉の素材【氷狐竜】
目的地 高地
メインターゲット デュラガウア1頭の討伐

デュラ自体のレア素材はあまり多くないが、ギルドコインやトリロザイト、尾晶蠍の輝晶石に黄金の毛と
中々入手が面倒な素材が揃っている。
HC素材はこれまた入手が面倒な金獅子の漆黒毛。上述したとおり剣士GX脚及びGX珠が便利。

四方同様、場所が高地であるため、初期エリアでの戦闘はキツい。
それを覚悟した上で即凸するか、別エリアで待つか決めたほうが良い。
珠玉の素材【蛮竜】
目的地 高地
メインターゲット グレンゼブル1頭の討伐

特に面倒な条件が設定されていないため、満遍なく素材を集めたい時には使える。
怒角は4%なのでGハンターズよりはマシだが、怒角だけがピンポイントで大量に欲しいなら
サブクエを待ったほうがいいかも。サブクエは鬼畜の頭破壊必須だが・・・
HC素材は人気の胴部位用なので、GX防具化したい場合でも便利ではある。
採取系ではワイヤーワームがありがたい。

珠玉の素材【喰血竜】
目的地 密林
メインターゲット バルラガル1頭の討伐

何気に素材救済系が一切配信されておらず、しかも専用の部位破壊限定素材が非常に多いバルラガルが対象。
部位破壊限定素材は全てGFの時点で使用するためか、部位破壊レアの触舌を始めとした、
痒い所に手が届く、実質バルラガル素材救済クエストとも言える存在となっている。
部位破壊素材は5~6%と他のモンスでいうマストクエに毛が生えた程度の確率しかないが、舌以外は1枠2個だし
部位破壊が必要条件でないのはかなり大きい。
HC素材はナズチの虹皮のため、該当部位は頭。一閃を持ち、達人、痛撃を両立した剣珠GX1を想定しているのだろうか。
採取素材系はトリロザイトと紅氷花が貴重か。

ちなみに、ドスランポスも存在する。強制HCなのでバシルーラ攻撃等の妨害に注意。
(このクエではドスランはサブターゲットではない)

珠玉の素材【金火竜】
目的地
メインターゲット リオレイア希少種1頭の討伐

こちらも、サブクエ登場前の配信となった。安心の秘境前スタート。
HC素材(金火竜の逆鱗)から、GX珠は剣士頭を想定していると言える。(ちなみに射珠の方は一閃⇒運気)
G3.2時点で剛撃・一閃・三界の護りを全て揃えた使い勝手の良い珠である。(ただしバランス調整のためか、一閃は+1)
GGの烈種ディオレックス素材の武器に逆鱗(真根性)が付くことから、その武器を使うならこの珠を活かしやすい。
…ということで採用されたのかもしれない。
採取系素材はフタゴホタル・オムニス晶石が何かと入手が面倒。

G級素材以外のレアは雌火竜の逆鱗ぐらい。
ただ、金レイアの非G級HC素材は1種類しかない関係上、天嵐への導き配信が絶望的なので、それを確保するチャンスかもしれない。

珠玉の素材【黒鎧竜】
目的地 沼地
メインターゲット グラビモス亜種1頭の討伐

4/11に追加された。HC素材の黒鎧竜の熔髄から想定しているは頭のGX珠。
両者剛撃、怒を持ち、剣士は痛撃と溜め威力、ガンナー側は弾丸節約術と、想定スキル構成によってはどちらも甲乙付けがたいと言えるか。
採取系素材は艶色香実、オムニス晶石x2とこちらも痒いところに手が届くラインアップ。
地味にG級以外のレア素材枠も、尻尾限定で面倒くさかった鎧竜の延髄である。

珠玉の素材【華鳳鳥】
目的地 花畑
メインターゲット フォロクルル1頭の討伐

GGで追加された。HC素材から想定されているのは腰部位。
GX珠が非常に優秀なことに定評のあるフォロクルルであり大いに期待されたクエだが、
上述したようにGF珠の支援というコンセプトの問題で最も期待された翼が出ず、
速攻で残念クエの烙印を押されたという経緯がある。
採取系素材も比較的容易に手に入るものばかりだったというのも微妙視された理由と言える。

珠玉の素材【灰晶蠍】
目的地 沼地
メインターゲット アクラ・ジェビア1頭の討伐

G5.1で追加された。HC素材から想定されているのは一閃を有する剣士腕部位だろう。
あくまでGFまでの救済なので絶尾と血塊は出ない。どちらも部位破壊さえすれば高確率なので、
ほしければ尻尾切断&血結晶破壊込みで募集するとよい。
地味に入手が面倒な砦蟹の鋏が出るのが特徴か。

