狩猟解禁祭

公式ページ PS3 Wii U
PS3版サービス開始記念として、PS3限定のイベントクエスト配信……に、Wii U版サービス開始よりクエスト追加。
一部を除いて、両ハードとも2014/1/15となっている。
ここに挙がっているクエストは(フィーチャーウィーク以外)PC/360版は対象外なので注意

なお、配信開始当初は非G級ハンターの場合枠内倍付け(報酬ブーストによる物)が発生していたが、12/18以降付かなくなった可能性がある(クリスマスイベントで12/18以降乗らなくなったのが確認されている)。

全日程配信

開始日はイベントによって違うが、この枠のクエストは2014/1/15まで配信。

奪還!秘密兵器!!

解説
対象HR: 3~
イャンクックとティガレックスがひしめく闘技場で、裸ライトボウガン装備でクックを捕獲するミッション。
ターゲットでティガレックスの言及がないが、舞台は旧タイプの大闘技場であり初期バージョンの模様。
Lv1貫通弾が速射できLv2拡散弾をデフォ2発装填と、後々いろいろな所で役に立ちそうなVLSシリーズ(ライトボウガン)が作れる。

決して忘れぬ絆

解説
対象HR: 5~
ザザミ4匹捕獲クエ、強化はHR100強化止まりと思われる(まあこの当時の親方強化クエはクック6頭捕獲という鬼畜物だったが)。
作れるのは片手剣・大剣・弓で、どれも龍属性。

絶好待遇シリーズ

対象HR: 3~
いわゆるゼニーたっぷりクエスト(といってもHR的にしれてるけど)。
HR3~のドスイーオスと、HR5~のイャンクック亜種の2種類。ドスイーオスはこのHR帯では珍しい火山クエ(通常火山はHR11~)。

グークギャラリー

解説
対象HR: 5~
今までにPC/360版で登場したグーク系イベントの各種型紙をごっそり入手。
服用のゲリョス&ゲリョス亜種と、模様替え用のドスガレオス&ドスゲネポスの2つがある。

謎の発光体と遭遇せよ!

解説
対象HR: 3~
4分で大雷光虫50匹という悪夢のオーダーを、PS3&Wii Uで始めるあなたにも……。
雷属性の弓が作れる。

ハンターへの招待状

対象HR: 3~
そう言えば今年はPC/360の6周年イベントで来ていなかったキノスシリーズおよび派生防具のクエスト。
対象HRが3~ということは……HC強化が実装された2012年版!?と思われたが、2012年版だったのはキノス生産素材クエ(ザムザ捕獲)のみで強化素材クエは2周年/3周年イベントバージョンの模様。
強化先 クエスト名 HR/SR マストオーダー
ヒメロス ハンターへの招待状【赤章】 5~ ダイミョウザザミ2匹捕獲 ヤオザミ6匹討伐
カリエン ハンターへの招待状【白章】 11~ バサルモス討伐 ドスイーオス討伐
ブレシス ハンターへの招待状【黒章】 11~ ゲリョス狩猟 フルフル狩猟

失われた武具を生産せよ!

解説
対象HR: 3~
PCでは元祖・毎日新クエスト配信イベントと言っても過言ではない(ちなみに360版は別のシリーズが先に登場していた)、ピアス&武器のクエスト群。
生産クエは4章だけ異様にムズイ気がするのは気のせいではない(HR17~のグラビモスだが、一連のクエストの中で唯一持ち込み不可の上、火山クエのくせにクーラードリンクの支給が鬼畜レベルで少ない)。
作れる物はピアス5種類+会心100%の睡眠双剣(属性値は低いけど)+麻痺属性の狩猟笛(途中で2種類に分岐)+氷属性長リーチ大剣(しかしながら強化素材が鬼畜レベル)。
報酬は書物クエが1枠6個(ピアス生産用5個+納品クエ用1個)、納品クエで上巻or下巻が4つ+双方の納品クエそれぞれ別巻1つ。
別巻は双剣ではHR100での強化の2回目に、笛はHR100での強化の際に使うことで旋律セット変更(なお使わないとネ実的にはゴミw)。

