MHF-G×富士見ドラゴンブックス発売記念クエスト

公式ページ
MHF-Gの小説化第1弾「紅き猟団、棘茶竜の谷へ」発売記念として、登場するメンバーの防具が作れるクエストを配信。
G3までイベントクエストとして長期間配信されていた割には話題に上らない空気っぷり。
GGにてオーダークエストに移動。これに伴いHC化も可能となった。

発売から1年半が経っても続編の音沙汰がない。
後発の小説はファミ通文庫で別の作者が執筆している(しかも既に3巻目)ので大人の事情があるのかも?

両方とも若個体クエストなので、MMを進める時などにも便利である。
ティガとラージャンのほうは入魂用としてもなかなか。
現状は育成ベル気短ソロと比べて微妙だが団員と一緒に回すにはちょうどいいんじゃないかな。
なおHCにすると特異個体になるから若個体補正は無くなる。一応注意。

これから旅立つハンターへ
HR/SR 11~
エリア 新大闘技場
マストオーダー ヒプノックの狩猟
イャンクックの狩猟
早い話がマストオーダー制若個体の眠鳥と怪鳥、それ以上でもそれ以下でもない。当然レア素材もロクに出ない。(胃石2%、耳やクチバシは出現しない)
考え方によっては新米ハンターとククボ装備をソロ攻略出来ないプレイヤーの救済クエストとも捉えられなくは無いが、ぶっちゃけクックぐらい一人で(ry

HCにすると若個体ではなくなるので、ますますフロクエの「眠鳥と怪鳥」に近づく。素材が必要な時は便利かも。

鬼と童を旅立ちに
HR/SR 71~
エリア 峡谷
マストオーダー ラージャンの狩猟
ティガレックスの狩猟
とりあえず閃光玉は持っていこうな、悪い事は言わないから。 もぅ!もぅ!むぅ!
作れる防具は既存の鬼神 / 童子シリーズの下位互換。最終段階まで強化すれば本来の鬼神 / 童子シリーズへと派生する。
この時点ではスロが一切無いが、スキルは鬼神 / 童子シリーズ(無印)と全く同じなので、お手軽に作れる匠装備として初心者に需要があるようだ。

一発生産シリーズでもほぼ同様のクエストがあるが、あちらが討伐指定なのに対しこちらは捕獲もOK、
ブースト倍付けも有効なので、うまく部位破壊や捕獲を行えば大量の素材を獲得するチャンス。

入手できる素材の種類が少ないラージャン素材はともかく、実はティガ素材の入手確率が意外と悪くなかったりする。鬼神 / 童子シリーズの強化でやたら使われる尖爪や鋭牙を集める上で一役買ってくれるかもしれない。