珠玉の素材【銀火竜】
目的地
メインターゲット リオレウス希少種1頭の討伐

G5.1で追加された。HC素材から想定されているのは一閃を有する脚部位。
こちらもGXLv6で使う宝鱗は出ないので、2頭クエを頑張る必要がある。
採取系素材で言うとトリロザイトがおいしい。

珠玉の素材【雅翁龍】
目的地 竹林奥部
メインターゲット イナガミ1頭の討伐

G5.2で追加された。想定されているのは絶対防御や適応撃を有する頭部位のようだ。
GXLv7で使う部位破壊限定素材の誘引尾は出ないが、元々80%でHC化しても簡単に達成できるので、
部位破壊を狙いながら回せばすぐ集まるだろう。
採取レアが特にこれと言ったものがなく(強いて言えばバリカタの実)、
レア素材系が全て比較的高確率の剥ぎ取り素材なのでややクエスト自体の旨みに欠けるのが難点。
イナガミ自身からは出ない絶玉を回収しつつ数が要求されるコモン素材集めと割り切るのも手か。

珠玉の素材【眠鳥】
目的地 樹海
メインターゲット ヒプノック1頭の討伐

G6で追加された。ラスタ装備や笛用装備で大人気のヒプノックさんである。
想定されているのは支援を有する頭部位の模様。
ヒプは元々これと言ったレア素材は使わないのだが、キヌシメジとタマムシ玉は比較的レアか。

珠玉の素材【棘白竜】
目的地 樹海頂部
メインターゲット エスピナス希少種1頭の討伐

同じくG6で追加された。想定されているのは痛撃を有する人気部位である胴。
GXLv6で使う炎石は出ないが、こかせば必ず出るのでこかしながら回せば余裕で揃うだろう。
こちらもこれといったレア素材を使わないため、採取素材などの旨みは薄い。

珠玉の素材【跳緋獣】
目的地 潮島
メインターゲット ゴゴモア1頭の討伐

G7で追加された。想定されているのは頭部位か。
黄金の毛など面倒な素材が含まれていることはいるのだが、入手できる素材の種類が多すぎてコモン素材集めには適していないかもしれない。

珠玉の素材【桜火竜】
目的地
メインターゲット リオレイア亜種1頭の討伐

同じくG7で追加。
こちらも入手できる素材の数が多く、コモン素材集めには向かないかもしれない。

珠玉の素材【炎妃龍】
目的地
メインターゲット ナナ・テスカトリ1頭の討伐

G7で追加。想定部位は頭。
上記2つと違い入手できる素材の数が少ないが、それぞれの素材の入手確率が高い為結局コモン素材の出る確率は他と変わらない。
採取素材も入手ポイントが多く確率もそれ程低くはないものばかりで旨味はあまり無い。
ただし元々のクエストが1つしか無いのでコモン素材が異常に偏るため、均等に手に入るこちらの方が通常クエストよりは稼ぎやすいだろう。
なおこのクエスト「傲炎妃」というフレーズが入っていないためなのか、登場するナナ・テスカトリには130%サイズ補正が入っていない。

珠玉の素材【司銀龍】
目的地 迎撃拠点
メインターゲット ハルドメルグ1頭の討伐

G8で追加された。想定部位は腕。
HCでは入手が困難な司銀龍の重刃尾と司銀龍の重刃角が基本報酬2個枠で出る可能性があるため、それだけでも十分やる価値はあるだろう。
それ以外の素材は元の要求が大したことないこともあって微妙。グラレス鉱石とトリロザイトはややレアだが。

珠玉の素材【覇竜】
目的地 決戦場
メインターゲット アカムトルム1頭の討伐

想定部位は頭。
特にこれと言ったレア素材要求のないアカムトルムだが、例によって1クエしかない関係でコモン素材が偏りやすく、
その点こちらは均一に素材を収集できるだろう。

珠玉の素材【蒼眠鳥】
目的地 樹海
メインターゲット ヒプノック繁殖期1頭の討伐

想定部位は脚。
こちらもこれと言ったレア素材が無いためか、準レアの豪嘴が2個枠になっている。

珠玉の素材【翠水竜】
目的地
メインターゲット ガノトトス亜種1頭の討伐

想定部位はGX剣士で闘覇が出る腰。
レア素材はキヌシメジぐらいなもので、凄腕HC素材以外は微妙。
ちなみにハルドメルグとHC素材が被っている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月30日 14:45