家具屋とドクドク怪鳥

解説
対象HR: 31~
一言だけ言っておく、剛力珠目当てに回せよ!!
先述の「失われた武具を生産せよ!」の4章用に永氷珠を集めるのもいい(スロット2個以上の武器であれば暑さ無効を付けられる)。
……これには元から非G級枠内倍付けが乗らなかった。悲しい。

ヒプノック劇場

対象HR: 17~
解説
極長睡眠片手が2種類入手できる。
ただし裸で渡り合う必要があるので注意。

地図の謎を解き明かせ!

対象HR: 11~
解説
360版の元祖・毎日新クエスト配信イベント(の最新バージョン)。サブでカフの素確定設定があるバージョンの模様。
断片クエはメインが断片1枚+サブでカフの素60個。太刀の追加素材は上辺納品クエにくっついている。
作れるのは氷属性が半端ない片手剣・会心100%水ハンマー・会心-50%ガンスと妙に尖った印象のある面々と、それらに比べればおとなしめの氷属性太刀。

白星鉄を探し出せ!

対象HR: 31~
白くてエr(略)なブランシリーズ(+大剣)が入手可能。
ターゲットが独自設定の模様。
ターゲット種別 内容
メイン リオレイア狩猟
サブA サンショウナギ2匹の納品
サブB 緋夕石4個の納品

ルナティックストーム

対象HR: 22~
激クシャ討伐および頭破壊(マストではないよ)でランスと高会心ヘビィがゲットできる。
下位個体であることと、マストオーダーおよびアナザーターゲットがないこと以外はPC/360の2012年版に準じるかな?

紅と蒼の旋律

解説
対象HR: 61~
剣士限定&装備貸出でのカムとノノそれぞれの狩猟で、オルガロン頭デザインの狩猟笛を入手できる。
このイベントはノノもHR61~なので注意。

期間限定

期間内でさらに期間を限定して開催するイベント。

初音ミクキット フォトフェス

公式ページ PS3 Wii U
厳密に言えば本イベントの枠ではないが便宜上入れておく。オープンβ期間中(PS3: 11/21~11/27 Wii U:12/12~12/18)の開催。

初音ミクキット貸出で高地を自由に探索しよう。
twitter連携をした上でクエスト中のスクリーンショットを投稿すると、抽選で10人に初音ミクキットが当たります^^
グレンゼブル(ただし演習設定)との激闘を激写するのもありです^^;
Wii U版はアシスト無料開放と重なっているため、初音ミクとレジェンドラスタの共闘の撮影も可能です^^;;(更にダンテを追加することはできません^^;;;)
撮影はSELECT+STARTの同時押しですよ^^ いいのが撮れたら広場に戻って投稿してくださいね。
箱民「ウチのオンラインマニュアル、当初携帯機操作の撮影がRT+方向キーになってたのが今見たら予告もなく(START+BACKに)修正されてるんですがw」

あと、クエストは野郎用と女性用4つ(肌の色に合わせてお選び下さい)の5つがあります^^;(この理由は初音ミクキット参照のこと)

フィーチャーウィーク

11/27~12/4まで、複数のフィーチャーウェポンが同時に発動する。
ちなみにこのイベントに関してはPC版・360版でも行われる(というよりプラットホームを限定した設定ができないのかもしれないが)

Wii U版のサービス開始に伴いWii U版公式で12/18~12/25の開催が予告され、PC/360/PS3でもこの期間中再度開催。

VSチケットを入手せよ!

解説
PC/360でも不定期に開催されているVSチケット配布を、PS3では12/4~12/11、Wii Uは12/18~12/25の間開催。
ただし受け取りはガイドのメニューで一発。便利すぎる世の中になったと思わないか?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年12月26日 23:57